MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肺ガンからの髄膜播種 治療について

person 70代以上/女性 - 解決済み

現在73歳女性です。 2年前に肺ガンを早期発見する事ができ、肺の一部を取り除く手術が行われました。 その際、リンパに転移してないか検体を採取したのですが、軽い転移?の疑いがあった為、ステージ2となり抗がん剤治療を行っておりました。 抗がん剤はジオトリフというものでした。 腎臓に副作用が強く出た為、透析を避けるべく 抗がん剤治療を休み休み行って、2年程経過しましたが、3週間ほど前から足の痺れを訴えるようになりました。 MRIで髄膜播種を強く疑うと診断され、翌日入院となりました。 抗がん剤はジオトリフからタグリッソというものに変わり、効き目が弱くなるが、脳に届きやすいとの事でした。 入院当初は頭痛が酷く、片足の麻痺も進行して歩けなくなりましたが、脳圧を下げるグリセオール点滴を行って頭痛は多少改善され、食欲も回復しました。 足の麻痺は残ったままですが、主治医の先生曰くタグリッソが予想に反して効果があったとの事でした。 グリセオールも次第に効果が薄れて行くが、頭痛緩和は継続しているので、今後投与しなくても大丈夫と言われ、残りは退院して家で過ごされてはどうかとなりました。 今後在宅で抗がん剤治療を継続した場合、どうなっていくのかとの質問については、次第に抗がん剤の効果が薄れてきて、体の麻痺が進行し、持って数ヶ月となるとの事です。 現在のタグリッソが効かなくなった場合、抗がん剤治療を終了すると伝えられました。 理由は寿命が逆に少なくなるだけで、効果が期待できない為との事でした。 インターネットで「髄膜播種 治療」で検索すると髄腔内化学療法などもあるため、主治医に質問しましたが、近年のガイドラインでは髄腔内治療は外れている、やったとしても感染症のリスクを伴うだけだと、タグリッソ以外の治療は見込めない形です。 非常に予後が悪い状況であることは理解出来ているのですが、もう歩けないまま家で死を待つのみの状況がとても悔しくて、せめて歩けるようにだけでもなれないか、またQOLを改善出来る別の治療法などがないか質問させていただきました。

3人の医師が回答

健康診断で再検査になり、膵管乳糖性嚢胞と中に石があるが無症状です

person 50代/女性 -

2025年8月の健康診断で再検査になり、市立病院にいったら、嚢胞の中に足があるみたいで、超音波内視鏡が無いので、大学病院へ紹介された、無症状で、市立病院でも、緊急性は無いが経過観察になるでしょうと。 大学病院でCTやMRIや超音波内視鏡等検査したら、市立病院の画像より大きくなっていて、40mmと大きいので、手術を勧められている、病名は、膵管乳糖性嚢胞の胃と十二指腸再建手術になり、胆嚢は全摘で開腹手術8〜10時間と言われました。 病理検査は、していないようで、ガンではないが、将来的にに癌になる可能性が高いから、今のうちに手術しましょうとなり、夫に子供たちをお願いするため、3月春休みに希望したら、3/16の手術に決まったが、執刀医が決まっておらず、決まり次第電話し、来院して説明しますと言われた。 今回は膵頭部の手術で、私の場合、膵体部分にも嚢胞15mmがあり、こちらは経過観察となってます。 質問は、開腹手術しか無いのか、病院を変えたら、膵頭十二指腸切除術も腹腔鏡手術でできるところもあって、ただ、大きさがどれくらいまで腹腔鏡手術で可能なのか? 今からでも、セカンドオピニオンして、開腹手術を回避できるようにしたいが、おすすめできないのか? 担当医からの話しでは、胆嚢は全摘になり、十二指腸と胃の一部と膵頭部も切除だと思っているが、腹腔鏡手術でも、同じ内容で、胆嚢は全摘になるのか? 高齢出産で、まだ5歳と9歳の子供がいるので、入院期間を短くしたいが、何度も手術するのは避けたいので、どうしても開腹手術しかないのであれば仕方ないと思っていたが、腹腔鏡手術もできるなら、そうしたい思いが強いです。 大学病院に移ってすぐ、膵臓専門医から市立病院の画像で話しされた時は、ERCP+膵管鏡+EHLと言われていたが、大きさから外科手術と言われたように記憶してます。 時系列が前後してすみません どうぞよろしくお願いいたします

