Q

2歳 発達 難聴

質問者:しょうちゃん さん
通報する

来月2歳になる娘
両耳の先天性難聴と診断をされたばかり

補聴器などはこれからです。
娘の発達についてです。
保育園でも緩やかな成長と言われており、やっと最近食事をフォーク、スプーンで食べられるようになりましたが、まだこぼしたり手づかみします。
ごっこ遊び、真似事などをしません。
好きな遊びは、滑り台、ブロック、シール貼り、簡単なパズル、水遊びなどです。
積み木は積まず、壊すばかりです
服の着脱も自分でしようとはしません。上服は首を通せば袖は自分で通しますが、ズボンをあげるなどできません。
特に問題行動はないんですが、
普通の2歳児にくらべて、かなり幼い気がします。
難聴が原因でしょうか?

補聴器をつけて、言葉が伝わるようになれば大丈夫でしょうか?
(20代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

難聴では、自閉症の特徴とされる行動が色々と生じることが知られています。まずは難聴の問題から取り組みましょう。
また、難聴に伴うものであっても、自閉症的な行動は、すなわち、現時点で、模倣などができていない訳ですので、難聴も含めて状況を理解してもらいつつ、療育的な関わりも続行ですね(基本は、場面ごとに正しい行動をさせて、褒めて、定着させること。実用的な行動に繋がりそうな動作などを見つけて、それを誘導すること。などですが、
何かできて、それをほめる、ということばかりに偏らないように、「無条件に大好き」というインプット・・・一緒に楽しい気持ちになって抱っこする、上手く行っても行かなくても一緒にいるだけでうれしい、という気持ちで抱っこするなど。つまり、焦って目的志向的になり過ぎず、余裕の有る気持ちで関わることが必要・・・も増やしておくことが必要です。
そのためには、親が休憩できるよう、応援してくれる枠組みが多い方が良いです。

しょうちゃんさん

先生お返事ありがとうございます。
難聴で自閉症の症状がでること初めて知りました。

補聴器で言葉の理解ができるようになれば大丈夫でしょうか?

元しょうにか先生

ちょっと小難しい理屈を申しますと、
現時点で自閉症の特徴とされる行動が出ているのは、情報の入力と処理の偏りにより、認知発達に偏りが生じている、ということです。
その要因として、難聴が発見された訳ですが、
1)難聴だけが要因なのか、難聴が無くても自閉症的な傾向が有る(生まれつきの脳の体質として)のか不明。
2)今から補聴器が付くことだけで、これまでの認知発達から、どの程度の軌道修正になるのかは不明(かなり軌道修正になると思いますが、通常は、それなりに療育的な関わりが必要です。難聴が無くて同程度に自閉症的な傾向が生じている場合に比べて、かなり良く軌道修正できる可能性が高いですが、焦らず気長にやって行くことが大事です)。
・・・ということになります。
御心配でしょうが、まずは補聴器などの対策をしながら、子どもの個性(以前に診ていた患者さんで、2歳で補聴器を付けて、それから急激に言葉が追いついた事例で、理由は分からないのですが、通常よりもかなり極端に、読み書きの能力の高い男児がいました。当初の難聴が、どのような認知発達の特徴に繋がるかは、一定ではないのですが、別の能力が育つ可能性も有ります。つまり、個性になる訳です)を大事に見守ることと、平均的になれそうな部分・社会生活(いくつかの支援は有っても良いです)に必要な部分は、獲得を目指すこと、の両者をイメージしながらやって行きましょう。

しょうちゃんさん

詳しくありがとうございます

自閉症の可能性もあるとのことですね

娘は確かに同年代の子と遊びません
大人とは関わりを持ちますが、基本一人遊びが好きです

少し前まで横目で2、3周回ったりもしていました
なんかしらの発達障害はありそうですね?

