Q

発達障害 受け止められません

質問者:ゆうちんままん さん
通報する

もうすぐ5歳になる長男が、広汎性発達障害疑いと言われ、1年半前から療育センターに通っています。
現在は定期的に診察や心理士さんとの面談をして、来年度(年長)より必要な療育が受けられるよう検査していく予定でいます。
私は現在ペアレントトレーニングを受けています。
息子のことを考えると、小学校入学前までにできる限りのことをしなければという思いでいます。
息子も去年療育センターに通い始めた頃よりも随分と成長しました。
頭では息子のことを理解し行動しているつもりですが、未だに気持ちでは受け止めきれておらず、なかなか気持ちが前に向きません。何ともいえない不安感や悲しさがとれず、常に心がモヤモヤして辛いです。
どうしたら長男を受け止められるようになるのでしょうか。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害の子を多く診ています。
決して簡単に「受け止められる」というようなものではないだろうと思います。それは恐らく発達障害に限らず、大きな病気でも怪我でも、あるいは特別に大きな人生の上での出来事でも、同じなのではないかと思うのです。またそれは決して「受け止めなければならない」というものでもなく、「受け止められない気持ち」を持ちつつ現実を生きていくしかないように思います。
我々支援者も、親御さんがそうした気持ちを持って日々過ごしている事を気持ちのどこかで意識していたいと思います。

ゆうちんままんさん

お返事ありがとうございます。
確かに発達障害に限った話ではないですね。
「受け止められない気持ちを持ちつつ現実を生きる」まさに今その状況なのかもしれません。
今やらなければならないことは、主治医や心理士さんなどに会うたびにどんどん決まっていくので、ひとつひとつやっていっているつもりです。
でも、気持ちは全然ついてこず、頭と気持ちにギャップというか何ともいえないモヤモヤがずっとあり、辛くなっていました。
どうやったら気持ちを前向きにできるかではなく、いつかは自然に受け止められるようになっているものなのかもしれないですね。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

お子さんも、ご両親も、大変なことと思います。
なかなか、受け入れるのは大変なことと思います。
私は、長男さんの全てを受け止められるようにらなくても良いと思います。
ご夫婦でも、お互いに受け入れられないとこともありますよね。
でも、お互いの人格を尊重し、受け流していることと思います。
息子さんの受け入れられない点は、一つの個性と思って、受け流してください。
いつか、受け入れられる日が来るようになりますから。
お大事にしてくださいね。

ゆうちんままんさん

お返事ありがとうございます。
たしかにそうですね。主人に対しても全てを受け入れてはなく、自然に流している部分はたくさんあります。
障害という言葉につい重く考えてしまい、そして母親なんだから全てを受け入れなければいけない、受け入れられないことが悪いことと思っていました。
実際、周りからもずっと前向きになれないことを「いつまでも鬱々して」って言われたことも多々あり、私が母親失格なのだと悩んでいました。
いつかは受け入れられるようになるのでしょうか。頑張らないといけないですよね。

ななみこ先生

ご連絡ありがとうございます。
ご質問の文章からは、私は、しっかりとしたお母さんと思っていますよ。
時間が解決してくれることもありますので、少し肩の力を抜いて、お子さんの成長を見守りましょうね。

ゆうちんままんさん

ありがとうございます。
自分自身、もともと頑張りすぎる性格ではあり、常に精一杯で張りつめて生活しています。
肩の力を抜くのがとても苦手で、でもいっぱいいっぱいになって子供に当たる…という毎日です。
でも私自身も気持ちに余裕を持たなければいけないですね。

ななみこ先生

そうでしたか、余裕は大切ですよね。
私もそう思います。
お大事にしてください。

ゆうちんままんさん

ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

私の息子も重度自閉症です。今年で17歳で特別支援学校に通っております。私も随分悩みましたが、今では私達でなければ育てられないから来たのだと考えられるようになりました。正直将来は不安ですよね。ただ今はいなくてはならない存在です。障害の子供には彼にしかない楽しみかた面白い人生を送らせてもらってますね。

ゆうちんままんさん

お返事ありがとうございます。
息子はまだ発達障害疑いで、正式な診断はついておらず、去年は集団生活ができずいろいろ苦労しましたが、現在は大分幼稚園でも集団生活ができるようになってきました。
できることも増えてきました。でも、「一見普通に見える」ことで周囲の理解はなかなか得られませんし、私自身も葛藤もあります。
私には荷が重いと感じるのも正直なところです。
早いうちから療育をすることで良いことがたくさんあるのもわかっていて行動はしていますが、やることが次々に決まって行くなか、気持ちがついてこず辛くなっていました。
私もいつかは、先生のように前向きに考えられるようになるのでしょうか。頑張らないといけないですよね。

アギト響鬼先生

確かに一見普通に見えるところが辛いところですね。うちのはちょっと見てれば解りますが息子さんはほぼ普通のお子さんと変わらないと思います。実は知的障害は軽いほど親は大変です。出来ないことにイライラせず出来たことを誉めてあげてください。まずは小学校がどうなるかですね。頑張ってください。

ゆうちんままんさん

小学校はとにかく心配です。
来年度は就学相談を受けられるよう、主治医から簡単に説明を受けたばかりです。
他のお母さん方はこんなことで悩まなくていいのに、何で私だけ…と思ってしまう私は母親失格な気がします。
でも、頑張るしかないので頑張らないといけないですよね。
ありがとうございます。

