Q

離乳食を食べない

質問者:すもも さん
通報する

後一週間で1歳になる娘が離乳食を食べません。現在、体重は7300gで2ヶ月前から全く増えていません。
後期食を3回食べさせていますが、毎回2、3口食べるとその後は口に入れたものを出して机に擦り付けたり、床に放り投げでしまいます。手づかみ食もさせているのですが、それも全く食べずに遊んでしまいます。
BFの利用、食事の形態、味付け、お友達みんなと食べてみたり、楽しく食べられる雰囲気を作ったりと工夫していますが、どれも効果はありませんでした。
母乳は食後と夜間に2回与えています。
フォローアップミルクも与えてみましたが、のみませんでした。
保健師から補食を勧められましたが、それも数口しか食べずに遊んでしまいます。

現在は発達に問題がないのですが、4月から保育園に行くこともあり栄養不足で発達障害になってしまうのではないかと心配しています。
(40代/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

飲食と発達障害の関係はありません。
心配しなくても大丈夫です。
離乳食の好き嫌いは個人差があって食べない子は食べません。
単に興味がないからです。
辛抱強く続けて下さい。

すももさん

市町村の保健師や助産師に「このままでは栄養不足で発達にも影響が出る」と言われ、悩んでいました。少しでも食べてくれるよう、辛抱強く続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>栄養不足で発達障害になってしまうのではないかと心配しています。
それは大丈夫でしょう。そのうち食べるようになります。食に興味のない子もいます

すももさん

肋骨も浮き出ていて心配になりますが、栄養不足になることはないと伺い安心しました。
食に興味がない子なのだと諦めて、過度な期待をせずにいきたいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

その時期は中々食べてくれないことが多いです。
水分はしっかり摂って様子を見てもいいと思います。
繰り返し辛抱強く上げていくしかないと思います。

すももさん

毎日のことで、可愛い我が子のこととはいえ心が折れそうになることもありますが、辛抱強く、いつか食べてくれる日を信じていきたいと思います。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

お母さんも色々と工夫して一生懸命作ってあげているのだと思います。
あまり溜め込まないでくださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡くださいね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

一生ミルクしか飲まないお子さんはないですからそのうち食べるようになると思いますよ。今は焦らず興味のある食べ物を探されていくといいと思います。

すももさん

確かに大人になってもミルクしか飲めない人はいませんね。食べてくれるようになる日を信じて、ゆっくり進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

omeme眼科医先生

そうですね。育児大変かと思いますが頑張ってくださいね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

栄養不足の発達障害はなりませんがこのまま食べないようだと成長には響くかもしれません。お腹が減らないから食べないとは思われますよ。

すももさん

空腹になるように子育て支援センターで遊ばせたり、授乳の時間を調整したりしているのですが…。
ありがとうございました。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
よくあることと思います。
機嫌がよく、水分補給だけでもできていれば様子を見ても良いです。

すももさん

まめにお茶は飲ませるようにしています。機嫌は良く、元気なので様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。

えりお先生

それで大丈夫ですよ。
今後とも、どうぞお大事になさってください。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

このころはなかなか食べてくれないことも多いですね。
焦らずゆっくり進めていきましょう。

すももさん

体重が増えず、市町村の保健師や助産師に色々と言われるので焦ってしまうことも度々ありますが、ゆっくり進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

こういう時期もあります。今のところ成長に問題はないようですし、焦らず様子をみましょう。

すももさん

母親の気持ちとしては、一日も早く普通に食べてくれる日が来て欲しいと思ってしまいます。子供のペースを尊重して焦らず様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。何かあればいつでも相談して下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この時期は、なかなか量が増えませんが、焦らなくて大丈夫ですよ。

すももさん

皮下脂肪もほとんどなく、肋骨も浮き出ていて心配になりますが、焦らず様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

徐々に食べるようになりますよ.

