神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:987 件

原因不明の膝裏の腫れと痛みについて

person 40代/女性 - 回答受付中

1ヶ月以上前から右膝裏の腫れと痛みがあり整形外科を受診してMRIやレントゲンを撮り検査しましたが特に異常はありませんでした。水が溜まったりもありませんでした。痛みは、夕方から夜にかけてが多くズキッとした鋭い痛みが走り酷い時は、30分間おきにズキッと痛みが起きて消えてを繰り返す感じです。朝にはひいている事も多いです。痺れもないのですが、腰の神経痛かもしれないと調べましたがそれもありませんでした。結局原因不明で、何も分からずでした。湿布とジクトルテープの痛み止めとリリカを貰い様子見で終わりました。更に数カ月前から右側足裏が朝方攣る症状が続いていたのでそちらも漢方薬を貰い様子見る感じになりました。膝裏の痛みは、裏から太ももにかけて走るイメージです。私は腫れていると思いますが、先生は気にしてない風です。この痛みが起こるのも、足を使い過ぎた時に起きる気がします。私は、元々両足有痛性外脛骨の手術を15年前に受けています。今は足のアーチが落ちて足が偏平足になり痛い疲れる事は結構あります。その影響なのでしょうか?前膝は、若干内側が水がうっすら溜まったり痛いパキパキ鳴るなどはありますが、痛くて歩けないまで行きません。膝裏のズキッとした痛みも夜が多いですが車の運転などに起きる事もあります。何なのか不安です。どんな事が考えられるのか色々なアドバイス宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

臀部の違和感について

person 50代/女性 -

54歳です.. 年末に歩いていて左臀部の真ん中あたりに違和感を感じ、すぐ治ると思っていましたがその後体を動かして臀部を伸ばす感じにするとピンポイントで痛みを感じていました。 その後痛みは時々になり、またなんとなく違和感があるだけだったのですが、最近立って若干前かがみになっている時や座って足を伸ばしている時などにその辺りがジワジワとミミズがはうような感じがしたりビクビクしたりして気持ち悪いです。 坐骨神経痛みたいなビーンという痛みも以前あったのですが、やはり坐骨神経痛でしょうか? 別の痛みでロキソニンとリリカ25を飲み始めているのですが効きますか? また今年に入って料理中に右腕肘下外側の膨らんでいる部分が最初は筋肉痛の痛みだったのが悪化して物をつかむと痛みがひどいです。 ネットで調べるとテニス肘に症状がにているのですが、これも同じ薬で治りますか? ちなみにすべり症と右臀部は梨状筋症候群かヘルニアがあると言われました。 それとレントゲンを撮った時に仙腸骨の辺りが少し白くなっていると言われたのですが、それは炎症があるということでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

第五腰椎分離すべり症について

person 50代/女性 - 解決済み

30年以上前におそらく部活動で分離すべり症になったと思います。 出産、子育て、仕事面でそれまで問題なかったのですが、50歳を過ぎムリをした時に、 痛くなり、それからここ2年調子が悪い。 半年前に、タンスの整理衣替えで疲れた翌日に、腰と背中がカチカチになり椅子にも座れず、そこからほぼ一ヶ月動けなかった。杖でトイレに行ったり。ロキソニンとパップ。 3ヶ月前から、トラムセット、リリカを服用。左側がいつも痛くて、左のお尻や、第五腰椎の左側が歩いてる時にピキっと(神経でしょうか)一瞬痛くなったり、第五腰椎の辺が違和感あったり、違和感ない時間もあり。 主婦ですが簡単な家事と、近くのスーパーやコンビニ程度の歩行。 前より少しずつですが改善して来てる気はしています。 先週から、薬はリリカとサインバルタ。 ◾️第五腰椎の左側の辺りのいつもの違和感は「炎症」なのか「神経」(坐骨神経痛?)なのか、どちらが可能性として考えられるのですか? 骨がずれてるから炎症起こりやすいから無理をしないで安静にしてるのが良いのか、 筋肉つけたほうがいいから歩いたり動いたりが良いのか それとも神経だから 自分で痛くても気にしないでいられそうなら気にしないで過ごしていいのか。 【外を歩いてる時は痛みをほぼ意識しないです。】 ちなみに、近くの整形外科へ通っていましたが、来週に脊椎の専門病院を予約済みです。 MRIを初めて撮る事になるかと思います。そこで詳しく聞いて来ますが、せっかくこちらの会員になっているので、先生方の意見をお伺い出来たらと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

5人の医師が回答

プレガバリンの副作用について

person 60代/女性 - 解決済み

63歳女性です。 股関節の痛みで整形外科を受診したところ、MRIで骨嚢胞が2か所ある変形性股関節症と変形性脊椎症が見つかり、痛み止め(リリカ、メチコバール)を処方されました。 以前タリージェで1週間に2キロ体重が増えたことを伝えてリリカに変更となったのですが、こちらも2週間で1キロ体重が増えてます。 運動が不足しても増えると聞いていたので、運動は週2回は欠かさず行っております。 先日は1万歩歩き、ダンスも踊ったら、翌日立てないほどの痛みに襲われて、杖を買って運動も少ししました 心臓サルコイドーシスも持っているのでプレドニンも服用しています。 どちらも体重が増える副作用があるみたいなので、運動より食事を減らす方が良いのでしょうか。 前に食事を減らしカリウム値が下がって不整脈の心配もあるからと、少し戻した経緯もあります。 体重が増えても心臓に負担がかかりますし、どうしようかと悩んでいます。 痛み止めが効いてるかと言えば、飲んでても股関節の激痛に襲われることもしばしばで、変形性脊椎症からの坐骨神経痛にも効いてるのかはあまり判りません。 人工股関節置換術も視野に入れています。 ただ心臓の持病のため高リスクみたいで心配ですが。 私の場合、体重を増やさないようにするにはどうしたらいいかご教授お願いします。 (ちなみに心サ症で入院した時(1年半前)から現在まで体重は11キロ増え、この2週間でプラス1キロ増です。)