アギト響鬼先生

小学校について言い忘れたことがあります。これは同級生のことですが小学校なら普通・特殊だめなら特別支援この境にいるお子さんの親御さんはとてもみな大変そうでした。やはりできるだけ上でと考えるあまり子供につらいおもいをさせてしまうケ-スが多々ありました。

ゆうちんままんさん

私自身、できれば普通級でとは考えています。
別に成績優秀でなくていいので、普通に授業を受け、人間関係を築き、他のお子さんと同じように学校生活を送ってほしいです。
ただ息子の場合はどうなのか、来年度は就学相談を受ける予定なので、じっくり考え、選択できればと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

アギト響鬼先生

今日は少し時間がありましたので他の先生とのやり取りを読ませていただきました。私の予想以上に追い込まれていたのですね。余計なお世話とは思いますが心無い言葉に対して子供は感じとります。家の息子ですら私の言ってはいけない一言でパニックを起こしました。宥めるのに2時間かかりました。あれ以来心のなかで止めることが出来るようになりました。ある意味叩かれたほうが傷は少ないと思います。普通から始めたいとお考えのようですがお母さんが不安定ですと学校でも家でもお子さんの気持ちを考えると心が痛みます。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

お子様のことは、どのような問題や病気でも、親としては重大な問題となります。「受け入れられないのが、当たり前」ということを、前提にして、そこから、少しずつ、お子様の状態を学びながら、親子で成長しながら、次第に、受け入れられるようになっていた、ということでいいと思います。

ゆうちんままんさん

「受け入れられないのが当たり前」という考え方は今までありませんでした。
受け入れなければいけない、周りも1年以上モヤモヤしている私に「いい加減前向きに考えればいいのに」みたいに言ってくることもあるので、受け入れられないことが悪いのだと思っていました。
息子の状態は理解しています。必要な療育が受けられて少しでも良い方向に向かえばとも思って行動していますが、気持ちがついてこず辛いです。
でもいつか受け入れられればそれでいいのですかね。

hero2005先生

そうですよ。受け入れられるかどうかではなく、わが子として、大事に思う。それでいいと思います。時間をかけないと、受け入れることは、難しいです。無理せず、ゆっくりでいいです。悩んだり、苦しんだりするのは、愛情の表れです。

ゆうちんままんさん

愛情の表れですか。なんだか、普段叱ってばかりで、荷が重い気がして、母親失格だなぁと常々思っていました。
ゆっくりでいいと言っていただいて少し安心しました。

hero2005先生

母親失格なんてことはありません。そのような人は、お子様のことで、悩んだり苦しんだり、叱ることもしません。叱ったり、いらだったりするのは、お子様に対する「期待、愛、思いやり」の複雑な思いの表れです。頭がよいといわれる試験の成績が良い人、数十億稼げるミュージシャン、スポーツ選手、芸術家、経営者など、医者の数百倍、数千倍を稼ぐ人は、普通にいます。私は、留学先の米国で、一つのビルに、数人のノーベル賞受賞者がいて、ものすごい優秀な人を見て、自分の凡人さを認識しました。一つの競技にオリンピックの金メダリストは4年に一度しかいません。医者は、一年で8千人以上、資格を取ります。世間から最高の大学と思われてる東大は毎年3000人近くの合格者がいます。人間の能力を何で表すかは、それぞれでしょう。
大事なことは、心優しいお子様に育てることだと思います。心優しいお子様に育てるには、些細なことに心を惑わされない、心優しい母親が、大事です。人生の幸せを、どこに、求めるかで、たくさんの幸せの種類があります。すみません。よけいなことを書いたかもしれません。お許しください。

ゆうちんままんさん

心優しい母親ですか…だとしたら、私はやはり母親失格です。
今日もどうしようもないくらいイライラして、最終的には「いなくなればいいのに」と言い放ってしまいました。
暴力を振るってしまうこともあります。
いけないことだとわかっていても、理性でコントロールできなくなることがわりとあります。
可愛いと思える日と、顔も見たくないくらいにイライラして嫌になる日かあります。
先生のお話を読んで、すごく納得して、いい母親になりたいと思っても、行動は最悪な母親です。
やはり母親になるべきじゃなかったと、やめられるものなら母親をやめたいくらいです。
きっとその方が、子供は心優しい子になるのかなぁと。

hero2005先生

いつも「いい子」になるのは難しいです。いい子の時も悪い子の時もあっていいいです。同様に、良い親、悪い親が、混じっていてもいいでしょう。

ゆうちんままんさん

責められると思っていたので、先生の言葉に涙がでました。
できればずっと良い母親でありたいです。

hero2005先生

そのお気持ちがあれば、とても良い、お母さんです。

ゆうちんままんさん

ありがとうございます。

konkon 先生
心療内科

konkon先生

個性のひとつです。広汎性発達障害は、ハンディでもあり、武器でもあります。

ゆうちんままんさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
そう、個性なんですよね。頭ではわかっているのですが、気持ちがついてきません。
武器でもあるとは、どういうことでしょうか?

konkon先生

人間関係は、苦手かもしれませんが、何かしらのスペシャリストが多く、成功される方も多いです。

ゆうちんままんさん

たしかに、自分の興味を持ったものへの集中力や記憶力はびっくりすることがあります。
こういった部分が良い方向に向けばいいのですが。
でも、悲観的にだけでなく、少し良いことも考えないといけないですね。

konkon先生

能力を見つけてあげて、導いてあげてください。本人が、目標を見つけると、困難も乗り越えてくれるはずです。

ゆうちんままんさん

そうですね。
本人の良い部分を伸ばしてあげられるよう、見つけてあげられればと思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。