Q

二相性脳症AESD

質問者:二児ママ さん
通報する

9ヵ月の娘が突発性発疹によって複雑型熱性痙攣を起こしました。
重積です。
非対称で痙攣後は右半身に麻痺がみられました。
現在入院中で痙攣から5日目です。
現在は麻痺もなくつかまり立ちなどもしますが、いつも通り元気とまではいかず、機嫌は悪いです。
発疹が痒いようでそのせいもありますが…
二相性脳症になる可能性は高いでしょうか?
不安で押しつぶされそうです。助けて下さい。
二相性脳症になる前兆?まえぶれみたいな症状はないのですか?
2度目の痙攣が起こる時は熱はまた上がったりするのでしょうか。
(20代/女性)

jajaja 先生
一般内科

jajaja先生

突発で発疹が出る時期には、多くのお子さんが不機嫌になりますが、それは心配ありません。また、前兆としては不機嫌よりは麻痺やぼーっとした感じが問題になることが多いです。再度熱が出るというよりは、最初の熱が持続していることが多いと思います。血液検査でもけいれん前に徐々に異常(逸脱酵素の上昇など)がみられることがあります。これらがなく、5日程度経過しているのであれば、おそらく問題ないのではないでしょうか。

二児ママさん

ありがとうございます。
突発による不機嫌なのか、どこが具合いが悪いのかとすごく心配しておりました。
現在麻痺は無く遊んだりもしており、離乳食も食べれてるのでもう少し心にゆとりを持って看病したいと思います。
血液検査やCTLなど最初にうけた検査では問題はみられなかったのでひとまず落ち着いて様子を見ます。

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

診察もせずに、ここに書かれている情報だけで判断した、気休めの医師の言葉に、あなたが、今、安心するのも大切かもしれません。

しかし、今回の病気の経過は、本当の原因がわかっていないと、今後も高熱が出るたびに同じことを繰り返す可能性もあるのです。

また、食生活に注意しなければ、発達障害を起こすかもしれないのです。

今回のことは、偶然ではなく必然です。

二児ママさん

ご回答ありがとうございます。
診察もせずにここに書かれている情報だけで判断した気休めの医師の言葉、、、とは他の医師の方に大変失礼だと思います。
こちらは症状を書き医師の方にアドバイスをもらう場です。
完璧な診断を求めているわけではなく参考程度にたくさんの医師からの意見をききたくて書き込んでいます。

今回の本当の原因がわかった方がいい事は確かです。
ですが1度の複雑型熱性痙攣だけで確実な診断を付けるのは難しいのが現状ではないでしょうか。
てんかんなどの病気の有無も含め主治医とかかりつけ医とでこらからも診てもらう予定です。

今回私が質問したのは二相性脳症の可能性と前兆などです。
失礼ですが、それに対してのご意見はなく、発達障害だとか今回の事が偶然ではなく必然だとか、あえて不安をあおるような発言はやめていただきたいです。

ohige 先生
小児科

ohige先生

突発性発疹では、発疹が出る時期に妙に機嫌が悪くなることがよくあります。二相性脳症の特別な前兆は無いと思いますが、1度目の痙攣から2度目の痙攣まで麻痺が持続したりすることがあります。

二児ママさん

ありがとうございます。
上の子でも突発の時は機嫌が悪くなる事はある程度想定しておりましたが、やはり泣いたりすると怖くなってしまって。
麻痺は病院で処置が終わって目覚めると普通に動いており、現在もハイハイやつかまり立ちもしたりしているので、落ち着いて様子を見ようと思います。
参考になりました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

現時点で意識レベルに異常がないようでしたらその可能性は考えにくいと思います。

二児ママさん

ありがとうございます。
現在はお座りして遊んだりつかまり立ちもしてますし、あやして笑ったりもしますが、まだまだ笑顔がいつもよら少なく、よく寝るといった感じです。
普段が昼寝はあまりせず家中ハイハイし回ったりつかまり立ち、伝い歩きするなど活発化で、目が合えば必ず笑顔でかえしてくれる子なだけに現在の様子を見るとやはりそのギャップを感じます。
高熱が続いた事とダイアップなどの痙攣止めの副作用、突発性発疹による機嫌の悪さもあるだろうけど、やはりいつもと違うと親としては心配でなりません。

ちなみに意識レベルに異常があるとはどのような状態でしょうか?

