Q

5年生の息子が不登校で自閉症ではないかと心配です。

質問者:のり さん
通報する

お世話になります。5年生の息子について教えて下さい。
一年生の、時から行き渋りはありましたが、4年までは、何とか登校出来ていました。ところが12月頃から声変わりして、朝起床する事が出来なくなり、起立性調節障害かと心配しておりましたが、段々ひどくなり、1月末には外出をしなくなりました。当然学校も行けていません。いつも完璧を求めて、こうでなくては行けない、とか、遅刻したら行けないとか、朝は緊張すると言います。とても緊張が伝わるので、母親の私としても、休んで良いよ、としか言ってあげられません。何かしてあげられる事はないでしょうか?宜しくお願いします。
(40代/女性)

こだわり大好き 先生
精神科

こだわり大好き先生

こんにちは。
厳しく叱ってしつけられてきたご家庭ではないでしょうか。
完璧を目指す、目指さなければならないようなご家庭だったかもしれません。
失敗させながら育てたご家庭と、失敗しないようにと育てたご家庭では子供の気質は全然違います。
不登校の原因はいろいろあるかと思います。親への反抗と依存であったり、幼少期の甘えが足りなかったり、普段から子供の会話を聞いてあげていなかったり、などです。自閉症のようなこだわりや何かに熱中したりなどありますでしょうか。
まずは、まあ、いいか、といった子供に完璧でないことを良しとするおおらかな会話や冗談などを言って生活をして下さい。
ああ、お母さん、失敗しちゃった、など。気楽な会話が大事です。
お大事になさって下さい。

のりさん

回答有難うございます。
我が家は同居で主人と主人の父母と私、息子と中1の娘の6人家族です。主人は、ネグレクトで仕事ばかり。姑は世話好きで、私のやることはないくらい家事をしてくれます。舅が問題で、家族中に誹謗中傷、不平不満を撒き散らすDV。しかし自分が一番正しく良い夫で、良い祖父だと自称しております。姑が舅の機嫌をとり、小言を言わせるなー。と50年連れ添っているので、舅のわがままは当たり前なのです。しかし嫁の私の不出来を息子に言って、息子が私に報告してくる。ママは犬以下にされている。そんなじいさんは刑務所行きだな。しかし、この家族は、皆が犬以下だ。俺はこんな家族なんて嫌だと発言。舅といさせるのが心配でなりません。どうしたら良いでしょうか。娘は毎日ある舅の暴言に呆れイヤホンを耳に、交わしています、弟が鬱いだのは、あのじいさんの減らず口のせいだーと発言。そんな環境の中母親の私を信じて、と言っても、立場がない。共稼ぎの私は、今も働きに行きます。朝起きられない息子に、勉強を作り、手紙を添えて、学校行けなくても朝起きられるようにしよう。休んでも庭でサッカーが出来るといいね。等コメントを残し、子供の事を昼休みに見に行ったり、TELでやりとりしたり。コンタクトがとれていたのですが、そういう時に、あの嫁は子供をほったらかしにする奴だ。とか、クソガキめー。と愚痴る。しかしそれぞれ本人には言わず間接的に言うので、息子は私の事で、私は息子の事を悪く言われて更に傷つく状態。舅に何と言ったら良いでしょうか。

こだわり大好き先生

こんばんは。
DVに関しては市町村の相談窓口で専門家に間に入って貰うことをお勧めします。
お子様に関しては心療内科、または児童精神科の受診、通院をお勧めします。
ご家庭に関しては、ご主人様や姑様に味方になってもらい、子供の前で母親を非難したりしないように働きかけてもらいましょう。
また、家族4人の時間が大事です。週末はなるべく、4人で梅や桜など、季節の花を観賞したり、イチゴ狩りにでかけたり、外食されたり、観光にいったり、なさって下さい。あまり、DV、暴言を吐く人を相手にせず、はいはい、と流して、4人で仲良く協力して暮らそうと働きかけるのも大事です。
さぞかし大変なことと思います。ですが、いじめやDVはいつまでも続くものではありません。皆で協力して、立ち向かっていって下さい。嫌われたり、相手にされていないと気づいたら意外に落ち着くかもしれません。
お大事になさって下さい。