元しょうにか先生

自閉症という概念は、表面に出ている行動の特徴について言っていることですので、行動面に自閉症的な特徴がそれなりに有れば(診断基準の、該当する項目の数が足りれば)、病名を割り振って置く、といったものです。
そのような認知行動パターンになる要因は、色々な場合が有ります。難聴が原因で生じている部分が大きければ、難聴の対策と療育的な対応の併用で、標準に近づくスピードが速い可能性が有りますが、これも断言はできません。(難聴が大きな要因でなくても、速やかに標準的な発達になって行く子ども達もいます。逆に、難聴が大きな要因と思われる児であっても、自閉症らしさが強く残る場合も有ります)。
難聴のような、解決可能かつ、自閉症的な傾向の件だけでなくもっと大きな問題、といった身体医学的な要因の診断治療は重要ですが、そのアセスメントが済めば、今後は「自閉症的な傾向」の部分については、基本的には原因を考えるよりも、実情に応じて、療育をして行く(情緒面も大事にして、無条件に大好き!をしっかり入れつつ・・・そのためには育児体制も色々と使えるものは使って余裕を作って・・・)のが良いと思います。

しょうちゃんさん

何度もすいません
大変お忙しい中、丁寧な説明をしてくださりありがとうございます

先生、もしよかったら、もう少し簡単に教えてもらえないでしょうか

私の理解力がなく申し訳ありません

元しょうにか先生

すみません。精神科医同士でのコミュニケーションの場合のノリで書いてしまいました。
つまり、
1)難聴など・・・発達の遅れや不利に繋がる身体医学的問題で、それ自体への治療をするべきもの。
2)「自閉症」など・・・色々な要因の結果としての、育ち方の個性に応じて育て方、伸ばし方を工夫して行きましょう。
という話です。
1)が優先ですが、それと同時に、2)についても(本人にとって、音が本格的に入って来る、という大きな環境変化が有りますので、様子を見ながらになりますが)なるべく理屈の良く解ったところで相談しながら、工夫して行きましょう。
 個性も極端になって不便が大きいと「障がい」と呼ばれる訳ですが、それも置かれている状態によって変わって来ます。優秀で天才的な学者さん達には「アスペルガー症候群」の診断基準を満たす人が多いですが、仕事場面では大きな問題にならないことが多いです。しかし、例えば「主婦になって井戸端会議をしろ」と言われると、大抵の学者さん達は困ってしまうでしょう。その場合、学者をしていれば「個性」や「普通の学者」で、主婦になれば「発達障がい者」ということになります。

しょうちゃんさん

先生詳しくありがとうございます。
新生児がおり、お返事が遅れてすいませんでした。
障害と健常の線引きは難しいんですね。
生活していく上で困ったことがなければ大丈夫ということですよね。

保育園にも通っていますが、先生がたにも
言葉が伝わらない以外は今の所困ったことは何もないと言われています、
家庭内でも睡眠障害や偏食、癇癪、こだわりなどもなく
気になることは、言葉、行動が幼い、一人遊びが好き、一瞬横目をする、
何でも舐める(じゅうたん、テレビ、服、布団、おもちゃなど)
模範ができない、子供同士で遊べない、全く興味を示さない
人見知りは少しあるが母子分離が平気、クレーンをし指差しできない
といった感じです。

自閉症の症状にことごとく当てはまり落ち込んでいました。
難聴だけでもハンデがあるのに、発達障害まで?と、、、

先生、補聴器をつけたら、少しはいい方向に進むでしょうか?

しょうちゃんさん

先生もしお暇があればお返事を頂けると嬉しいです

何度もすいません

元しょうにか先生

「返信通知」のメールを見落としておりましてすみません。
御記載になっている特徴は、自閉症の特徴を持つ子ども達の場合に、幼児期前半に見られがちな行動パターンですね。しかし、難聴が無い場合であっても、そのような子ども達が皆、自閉症の特徴を強く持ったままで成長するとは限りません。標準的な行動パターンになって行くこともしばしば有ります(その後、小学校でディスレキシアが発見されたりする例も有ります。しかし、そういう問題も無く、何事も無く成長して行く子ども達もいます)。
また、難聴が有ることは、少なくとも、そのような行動パターンの要因の一つにはなっていますので、補聴器などの使用により、行動パターンは、標準の方にかなり寄って行く(つまり、自閉症的な傾向が減って行く)可能性が高いです。
しかし、難聴が無くても自閉症的な特徴を持っている可能性も有りますし、難聴の影響で自閉症的な認知発達の特徴を持ち、それが補聴器を付けてもかなり残る可能性も有ります。
これらの要因もイメージしながら、療育的な対応を進めて行くことが必要になります。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます

お忙しい中すいません

先生、娘は知的障害も考えられますか?
発達障害と知的障害は違うものでしょうか?

以前他の先生に自閉症は男の子の割合が高く、
娘の場合は知的障害ではないかと言われたので

元しょうにか先生

 難聴の影響も有りますので、この時点で知的障害を考えるかどうかは、主に運動発達や乳児健診での「姿勢反射」の様子から見当を付けることになります。知的障害は元々は発達障害の中心だったのですが、「発達障害者支援法」を作る際に、知的障害は既に支援の法的な枠組みが有ったので、それ以外の発達障害(自閉症やADHDなど)を対象にして法律を作った経緯が有ります。
 専門家達が色々と思いつきを言うので概念が混沌としていますが、整理すると
1)知的障害は、脳の発達が全体的に遅れる(発達は通常どおり16歳頃で概ね完了します)ことですので、乳児期から頚のすわり、お座り、寝返り、はいはい、歩行などの運動発達も遅れます。但し、運動発達には個人差も大きいので、「軽度の遅れ」の場合には、乳児期の運動発達は「正常範囲内」になることも多いです。また、時々、かなり個性的な道筋で運動発達して来る子ども達もいて、はいはいや歩行などが遅れても、実は全く正常、という場合も有ります。
2)「自閉症」は、情報をまとまった形で把握するよりも、「要素的」に把握することが多い傾向(極端に言うと「お母さんが抱き上げてくれて周りが見えた」でなく「自分の身体が下から押されて、光の具合が変化した」と感じる、といった話です)による、などとも言われていますが、脳の発達(平均よりも速いことも有れば、平均通りのことも有れば、遅れることも有る)に比べて、場面に応じた行動やコミュニケーションが遅れることです。
3)しかし、2)によって結果的に、行動の発達が遅れた場合に、検査で出る「知能指数」も低く出る(そのそも検査に上手く応じられないも)場合は、診断は「知的障害」になります。自閉症の「中核群」は、このパターンが多いです。
 難聴などで感覚刺激の入力が偏ることも、情報を「要素的」に把握する方向へ偏って発達して上記の2)のパターンになる原因の一つです。

しょうちゃんさん

先生いつも丁寧にお返事頂き本当にありがとうございます

先生、難聴もあり実際に無視をみないとなんとも言えないと思います

現時点で、先生からみて娘は障害がありそうですか?
こんな質問ばかりしてすいません

しょうちゃんさん

自閉症のお子さんを持つ先生から
私の娘はおそらく自閉症とはっきり言われました。
その先生は何百人と発達障害児を診てきて、子供をみただけで発達障害があるかどうかわかるそうです。
そんな経験豊富な先生からの意見をいただいて、
やっぱり、、と思う反面、まだ受け入れられない気持ちもあります。
先生、実際に娘を診ないとわからないのは重々わかっています、

発達医療センターにも行く予定なのですが、予約の日まで日にちがありすぎて、不安でどうしようもありません。

発達障害は決定でしょうか?

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

しょうちゃんさん、こんばんは。
難聴の程度にもよりますが、補聴器が必要なほどでしたら、難聴が発育に影響している可能性はあると思いますよ。
補聴器をつければ、改善すると思いますので、主治医の先生とご相談なさってくださいね。
お大事にしてくださいね。

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます
娘は指差しができず、クレーン現象という要求をしてきます
発達障害も考えられますか?

