Q

障害児と自閉症、学習障害について

質問者:シュナ440 さん
通報する

障害児と自閉症について、幼稚園の時に、発達に遅れがあると言われ、結果、支援級クラスに進みました。

障害児や学習障害(LD)について、よくわかりませんが、学習障害も含め、全ては自閉症だという認識はあってますか?
私は違うと思っていました。

自閉症は自閉症児という障害児なのだと思っていましたが。
自閉症が根元で、それから学習障害などがあると言われました。

また、それらを診断するのは小児科の先生ですか?
ずっと精神科医だと思っていました。
(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症(今の言葉では自閉症スペクトラム)と学習障害は別の概念です。自閉症は自閉症の診断基準があり、学習障害は学習障害の診断基準があります。
ただ、自閉症を持っている子には学習障害を持っている割合が多いです。これは「肥満症と肝機能障害は別ものだけれど、肥満の方に肝機能障害の人が多い」というのと近いかも知れません。
「自閉症が根元で、それから学習障害などがある」という言葉は、「この子の対応としてより重要な、中心と考える特性は自閉症だけれど、それに伴って学習障害も持ってるよ」という意味だと思います。
「自閉症は自閉症児という障害児なのだと思っていました」とありますが、
当然「自閉症を持ってる子」という意味で自閉症児という言葉を使う事はあるでしょう。一方「障害児」という言葉はすごくあいまいなものです。例えば「障害者手帳を持っている子」という意味で使えば「福祉の区分としての障害児」ですし、人によっては「療育センターに通っている子」という意味で使ったり「特別支援学校に通ってる子」という意味で使ったりする場合があるでしょう。
診断は、発達を診る小児科医も、子どもを診る精神科医もどちらもします。

シュナ440さん

とても、分かりやすい例えと共にご返答有難うございました。

肝機能障害の中には肥満だけが原因ではなく、薬剤性肝機能障害があるように、学習障害も自閉症が原因ではないこともあるということですよね。

私の友人の子どものことで、学習障害の子どもは皆、元は自閉症を持っているといい張っていたので、私が20年前に障害児の勉強をしていた時代と変わったのかと思いまして、質問させて頂きました。

友人には何度か説明したのですが、聞き入れなかったので、私が間違っていたのかと思っていました。

どの位のレベル

シュナ440さん

とても、分かりやすい例えと共にご返答有難うございました。

肝機能障害の中には肥満だけが原因ではなく、薬剤性肝機能障害があるように、学習障害も自閉症が原因ではないこともあるということですよね。
私の友人の子どものことで、学習障害の子どもは皆、元は自閉症を持っているといい張っていたので、私が20年前に障害児の勉強をしていた時代と変わったのかと思いまして、質問させて頂きました。

友人には何度か説明したのですが、聞き入れなかったので、私が間違っていたのかと思っていました。

どの位のレベルなのかは、不明ですが、親が働きかけて、支援級に入れてると言っていました。
そして、逆に親が働きかけなければ、普通学級でそのままのケースもあるということですが、途中の勉強段階で、気がつきますよね?

その子の場合は幼児期に言われたようです。

行動発達小児科医先生

当然、「学習障害があるけど自閉症スペクトラムのない子」もいます。
学習障害は、残念ながら典型的な症状(例えば「普通に話すし、口頭試問はぺらぺら答えるけれど、音読はまるでダメで1文字ずつ拾い読み」→読字障害!)でなければ気付かれないのが現状です。

シュナ440さん

学習障害だけの子は、親や、学校などで先生方が一人一人の学習の進み具合を良く見ていかないと、気が付かない場合もありそうですね。

自閉症の場合は程度にもよるかも知れませんが、集団生活の中で気がつくことがありました。

気付きから注視していくことで、自閉的傾向なのかなど、理解を深めて対応していたりしました。

友人の子どもは実際にはみていませんが、自閉症が根底にあり学習障害なんだと思います。

また、親のどちらかが、やはり同じ障害を持っていることがあるとも言われたようで、悩んでいました。

友人についての学習状況については、残念ながら不明なのですが、障害があると感じたことはありませんでした。

ただ気になることとしては、結果はいうけどそこまでの経過や理由は言わないのか説明が出来ないのか分かりませんが、結果を、ただいい続ける頑固さはあると感じたことはあります。
人の意見は聞き入れないといった感じです。

