Q

手がかからなすぎる

質問者:ちっち さん
通報する

3ヶ月半の男の子です
良く自閉症の子は一人遊びが出来手がかからないとらいわれますよね?普通の子の一人遊びも出来ると思うのですが、その線引きはどのようになるのでしょうか?
うちの子は一人遊びも出来、いつの間にか一人で寝ていることもあります。だっこでないと寝ない時も多いですが。
目が合うと笑いかけてくれ、あやすとよく笑うし、授乳中も目が合い、泣いているときにあやすと泣き止むのでコミュニケーション能力はあると思って安心していたのですが、たまに目をそらされることや、全体的に一人遊びも独り寝もでき手がかからないことが心配です。
(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

一つ一つの質問を見ると、心配な気持ちもまぁ分かるよなぁと思うのです。確かに自閉症の子には「ホントに全然手がかからなかった」という子がいるのも確かです。
(実はその逆で「子育てってこんなに大変だと思わなかった」とお母さんが仰る自閉症の子もいます。だから「自閉症=手がかからない」ではありません)
ただ、過去の質問を一通り見ると、逆に気になるのは質問者さんが些細な事を過剰に心配している可能性がないだろうかという事です。
1時間ぐらい目が合わなくなった・抱っこすると足をバタバタさせる・抱っこすると周りをキョロキョロ見渡す・食事を見てもモグモグと真似する様子がない…
いずれも「ごく当たり前の事・3ヶ月の赤ちゃんに会ってもおかしくない事」のように思うのです。
正直なところ、ネットのこちら側では判断出来ない事もあります。だから私の書いている事も本当かどうか分からないのですが、それでも多くの質問内容を見ると、質問者さんの不安が強いために質問せずにはいられないように感じるのです。

ちっちさん

確かに私の不安が質問せずにはいられないのだと思います。
かかりつけ医にも、支援センターの相談員にも何の問題もない。100人見たら100人正常と言うと言われています。
こちらに相談しているのもへいきといってもらいたくて相談しているところがあります。
この子自身よりも、わたしの不安感がノイローゼに近いのだと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

十分に社会性も育っていそうなので、あまり心配はないと思います。
今の時期に心配することでもないので、焦らずに子育てを楽しんでくださいね。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

っちさん、ご質問ありがとうございます。
個人差の範囲内と思いますから、大丈夫ですよ、ご安心くださいね。
お大事になさってくださいね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

今の月齢では自閉症かどうかの判断は不可能です。
特におかしな点もありませんし
あまり心配しすぎず成長を見守っていきましょう。

しげちゃん 先生
小児科

しげちゃん先生

この月数で発達障害を判断することには無理があります。あやすと笑ったりしているので、正常と考えます。心配ないですね。

ひかる 先生
一般外科

ひかる先生

3ヶ月では自閉症かどうかは診断できません。今のところ、大きな異常はなさそうに思います。心配されなくていいですよ。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

ラッキーと喜べばいいのではないでしょうか。異常ではないですよ。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

あまり気にしすぎる必要はないでしょう。個人差の範囲内です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

個人差のレベルで大丈夫ですよ。発達生涯の印象はありません

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

気にする必要はありませんよ。
個人差で説明可能です。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

過度に心配されなくてもいいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

気にする必要はありませんよ。

おだやか 先生
皮膚科

おだやか先生

問題ないと思いますよ!

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います.

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

人それぞれですね。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

大丈夫でしょう

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

個性です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

泣かない赤ちゃん

もうすぐ7ヶ月になる男児についてです。 最近、我が子があまりにも泣かないことが気にかかっています。 新生児の頃はよく泣き、また5ヶ月頃までは黄昏泣が酷く夕方は大体グズグズしていましたが、6ヶ月を過ぎた頃からほとんど泣かなくなりました。 一人遊びの時間も長く、人見知りもしません。後追いもありません。私の姿が見えなくて泣くこともありません。 泣くことがあるのは、眠い時くらいです。 3ヶ月過ぎたあたりから、お散歩の時間、お昼寝の時間、夜寝る時間を一定にして生活リズムを意識して整えてきたのですが、これが泣かなくなった理由でしょうか?一方で自閉症の子供は乳児期に手がかからないという情報もあるのでとても心配です。 首すわりは3ヶ月半、寝返り4ヶ月、おすわりはまだ安定しませんが、手をつけば長い間1人で座れ、あと一息だとおもいます。ズリバイは出来ます。 また、あやせば声を上げてキャッキャと笑い(よく笑うねと人から言われるくらい)、目もよく合うと思います。一人遊びをしている時も、頻繁にこちらを見てきたりして目が合います。名前を呼べば8割くらいの確率で振り向きます。 自閉症の診断はまだ出来ないのは承知ですが、最近は我が子が自閉症なのではという心配から、育児を楽しめなくなって辛いので、専門の方ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後七ヶ月の息子がおしゃべりをしません