ななみこ先生

しょうちゃんさん、お返事ありがとうございます。
クレーン現象は自閉症に多いですが、健常児でも行いますので、それだけでは判断できないと思いますよ。
お大事にしてください。

しょうちゃんさん

こちらこそお返事ありがとうございます
自閉症や発達障害の特徴と言われるものも調べました
当てはまるとしたら、クレーン現象で
他は特に感じません。
難聴のため喋れない、指示が通らない
あとは全体的に幼いと感じるぐらいです。
育児書や同世代の子供をみて驚くばかりです、、、
難聴があるぶん遅れがあるのは仕方ないと思いますが、
発達障害も心配になり相談させてもらいました

ななみこ先生

しょうちゃんさん、お返事ありがとうございます。
他にはないのですね、それは安心です。
難聴の治療をしてくださいね。
お大事してください。

しょうちゃんさん

先生最後にもう一つ聞いてもいいですか?

これをすれば必ず発達障害という行動はないと思いますが、
発達障害の子に多くみられ、気をつけた方がいい行動などありますか?

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

発達に関しては病的に遅れているというわけではないと思います。ですが言語面でハンディがあると、やはり発達には影響は出てしまうでしょうね。

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます。
名前に反応しない、言葉がでないことから、検査で難聴がわかったばかりです。
ただ娘は指差しをしません。
私たちの顔をみながらクレーンと言われる要求をします。
発達障害なども考えられますか?

しょうちゃんさん

先生もしお暇があればお返事頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

難聴が原因の可能性もあります。
この段階ではなかなか判断が難しいように思われます。

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます
娘はクレーン現象という要求をしてきます
指差しができません。
発達障害も考えられますか?

しょうちゃんさん

先生もしお暇があればお返事を頂けたら嬉しいです

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

可能性はあります。補聴器をつけて改善すれば良いですね。発達障害の感じはしませんが

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます
先生、娘は指差しができません
クレーン現象という要求をしてきます
クレーンと難聴は関係ないですよね?
発達障害でしょうか?
他にこだわり、パニック、偏食、多動、目が合わないなどはありません

しょうちゃんさん

先生もしお暇があればお返事頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

中込 晃先生

特に問題行動はないようですので、補聴器をつけることで改善すると思いますよ。

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます
あまり気にしなくて大丈夫でしょうか?

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

可能性がありますよ。少し判斷を待ちましょう。よくなりますね

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます。
娘はクレーンと言われる要求をしてきます。
いまだに指差しができないのは発達障害も考えられますか?

しょうちゃんさん

先生もしお暇があればお返事頂けると嬉しいです
よろしくお願いします

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

聞こえるようになれば大きく変化していくと思います.

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます。
先生、娘は指差しができません
クレーン現象という要求をしてきます
クレーンと難聴は関係ないですよね?
発達障害でしょうか?
他にこだわり、パニック、偏食、多動、目が合わないなどはありません
クレーンをする時も顔をみてきます。
目もあい、表情もあります。

さるるるる先生

自分としては,
難聴のための,一時的な発達の具合だと思います.
補聴器,人工内耳の話は出てるのでしょうか?
少しでも早く聞こえを良くしてあげて,脳発達を促してあげたいですね.

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます
5月中旬に発達支援センターで詳しく調べ、補聴器の対応になると言われています。
難聴がわかった時も耳鼻科の先生に発達のことも相談したんですが、聞こえるようになれば、他の子に追いつくだろうと言われました。
ただ耳鼻科の先生でしたので、
小児科や発達に詳しい先生のお話を聞けて良かったです。
クレーンはあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?
指差しできないのはおかしいとネットでみて心配になりました

さるるるる先生

クレーン現象,指差しに関しても,
聴力の回復待ちでいいと思います.

しょうちゃんさん

お返事ありがとうございます
2歳からの補聴器で、
言葉の理解などいつか普通の子に追いつくでしょうか
遅くはないですか?

