Q

べし先生。これは自閉症でしょうか。

質問者:ぽとるまる さん
通報する

べし先生、指名してしまいすみませんがよろしくお願いします。

7ヶ月の女の子を育てている母親です。

最近、自閉症かなと心配になりました。

心配なことは、
1 お座りや仰向けで近い距離で目をそらされたり、一瞬目があっても見つめてくれないことと、
2 私が離れても泣かないこと
3 人見知りなのか分からないこと
です。

遠くからなら(こちらの動いた音に反応?)目が合い、姿を追ってくれる、近づくと笑顔で手足をバタバタさせることがある、おすわりや寝返りをしたときに「できたねー!」と言うと笑顔になる、こちらが笑うと笑い返す、といったことはありますが、全て音や表情に反応してでるもので、人に反応してるのかどうか不安になりました。

また、娘のそばを離れても泣かないで、私の動きを追ったり、離れたところから顔を出すと笑います(いないなあばあの遠いところからのような感じ)が、自閉症の子は親と離れても泣かないというので不安です。

最後に、人見知りなのですが、これまで知らない人を見るとじーっと見たあとで泣くので人見知りだと思っていたのですが、先日、いつものように知らない人に泣いても、その方に縦抱きにさせると泣き止んでいました。これは人見知りと言えないですよね?
親が認識できていて、知らない人で泣くのではなく、人の目が怖くて泣いていたのでしょうか?
児童館では、声をかけてもらっても泣いてしまい、抱っこでないと泣き止まない状況で、しまいには、人が怖いのか窓のほうを向いておすわりしてしまいました。

今は小さすぎて診断できないのは分かるのですが、不安です。
上記の娘の状況で、目が合う、人見知りする、と言えるでしょうか?
また、自閉症の傾向はどのくらいあると考えられるでしょうか。

よろしくお願いします。
(30代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

大人でも恋人同士でもなければ,近過ぎると目を見つめあったりしないです.
自閉スペクトラムを診断する際はその本質は見究めます.対人関係やコミュニケーションの障害があるかです.
遠くからでも目を合わせて姿を追い,近づいてくれると笑顔で手足をバタつかせて喜び、ほめられると笑顔を返し,こちらが笑うと笑い返すといった共感性もあれば,自閉症は否定的です.
人見知りは知らない人や見慣れない人だと警戒し,じーっと見たり隠れたり泣いたりして安心・信頼している人に助けを求めます.でも相手が優しい人と分かれば愛想よくなって懐くのが普通です.
後追いは一人置き去りにされて寂しくなって不安に襲われると強く出ますが,追いかけるとすぐそこに居たり戻って来てくれるようなら,余り目立たないものです.

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、症状的にはやはり自閉症の前兆の可能性はあるかと思いますね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ぽとるまるさん

ありがとうごさいました。

いろいろ症状があるのですが、どの辺りが前兆と考えられるでしょうか。

小児科を受診するときに伝えたいと思うので教えていただれば幸いです。
よろしくお願いします。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

自閉症と疑う所見ではありません。様子見でいいです。

ぽとるまるさん

お返事ありがとうございます。

目のあい方が近くで合わないなど不自然な気がしますがどうでしょうか。

また、人見知りはこの状況で人見知りしていると言えるでしょうか?検診などで聞かれたときなどにどう答えたらいいか迷っています。

お手伝い先生

よく人見知りするかを聞きますが、さほど重要ではないです。経験からはほとんどあてになりません。

ぽとるまるさん

人見知りは重要ではないのですね。ありがとうごさいました。

他の先生から、自閉症の予兆かもしれないとの回答もあるので、やはり診察を受けるべきですよね?
この時期はまだ診断はできないとのことで、迷っています。

お手伝い先生

私は毎週外来で自閉症の子供を診察しますが、7か月で自閉症と診断した人は一人もいませんし、自閉症の子供で7か月のころから疑われていたという人も一人もいません。大きくなって気づいたら人と違うということから始まります。なので、この段階では全く疑いませんよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後10ヶ月 自閉症?