のりさん

回答を有難うございます。
愚痴を聞いて頂き感謝です。
前向きに家族仲良くしてみます。
またくじけそうになったら相談させて下さい。
有難うございました。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

書いて頂いた記録からは「自閉症かどうか」の判断は出来ませんが、低学年で登校渋りが始まる子の中に、特徴の薄い自閉症スペクトラムの子が少なからずいるのは確かです(しかも細かく情報集めをしないと自閉症スペクトラムかどうか判断が出来ず、自閉症を知っている人でも「この子自閉症のはずがないでしょ」と言われてしまいます)。
発達障害に詳しいDrに小さい頃からの状況を確認してもらえるといいのですが。

のりさん

回答をありがとうございます。
5年生の息子は、3才児健診で少々言葉の遅れを指摘され、保育園に行く傍ら保健所の、教室に何度か通いました。同学年の友達と紙芝居やお遊戯をするのが嫌で、すぐに帰りたがりました。言葉は私生活に支障がなかったので、そのまま数回でおわり保育園で対応してくださいました。小学生になっても、どの先生からもどこも悪くないよ。と言われてきましたが、朝の登校渋りは、毎年恒例であり、1学年毎に欠席日数は20~30日前後ありました。
今回の5年生が一番ひどい状態です。
アドバイスを宜しくお願いします。

行動発達小児科医先生

言葉の遅れがあった、同年代の子と遊ぼうとしなかったというのは「自閉症スペクトラムなら確かにあり得るなぁ」と思いますが、逆は必ずしも成り立ちません。つまり「言葉の遅れがあって、同年代の子と遊ぼうとしなかったから確かに自閉症スペクトラム」とまでは言い難いです。診断そのものはこのサイトでは困難です。
ただ、他の先生のコメントへのお返事を見て分かりましたが、家庭環境の影響は大きいですね。なので「自閉症かどうか」の議論だけでは解決しないように思います。
あまり焚き付ける訳ではありませんが、今の生活を続けるのと、母子で独立・別居するのとどっちが幸せかという事も考えないといけないのかも知れません。そうなると医療で解決する話ではありません。
学校環境を調整するなら、別室登校が出来ないか、適応指導教室はどうか、という当たり前の不登校対策をまず考えます。

のりさん

回答有難うございます。
家庭環境を変えようとした事は幾度もあったのですが、舅姑がひき止めるのと主人が同居で良いとしか考えないので、今日に至ります。72歳になる舅ですが、ナルシストで男尊女卑。冠婚葬祭、お祭り大好きなワンマンです。姑は74歳になってもスポーツクラブでエアロビが出来るだけ元気です。二人とも口うるさく、しつけにこだわりがあります。舅は人の部屋やゴミ箱の中まで干渉します。
洗濯物にはマジックで人のなまえを書き、自分が全て干すから記名がいると、全てに書き込みます。選択ばさみにもマジックでしるしを付けたり、タオル等にもマジックでしるしを付け自分の物以外のしるしと言っています。
正直人のもの、特に下着等に勝手に名前を書いたりする舅に対して嫌悪感があります。社交的で世間では世話好きですが、家庭ではDV。舅に病院にかかってもらいたいですが、心療内科が良いでしょうか?

行動発達小児科医先生

>舅に病院にかかってもらいたい
質問者さんの気持ちは理解しますが、ご本人が困って受診するのでなければ、医療で対応する問題ではないように思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

のりさん、こんにちは。
それは親御さんとしてはお辛いことと思います。
精神的なことが要因と思いますので、児童精神科の先生にご相談されるのが良いと思いますよ。
お大事になさってください。
ご質問ありがとうございました。

hihoo 先生
神経内科

hihoo先生

自閉症の可能性はないです。何らか心的な要因による行動だと考えますので、一度児童心理に詳しい小児科を受診されることを勧めます

あば 先生
皮膚科

あば先生

自閉症ではないと思いますが、精神的な要因はあると思いますので、心療内科や精神科で相談してみてもいいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

その年齢まで特にきになる様子がないのであれば自閉症ではないと思います。心因的な要素での不登校なのでしょう。

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

自閉症ではありませんね。
なにか学校でいやなことがあるのに言えないのではないですか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

児童心理士がいる小児科受診をおすすめします.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。