Q
解決しました!

手づかみ食べや指さしをしなくて悩んでいます。

一歳になった娘がいます。
現在つたい歩きをしています。
最近はミルクやお乳からの卒業を目指し、ストローでフォローアップミルクをあげています。
日中は基本的に私と二人で生活しています。
だんだんと成長していく姿に嬉しさを感じつつも、そろそろしてもいいはずの手づかみ食べや指さしをしないことに不安を抱いています。
3、4ヵ月の頃はおもちゃを舐めていたのにそれからは殆ど舐めなくなったことも不安でたまりません。
食事は、食べることも飲むことも、基本食べさせてもらうものと思っているように感じます。
指さしに関しては興味のあるもの(特に私が触るもの)に手を伸ばしたり、絵本では同じページになると体を乗り出して絵を触ったりはしますが、『興味がある』『欲しい』とかで指を指すということはありません。
どうしたらいいのでしょうか?
何かいい方法はないでしょうか?
そして、まだ様子を見ていてもいいのでしょうか?
(30代/女性)

質問者:さといも さん

すこやか
整形外科

すこやか

>そろそろしてもいいはずの手づかみ食べや指さしをしないことに不安を抱いています。
そろそろしてもいいはず、というのは、育児書か何かに記載があったのでしょうか。あるいは、専門家の方でしょうか。発達には個人差がありますので、そろそろしてもいいはず、というのは、今後もずっとそのようにお考えでしたら、お子さんの負担になるかもしれません。そろそろ自転車に乗れてもよい頃、このくらいの勉強はできてもよい頃、とか。あるいは、発達に関して気になる背景があるのでしたら、そのようにお考えになるのは仕方ないかもしれませんが。

さといもさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
そうですよね。
よくネットなどを見ていると、自閉症や発達障害の事などな記事を目にすることがあり、つい不安になってしまいます。
なので、頭を振ったり、ハイハイと同時にマスターした『座った状態で足を使って回転する』ことなどを見てると『普通と違いそう…、もしかしたら…』とつい考えてしまいます。
娘は娘として、広い心で見ていかないといけませんね。

すこやか 先生

「這えば立て、立てば歩めの親心、わが身につもる老いを忘れて。」ですね。
発達障害を疑う背景がなくてよかったです。興味本位でネット検索される方は、ついつい余計な情報を仕入れて、最初は情報収集のつもりが、だんだん不安になってしまうパターンがあります。しかも、自分の経験値がない場合は特にそうなることがあります。ご心配のときには、またご相談ください。ただ、お子さんに対して不安な態度を見せると、お子さんの自己肯定感が低くなる恐れがありますので、ご注意ください

さといもさん

そうなんですね‼
ついつい不安な目でばかり見てしまっていた自分を否定出来ません。
娘の心の安定を私が作ってあげなくてどうするんだ!って今強く反省しています。
ありがとうございました。
心配性なため、それでもまた不安になったら相談させてください。

すこやか 先生

どうぞまたご利用ください。親学というのがあります。親は、子供を授かったから親になるのではなく、子供を育てる過程で親も育つというものです。お子さんを不安視されるのは好ましくないですが、親自身自分の弱みを見せることもあってもよいのです。親も人間、完璧ではないのだと子も認識して、自分も間違っても大丈夫と安心するのです。完璧な母親像を追求すると、それがお子さんにはプレッシャーになることもありえますので、自然な母親でよいと思います。

ななみこ
呼吸器外科

ななみこ

さといもさん、こんにちは。
さといもさんが、お子さんの行動を先取りしすぎているため、お子さんが受け身になったのではないでしょうか?
基本食べさせてもらうもの、というのは、これまでの生活で学習した結果と思いますよ。
手づかみ食べや指さしをしなくても良い生活環境なのだと思います。
まずは、自分でするように仕向けてみてくださいね。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

さといもさん

お返事ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
そう言えば、小さい時から(今も小さいですけど)『私の希望していることはお母さんが叶えてくれる』と思ってるのかなぁと感じることがよくありました。
ただ、自分でやるように仕向けるというのがなかなか思いつきません。
何かアドバイスがあれば教えてください。
今考えているのは、ひたすら物を見ながら指さしをして見せたり、食べ物は掴める物を用意して目の前で食べてみる、ということです。

