初期胎児ドックの結果(血清マーカー)と羊水検査

person30代/女性 -

血清マーカーの結果が、21トリソミー 1/147(カットオフ1/250) となり、高リスクとなりました。年齢値(39歳)は1/141です。
Free hCGβの実測値は49.43ng/mL MoM値1.11MoM、
PAPP-Aの実測値は1833.36mU/L MoM値0.64MoMと記載されています。

先生には羊水検査をすすめられましたが、私としては、そこまで気に病む数字ではないと思いましたが、「高リスク」と言われるととても不安でいっぱいです。

主人も0.7%なら大丈夫だろうと言っていますし、私としても、羊水検査はできれば受けたくありません。しかし、二人目の子が発達障害であるため、これ以上障害のある子供は正直望んでいません。羊水検査をして万が一異常があれば、親都合で心が非常に痛みますが、中絶も考えています。受けるか受けないかで苦しい毎日を送っています。現在16週1日目です。

しかも、先日の定期検診で、胎盤が下の方である可能性がわかり、この先、低置胎盤もしくは前置胎盤になってしまったときに中期中絶ができるのかどうか、とても不安になってしまいました。

羊水検査は受けるべきでしょうか。
また、万が一異常がわかって、低置もしくは前置胎盤だった場合でも中期中絶は可能でしょうか。

最後に決めるのは自分であることはわかっていますが、先生方のご意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師