でも、それが障害とは思えないので、もしかしたら、旦那さんの方に何かあるのかもと、友人は疑っていました。

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

知的障害、自閉症、注意欠陥・多動性障害、学習障害は別々の障害です。
一つではなく、いくつかの障害を合わせて持っている事もよくみられます。
お子さんは自閉症と学習障害の両方を持っていらっしゃるのかも知れませんね。
診断は子どもの発達に詳しい小児科、小児神経科、精神科、児童精神科の医師が行います。

シュナ440さん

障害児は全て自閉症だという認識は間違っているのかもしれませんね。

私が何度も自閉症と学習障害は別の障害だと伝えてましたが、全ての学習障害の子どもはもともとは皆、自閉症だと言い張っていたので、ここのサイトで質問させて頂きました。

恐らく、自閉症と学習障害の両方を持っているのだと思われます。

親の要望がないと、支援級には入れないと言っていました。
中には、小学校高学年になって学校側から親に話しがあり、初め発覚することも、ありますか?

各務先生

自閉症は今は、濃いものから薄いものまで含めて自閉症スペクトラムと呼ばれています。「全員がそうだ」と言い切るのはちょっと乱暴にも感じますが、学習障害の子は、ADHDや自閉症の要素を持っている子が多いです。

支援学級についてですが、学校でどのようなサポートを受けるかは、ご両親、本人の意見を尊重します。お子さんが持っている困難さは家庭より、学習面や複雑な友人関係の中で出てきやすいものもあり、おおらかな家庭では学校側からの指摘で始めてわかる事もあります。

シュナ440さん

有難うございました。
まだ、低学年のようなので、今後子ども自身も、どう感じ成長していくのかを見守ることしかできませんが、また分からないことが出てきたら質問させてください。

5歳くらいまで、親から離れることが出来なかったと言っていました。
それも一種のこだわりなのでしょうか?

各務先生

こだわりの可能性もありますが、これだけでははっきりとした事は分かりません。不安が強い子だったのかな、とは思います。
また何かありましたら、声をかけてください。

シュナ440さん

有難うございました。
また、何かあれば、ご相談させてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

自閉症、学習障害、多動症などは、それぞれ一部が重なり合った概念です。一つだけの人もいますし、三つともあるお子さんもいます。
正しい診断は、自閉症に詳しい小児科医か、子どもに詳しい精神科医の両方が行います。

シュナ440さん

自閉症だけの場合、学習障害だけということもあるということですか?

学習障害は全て自閉症が根元にあるという解釈は間違えているということですよね。

くまもん先生

そうだと考えます。

シュナ440さん

有難うございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

自閉症、学習障害はオーバーラップする場合があります。
小児精神科、精神科、小児科で発達障害に詳しい医師  色々ありますね。

シュナ440さん

オーバーラップしないで、自閉症だけのケースや学習障害だけのケースもあるという認識でよいですか?

クラペディア先生

いいと思います。

シュナ440さん

有難うございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そんなことはないですよ。自閉症以外にも発達障害の疾患はあります。診断は小児科医・小児神経専門医・児童精神科医、などですね。

シュナ440さん

やはりそうですよね。
自閉症と学習障害は別々にあり、それらは、重なりあっていることも、あるということですよね。

私が20年前に障害児について勉強していた概念と昨今変わってきたのかと思いました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

自閉症,学習障害などの発達障害は重なり合うこともあります.
診断は,小児科,精神科,心理士などがすることが多いです.

シュナ440さん

重なりあうということと、学習障害には自閉症が必ずしもあるということは違いますよね?

さるるるる先生

違うと思います.