3人の医師が回答

長引く高齢者の発熱について

person 70代以上/女性 -

81歳の母の発熱についてです。 認知症で要介護3くらいです。施設入所しています。 既往に、脊柱管狭窄症、高血圧、脂質異常症、心房細動…などがあります。 昨年、一昨年は年2,3回、尿路感染で血尿がでていました。 最初に熱がでたのが、6月15日。そこから本日6月29日まで、約半月熱が続いています。最初は8度7分の熱。今は7度台です(7度8分とか)。 6月16日、主治医に受診し、採血。尿路感染疑いで、抗菌薬(薬名確認してません)と解熱剤投与。→後日採血の結果がで、炎症反応があったとのこと。 6月19日、再度、主治医に受診。肺炎の可能性も考えておきたく、念のため肺のレントゲンをとってもらう。肺炎はないだろうとのこと。 熱が続き、6月25日、地域医療支援病院受診(施設の方が連れていってくださいました) 検査は尿検査、採血。レントゲンかMRIもとってもらったかもしれません。尿検査では、炎症反応はおさまっており、細菌も確認できず。結局、発熱の原因は特定できませんでした。 発熱の原因がわからないので、心配しています。 どんな可能性があるか、確かめるためにどんな検査などが必要か…教えていただければ、有難く思います。 見えにくいかもしれませんが、いただけた血液検査の結果を添付いたします。 左が6月16日、右が6月25日の分です。 お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ナットクラッカー症候群、血尿について

person 30代/女性 -

何度か質問させていただいております。2025年7月初めから肉眼的血尿が続いています。 以下経過です。 7月 血尿が出て泌尿器科受診 エコー→遊走腎 細胞診→クラス2 採血→異常なし 膀胱鏡→血管が浮き出ているようなところはある(座っている時間が長い人によく見られるとのこと)がこれが血尿になるとは考えにくい。腎臓から流れてくる尿も綺麗。 婦人科受診 異常なし 8月 MRI→異常なし やはり遊走腎によるものでは?とのことで経過観察。 10月 腎臓内科受診 尿沈渣 赤血球100↑ 11月 泌尿器科から念のため膠原病科に受診するよう言われ、紹介状をもらい総合病院の膠原病科受診。血液検査の結果膠原病ではないとのこと。 「(紹介状に)膀胱にポリープみたいなのがあるって書いてあるけどそこからの出血なんじゃないの〜?」と膠原病科の先生に言われました。 (左尿管口付近?にポリープ状の粘膜ありと書かれていました) 膀胱鏡の際言われた血管が浮き出ているようなところのことなのかはわかりませんが、そのことは初めて聞きました。 膠原病科と同じ総合病院の泌尿器科に受診し、レントゲン、エコー、尿細胞診、造影ctをしていただきました。造影ctの結果、ナットクラッカーであることがわかったのでそこでは膀胱鏡はしなかったのですが、 調べると膀胱にできるポリープはほとんど悪性だとか、腫瘍を作らない、見えにくい癌もあるとのことで、膀胱のポリープ状の粘膜というのが後から気になってきてしまいました。 膀胱鏡をしてもらった医師に聞くのが一番だと思いますが、ご意見いただきたいです。 1.尿細胞2回問題なし、これだけ検査をしているので、ナットクラッカーという診断で様子見てもいいのでしょうか? 血尿が出始めたのはダイエットをして五キロほど落ちた時でしたが、154センチ45キロと痩せすぎというわけでもありません。また、30歳でも突然なるものなのでしょうか。 2.膀胱鏡の際も腎臓から流れてくる尿は綺麗と言われたのですが、タイミング的に血液が混じった尿が確認できなかったということなのでしょうか? 3.腫瘍を作らないタイプの膀胱癌は尿細胞で異常が見られることが多いですか? 4.血尿が出始めて半年ほど経とうとしていますが、止まる気配は全くありません。毎日血尿です。血の塊も時々でます。 そのうち止まるので様子見でいいと言われたのですが、定期的に何か検査していただいた方がいいのでしょうか? ちなみに尿検査で尿蛋白はほとんどでていなく、腎機能や貧血も今のところありません。念のため鉄剤はもらっています。 5.ナットクラッカーはMRIではわからないことが多いのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

