Q

成人の発達障害?医療機関を受診した方がよい?

質問者:Aquamarine さん
通報する

結婚18年になる夫についてです。
結婚して同居を初めてから「おかしい」と思うことが多々あります。夫は発達障害か何かなのでしょうか?

<気になる夫のクセや行動>
●洗顔やハミガキといったことを指摘されないとできない
●酷いアトピー持ちにも関わらず指摘しないと薬を塗らない
 顔や体をかきむしり、会社から帰ると毎日ワイシャツや顔が血だらけです。鏡を見ても、自分の顔の傷に気づかないと言います。
●人の言葉の言外の意味を理解できず文字通り受け取る
 上司や同僚に嫌味を言われているのに褒め言葉と受け取って喜びます。
●時間に余裕を持った計画的な行動ができない
 会社に行くにもギリギリ。最小限必要な時間の2時間前に起こしても、ぎりぎりになるまでのんびり無為に過ごします。
●仕事で時間にはルーズなのに自分の気になるところだけこだわる
 締切をふまえて時間を配分できないのに、自分が気になる箇所を放置できません。上司や同僚から「細かすぎる」と何度も指摘されています。
●自分に興味のない話は昨日のことでも全く覚えていない
 結果的に約束を平気で破ります。
●「もし自分がこの立場だったら」という仮定の話ができない
 自分は自分だから、実際にあり得ない仮定で話はできないと言い張ります。
●自発的な掃除や片づけができない
●外国人の顔が判別できない

こちらはイライラが日ごとに募り、我慢の限界に近い状態です。
夫を見るとストレスで動悸がするので、私が診療内科に通っています(診断は心身症)。ときにはイライラが爆発し、手を上げてしまうこともあります。
彼が怠けているのではなく、発達障害なのであれば、仕方ないと思える気がします。
夫は何らかの発達障害の可能性はありますか?
あれば、何科を探していけばよいのでしょうか?

長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。
 

 

(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

通りすがりのD先生

通りすがりのD先生による、Aquamarineさんの成人の発達障害?医療機関を受診した方がよい?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の発達について(べし先生お願いします)

2歳1ヶ月の男の子の発達について心配な点があり、質問させて頂きます。 過去にも何度か発達について質問させて頂いてます。 今回気になる点は、 •人より物に興味がある。 誰かから物を受け取る時に、相手の顔を見ずに物を受け取ることが多いです。普段は親や他人とも目を合わせますが、物を持っていると、人より物をみたり受け取ります。 •場所見知りや人見知りをあまりしない。 場所見知りは30秒ほどで、周りを見渡してしばらくすると自由に動き出します。一応親の顔を気にしながらではありますが、、、。親の顔が見える範囲で動き回ります。人見知りも男性は警戒しますが、女性にはほとんど人見知りをしません。 •集団行動ができない。 親子教室などで踊りや体操にはあまり参加せず、自由に動き回り、気が向いた時だけ参加して再びどこかへ行くの繰り返しです。お菓子など興味ある時間だけ皆と椅子に座れます。 •待てない 待合室などでジッと座って待てません。行きたいところに行きたがります。 親子教室で先生が文房具を配ってる時にも、我先にと欲しがり、待てません。 以上のように、とにかくマイペースです。 言葉は2-3語文を話し平均的だと思います。簡単なやりとりなら言葉でできます。同い年の友達とは物のやり取りをしたり上手に遊んでます。手先も器用で覚えも早く、簡単なお手伝いもできますし、私の指示には従えます。 イヤイヤも言いますが、マイペース以外は平均的な発達だと思います。 今は親子2人で過ごす時間がほとんどなので問題ありませんが、この先集団に馴染めるのか不安です。 知的には問題ないかなと思うのですが、これらの行動は何か発達障害があるのでしょうか?また、発達障害でなければ、訓練など必要でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

意志疎通が出来ません

仕事上の会話、友達とのおしゃべり、いろんな場面での会話ができません。家の人ともほとんどしゃべらずに過ごしています。人に話し掛けられたり意見を求められると頭の中がパニックになったりします。何を言っていいのか分からず間があいたり詰まったりまともに話しが出来ません。自分の症状をネットで検索していると緘黙症という言葉が出てきました。まさしく自分のことだと思います。治したいと思っています。この症状は物心ついた幼いときからです。頭では分かっていることを言葉にしてしゃべったり行動に移したりすることが出来ません。25歳の女性で会社員をしており、しゃべらないことに加え仕事でのミスもかなり多いです。上司からも呆れ顔をいつもされ足手まとい扱いです。本当にどうしようもない自分がいやです。緘黙症と併用してADHDの症状もあり、人として普通の生活が出来ていないと思います。心の内を話せる友達もおらず、ましてや会社の同僚や上司ともコミュニケーションが取れずいつも孤独感を感じています。何をやってもミスばかりおまけにコミュニケーションが取れず話も出来ない落ちこぼれの人間です。取り柄もなく死んでしまいたいと自殺を考えたりもします。生きていて辛いです。この症状は脳の異常なのでしょうか、それとも幼いときからの性格上のものなのでしょうか?具体的にどこの病気でみていただけるかなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