ななみこ 先生

さといもさん、お返事ありがとうございます。
ほんの少し、さといもさんがお気持ちを我慢して、お子さんの様子を見るのが良いと思います。
もしかしたら、お子さんは手でつかんで食べ物をたべるということ自体知らないのかもしれません。
さといもさんが手でつかんで食べるのを見せてあげるのも大切と思います。
また、何かございましたら、ご質問してください。
お大事にしてください。

くまもん
新生児科

くまもん

指差しの前に、共同注視というものがあります。
お母さんが指をさしたものを、お子さんも一緒に見るかどうか、やってみてください。
それができるようでしたら、指差しはその次です。
絵本などで指をさしながら読んであげて下さい。
食べ物を手づかみするのは性格にもよると思います。

さといもさん

ありがとうございます。
『共同注視』というのは10ヶ月くらいからだったかしてくれます。抱っこしながら話かけたときによく見ます。
腰痛持ちな為、前での抱っこはあまりせず、基本的に移動はおんぶで生活しているのであまりそういうチャンスを作っていないような気がします。
…これは、子供にとってあまり良くないことですよね…?
手づかみ食べは、食べ物は指先で触って眺めて机に塗りたくる、といった感じです。
たまたま掴んだ物を口に持っていこうとしても拒否されます。手づかみ食べが大事だと聞いたので少し焦っていました。では、性格と思って様子を見てみます。

くまもん 先生

抱っこはしていなくていいので、何かに座らせてやってみましょう。
手づかみ食べをしなくても、離乳食を食べること自体を嫌がらなければ大丈夫です。

こぴ
一般外科

こぴ

ここだけの情報ではわかりかねる、実際に見てみないとわからないこともたくさんあると思いますので、かかりつけの小児科や母子センターの保健師さんにご相談されてみてはいかがですか?

さといもさん

そうですね…。
すごく恐いですけどそれがいいのかもしれませんね。

こぴ 先生

おそらくなにも問題ないと思いますが、万が一何か問題があった場合には早期発見と早くから対処することで改善される場合がありますので、受診をおすすめしますよ。
お大事になさってください

omeme眼科医
眼科

omeme眼科医

野菜ステイックなどを持たせてみてはどうでしょう。お母さんも一緒にもって口に入れてみてはどうでしょう。

さといもさん

以前、棒状のスティックを掴んだのでその手を握って口に持っていったらすごい力で拒否されました。
でも私はしていなかったので、やってみたいと思います。

omeme眼科医 先生

そうですね。真似っこが子供は好きですので楽しい雰囲気でやってみて、できたら思いっきり褒めてあげてみてください。

しるふぃーゆ
循環器内科

しるふぃーゆ

あまり心配はいらないと思います。
成長には個人差があります。
様子を見てもいいと思いますよ。

さといもさん

ありがとうございます。
物を舐めないところから段々不安が大きくなってしまって…。
気持ちがほっとしました。
様子を見てみます。

しるふぃーゆ 先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

ニューロロジスト西
神経内科

ニューロロジスト西

まだ個人差でしょう。
まずは成長を見守っても良いと思います

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌 先生

成長には個人差がありますので様子をみていいと思います。

さといもさん

ありがとうございます。
ほっとしました。
手づかみ食べや指さしに関して、赤ちゃんがとる第一歩の行動や私がチャレンジすべき方法があれば教えて下さい。

海和 靖昌 先生

あかちゃんのやりたいようにさせたらいいと思いますよ。

オカメ
一般内科

オカメ

成長には個人差があります。様子を見てもいいです。

あば
皮膚科

あば

個人差があります.
様子を見ていいと思います.

aaa
小児科

aaa

まだ、様子をみても大丈夫だと思います。

neurosurgeon
脳神経外科

neurosurgeon

個人差があります。様子観察しましょう。

アギト響鬼
一般内科

アギト響鬼

知的障害を疑っているのですか?

さといもさん

知的障害に限らず、何か問題がある可能性があったらどうしよう?とやはり心の中では心配しています。
しかし、まだ様子見や個人差がある期間であれば、まずは私が出来ることをして教えてやりたいと思っています。
そのアドバイスを伺いたくご相談しています。

アギト響鬼 先生

お話の内容でしたら興味の指差しはしているようですが共感の指差しは微妙な感じでしょうか。一歳であればもう少し見てもいいと思います。後半年の時点の判断でいいと思います。そのとき理解の指差しが出来ていればいいと思います。日々のコミュニケーションを大切に言葉について理解を深めるようにしてください。

とーせき
腎臓内科

とーせき

個人差でしょう

クルテク
一般内科

クルテク

成長過程です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。