4歳の息子は障害があるのでしょうか?

person30代/女性 -

4歳(今年で5歳)の息子事です。
小さい頃から活発で、よく動き回る子です。
言葉は2歳半頃から一気に話す様になりました。

息子の幼稚園から
○年少の頃から落ち着きがない。
○イスに座っていても体を崩してみたり、足を動かして隣の子にぶつかったりする。
○みんなで立っている時もその場にはいるけどフラフラしてみたり、クルッと回ったりする。
○さっき注意された事をまたやってしまう。
○工作をするのにやり方を説明しても聞いてないのか理解できてないのか『分からない』と言う。
○静かにする時間に隣のお友達に話しかけたりしてしまう。
○怒られてる事も何で怒られたか分かってる時と分からない時がある。

とにかく集中力がなく、気が色々な所にいってしまう。と・・・。
集団行動は出来ているけど、先生から息子に注意をする事が多いと。

家でも
○1回言って分かる時と、内容は分かっているけど何度か言ってやっと動き出すとかがある。
○『聞いてるの?』や『毎回(何回も)言ってるよ』と言ってしまう事が多々ある。
○玩具で遊びながら動き回ったりと何かしらは動いてる。
○妹が出来てから上手くいかなく時や妹に玩具を取られたりすると『もぉー!』っと怒る様になった。
○おしゃべりは好きな子

正直、幼稚園に入ってから、妹が出来てから色々な行動が目立つ様になってきた気がします。
その頃から私も毎日の様に息子を怒っています。手を挙げる事もあります。

会話は普通に出来て、理解して行動している事も多いです。
他の人からも変に感じた事はないと言われてはいます。
私も自由な子なんだと、性格なんだと思っていました。
でも、今回幼稚園から色々と言われてもしかしたらと思う様になってきました。

やはり、息子は何かしらの障害を疑った方がよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師