シュナ440さん

有難うございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

自閉症、学習障害は重なり合うことがあります。小児精神科受診をお勧めします。

シュナ440さん

重なりあうということは、別々の障害であるということですよね?

自閉症という障害があって、学習障害なのか?
自閉症ではないけど、学習障害だけがある場合もあるのか?

よく分かりません。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

自閉症の一部だと考えていいです。小児科医も診断は可能です。

シュナ440さん

学習障害は自閉症の一部なんですね。

先生方によっても、認識が違いますよね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

自閉症の一部と考えていいです。小児科医が診断できます。

シュナ440さん

学習障害は自閉症でもあるということですね。

お手伝い先生

ありますよ。

シュナ440さん

有難うございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

小児科医師が診断することはあります。

シュナ440さん

有難うございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

疑問なのですが。

子供の発達の事で小児科を受診してくださいとよくいわれますが、小児科でどのくらいの期間で自閉症などと決められるのでしょうか? 私の知り合いで、小学校にあがってから、学習障害と言われた子もいます。3才や4才でわからず、小学校入ってからわかることもよくあるのですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

自閉症児と知的障害児の育児の苦労

知的障害のない自閉症児と知的障害児はどちらが育てるのに大変ですか? もちろん個人差があるとか障害の度合いが違うとかあるかと思いますが知的障害児はこんな行動をとる、とか自閉症児はこんなかんじ、とかでも結構ですので教えてください。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

自閉症スペクトラムと診断されて

これまで自律神経失調症やパニック障害といわれたことがあります。最近「お金の管理やスケジュール管理がまったくできないのは、ADHDだから?」と思い、ADHDを診ている医師のいる大学病院精神科を受診しました。 各種心理テスト、記憶力テスト、脳波測定、脳のCT撮影ほか、小・中の成績表提出、子どものころの様子を親に聞くアンケートなど、さまざまなことを実施。 結果、まず脳のCTで、先天的に左右の脳の間が、普通の方と違って大きくすきまがあいており、自閉症スペクトラム、学習障害、注意欠陥障害の合併と診断されました。 私の子ども時代、自閉症の友達はいましたが、ほとんど話をしない印象があり、かなりおしゃべりな自分が自閉症なの??という感じです。そこで2つ質問があります。 1:無駄と思われるかもしれませんが、セカンドオピニオンを受けたいです。そこで専門医を探す場合、保健所などに「大人の自閉症を見ている病院を知りたい」と相談すればよいですか?(自閉症は小児科のイメージがあるので) 2:近々、転職して新しい職場で働きます。そこで、自閉症スペクトラム、学習障害、注意欠陥障害のある人は、どんなことが不得意・できない傾向にあるので、気をつけたほうが良いでしょうか? 実は今までも職を転々をしてきています。 (40代 女性)

40代/女性
Q

何の障害でしょうか…

娘と息子の事ですが… まず娘ですが… 障害がわかったのが3歳で 言葉の遅れでわかりました。 *学習障害 *耳からの情報が理解できない。 *言葉が遅い *自閉症をかじってる。 と 言われてますが 学習障害の他に 何の障害があるのでしょうか… 手帳を申請していますが…検査をしたところ4歳半レベルと言われました。今 6歳です。 息子ですが… 9歳ですが… *まわりの空気が読めない。(読まない) *衝動性がある *精神的な二次障害 何の障害なんでしょうか… 頭パニックになりそうです… (30代/女性)

30代/女性
Q

学習障害について

自分は小学校高学年時に軽い学習障害と診断されました。 幼少時代に診断された学習障害は年齢を重ねると悪化するのでしょうか?? また、学習障害から併発する症状もありますか?? 社会人になり職場には学習障害のことを迷惑がかかると思い、話さずに仕事をしてます。 しかし、話が聞けない・人との会話が上手にできないなどの症状が毎日出てしまい、職場からは話が聞けないなどで仕事を失敗してトラブルを起こったり、傷つく事を言われたり、寝る前にたびたび自殺することを考えたりします。 どう対処すればいいでしょうか?? よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。