8人の医師が回答

坐骨神経痛、梨状筋症候群と切離手術について質問相談です。

person 40代/男性 -

梨状筋症候群と切離手術について相談です。 坐骨神経痛で椅子に座るのもつらい状態続いてます。 ・症状 約2年前から坐骨神経痛で臀部が痛く、特に座っていると酷くなり、座るのも横になるのもつらい状態が続いています。 痛む場所は主に座った時に圧迫される坐骨周辺、臀部外側(梨状筋の外側付け根あたり)、仙骨の横あたりです。 臀部は両側痛いですが、特に左側が強く、坐骨周辺に手の平くらいの範囲で常にヒリヒリした感覚があります。 右は痛くない時もまれにある。 座っていると太もも裏が痛い時もある。 歩き始めは少し楽ですが、歩き続けると痛みが増します。立ちっぱなしも痛くなってきます。 夜は毎日、座ることが困難になるほど痛みが強く、ズキズキと痛みます。 足を外側に旋回するように開くと一瞬楽になります。 ベッドの上で仰向けで横になり、痛い側の左脚をベッドの外へ垂らし、太ももの前側付け根辺りを伸ばすような姿勢にすると、臀部痛が一時的に軽減することがあります。 脚のしびれは足裏と甲が強く、太もも前側とふくらはぎ外側にもあります。 また、陰茎の根元がズキズキと陰茎の全体がピリピリヒリヒリと焼けるような痛みと、冷たく感じる症状も長く続いています(泌尿器科では慢性前立腺炎と診断されてます 先日、腰椎と骨盤のMRIを撮り直しましたが、特に異常はなく、神経圧迫も見られないと言われました。 現在、リリカとトラマールを服用しています。 医師の診断的には、足を外に旋回して開くと一瞬楽に感じる事もあり、梨状筋症候群の可能性もあるが、梨状筋症候群の場合は特定の場所が痛いよりも足全体が痛くなる事が多く痛み方としては梨状筋症候群っぽくは無いといった診断内容でした。 発症するまでデスクワークで10年以上、起きてる時間の殆どをオフィスチェアに座る生活をしていました。 ・質問です。 梨状筋が原因の場合、切離手術があると聞きました。 診てもらっている総合病院の整形外科の先生に方法を聞いたところ、「梨状筋の付け根両端の片方を切ってしまう。その場合、梨状筋の機能がなくなる」といった内容でしたが、一般的な方法はこのような方法なのでしょうか? 事前のネット調べの知識だと、梨状筋を一部を切って隙間を作る程度かと思っていたので驚き困惑してます。 人工関節の手術を受ける人も切ってしまうとは聞きましたが そのやり方で梨状筋を切ってしまったら歩き方などに影響でないのでしょうか?歩き方が変わってしまう人も居るでしょうか? 現在2回、ハイドロリリースを兼ねたトリガーポイント注射を受けていますが、効果はあまり実感できていません。 梨状筋への注射が診断の参考になると聞きましたが、何回か行っても明らかな効果がない場合、梨状筋以外の原因を考えた方がよいのでしょうか? 梨状筋症候群かどうかは、他に診断材料や症状ってあるでしょうか?(手術で良くなるかどうかの判断材料?) ヘルニアや脊柱管狭窄症、梨状筋症候群以外で、長期間の坐骨神経痛(臀部の痛み)になりうる病名は他にありますか? その他、参考になる事があれば、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

リリカの副作用について

person 60代/女性 -

半年程前から腰痛とお尻の痛み、3ヶ月程前からは膝下からの痺れがあり通院しています。ノイロトロピンとセレコキシブ服用していましたが改善せず。MRIでは椎間板ヘルニアも脊椎間狭窄症も無いとの診断で、医師からは坐骨神経痛と言われました。 特に辛いのはお尻の痛みで座る事もままなりません。11月下旬からリリカ25mg2錠とトラマドール25mg1錠を1日2回、の処方で服用しています(これらの薬については医師からは何の説明もなく、薬剤師から徐々に増量していく薬だと聞きました)リハビリは週に1回。 薬によってお尻の痛みや足の痺れが軽減されたのかどうかと言えば、最も強い痛みを10とすると、日によって波があり、今は3から6の間を行ったり来たりしている感じです。 薬の副作用で、1日中頭がぼーっとしており、ふらついたり物忘れしたり視界も思考もぼやけた感じで、自分が自分でないようでこれがまた辛いです(田舎なので車の運転は必須です) 次回の診察時に医師に話そうと思いますが、親身になって聞いてくれるタイプの医者ではありません。副作用が辛くても、痛みの辛さから解放される為にはこれらの薬を続けた方が良いのかわからなくなってきました。 アスクドクダーズのお医者様方は私のような患者がいたらどのように促がされますでしょうか。痛みを我慢するか、今後増量されても副作用に耐えるかの2択しかないのでしょうか。本当に悩んでいます。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)