さるるるる先生

しょうちゃんさんのお子さんの発達の具合は,聴力によるものが大きいと思います.
聴力が回復してくれば,ことばの発達を含めた全体の発達も,良い影響がでると思います.

しょうちゃんさん

先生お返事ありがとうございます
少しホッとしました
難聴がわかってから、耳元で『ママ、パパ』を繰り返していたら、
私をみては言いませんが
『ままままま〜〜』『ぱっぱっぱ』などよく言っています。
たまたまかもしれませんが
一人よく声は出しています

娘は一年前から保育園に行っていますが同世代の子供と遊べません
バイバイなどの仕草の真似もないため、保育園の先生にも心配されています。

生後1か月の兄弟にも無関心なんですが、
ベビーベッドをよく覗き、
赤ちゃんには数回しかおしゃぶりをした事がないんですが、
見ていたようで、
娘におしゃぶりを渡すと、赤ちゃんの口に入れようとしていました。

難聴だけでもかなりのハンデですよね
それに加えて自閉症や発達障害もあるのではと、かなり心配していました。

実際に娘をみないとわからないと思いますが、先生、娘は発達障害の可能性は少なくともあるでしょうか?

さるるるる先生

自分のカンかもしれませんが大丈夫だと思います.
ですから,早く補聴をしてあげてもらいたいです.
そして,場合によっては人工内耳も考慮されてください.
脳への音の刺激は早いことに越したことはありません.

しょうちゃんさん

先生ありがとうございました
また発達医療センターに行って不安な事があった時は
ご相談させてください

もう2歳と思わず
まだ2歳、
毎日娘が笑顔で楽しく過ごせるよう、娘と会話できる可能性を信じて頑張りたいと思います

さるるるる先生

お大事にされてください.

しょうちゃんさん

先生いつもお返事ありがとうございます

最後にもう一ついいでしょうか?
娘はアンパンマンが大好きで、アンパンマンを見る時は
目の色が変わるぐらいキャッキャッ言いながら楽しそうにみています。
テレビはやめた方がいいでしょうか?

さるるるる先生

メディアの脳への影響は色々と言われてます.
だらだらとテレビを付けっぱなしにせず,1日1〜2時間くらいで時間を決めてならば,見てもいいと思います.

しょうちゃんさん.
最後に・・・とか
もう一つ・・・とか言わず,何かありましたら,いつでも御相談ください.

自分の言ってる事は間違ってないからなんてつもりは,もちろんありませんが,
なにか少しでも参考になってもらえるのでしたら,自分としても嬉しく感じられますので.

しょうちゃんさん

先生、本当にありがとうございます

5月末に発達医療センターにいく事になりました
それまで色んなことを考え、ネットをみて
娘に発達障害があるとしか見えなくなってしまい
私の方が精神的に落ち込んでいます

先生、あと娘は一瞬横目をします。
横目をしたまま一周まわったり、、、
これをみると障害児にしかみえません。

旦那は補聴器をつければ、必ず大丈夫と信じ
絶対に発達障害じゃないと言っています。

耳鼻科の先生には難聴で発達に影響があるのは言語だけ
と言っていたので余計に心配しています。

誰かに娘は絶対大丈夫と言われたいという気持ちでいっぱいです

さるるるる先生

耳の聞こえは精神発達に非常に強い影響を与えます.
ですから,聴力次第で,精神発達も大きく変わるってことです.
自分も,御主人と気持ちは一緒です.

これから先,補聴器,人工内耳の提案も出てくることになると思いますが,
積極的に聴力回復を選択していただけたらと思います.

