Q
解決しました!

性教育?ADHD?育て方のせい?

息子が保育園で女児の陰部を2回も触ってしまいました。
もう触らないとパパとは約束しての2回目…。1回目のときは相手の親御さんは寛容な方でした。2回目の相手の母親
は、かなり激怒。保育園からも家庭の問題と言われ
非難されました。パパは約束事を破った息子に対してカンカン。
もうやらないと息子ももう一度約束しました。
改めて私が息子と話すと、本当は触りたいんだ。と
いうことを聞き、またしてしまうのではないかととても不安です。どうしたら分かってくれるのか、相手の気持ちを理解出来ないということは世にいうADHDなのか?
性の問題ということでとても慎重になってしまいます。
どうしたら、人の気持ちが分かってくれるのか?それとも
相手の気持ちを察しづらい精神障害なのか?とても悩んでます。
自分が好きなことには大人もびっくりするほどの集中力。
お遊戯会では、みんなの先頭を任され、号令もだしてました。
年下の面倒も園ではしてくれているそうですが、遊んでほしい子には調子に乗りとことんちょっかいを出し、しばしば嫌われてしまうこともあります。
集団生活を送る上では、やってはいけないルールを教えたいのに、自分のしたいことを我慢出来ないようです。触りたい気持ちがあるのは男として正常だと考えます。ただ行動を起こすか起こさないか、もうすぐ小学生になる息子に対して何をしてあげたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。
(30代/女性)

質問者:nn さん

お手伝い
小児科

お手伝い

ADHDなどではないと思います。好奇心などだと思います。特に問題ないと思いますよ。大人のような変な感情があってやったわけではないですので、気にしなくていいです。

nnさん

お手伝い先生、早速のお返事ありがとうございます。
ADHDではないと言われ少し安堵しました。
が、保育園側と相手の親御さんがとてつもなく激怒しているので、かなりの非難も浴びました。
それからあと半年で小学生になるのですが、転園を考えたり、家でみようか考えたり、やっちゃいけないことが理解できるまで登園させたくない気持ちもあって今は保育園休ませてます。
うちの子が正常であるならば、どういった話し方をすればやってはいけないことがあるということを理解してもらえるのでしょうか?

お手伝い 先生

怒られるのはしかたないですが、本人に何度も話をしてください。

nnさん

ありがとうございます。
親として出来る事を諦めずにやるのみですね。
ここが子育てのしどころと思いがんばります。
お手伝い先生、的確なアドバイスありがとうございました。

お手伝い 先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

nnさん

再度の質問お願いします。
あれからまだ登園はしていません。
今日保育園から、『そんなことを2度もするのは
異常だから、1度専門家に行かれたらどうですか?』
と言われました。
私も主人もそこまでのことをしたとは思ってません。
お手伝い先生の言われた通り、興味本位なだけだと思ってます。
保育園に言われた通り、専門家に相談するようなことなのでしょうか?

お手伝い 先生

しなくていいと思います。ただ保育園がそういう風に要求しているなら、従っておいた方がいいかもしれません。

nnさん

お返事ありがとうございます。
私も最初は行く気がしなかったのですが、
育てにくいところは多少あるので、それならそれで
カウンセリングしてもらい、
異常無かったら無いで診断書でも保育園に出すつもりです。
専門医となるとどのような科がいいのでしょう?
東京在住です。
どこか、いい病院はご存じですか?

お手伝い 先生

療育センターがいいと思います。東京にはいっぱいあるので、かかりつけに近所のところを聞いてみてください。

nnさん

療育センターとは、病院とは違うのですか?

お手伝い 先生

療育センターは発達障害のある子供を専門に診ているので詳しいです。

nnさん

そうなんですね、大変勉強になりました。
とりあえず、かかりつけの病院に行ってみます。

お手伝い 先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

nnさん

先日かかりつけの病院にとりあえず行きました。
すると、やはり5・6歳の子でも自分に無いものに興味があるのは当たり前ということでした。
保育園にうちの子は好奇心旺盛な子で普通の子でも
そういうところに興味を持つことはあるということを
お話ししたら、納得してもらえました。
かかりつけの病院でもとりあえず性的なのか興味本位なのかを調べて頂けることになりました。
保育園に堂々と私が説明出来たのもお手伝い先生のおかげだと思ってます。
本当にありがとうございました。

nnさん

ちなみに、保育園側からADHDでは決してないと
言われ、これからは育て方を見直したいとも思ってます。

お手伝い 先生

そうでしたか。はっきりしてよかったですね。また何かありましたら是非どうぞ。

nnさん

本当にスッキリしました。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。