あと数日で生後10ヶ月の男の子がいます。 発達について気になることがあるのでよろしくおねがいします。 人見知り、後追いをしないこと、まねをしないことが気になり自閉症を疑ってしまいます。 ベビーカーで電車に乗りお出かけの際など、知らないおじさんがあやしてくれたりしてもニコッとしてます。知らない人に会ってしばらくはきょとんとしていますが笑うという感じです。 日中、母であるわたしと赤ちゃんで過ごしていますが、1人にしても一人遊びをしています。夕方など、機嫌が悪くなってくると、そばから離れたら泣くことは多いです。 眠いときは母親でないと泣き叫びます。夜泣きのときは主人が行っても泣き声が強くなり、わたしが行かないと泣き止みません。 真似についてはまだなにもできないです。教え方?などもわからないからかもしれないですが… 遅いでしょうか? 喃語はマンマがブームのようでいつもマンマン…と言っています。 運動面ではつかまり立ちをして家中動き回っています。車のおもちゃを動かして遊ぶのが好きです。 呼んだら、集中しているときでなければ振り向きますが、名前を認識しているわけではないみたいです。 持っているおもちゃをちょうだいと言ってこちらが手を差し出すと、渡してくれる確率は半分くらいです。 目は合うしよく笑います。微笑み返ししているのかはわからないです。100パーセント笑い返してくれるわけではないです。 いろいろと不安になっています。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

8ヶ月の娘が人見知り、後追いをしません。

8ヶ月になったばかりの娘ですが 人見知り、後追いをしません。 知らない人が居ると 暫く不思議そうに見つめることはありますが泣きません。 私の姿が見えなくても泣きません。 ただ笑ながらハイハイしてついて来たりはします。 あやすと声を出して笑いますが、 凄く顔を近づけると目をそらしたりします。 少し離れていると良く目は合います。 このような症状は自閉症の子に良くあると聞き心配しています。 実家が近く大人が多い環境で育てているのですが 人見知りも後追いもしないのと関係あるのでしょうか?

Q

生後5ヶ月半。自閉症を疑っています。

生後5ヶ月半です。 自閉症を疑っています。 まだ診断がつく月齢では無いことはわかっていますが、毎日不安で押し潰されそうです。 自閉症を疑う点は以下です。 1、一人遊びが得意。機嫌の良いときは一人で部屋にいても手の届くものを触り遊んでいます。 2、人見知りをしません。外出先で知らないかたに話しかけられても、手足ほっぺた等触られても泣かず、笑顔のこともしばしばです。 3、いないいないばあはあまり反応しません。にやっとしたり、布を使った際に笑うこともたまにあります。 4、ハンカチテストも出来たり出来なかったりです。 5、呼び掛けに対する反応はあったりなかったりです。 6、くすぐるとよく笑います。自閉症の子はくすぐられるとよく笑うと聞いたことがあります。 目が合うと微笑んでくれることもありますし、抱っこしなければずっと泣いてる事もありますがあまり必要とされていない気がします。 もし自閉症だったとしても早めの療育等で子供の成長のために出来る限りの事をしたいです。今すべきことは何なのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後8カ月 発達障害の心配

生後8ヶ月になる娘なのですが、発達障害ではないかと心配になっています。 心配な点は 目が合いにくい(離れたところからだと合います。抱っこするとそらされます。) 眠いときしか母を求めない 抱っこ、母親以外だと、前を向きたがる(バタバタして抱きにくい) 一人遊びが長い1~2時間(その間たまにこちらを見たりもします。笑いかけるとだいたいニコっとします) 呼び掛けに反応薄い 人見知り、あまりしない(最近相手を少し見るようになる、相手が笑うと笑う) 後追い、機嫌の悪いときだけ。他は後を追ってくるときもあるが泣いたりはしないし、一人になっても遊んでいる。 ネットで色々書かれていて心配になっています。 まだまだ分からない年齢だと思いますが、今の時点で当てはまることが多いような気がして不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

べし先生、相談させてください

お忙しい中申し訳ございません。以前にも相談させていただいたのですが、7ケ月の娘が自閉症などの発達障害ではないか心配です。 気になるところは 1、抱っこや授乳、お風呂、目の前に顔を近づけたりすると相変わらず目が合いません。そらされることもあります。離れていたりすると目が合いますが最近は玩具などに興味が強くなったり動けるようになってあまり見てくれなくなりました 2、最近キャーとお腹の底から大きな声で叫びます 3、お散歩中は常にキョロキョロしていて落ち着きません 4、前から足をバタバタよくする子でハイハイができるようになってからは「あーあー」「あぶあぶ」などいいながらよく動き回っています。 5、声かけは違う部屋から読んだりするとみますが、おもちゃで遊んでたり抱っこしているとみてくれません 他には 1、両親以外に抱っこされると泣くようになりました(人見知り?) 2、違う部屋に行ったりすると、探すようなそぶりはみられます 3、おすわり、ハイハイはできるようになりました。 4、知らない人と目が合うと笑ったりしますがずっとみつめてたりはしません 実は妊娠中にひどいストレスがあったり、出産後も泣いたらおっぱいという言葉を知らずに生後3週目くらいから母乳だけなのに3時間間隔をあけてしまったりしたので低血糖で脳にダメージがでて発達障害になってしまったのでは…と、自分を責めてしまいます。 よかったらまたお力を貸してください。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。