しょうちゃんさん

先生いつも本当にありがとうございます

娘の難聴は軽度から中度で
両耳とも50から60デシベルだそうです

先生は色んな発達障害の子を診察されていると思いますが
娘みたいな子で
成長とともに健常児だった
というケースもありますか?
発達障害と健常児の線引きは難しいとネットでみました。

今日保育園の手紙で、クラスの写真が載っており
先生の周りに子供達があつまり、絵本を先生が読んでる姿がありました。
その後ろのほうで、私の娘だけが寝そべって違う方向を見ている写真がありました。
難聴で絵本をなかなか楽しめないのは仕方がないとわかっていても
写真をみたとき、ショックでした。

自閉症のお子さんを持つかたがネットで載せていた写真と
同じような光景だったので

改めて、保育園の先生からも
周りの子に全く興味がないこと、
どんなに近くにいても、そこにいないかのような態度をとっていることが心配だと言われました。

はっきりしない今がしんどいです

さるるるる先生

補聴はどのように進んでいますか?
なんせ今は,聴力を回復させて,聞こえることでの発達の変化を待ちたいですね.

しょうちゃんさん

予約がとれず、今月末にしか発達医療センターにいけません

それからしか補聴をどうするかわからない状態です

気持ちばかり焦ってダメな親です

さるるるる先生

この状況で,焦らず心配しない親はおかしいです.
しょうちゃんさんは,全く普通です.ダメだとは思いません.

ミラーニューロン効果ってのがあって,親が笑って語りかければ,子の脳神経ミラーニューロンが活発になり脳発達が促され笑顔になり,またその子の笑顔を親が見て,親のニューロンも刺激され笑顔になり,精神的に幸せになれるって効果です.

しょうちゃんさんの焦る気持ち,不安な気持ち,よく分かります.
ただ,
お子さんには笑顔で語りかけてあげてください.分かってくれてないように見えても,ミラーニューロンは刺激され脳発達に良い影響を与えてます.
そして,お子さんの笑顔を見て,しょうちゃんさんの心も,幸せいっぱいになってくれたら嬉しいです.

しょうちゃんさん

先生、娘のことだけでなく私のことまでお気遣い本当にありがとうございます

自分の親や友達にも相談できず
絶対に発達障害ではないと信じている旦那にすら
相談できず、
保育園からの指摘もあり
精神的に追い込まれています。

ネットを読みあさって、情報に振り回されてる状況です。
光とともにという自閉症のドラマもみました

ネットを見ない方がいいとわかっていても、眠れず
気がつけば娘の行動を調べまくっています
結局答えは出ず
当てはまる行動に落ち込むだけです

先生、唯一先生の言葉だけに救われました
難聴が原因で発達障害ではないと私も信じたいです
そう確信したい気持ちでいっぱいです

さるるるる先生

しつこいですが,
しょうちゃんさんが笑ってお子さんを見てる分だけ,脳神経が発達していると思ってください.
ネットはほどほどで,お子さんと笑い合って遊んでください.

しょうちゃんさん

先生こちらこそしつこくて本当にすいません

毎日娘の笑顔を大切にしていきたいと思います

しょうちゃんさん

娘はもう発達障害決定でしょうか、、、

実際に娘を診ないとわからないのはわかっています。
もうどうしたらいいかわかりません、、、

しょうちゃんさん

何度もすいませんでした

自閉症のお子さんを持つ先生から
私の娘はおそらく自閉症とはっきり言われました。
その先生は何百人と発達障害児を診てきて、子供をみただけで発達障害があるかどうかわかるそうです。
そんな経験豊富な先生からの意見をい聞いて動揺してしまいました。
何度もご迷惑おかけしてすいませんでした

さるるるる先生

正常,境界,自閉症・・・
どこまでが正常で,どこが境界で,どこからが自閉症なのか・・・
最近はスペクトラム(連続体,連続性)と言われ,
ちょうど,朝焼け,夕焼けの空の,どこからが夜で,どこからが朝か,どこまでが夕方かが難しいように,
はっきりと線引きができるものではないと思われます.

お子さんを,診察をした事もないのに無責任な事を言ってるのかもしれませんが,
自分としては,聴力回復後の,発達への影響に期待したいと思います.

脳にはまだまだ分かってない力がいっぱい隠されてます.
まだまだ未知の世界です.

しつこく繰り返しますが,
親の笑顔の幸せな視線は,子どもの脳細胞発達を促します.

補聴での聴力回復後の,脳発達に期待しましょう.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。