Q

クビかくかく

質問者:ちっち さん
通報する

5ヶ月の男の子です
今日小児科に行った際、クビをカクカク前後に揺らしていて、クビが最初座っていないのかと疑われました。その後しっかりしてきて、医師にのクビは座っている。揺れるのは仕方ないと言われました。
4ヶ月直前の健診でしっかり座っていると保健所で言われて、5ヶ月前にも保健所で間違いなく座っていると言われました。
今日たまたま小児科でカクカクしていたのは何故でしょう?
寝ているところを起こしてみてもらったからでしょうか?
医師のクビは座っているけど、赤ちゃんは頭が重いので揺れるのは仕方ない。病的ではない、クビはしっかり座っているといわれました。揺れるのはいつぐらいまであっていいのでしょうか?
カクカク揺れるのは2ヶ月ぐらいまでやっていましたが、最近は全く見なかった動きです。
病院から帰ってきたらしなくなりました。
医師の言った意味がわかりません。
(40代/女性)

林小児科内科 林 正樹 先生
小児科

プロフィールを見る

林 正樹先生

実際に見ていないので、断定出来かねますが、赤ちゃんは緊張したりすると、首をカクカク揺らしたり、爪をかんでみたり、
指を口に入れたり等の行動を良くします。私は癖(チック)の1つと考えます。
4ヶ月検診で首座りがしっかりできていますし、自宅ではの首のカクカクが起こらないことより、
発達障害の恐れは全くありませんので、心配はいりません。
この癖は子供では3歳から5歳位まで、何か緊張したときに起こると思っていた方がよいです。
(お相撲の稀勢の里は立ち会いの時、緊張すると目をパチパチします。このときはまず負けます。)
神経質な人は大人になっても続くこともありますが、癖ですので全く心配しなくて良いです。

ちっちさん

チックと聞くと障害のように見えますが、癖で気にすることはないのでしょうか?
指しゃぶりもよくします。 しゃぶりながら舌をだすのが最近のお気に入りで舐めたいのか、しゃぶりたいのかというかんじです。
舌を出しながらしゃぶるのが気になっています。

確かに起き抜けで目覚めた時には医師に抱かれていたのでびっくりして緊張したのかもしれないですね。

林 正樹先生

人は誰も色々の癖を持っています。
小児科の分野ではこれを「チック」とよんでいますが、お母さんのように障害がある子供と誤解されないように
私は癖と云いましたが、おそらく多くの小児科医は「チック」と云う呼び名で診断すると思いますが、心配入りません。

ちっちさん

子供の頃だけで治ることも多いのでしょうか?

ちっちさん

心因性、愛情不足の可能性もあるのでしょうか。たっぷりと愛情を注いでいるつもりです。

林 正樹先生

ほとんどの子供は小学校入学までになくなります。
私の第1子の長男も目をぱちくりさせました。第1子で男の子の場合、親の期待が大きすぎて、神経質な子供になってしまいます。小学校に入学する頃になくなりましたが、今も神経質な性格です。
小児科医で育児のことは十分判っていながら、失敗しました。第2子は女児で全く問題はありませんでした。
お母さんも分かると思いますが、ついつい子供に期待してしまいます。ほとんど親が経験しています。
今記載したように、お母さんは十分すぎる位愛情を注ぎこんでおられます。心因性でなく、両親のどちらかが神経質な性格であること多いようです。そのDNAを子供が受け継いだと私は推察しています。
なるようにしかなりませんので、今のままのスタイルで育児をして下さい。何か問題があればまた相談して下さい。

ちっちさん

確かにわたしが神経質です。また私自身緊張すると唇がピクピクしてしまいます。
こんな小さなうちから神経質になるんですね。気にせずに治ると思っていれば良いですね。
今回初めてのことだったのでびっくりしました。
保健所に相談したら遊んでいるのではないかと言われました。

ちっちさん

先生が子育て失敗なんて言って欲しくないです。わたしも失敗したことになりますから。

林 正樹先生

言葉が足りず申し訳ありません。
私はお母さんと違い、小児科の専門医です。このような事例は山ほど経験しているにもかかわらず、
自分の子供のことになると、我を忘れてしまいます。それだけ育児は大変と云いたかったのです。
今の年齢になり反省を込めて失敗と書きました。
これからの育児に役立て頂くために、自件例を紹介したのです。
決してお母さんの育児が失敗と考えないで下さい。昔は老人が色々と知恵を貸してくましたが、
現在はWEBやママ友等の情報が氾濫して何を選んで良いか迷っているお母さんが多いようです。
私は信頼出来る小児科医を見つけ、色々助言を頂くことをお奨めします。