新潟の皮膚科医先生

意識が朦朧としている状態等ですね。
呼びかけに反応しなかったり、ぐったりするようでなければまず大丈夫であると思います。

二児ママさん

ありがとうございます。
機嫌も良くなり、活発な動きもみせてくれるようになり無事退院致しました。
まだ数日は二相性脳症も視野にいれしっかり経過をみたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

無事退院されたとのことで安心しました。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

二児ママさん

ありがとうございます。
もう少し質問したい事があるのですが、よろしいでしょうか。
今回、複雑型熱性痙攣を起こしましたが、脳波の検査は次にまた長い痙攣が起きた場合にすればいいと言われました。
ネットを拝見していると複雑型だった場合は脳波の検査も受けましょうとほとんど書かれているのですが、今回は本当に必要無かったでしょうか?
また、ダイアップでの予防をしていく予定ですがもし間に合わずに痙攣を起こしてしまい長引く時は痙攣中にダイアップを入れてもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
脳波の検査については受けて頂いてもいいとは思いますよ。
ちなみに今回の入院時に脳波検査はされなかったのでしょうか?
痙攣中にダイアップは入れてあげていいですよ。

二児ママさん

はい。
今回の入院中は脳のCT、胸部のレントゲン?、血液検査、尿検査などで脳波はとってません。
脳波とっておいた方が安心しますよね…

ダイアップの件承知しました!

あと、最近、寝ている時や眠たい時に左右に頭をブンブン結構高速でふるのですが何か病気のサインでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

一度は確認されてもいいとは思います。
主治医に希望すれば検査できると思います。
睡眠時の動きは特に病的ではないと思います。
癖の一種である印象ですね。

二児ママさん

かかりつけ医とも相談して、検査する方向で話してみます。
病的ではないとのご回答で安心致しました。
長々と相談にのっていただきありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
また今後の経過も教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

二児ママさん

はい。また何かわかりましたらお知らせ致します。

新潟の皮膚科医先生

またいつでも御連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

二児ママさん

ありがとうございました!

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

今の段階で、意識に問題がなければ、可能性は低いと思います.

二児ママさん

今は意識には問題ないですが、たまにぼーっとしたり寝ていてピクッと動いたりするたびに私がドキッとしてしまいなかなか寝付けずにいました。
とりあえずこどもを信じて経過を見たいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

一応、可能性はありますが、
可能性は低いと思いますよ。

二児ママさん

皆さん可能性は低いとの見解で、とても安心しました。
まだ入院中なので、何かあってもすぐに対処したいただけるので、あまり過度に心配せずに過ごしたいと思います。
ありがとうございます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

その可能性は現時点では低いと思われます。

二児ママさん

そうなのですね。
安心しました。
ちょうど最近同じような経過をたどり5日目で退院した子が二相性脳症を起こしてしまったと担当医が言っていたので心配で心配で、入院を1日伸ばしてもらいました。
ちなみき何日目まで痙攣が起こらなければ安心できるのでしょうか。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

可能性は非常に低いと思います。

二児ママさん

ありがとうございます。
安心しました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

その可能性は低いと思います。

二児ママさん

そう言っていただき少し落ち着きました。
最近同じような経過をたどった子でAESDが起きてしまった子がいたようで、先生も慎重になってくれて入院を明日までに伸ばして下さいました。
まだ心配な時期ですが、こどもを信じて経過を見たいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

可能性は低いと思います。

二児ママさん

ありがとうございます。
皆さん可能性は低いとのことでもう少し心にゆとりを持って看病してあげたいと思います。

オカメ先生

お大事に。  

二児ママさん

ありがとうございます

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

可能性は低いです。

二児ママさん

ありがとうございます。
そう言っていただき少し落ち着きました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。