Q

各務先生、宜しくお願い致します

質問者:ねね さん
通報する

各務小児リハビリテーション科先生、もうすぐ4歳になる息子について、相談宜しくお願いします。

息子は今、年少に通いながら、療育にも通っています。
言葉は少しずつですが、増えてきました。三語文も話せるようなり、会話らしくなってきました。
幼稚園では、一学期に比べると離席も減ったそうです。お友達とは誘われたら遊ぶようですが、自分からは積極的にお友達と遊べないようです。
家では、幼稚園での出来事をごっこ遊びにして遊んでいます。

息子は以前、かかりつけの小児科の先生に、発達相談をしたところ、特に問題はなさそうです。経過を見ましょう。と言われました。
ですが、療育の先生に、はっきり診断をしてくれる専門の先生がいるので、もしよかったら紹介します。と言われたので、とりあえず予約はしました。
でも、今更、診断名を伝えられて、何が変わるのだろう?診断名にこだわることもないのかな?と思い始めました。
実際、療育に通って、息子の成長をサポートしているわけです。息子への対応の仕方を細かく教えて頂けるから、やはり、一度その専門の先生に診て頂いた方が良いでしょうか??
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

こんにちは。返事が遅くなりました。
最初にご相談を受けてから半年以上でしょうか。
環境も整い、息子さんに伸びがみられてきましたね。お友達のと基礎的な事はできるようになり、集団生活にだんだん馴染んでて、幼稚園生活には適応できそうです。

はっきり伝える人、やんわり伝える人、病名をできるだけつける人、病名をあまりつけない人、医師にも色々なタイプがあります。
かかりつけの先生の「特に問題はなさそうです。経過を見ましょう」は、不安がいっぱいで、何も頭に入らないお母さんに対しては良いでしょうが、ねねさんへのアドバイスとしては足りないかな、と感じます。ねねさんは、もっと説明をしてもらっても、理解ができて生活に応用できる力を持っています。

ちょっと気が早いですが、次の目標は小学校です。小学校に関しては、しっかりした検査や対応方法が必要になってきます。これからの見通し、具体的な対応方法を説明してくれる所がねねさんには向いていると思います。

ねねさん

先生、お返事ありがとうございます。

次の目標は小学校ですね。小学校に入ると、全て自分でしないといけないので、それまでに集団生活に馴染めるようになったり、自立出来るようになって欲しいです。

今は療育に週に2日は通っていますが、他に私達が息子に対して何か出来ることはありますか??
家では、絵本の読み聞かせや、通信教育を毎月頼んだりしています。

具体的に教えて頂きたいです。

各務先生

読み聞かせはいいですね、続けてあげてください。
通信教育の内容はどんなものですか。

ねねさん

絵本が大好きなので、赤ちゃんの頃から絵本の読み聞かせはしています。
大好きな絵本を、暗記して自分で読んだりしていることもありました。

通信教育とは、3歳から4歳向けの、間違い探しや同じ絵柄を選んだり、迷路をしたりというような内容です。

息子は、記憶力は良いので、良い所を伸ばしてあげて、何か自信になるものを見つけてあげたいと思っているのですが、、、

各務先生

通信教育は息子さんが好きそうなものですね。一緒に楽しんでください。

これから何をするのが良いのか具体的には実際に息子さんを診てみないと、お伝えしにくい所があります。
最初にご相談を受けてから息子さんは順調に伸びています。これからは成長しているからこその難しさが出てくるのではないかと予想されます。例えば、今までできていた挨拶が恥ずかしくてできなかったり、大勢の前に出ると極端に緊張したり、逆にハイテンションになったり、癇癪をおこすこともあるかもしれません。
人への興味が出てきたり、周囲が見えるようになったり、自分なりのしたいことがはっきりと出てきたからなのですが、こういう事があると不安になりがちです。

大丈夫です。どんと構えましょう。するべき事はしています。息子さんは成長しています。息子さんの、ありのままの姿を受け入れてあげれば、もっと伸びていきます。

ねねさん

先生、ありがとうございます。
『大丈夫です。どんと構えましょう。』
という先生のお言葉で、今まで焦りや不安な気持ちで一杯だったのが、息子と共に頑張ろう!と前向きになれました。

ゆっくりですが、息子なりに成長しています。
しっかり支えていきたいと思います。
はっきり診断はされていませんが、息子は、発達障害【自閉症スペクトラム、多動症】
の傾向があるように思われますか??

それによっては、今後の方針が変わってくるのかと思いまして、、、

各務先生

傾向というのであれば、あると思います。
ちなみに私は自分自身を、小学校の時だったら診断がついていた、自閉症スペクトラム:多動症=3:7の人間と分析しています。

ねねさん

そうですか、、、
先生も小学校時代は、ご自身をそのように分析されるのですね。

差し支えなければ、お聞きしたいのですが、先生も集団生活は苦手な部分もありましたか?

記憶力は抜群だったのでしょうね!

お医者さまの中にも、自閉症スペクトラムや多動症をお持ちの方もいらっしゃると聞きましたが、そうなのでしょうか??

