Q

4歳の息子は障害があるのでしょうか?

質問者:エミオン さん
通報する

4歳(今年で5歳)の息子事です。
小さい頃から活発で、よく動き回る子です。
言葉は2歳半頃から一気に話す様になりました。

息子の幼稚園から
○年少の頃から落ち着きがない。
○イスに座っていても体を崩してみたり、足を動かして隣の子にぶつかったりする。
○みんなで立っている時もその場にはいるけどフラフラしてみたり、クルッと回ったりする。
○さっき注意された事をまたやってしまう。
○工作をするのにやり方を説明しても聞いてないのか理解できてないのか『分からない』と言う。
○静かにする時間に隣のお友達に話しかけたりしてしまう。
○怒られてる事も何で怒られたか分かってる時と分からない時がある。

とにかく集中力がなく、気が色々な所にいってしまう。と・・・。
集団行動は出来ているけど、先生から息子に注意をする事が多いと。

家でも
○1回言って分かる時と、内容は分かっているけど何度か言ってやっと動き出すとかがある。
○『聞いてるの?』や『毎回(何回も)言ってるよ』と言ってしまう事が多々ある。
○玩具で遊びながら動き回ったりと何かしらは動いてる。
○妹が出来てから上手くいかなく時や妹に玩具を取られたりすると『もぉー!』っと怒る様になった。
○おしゃべりは好きな子

正直、幼稚園に入ってから、妹が出来てから色々な行動が目立つ様になってきた気がします。
その頃から私も毎日の様に息子を怒っています。手を挙げる事もあります。

会話は普通に出来て、理解して行動している事も多いです。
他の人からも変に感じた事はないと言われてはいます。
私も自由な子なんだと、性格なんだと思っていました。
でも、今回幼稚園から色々と言われてもしかしたらと思う様になってきました。

やはり、息子は何かしらの障害を疑った方がよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。
(30代/女性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

お書きになっていることは「元気で大らかな男の子」の様子ですね。微笑ましいのですが、度が過ぎているのであれば、ちょっと心配です。幼稚園に入ったり、妹さんが生まれてから、気になる行動が増えてきたのであれば、環境の変化に対応できていないのかも知れません。
もし、発達障害なのであれば、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、自閉症スペクトラムなどが考えられます。発達障害とそうで無い子の間には明らかな線引があるわけではありません。発達障害だからこうしなくてはいけない、発達障害で無いから何もしなくていい、ということでもありません。
幼稚園から指摘があったり、叱りすぎてしまうのであれば、どこかに相談して、息子さんの状態と対応方法のアドバイスをもらった方が良さそうです。
発達を専門に見ている医療機関(数カ月待ちも多いです)、地域で発達相談会などに行かれてはいかがでしょうか。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

各務先生書いている事でOKです。
あと何より大事なのは、手をあげない事。
「力で(身体的・心理的暴力で)言うことを聞かせる」という事が繰り返されていたら、それは「相手に言う事を聞かせるためには暴力を使えばいい」と教えている事になるのです。「恐怖を感じる特定の相手」の前で固まってしまい、一見「厳しくすれば言うことを聞く」ように見えますが、その相手がいない他の場面では必ず行動の問題(=他人への暴力)が起こります。また子どもの力が親より強くなった時、親への暴力が起こります。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

性格という範疇なのか、それとも特別にフォローが必要なお子さんなのかの線引きは難しいものですが、少なくとも現段階では幼稚園でも家でも怒られることが多い状況になっており、お子さんの特徴や苦手な部分を知るために発達検査を受けてみられた方が良いように思います。
お子さんの発達段階がどのようなものであっても、できない事を叱ることが多くなっている対応は望ましいものではありませんし、保健センターの発達相談をまずは受けてみられたらいかがでしょうか。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

お話的にはADHDなどの可能性はありそうかと思います。幼稚園先生とも相談をされてみてください。必要に応じて児童精神科の受診も必要でしょう。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ADHAの可能性はあるかもしれませんね。教育支援センターなどに相談してみてください。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

ADHDの可能性はありえますので小児神経の先生にご相談されてはいかがでしょう

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ADHDの可能性はあるかもしれません。児童精神科を受診してみてください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

ADHDの可能性はあるかもしれません。児童精神科に相談して下さい。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

まだ成長段階で団体行動もできていれば様子見でもいいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ADHDの可能性はあるのでは?児童精神科受診をお勧めします。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

ADHDの可能性あります
まずは児童精神科受診ください

とある医者 先生
泌尿器科

とある医者先生

ADHDなどの可能性はありそうかと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。