熱中症症状後、半年ほど微熱が続いている

person 30代/女性 -

34歳女性です。 半年近く微熱(36.8〜37.4)が治りません。 1月末に退職しましたが、2024年11月からクリーニング工場で働いていました。会社は夏が一番忙しく、真夏は室内温度45度以上あります。2025年9月6日に仕事中に熱中症症状(ふらつき、発熱、めまい)が出て帰宅、翌営業日に地元のクリニック受診し、「広い意味での熱中症」と言われ、点滴受けて帰宅。その後1週間仕事を休み、熱は36.8度ほどで横ばいだったが、だるさ軽減したため9月15日に出勤、6時間ほど働いたあたりで以前より強い熱中症症状で(発熱、めまい、歩行困難、寒気、呼吸がつらい)、その後、県立病院の救急外来に連れて行かれ、点滴、血液検査うけました。17時〜21時まで安静、点滴後、医師より「過換気症候群」と診断され、帰宅しました。 特に薬などは出ず、自宅療養で、頭部の冷却や経口補水液を飲むのを続けました。10日ほど休み、「そろそろ出なければ」という焦りから9月25日仕事へ行きました。室内の温度は以前体調不良時よりだいぶ下がったのに、お昼までもたずにクタクタになり午前中で早退しました。その後また発熱、だるさが強くなり、2週間のまとまった休暇をとりました。労災認定されないし、金銭面もつらくなりましたが、また別の病院も受診しました。会社側とは「原因が熱中症か」という点でギスギスし始め強いストレス状態が続きました。治らず、さらに2週間休暇をとり、10月末からまた出勤。微熱は治らず、体調も良くないが無理に出勤し、行っては早退を繰り返し1週間後、11月3日を最後にもう何言われても来ないと決めて早退。その後はさまざまなところに相談しました。隣県の発熱外来へ行ったら診れないと言われてとんぼ帰り、県内の大学病院に行ったら、MRI撮るなら2カ月かかると言われ、以前受診した県立病院に紹介状出してもらい12月8日に頭部MRI検査。結果、何もわからないと言われました。何が考えるのも疲れてしまい、そこで一回諦めて会社は辞めることにしました。 「ストレスのせいかも」と言われましたが会社離れてストレス軽減しても、微熱変わりません。 明らかに9月の熱中症時から発熱がはじまったのですが、病院ではハッキリと診断されませんでした。このままでは困るので何とか治せるよう、原因ハッキリさせ、何かしら治療し回復したいです。いい医療機関あるなら東京あたりまでは何とか新幹線で行けると思います。 できるかぎりの体調管理もした上での熱中症だったので悔しい気持ちでいっぱいです。だんだん疲労や、物忘れもひどくなってきて困っています。 仕事もまた新たに出来るようになりたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

多剤服用・脳血管変化による認知症の悪化について

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母親の短期記憶低下・人物誤認について質問します。糖尿病、高血圧、脂質異常症、うつ状態の既往があります。 母親が先日「あなたは誰の子」と聞いたり、11月から遠方に住んでいる兄弟と私を間違えたり、存在しない人が自宅に来たなどと言うようになりました。日中の一定期間を覚えていない事も多いですが、一緒にいるとしっかりコミュニケーションは取れます。 かかりつけに内科と精神科がありましたが、10月から同じことを繰り返し聞いたり言ったりするようになり、夕方から夜にかけて不穏になることもあったため、服薬状況を確認したところ、朝食後テルチア配合錠AP、エナラプリルマレイン酸塩錠5mg、バイアスピリン100mg、グリメピリド錠1mg、ロスバスタチン錠5mg、トラゼンタ錠5mg、メトグルコ錠250mg、ウルソデオキシコール、メコバラミンが内科から処方、ロラゼパム0.5mgが精神科から処方されていました。 昼食後はメトグルコ、ウルソデオキシコール、メコバラミン、ロラゼパムが処方、夕食後はメトグルコ、ウルソデオキシコール、メコバラミン、ロラゼパム、デュロキセチン30mgが処方されていました。しかし、ロラゼパム、デュロキセチンを長期間独断で頓用にしており、大量に余っている状態でした。10月中旬に精神科を受診、MRI検査の結果、梗塞は認められず、両側大脳半球白質病変がやや目立ち、右側頭葉に陳旧性微小出血あり、海馬の萎縮は軽度という結果でした。 その後、内科にMRIの結果を報告し、ウルソデオキシコール、メコバラミンの処方を止め、毎食後ニセルゴリンが処方され、ロスバスタチン錠5mgを昼食後服用に変更しました。 ロラゼパムとデュロキセチンも処方とおりきちんと服用させたところ、不穏がなくなり、同じことを1日に何回も言ったりすることはなくなったのですが、上記のような状態となりました。 先日精神科を受診し、アリセプトを勧められましたが、朝食後の薬が多すぎるため、昨日からアリドネパッチを寝る前に貼ることになりました。 ゾルピデムは夜間頻尿で眠れず1ヶ月間毎日服用しています。 ゾルピデムを他の眠剤に変更するべきでしょうか。多剤服用による副作用の可能性もあるかと思いますが、薬を止めさせることもできず、認知症の悪化を心配しています。

