Q

すぐ不機嫌になる クルクル回る等

質問者:ひらり さん
通報する

幼稚園年少、4歳の息子についてです。

息子は1歳の頃からよく癇癪を起こし、育てづらいと思っていました。3歳になる年に下の子が産まれまた癇癪が酷くなりましたが、しばらくたつと落ち着き、幼稚園入園後も1ケ月程、家に帰ると癇癪を起こしていましたが、その後は落ち着いていました。

ですが最近また情緒不安定な様子で、癇癪まではいきませんが、些細なことで泣きます。理由は工作が上手にできなかった、着替えがスムーズにできなかったなど小さなことです。それで私が叱ると、わざとキャーと大きな声を出します。情緒不安定な理由は、下の子が成長してきて私も目をかけるようになり、また赤ちゃん返り?下の子が息子の遊びを邪魔するのでストレス?等考えましたが、よくわかりません。

もう1つ気になるのが、4歳になるのにその場でクルクル回って遊ぶことがあることです。不安定になっている時期に、よくやっているように見えます。もっと小さい頃は音に敏感だったり、手足に付いている汚れを気にしたり、過敏な様子でした。今も少しすりむいただけなのに、それを気にしたりします。

幼稚園ではお友達もでき、問題なく集団生活が出来ていて、積極的で明るいと言われています。幼稚園で泣くことはほとんど無いそうです。

クルクル回るのは発達障害の子がする行動と聞きますし、不安定な時期が時々きて、些細なことで取り乱して泣くのは、その傾向があるのでしょうか?よろしくお願いします。

(30代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

 癇癪も下の子が産まれことで酷くなってもしばらくで落ち着き,入園という新しい環境に適応するまで帰園すると癇癪を起こたもののその後は落ち着き,今度は癇癪よりも泣いて訴えるという,心理的なものを行動で伝えてくれるのでしょう.園ではないのでしたら,信頼・安心しているママだから訴えるのでしょう.
 そんな表現方法よりももっといい方法があることに気づかせてあげましょう.下の子には真似できないお手伝いに足手まといは承知で誘い,肩寄せ合うスキンシップを図りながら園でのことを聴いてあげたり,お兄さんだから我慢して頑張ってるねとほめてあげると,心理的なことを抱えると「お手伝いするョ」と来て身体を寄せて話して楽になっていくでしょう.耳掃除も膝枕が自然に出来ていいでしょう.
 何もない時の手軽な遊びとしてクルクル回るのはどの子もします.自閉症でするのは感覚遊びなので,目が回ったりはしないです.

ひらりさん

べし先生、お返事ありがとうございます!

だんだんと癇癪を起こさなくなり、泣いて訴えるようになったこと、息子なりに成長していると気づかされました。

息子は料理のお手伝いをやりたがるのですが、自分がやった方が早いからとあまりさせなかったので、なるべくやらせて息子との楽しい時間を持ちたいと思います。誉めるより叱る方が多くなってしまっていたので、こちらから楽しくコミュニケーションをとって、泣くより嫌なことは話して伝えられるようにしていきたいです。

クルクル回るのは子どもはするのですね。
ありがとうございました!

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

かんしゃくや、よく泣くのは、自分の思った通りにならない場面ではないですか。だとすれば、「思った通り・予定通りにならない事が受け入れられない・許せない」という特徴かも知れません。
音への敏感さも、皮膚感覚の過敏さ(手足に付いている汚れを気にしたり)も感覚の敏感さだろうと思います。
クルクル回るのもこだわりや繰り返し運動のように感じます。また、これも感覚が関係していて、恐らくクルクル回って目が回るような感覚が好きなのでしょう。
持って生まれた発達の特徴が少しあるように思います。恐らく短時間の診察しかしない普通の乳幼児検診では気付かれません。大きな心配事にならなければそれでいいので、発達を診てくれる医療機関・療育センターなどに一度受診に行ってみませんか。

ひらりさん

お返事ありがとうございます!やはりそのような性質を持っていますよね。

1歳の頃、癇癪やよく動く等で悩んで、発達相談センターで見てもらい、つい最近まで定期的に相談に乗ってもらっていました。担当の方は保育士の方で、心理の先生に見てもらったことはあるのですが、様子を見ましょうとのことで、最近幼稚園での生活で問題がないなら相談は卒業となり、また気になることがあるなら連絡くださいと言われました。

ですがクルクル回る、敏感などは相談したことはありませんでした。

発達相談センターよりも、医療機関、療育センターの方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

行動発達小児科医先生

どちらでも、継続的に関わってもらえる所なら大丈夫だと思います。

ひらりさん

どちらでも良いのですね。発達障害の診断は、医療機関でないとしてもらえないので医療機関が良いのかと思いました。見てもらっていた、発達相談センターでまた相談してみようと思います。ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。