ちっちさん

別の医師から、5ヶ月で不安定なのは仕方ない。だんだんしっかりしてくる。6ヶ月で不安定なら神経科に診て貰えば良いといわれました。検診で完全に座っていると言われ、昨日別の小児科へ行っても完璧に座っていると言われました。今日もデパートの助産師に見てもらって完璧と言われました。健診で診てもらった助産師にそうだんしたところ、遊んでいるだけでは無いかといわれました。
今日注意深く見ていたら、かすかににカクカクしている事がありました。自分の意思でやっているようにみえます。腰が不安定なのでバランスとっているようにみえ、クビが不安定という感じでは無いです。

林 正樹先生

お母さんの心配がなかなか無くならないようですね!。
我が子のことになると、どうしても最悪の「発達の遅れ」になることを心配してしまうのは仕方がないです。
お母さんのお母さん(母親)に相談されては如何でしょうか?
時に肉親の意見が役に立つことがあります。(今の時代は親がこどもにの育児に意見を述べると親子関係がぎくしゃく
することを恐れて、相談されない限り自分の意見を言わないようにしていることが多いようです。)

ちっちさん

母に相談してみました。寝返りもうち、うつ伏せの状態で後ろを振り返るのだから首は完璧にすわっている。カクカクは遊びなのではないか。あなたもやっていたと言われました。
私から見ると首が不安定というよりもバランスを保とうとしているようにみえます。カクンと後ろや前に倒れるのではなく小刻みに前に出して、普通に戻るを小児科で繰り返していました。
小児科の医師は赤ちゃんは頭が大きいので揺れるのは仕方ない。首すわりとは別。首はすわっていると言われました。発達障害の心配はないと思って良いでしょうか。
家で注意深く見ていたら、首をスムーズに回すことがほとんどですが、ごくたまにかすかに揺れながら動かしていました。縦抱きをしている時がほとんどです。なので腰が据わってないのでバランスをとっているのだとおもっています。
心配しなくても良いでしょうか?

林 正樹先生

私が診察してないので、確定したことが言えなくて申し訳ありません。
あなたの母があなたもしていたことより、この首のカクカクは遺伝的に起こる癖(または発育過程の運動)
と断定して良い思います。この首をカクカクさせる動作は、おかあさんのDNAが子供に継承されたようです。
こんな人騒ぎのDNAはいらないですね!。(でも、もっと良い遺伝子の方を沢山受け継いでいるはずです)
子供の発達の仕方は千差万別で、色々と親を悩ましますが、確実にい良い方に成長していると考えて下さい。
以上より何ら心配しなく良いです。安心して育児に励んで下さい。

ちっちさん

今日、受診してきたらクビは座っているけれど多少ぐらつくのは5ヶ月なら当たり前赤ちゃんらしいという意味だと言われました。5ヶ月では多少ふらつかない方がおかしいといわれまった病的ではないといわれました。助産師からもクビを左右にうごした時にコントロールする感じですなので、問題ない。首すわりは問題なし。むしろ発達は早い方といわれました。
ほとんど赤ちゃんが5ヶ月ではこのくらい揺れると医師からいわれました。5ヶ月でかすかに揺れるの誰も皆そうなのでしょうか?

林 正樹先生

育児の悩みや心配はなかなかお母さんが納得出来ないのは普通です。
私は育児は現在も昔も本質的には変わっていないと思います。その証拠に私達の育児のバイブル書「育児の百科・松田道雄」
(岩波文庫全3冊)が今も多くのお母さんが読まれ参考にされています。
私は1969年に出版された、R.S.イリングフ-ス著、坂本 吉正訳の「正常児」を今も参考にしてお母さんに説明しています。 (アマゾンの中古本で400円位で手に入ります。別に送料が必要です。)
この本のよると正常児の幅は非常に広く例えば首座りについて「生後2ヶ月から6ヶ月までは正常の範囲のことが多く、
6ヶ月で首が坐らない時は異常で、検査が必要」と書かれています。(この本は医学書ですが欧米の人達の育児のバイブル書
として多くのお母さんが読んでいます。)もし興味があれば読まれた如何でしょうか?

ちっちさん

ありがとうございます。是非読んでみたいです。
結局医師の言葉のアヤに翻弄されていたみたいです。
首すわりは検診時で確認した3ヶ月と認識して、多少クビがぐらつくのは腰座りまで頭が重いので皆同じにグラつく。もしくは癖でやっている。とし、首すわりは3ヶ月でしっかりと座っていると理解したいと思います。

林 正樹先生

もし読まれたら感想をを教えて下さい。今のお母さんに役に立つかを知りたいです。
色々な考えがあることを知り、私も勉強になりました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

その時、たまたま機嫌でやった仕草でしょうか.
家でやらないなら大丈夫だと思います.