いつもお世話になっています。 生後七ヶ月になった息子について不安があります。 おしゃべりを全くと言っていいほどしません。 4ヶ月ころまではあーぶーうーとゆうように沢山お話していたのですが5ヶ月頃からんーんぅーと言う鼻から出るような声で、きー!!やきゃー!!と言う奇声をあげたりします。毎日夜も泣かずあやさなくても勝手に朝まで寝てしまいます。手がかかりません。 あやすと手足をばたつかせて喜ぶのですが喜ぶときはいつも奇声です。 話しかけるとすごく笑います。知らない人にも目が合うと笑って愛嬌がいいです。後追いも滅多にしません。少し前までは「うちのこはきっとマイペースだから成長がゆっくりなんだな。」と思っていたのですが先日義母に自閉症の症状に似てる、、、と言われて急に不安になりました。 普段結構話しかけているつもりです。 いろいれ調べると確かに当てはまる付しもなくはないです。 うちの子は自閉症なのでしょうか、、、お返事よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

覚醒時間が短い赤ちゃん

来週4ヶ月になる男の子がいます。 検診では特に問題なく、身長体重はかなり大きいですが首座りがまだ完全ではありません。 あーくーと声を出し、あやせば喜びます。 玩具を手にとって遊んだり手を見たり、発達はそこそこ順調にも思えますが、 反応がいいのは一日でほんのちょっとの時間だけで あとはぼーっとしたり呼びかけにもあまり反応しません。 うとうととしたような状態が長く、そういうときは目も合いにくいので会う人に目がまだ見えないの?など言われます。 反応がいいのはトータルで数10分くらいでしょうか。 欠伸てんかんの可能性はありますか? てんかんにしては長すぎるような気もしますが。 よく寝たあとは反応がいいです。 上二人は発達障害がありこの子もそうなのかなと思うこともあります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一人笑い、一人遊び

もうすぐ4ヶ月の男の子です ずっとママの不安が強くて色々なことを相談しています。ありがとうございます。 疑問に思ったのですが、以下のことはどんなに普通の子でもあることなのでしょうか? サイレントベビーや愛着障害の特徴とあり心配していますが、よく聞く話でもあるので。 1 一人遊びができる 2 一人笑いをする 3 ひとをじっとみつめておいて、こちらがあやすとそっぽを向く うちの子は普段はあやすとよく笑い、笑いかけてもくれます。泣いている時に声をかけると泣き止み、おはしゃぎバタバタも見られるようになりました。 問題ないと思いますが疑問に思いました。 特に一人笑いは問題行動なのでしょうか? たまにします。今日は4メートルくらい離れたわたしの顔を見て笑いかけてました。見えていないと思うので一人笑いだと思うのですが。 また宙を向いて笑顔になってそのままわたしの方を報告するように向いてくることがおおいです。 普通の子にはない行動なのでしょうか? 一人遊びも15分くらい出来ます。これももんだいなのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

発達が遅れています

10ケ月になる娘の発達が遅れています。 まだハイハイどころかズリバイも出来ません。寝返りで移動しています。膝をたてて四つん這いにはなるのですが、後ろに滑ってしまいます。お座りは手を離して30分ぐらい座れます。つかまり立ちも自分からはしませんが、物に掴まらせると少しできます。 精神発達も遅れていて、人見知りもほとんどありません。ニコニコしています。場所見知りは少しあり、旦那の実家も最初は20分ぐらいは私が抱いていないと駄目でしたが、そのあとは平気でした。後追いもほとんどなく、私が出掛けても平気です。旦那が言うには私が出ていった方をじっと見てはいるみたいです。 人真似もしないし、手づかみ食べもしません。いないいないばあは好きで、いないいないで止めると自分からばあとかだあと言います。呼ぶと半分くらいの割合で振り向きます。娘から声をかけてくることもあります。一人遊びもできます。「ダダダ」とか「マンマンマン」はよく言います。目は合い、あやすと笑うことが多いです。テレビや近所のお姉ちゃんたちが踊っているのを見ると、声を上げて笑います。でも自分の体を音楽に合わせて揺らしません。 同じ月齢の子と比べると出来ないことが多くて不安です。全体的に遅れていますよね?私の関わり方が悪かったのでしょうか?これからどう関わっていけばよいでしょうか?どうかご教示お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。