3人の医師が回答

子宮頚がん1a1期 脈管侵襲陽性、卵巣境界悪性時の再手術

person 40代/女性 -

CIN3、片側卵巣嚢腫(良性)、子宮筋腫(経過観察で良いもの)との診断を受け、1ヶ月前に単純子宮全摘出、片側卵巣切除、両側卵管切除を行いました。 手術前に転院をしており、転院前の先生には、コルポ生検でCIN3、確実に進めるなら円錐切除をした上で、子宮を取る範囲を決めるという説明があった上で、先生がご自身のことなら、難しい判断だが一度に子宮全摘出、片側卵巣切除の手術をするという説明を受けました。 より確実な診断を受けたく、大学病院に転院し、再度コルポ生検をしたところCIN2で、卵巣嚢腫も良性と思われ、子宮筋腫もあることから、一度に手術をするのが効率的との説明があり、冒頭に記載の手術を受けました。手術前には造形剤入りでMRIも撮り直しています。 ※卵巣嚢腫の経過観察期間は1年間、CIN3については、毎年婦人科検査を欠かさず受けており、今年4月に受けた検診で初めて再検査の指摘が入り、発覚しました。 今週、術後の病理検査の結果を聞きに行ったところ、想定より進んでおり、子宮頚がん1a1期、脈管侵襲陽性、切断端陰性、卵巣は境界悪性。今後の治療については、病院内のカンファレンスで病理の先生などと相談した上で、次の診察時に伝えると言われました。 突然色々な事が起こり頭の整理ができません。不安で仕方ないのですが、来週の診察までに少しは落ち着ければと思い、質問が多くて大変恐れ入りますが、アドバイスを頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。 【手術後の状態について】 質問1. 術後、感染症にかかり離開のリスクがありました。抗生剤を10日間ほど入れて少し落ち着きましたが、出血はまだあります。1ヶ月経って出血が止まらないことは問題ありませんか。 【子宮頚がんについて】 質問2. 再手術(リンパ節郭清)の話がありました。リンパをとると浮腫が怖いのですが、1a1期でも脈管侵襲陽性の場合は、リンパをとることが一般的でしょうか。 質問3. 再手術のリスクを避けられなかったことを残念に思います。このようなことも起こりうるのでしょうか。通院中の先生からは円錐切除の話はありませんでしたし、進行が早くて大変不安に感じています。 質問4. 続けての手術になる事でのリスクは高いでしょうか。癒着が心配ですし、術後の痛みをまた経験するのか、回復できているのかなど不安です。 質問5. 再手術をせず経過観察をできる場合があるとしたら、どのような条件が揃った場合でしょうか。(その可能性もあると先生は仰っていましたが、リスクが怖いため、しっかり理解出来ればと思います。) 質問6. 経過観察をするとしたら、どのくらいの期間および頻度でどのような検査を行うのでしょうか。 質問7. 経過観察中に再発してしまった場合、ガンは進んだ状態で見つかることが多いのでしょうか。 【卵巣嚢腫について】 質問8. 良性と診断されていた卵巣が病理検査の結果、境界悪性となることもあるのでしょうか。MRIでは判断がつかないものなのでしょうか。 質問9. 手術前から境界悪性と分かっていたら、手術の内容は変わっていたのでしょうか。 質問10. 残した片側の卵巣は、取らなくても大丈夫なのでしょうか。 質問11. 経過観察が必要と言われました。どのくらいの期間、頻度で、どのような検査を行うことになるのでしょうか。 【主治医への確認事項】 質問12. 次の診察で最低限確認しておいた方が良いことがあれば、教えていただけないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)