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広汎性発達障害について

質問者:ありす さん
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5歳の息子が3歳の時に療育センターで広汎性発達障害と診断されました。言葉の遅れがあって診察していただきましたが4歳を過ぎて幼稚園に通いだした辺りから集団行動も出来てるようで担任からも問題は無いと言われています。
ネット上で診断してみてもあまり当てはまる様に感じません。こういった場合、親としてどうしたらいいのか悩んでいます。違う専門機関で診断していただくのがいいのか。
初めの診断を信じて育てていけばいいのか。
アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願い致します。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

広汎性発達障害(=自閉症スペクトラム)は決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い子から弱い子までがいて、その程度が様々違います。特徴の程度が強くて、1歳前から親御さんが「この子なんだか心配」と気付く場合から、特徴が薄くて誰も気付かずに「あの人ちょっと面白いよね」と言われながらも普通に社会生活をしている人までいます。特徴が分かって適切な対応が出来て困る事が減って適応できる子もいれば、特徴に気付かないまま周りは悪気がなく本人に適切な対応が出来ないまま困る事が増えていく子もいます。
ある程度の年齢で典型的な「自閉症の子」は会って10秒で分かります。一方、何の心配もなく育ってきた子が例えば中学で不適応を起こして受診し、小さい頃からの事を聞いて「1歳でこんな事があった、幼稚園でこんな事があった、小4でこんな事を先生から言われた」なんて話をたどって行って初めて「ごく薄いけど自閉症スペクトラムもってたんじゃない?それで同年代の中でしんどくなったんじゃない?」と気付かれる場合もあるのです。
この子は「3歳の時に療育センターで広汎性発達障害と診断された」という事は、その時点で診断の根拠となった行動があったのだろうと思います。でも、今集団の中で先生から見て「問題ない」と言われると言う事は、「特徴はあっても困らない程度に薄い」あるいは「これまでの対応の工夫でうまく行く事が増えて来た」と言う事ではないかと思うのです。ただ、育てる上では特徴があるのならその特徴に合った対応をしていく方がこの子にとっては楽だろうと思います。一方お母さんが「ホントに想かしら?」と疑問を持っている状況で「工夫してね」なんて言われても納得しませんよね。この疑問は、このサイトではなく受診した療育センターで直接相談するのが一番いいと思いますよ。

ありすさん

ご返答ありがとうございます。
そしてご丁寧なご回答ありがとうございます。
療育センターでは一度ついた診断名は生涯変わらないのでと言われているのでもし再診するのなら違う場所でと考えています。
確かに3歳の時に何かしら特徴が見えて診断名がついたんだろうと思います。
幼稚園に入るまでは私も息子に対しては成長の遅れを感じてましたし知らないお友達とのトラブルもありました。
幼稚園に入ってからは本当に成長してくれて私も悩みが減りました。
なので改めて疑問に感じてしまいました。
暫くは息子の長所を生かしていく教育をしていこうかと思いました。薄くなってきただけに特徴も見えづらくなってきてます。療育センターには困った事があれば診断してくださるとおっしゃってくださっていますので、何かあれば直接ご相談してみるのがいいのかもしれませんね。
もう少し大きくなれば症状も分かりやすくなると思うのでその時にまた再診なり受診を考えようかと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。

行動発達小児科医先生

「もし再診するのなら違う場所で」とありましたが、お母さんが小さい頃の(特に「診断」の根拠となったであろう)具体的な行動をお話出来るならOKです。そうでなければ目の前の「心配のない様子」だけをみて「ホントに広汎性発達障害なって言われた?(誤診じゃないの?)」という事にもなりかねません。
いずれ「困ってなければ特徴があっても診断は不要」というのが発達障害特性です。世の中には特性を自分の強みにして生きている人もたくさんいます。

ありすさん

今の状況だけでなく小さい頃の行動も重要になってくるのですね。
それは知りませんでした!
そうですね。世の中に名を連ねる方々に障害を持った方が多くいるのは存じ上げているのでプラスに考えて息子が大きく育つ様に私も寛容に視野を広げていきたいと思います。
お忙しい中ありがとうございます。

こだわり大好き 先生
精神科

こだわり大好き先生

こんにちは。
目を合わせて挨拶、お片付け、食事中やその他の落ち着き、はできていますか。
厳しくご家庭や園でしつけられていたら、もしくは、知能がかなり高ければ発達の凸凹はわかりにくいです。
ブロックまたは読書、どちらかに熱中したりしていませんか。
凸があって凹があってずば抜けた何らかの才能があるかどうか、がキーワードです。
躾はさほどかわりません。
ジェスチャーや視覚から躾けた方がわかりやすいですが。
対人関係がよくなるようになるべく喧嘩させながら、親がルールを教えていってあげて下さい。

ありすさん

ご返信ありがとうございます。
目を合わせて合わせて挨拶は出来ています。時と場合によるかめしれませんが。
お片づけは気分ですが得意な方では無いようです。
幼稚園ではしっかりやっている様です。
食事中は私と2人でいると落ち着いてますが外食とかの場合パパやお友達がいたりするとテンション上がり気味ですがそれも時と場合と本人の気分によって変わります。
携帯が好きで見入ってくれるとわりと大人しいです。
ブロックはもっと小さい頃に得意でよく遊んでいましたが1番好きなのはiPadで好きな動画を見るのが大好きです。
ずば抜けた才能。確かにおもちゃなど好きな物は上手に遊びます。そう考えると凸凹があるのかもしれません。
あとはしつこいところがあって。
親へのコミュニケーションで嫌だと言ってるのに中々止めないなどと言うことがあったりします。
子供を観察しながら経過を見ていきたいと思います。
ご丁寧なご返答ありがとうございました。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

入園するまでは他の子どもから学ぶことが少ないので,自閉症スペクトラムと診断される子は少なくないです.三才で入園して集団生活を始めると,社会性や会話能力も育ってきて普通となる子も多いです.
そんな特性があれば,学校での支援が必要になりますので就学前の6~7月に始まる教育委員会の就学相談があれば,そこへの参加を希望してもいいでしょう.そこでは診断はしませんが,入学してから通級指導などの支援が必要かどうかは判断してもらえるでしょう.園の先生に相談会に出たいと伝えておくといでしょう.

ありすさん

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。
確かに入園するまでは周りより赤ちゃんっぽさがあり言葉の遅れがあったりしたので4歳からの2年保育にしました。
当初は3年保育希望で幼稚園の面接でも色々言われてそれをきっかけに療育を受診しました。
幼稚園に通いだしてからは本当に成長しました。
就学相談。初耳です。貴重な情報です。
ありがとうございます。
相談会調べてみます。
ご丁寧なご返答ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

再度受診されるとよいでしょう。
あとは普段通り生活していてよいと思います

ありすさん

ご返信ありがとうございます。
もう少ししたら再度受診してみます。
普段通りですね。あまり力みすぎない様にします。
ありがとうございました。

現役小児科医先生

それがよいです。親の緊張も子供は察しますよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

もう一度、診断が確かか確認すると良いと思いますよ。

ありすさん

ご返信ありがとうございます。
症状が分かりやすくなる小学生に入ったくらいにもう一度検査してみようかなと考えました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

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海和 靖昌先生

もう一度確認してみてください。

ありすさん

ご返答ありがとうございます。
もう一度受診してみます。
ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。
何かあればいつでも相談して下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

もう一度確認しましょう。

ありすさん

ご返信ありがとうございます。
はい。もう少ししたら受診してみようと思います。

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