すももさん

焦らず様子をみていきたいと思います。ありがとうございました。

あば先生

見守っていきましょう.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子を見てもいいです。

すももさん

様子をみていきたいと思います。
ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。 

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

様子を見ましょう

すももさん

焦らず様子をみていきたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

離乳食の時の嘔吐反射

いつもお世話になっております。 11ヶ月になる娘の事で相談です。現在、離乳食は3回食です。三分粥に野菜を3〜4種類と鮭や鯛などの魚を食べています。毎回ほとんどを完食し食べる事は好きな方だと思います。 しかし、今朝の食事の時口に運ぶと、今にも吐きそうな感じで嘔吐反射がありました。実際に吐きはしません。食べているものは、いつもと変わりません。なんとか完食しました。 先ほど昼ごはんを食べようとしたのですが、嘔吐反射がまたあり、数口は食べたのですが1/3程で口を開けなくなり終了しました。 元気はあり、ハイハイをしたり、よく声も出して遊んでいます。 おしっこも、出ており、うんちも一日一回夕方にあります。 ミルクを与えてみたところ、最初は嫌がったのですが何度か挑戦したら200ccほど一気に飲みました。 今の娘は、どのような状態だと考えられるのですょうか。 他減るのが好きなだけに、心配しています。 忙しいかと存じますが、ご指導、ご助言お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

食物アレルギー

アレルギーを持つ子の離乳食の摂り方についてお伺いします。現在7ヶ月の子供がいますが、今の時点で卵白・サケ・アジ・イワシにアレルギーがあります。最近離乳食を二回食にして食べさせ始めたのですが、最初の半分はなんとかたべてくれるのですが、後半は嫌がってうけつけてくれません。そこで、2回食分の食事を、4回に分けてあげてみたいのですが、4回に分けて与えると、胃に負担がかかったり、アレルギーが悪化したり新しくアレルギーが現れてしまうようなことはあるのでしょうか❔たくさんアレルギーが現れてしまい慎重になってしまいます。よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

離乳食について

いつもお世話になっております。生後7ケ月の離乳食についてなんでが、今お昼11時30分位と夕方15時30分位の2回食なんですが間隔としては4時間あく感じであげているのですが大丈夫でしょうか?あと離乳食後の母乳は必ず与えた方が良いのでしょうか?離乳食食べた後母乳を与えれば飲みますが与えなくても泣く訳でもなくそのまま遊びはじめます。 食事の量としては離乳食用の食器に半分位のおかゆ又はうどんとスープ30ml野菜ペースト小さじ2位です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

離乳食を嫌がる

生後8ケ月半の男の子がいます。 1日2回の離乳食になりましたが、ほとんど食べません。 固さなど色々替えてみたりしますが、とにかく口にした瞬間オエッとえづきます。 でも、赤ちゃんせんべい.ヨーグルトのみ食べます。 えづく原因は何でしょうか? パンは一度だけ与えた際に湿疹が出たため止めています。 混合育児ですが、1日にミルクトータル400mlと母乳です。 お茶や果汁も嫌がります。 全く離乳食が進みませんが、大丈夫でしょうか? 体重は約8キロです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

早産児の離乳食

1ケ月半ちょっと早く産まれた早産児についてですが、下の子が1700gで早産で現在5ケ月(修正3ケ月半)です。発育は産まれて3ケ月で首は据わり5ケ月になる前に4ケ月で寝返りも打ち、普通に産まれた子と変わらないくらいのスピードで成長しています。市の検診では離乳食は病院の先生の指示にもよるけど7ケ月頃からがいいかもと言われましたが主治医からは成長も発達もビックリするくらい順調すぎるし体重も6キロ越えてるから5ケ月に入ったら少しずつアレルギーの少ないものから与えていいと言われました。お粥の上澄みから始め現在はお米を全部潰したお粥を与えていますが、量はどのくらいまで与えていいものでしょうか?本人はよだれを垂らしてスプーンに食い付き口にお粥を含むと笑って機嫌がいいのですが無くなるとまだくれ!と大泣きし凄く欲しがりスプーンに付いている物まで吸って綺麗に食べてしまうのですが本人が欲しがるだけ与えてもいいのか気になりました…。1ケ所が割りと深めの製氷器に保存してあり2カ所分をペロリと完食してしまいます。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。