ちっちさん

他の先生からチックの可能性を指摘されました。 家では全くやらず今まで見たことがなかったのですが。
チックの場合でも心配いらないとのことですが、赤ちゃんでもなるのでしょうか?

さるるるる先生

チックは基本的に、不安・緊張の現れだと言われてます.
この月齢でのチックは、自分はみたことがありません.

ちっちさん

起きた時に医師にだかれていて緊張してチックが出たのだろうという事でした。
確かに怖がっていました。
保健所にそうだんしたところ、遊んでいたのではないかとのことでした。
チックではない事を願います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>寝ているところを起こしてみてもらったからでしょうか?
おそらくそうでしょう。

ちっちさん

クビは座っているので気にしなくて大丈夫でしょうか?
寝がり、寝返り返り、お座りも自力で1分くらいならできます。
クビもうつ伏せになりながら後ろを振り返ることもできます。

すこやか先生

大人でも、電車などで寝ていると、がくっとなることがありますね。首は座っていますね。無意識下では、誰でもなりえます。
>寝がり、寝返り返り、お座りも自力で1分くらいならできます
他の発達も順調のようですので、様子を見られてよろしいかと思います

ちっちさん

他の先生からチックの可能性を言われました。
5ヶ月の赤ちゃんでもなるのでしょうか?
今まで気になった事はありません。2ヶ月ぐらいまではたまにカクカクなっていました。
寝入りにクビをカクカクさせる事がある事を思い出しました。点頭てんかんを気にしていました。今日も寝たあと少しカクカクしていました。
チックの可能性があるのでしょうか?てんかんではないでしょうか?
そのときたまたまクビが不安定になっただけでしょうか?
腰が据わっていないのでバランスをとるためにクビをカクカクさせる事があるとも言われました。

すこやか先生

>腰が据わっていないのでバランスをとるためにクビをカクカクさせる事があるとも言われました。
おそらくこちらでしょうね。カクカクさせて遊ぶ子もいますので、チックについては、他の医師の意見にもあるように、月齢からでは積極的に疑うものではないかと思います。
>寝入りにクビをカクカクさせる事がある事を思い出しました
これも、寝入りのくせやあるいは、びくっとなるのであれば、ミオクローヌスの可能性もあります

ちっちさん

今日気をつけて見ていたら、小児科でやった10分の1ぐらいのわかるかわからないかくらいでクビ揺らしていました。意図的にやっているようにみえます。
また、縦抱っこで歩く際頭が少し揺れるのは当たり前の事でしょうか? なんと無くびを支えて歩きますが、しっかりクビが座ってるといわれ、通りすがりの人にもクビがしっかりしてますねといわれます。クビ頭が揺れるのはいつまででしょうか?小児科では赤ちゃんは頭が重いから揺れるのは仕方ないといわれました。
保健所に相談したところ、健診でクビはしっかり完璧にすいるのでカクカクは遊びではないかと言われました。
やはり遊びの可能性がたかいのでしょうか?

すこやか先生

遊びでしょうね。また、大人でも、車乗車中に段差があると、首が揺れますよ。今は気になっているからでしょうが、気にしなくなれば、気にならなくなってくるでしょう。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

寝ていて起こした直後だったからだと思います。
特に問題はないと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

起こした後だからだと思いますよ。
まず様子を見てもいいと思います。

ちっちさん

保健所に電話して相談しました。知り合いのためよく覚えていてくれて、完全に5ヶ月前でクビ座っているので問題ない。カクカクは遊びだったのではないかといわれました。首すわりについては自信を持って良いとも言われました。
寝返り、寝返り返り、お座りも1分くらいならできます。
ずり這いは前に進みたいのに後ろに下がってしまい格闘中です。

新潟の皮膚科医先生

念のため確認されたのですね。
安心なさっていいと思います。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。

ちっちさん

今日、注意深く見ていたら家でもかすかにカクカクしていました。
自分の意思あるいは腰が据わっていないのでバランスを取ろうとしている感じです。
遊びにも取れます。
昨日小児科でした動きのカクカク10分の1ぐらいの大きさで、注意深く見てないとわからないくらいです。
心配ないでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

心配ないと思いますよ。
腰がすわっていないことによるものでしょう。
まず様子をみていいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

寝ているところを起こした。
ということは、関係していると思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

寝ているところを起こしてみてもらったからでいいと思います.

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

起こしたからだと思いますよ。様子を見ていいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

そのためだと思われます。様子を見ていいと思います。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

起こしたからでしょう。様子をみていいでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

起こした後の反応と思われますよ

ちっちさん

首が座っていても起こした直後はそうなりますか?
いつまでもなりますか?
確かに寝ている時は首はダランとしますから、仕方ないのかもしれないですね。

たけぽん先生

だいたい生後6か月くらいまではありますよ

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

起こした後の反応では?

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないのでは?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。