自己否定が激しい夫

初めまして、36歳の夫について相談します。 結婚5年、子供なし。 もともとうつっぽいところのある夫ですが最近の発言が気になります。 「消えたい、死んでもいいと思う」「長生きしたくない。早く楽になりたい」 (昨夜の出来事を忘れたのを受け)「だから俺は仕事ができないんだ」 「仕事が遅い自分が嫌だ」「仕事しないで放浪したい」など。 深刻というよりは、さらっと茶化したように、自嘲気味に言います。 仕事は休まず行き、食欲もあります。夜も眠れ、土日も休める会社です。 同僚にも恵まれ、いじめや罵倒されるなども「ない」とのこと。 (仕事で上司に指摘を受けることは多いようですが) 資格など努力して取得し、それなりにキャリアもあると思いますが、本人いわく 「人とコミュニケーションをとるのが苦痛。相手の要望を読み取ることができないから なにをやっても駄目」と自分を責めます。 仕事を辞めたいと言うのはしょっちゅう。実際にこの5年で2回転職。 どんなに良い職場であっても、自分が「向いてない」「ここでもダメだ」と思えば、 辞めたくなるようです。 最近では単純作業など、頭を使わない仕事をしたいなどと言う始末。 自分にできる仕事はもうそれしかないのだと言います。 (頭を使わない仕事なんて世の中にないですよね…) これが単なる甘えなのか、背景に病が潜んでいるのか分からず、 心配になったり頭にきたり、こちらがおかしくなりそうです。 強く責めたり、言葉を荒げると夫が泣いてしまうことがあります。 (最近は私も学習し、なるたけ話を聞いて否定はせず、を心がけています) 何でもマイナスに捉え、自己否定が激しい夫はカウンセリングを受けるべきですか? 嫌いな自分をどうにかしたいけど、どうにもならないから辛い、というところみたいですが… とりとめのない長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

ADHDは精神科のみですか

子供の頃、多動で物忘れが酷く落ち着きがなく飽きっぽいのと人の話を理解するのに時間がかかってましたが、特にそれが発達障害と指摘されずに育ちました。30代の頃は鬱も経験しております。現在、片付けができない、要領が悪い、内容は同じ(と自分は思っているのに)話が噛み合わない、何をするのも後手で遅く記憶力も弱く物忘れがあります。今まではそれでも周囲の人に恵まれていたのかこの年までケアレスミスで済んでいたのですが最近転属された上司からかなり辛辣に行動や考え方がおかしいと指摘を受けるようになりました。自分自身の弱さの問題だと努力をしていましたが、限界を感じ診察を受けようと思う反面、逃げようとしているのではないかとも考えたり、また夫は努力の仕方が間違っているんじゃないかと言います。現在精神科病院付属の高齢者施設で介護者として勤務していますが、上司や所属長には相談出来ずまた病院の評判も良くないようで本院にはかかれそうもありません。近くには他に心療内科のみの病院がありますが…ADHDはやはり精神科での診察になりますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

うつ・神経症に対する偏見・(モラル?)ハラスメントへの対応

うつ病発症から7年の会社員(係長・40代後半)です。症状自体のことではなく、医師の皆様に相談することではないかも知れませんが、賢明な対応をご存知でしたらお教え下さい。 (1)まず私本人は現在相当快復して「出社拒否的な気持ち」もここ8か月余り湧かず、生きる意欲も出て来ました。主治医も投薬を徐々に減らしてくれています。 しかし5〜6年前は症状がひどく、会社を時々(月に3〜4日)休んだり遅刻・早退もしました。勿論上司達に病気は打明けました。しかし複数の管理職から「帰る?まだ15時だろ?なぜ後2時間位我慢できない?」とか、自分の机で食後の抗ウツ薬等を飲んでいると「オレの前でそういう薬を飲むな。そういうの、嫌いなんだ」などと言われました。当時は気力もなく、一々反論できませんでした。 (2)3年半程前に職場が変わり、露骨に私の行動を指摘する人は今は余りいません。一方、現職場には私と違ってうつではないが、他の神経症を病んでいるAさん(60歳間近)がいます。Aさんとは似たような病気、ある程度負担を軽減されている境遇も同じということで、時々話をするようになりました。 ところが(Aさん自身にも少し奇人的な所、言ってみればいじめられやすい要素はあるものの)、2年前のある日「大助さん、オレはひどいことを言われたよ。Bさんがね『Aさん、あんたは薬なんかにいつまでも頼ってるからダメなんだよ』だってさ」と落ち込んでいました。Aさんは精神的に傷ついたのか、確かその後2〜3日会社を休みました。 ところでBさん(50代半ば)は3年半程前に私の直属の課長として私より少し後に着任しました。私が「私はうつですが、できる範囲で頑張りますのでご了承ください」と言った時、「わかっとる、わかっとる。オレはそういう人を何人も見て来たからな」と言ったので、「少し調子良すぎるな」と感じながらもホッとしていました。 しかしその後、今もB課長は同様な心無い言葉を何度かAさんに投げかけるそうですが、Aさんは「なるべく気にしないようにしている」とのこと。ただ、私の見た感じですが、B課長は更に上の次長や部長がいない時、または周囲に人がいない時に巧妙に、席は近いが部下ではないAさんに言っているようで陰湿極まりなく、その他の理由もあり、私も最近ではB課長を信頼できません。 ただAさんにとって救いなのは、今年1月に来た上司のC課長(40代半ば)が理解あるようで、課の中でAさんが病気であることをオープンにし「お互いに助け合おう」と同僚に周知してくれたことだそうです。 B課長については、私にもいつ矛先が向いて来るかも知れぬと思い、主治医に聞いたら「それ、ハラスメントじゃない?」と言うことでした。そうすると人権問題、大げさに言えば憲法にも抵触しかねない問題だと思うのですが、特に服薬等の治療に関して、もし(1)のような職場風土や(2)のB課長ような態度に是正を求めて行くには、どんな法律・条例等が関係するのでしょうか。 会社にも一応、相談窓口があり、労働組合もあるのでなるべく穏やかにうまくやって行くつもりですが、拠り所として知っておきたいと思います。また、他により一層賢明な対処の仕方・考え方があればお教え下さい。よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。