だとしたら、息子も、こちらのサポートの仕方によったら息子の得意分野を伸ばして専門的な職業にも就けるかもしれませんよね?
前向きに考えてですけど、、、

各務先生

集団生活は自分では普通にできているつもりでした。この前小学校の同窓会があったのですが、「一番変わったね。お前はすごかった(多分悪い意味で)」と言われたので、周りには迷惑をかけていたのだと思います。自覚はないですが。どうすごかったのかは、怖くて聞けませんでした。
おおらかな時代でしたし、勉強ができたので、ひどく叱られて卑屈になることがなく、幸せな子供時代をおくれたと思います。

医師の中には、発達障害の特性を持った人が多いです。一つのことを徹底的にやりとげたり、前へ突き進むパーワーの源になっていると感じます。

息子さんは苦手な所、得意な所がはっきりしています。そういう人が、専門的な分野では強いですよね。

ねねさん

先生の小学校時代のことを聞かせて頂けて、とても参考になりました!ありがとうございます!

先生のご両親は伸び伸びと穏やかに育てられたのでしょうね。
そうでしょうね、、、勉強は抜群に成績が良かったのでしょうね!流石ですね!

勿論、言葉も早くからお喋り出来たのではないですか?

息子は数字遊びで、例えば7のものはどれですか??
というクイズで、色々な絵柄が4つ出てきて1つ選ぶのですが、瞬時に『これ!!』と当てます。1から数えずに一瞬で選びます。毎回正解します。
これは、何か発達障害からの特殊なものなんでしょうか??

各務先生

忙しくてお返事が遅くなってすみません。

私の両親なりに心配しはいたのでしょうが、何も感じずに育ちました。そのおかげで私の心はひねくれずにすみました。ただ、良いこと悪いこと、人の気持ちなどは言葉でしっかり教えて欲しかったな、と思っています。

息子さんは視覚的な能力が高いです。数を一瞬で選べるのもそのためでしょう。発達障害の子の中には、飛び抜けてある力が発達している子もいます。でも、飛び抜けた力があるから発達障害というわけではありません。何か困ることがあって、はじめて発達障害です。

ねねさん

先生、いつもお忙しいところ、同じような質問に答えて下さり、本当にありがとうございます。先生のお陰で、心配で不安な気持ちがスッキリと前向きに気持ちを切り替えることが出来ます。本当に感謝しています。

息子は視覚的な能力が高い半面、聴力的に劣ってしまい、言葉が遅いのでしょうか?

最近、一人で遊ぶことが好きだったのが、近所のお友達と遊びたい。と自分から仲間に入っていくようになりました。周りから見たら普通のことが、私にはとっても嬉しい成長でした。
お友達と遊ぶことで、言葉を覚えてコミュニケーションの能力が上がってくれるのでは?と期待しているんですが、、、

各務先生

そうですね。聴く力は弱そうです。それと人への興味が薄かったのではないでしょうか。

友達との遊びを求めるようになったのであれば、人への興味が育ってきた証拠です。お考えになっているように、言葉やコミュニケーションが伸びる期待大です。

ねねさん

先生、長くなってしまい、申し訳ありません。
病院では、混雑していたら、気になることや心配事を先生に聞きにくい雰囲気があるので、何かもやもやが残ったままになってしまいます。ですが、各務先生は、親切で真摯に回答して下さるので、本当に感謝しております。ありがとうございます。

最後に質問宜しいですか??
自閉症の特徴である、三つ組【対人関係、コミュニケーション、創造力】が全部揃わないと、自閉症とは診断されないのですか?息子の場合は、対人関係が1つ当てはまるようですが。
いつでも、どこでも、誰とでも、同じような行動をとれば疑いがあると聞いたのですが、、、

各務先生

自閉症の診断基準はか時代によって変わってきていますし、ちょっとく複雑で単純に三つ組だけではありません。
ネットで調べると色々な情報がありますが、素人の方がそれを読んでも正確に理解するのは難しいと思います。

診察の際は「質問はありますか」「何か気になることはありますか」とできるだけ言うようにしていますが、忙しそうな雰囲気は伝わってしまうでしょうね。反省点です。

ねねさん

先生、何度も質問して申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました!

先生、これからもお世話になると思いますが、宜しくお願い致します。

各務先生

気になることがあったら質問してください。
「指名」というのがあるようで、それをしてもらうと私の方では気づきやすいです。

ねねさん

先生、いつもお忙しいところ、本当にありがとうございます。先生の診察を受けたいのに、受けられないのが残念です。
了解しました。次からは【指名】を選びます。親切にありがとうございます。

先生、最後と言いながら、もう1つだけ質問良いですか?

息子は、嬉しい時や興奮したら、手をパタパタしたり、ぴょんぴょん跳び跳ねたりします。常にではありません。
これは、常同行動に当てはまりますか??

各務先生

子供らしい嬉しい時、興奮した時の行動です。
意味もなくしているのでなければ、当てはまらないように思います。

ねねさん

お返事ありがとうございました。
様子を見て行こうと思います。
本当にありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。