Q

1歳10ヶ月男児 発達相談について

質問者:ユカ さん
通報する

1歳10ヶ月の男児です。言葉が遅いように感じこちらから保健センターへ発達相談をお願いしました。するとのんびりさん、成長はゆっくりめとのことでした。
いま話す言葉は『とーたん、かーたん、ねんね、アンパンマン、ゴードン、ぷーぷー、でんちゃ、ワンワン、ニャンニャン、チュンチュン、赤ちゃんのチャン』等は言えます。『チーした、プープーきた』なども気まぐれではありますが言えます。
保育園に通ってますが、先生からは心配ないとは言われています。
こちらの言ってることは理解しています。
テレビをつけてほしいからリモコンを持ってきて大人に渡す、押し入れにオモチャが入ってて自分では開けられないから大人を引っ張り出せと言う、これはクレーン現象なのでしょうか?
また小児科の先生からは(初診で行きました)言ってることは理解していて賢い。ただコミュニケーション能力が低くマイペース。グレーかなとのことてした。
保健センターからはいますぐ教室に通ってください。とかではなく、話しかけをたくさんしてあげてくださいとのことで半年後くらいにまた検査をしましょうとのことでした。
こちらからすると確かにマイペースなところや言葉がもっと出たらとは思いますが、グレーと言われてどうしてよいか途方に暮れています。やはり息子はグレーなのでしょうか?
下に生後11日の弟がおり今日初めて『よしよし』をして嬉しそうにしていました。
今後どのように接していけばいいのでしょうか。
(30代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

クレーン現象は、子どもが「人が何かをしてもらう」という捉え方をせずに、「人の手が何かにくっついて動く状態を再現する」、という捉え方になっている状態、と考えると分かり易いです。親に渡す、親を引っ張って呼ぶ、といったことはクレーン現象と無関係です。言葉も2歳前に一応は二語文まで出ているので、充分に正常範囲内です。親のマネをして弟さんにヨシヨシする、すなわち模倣も育っている訳です。
 今回は「心配する必要は無いが、やりとりを増やしておきたいところではあるので、言葉のインプットと刺激を増やしましょう」という趣旨のアドバイスだったのだと思います。(自閉症の傾向が強いと判断していれば、言葉かけは無闇に増やさず、一言一言を慎重に、動作や物とセットで入れて行くよう、アドバイスされることが多いです)。
 決して、途方に暮れるような話ではありません。余裕の有る気持ちで自信を持って育てて行きましょう。

ユカさん

グレーと言われて今後が個性と出るか障がいと出るかはわからないと言われてしまいました。保育園に通ってるから薄いグレーだけど通ってなければ濃いグレーだったと。
焦らずたくさん刺激を与えるしかないのですね。
小児科の診察室に棚の中に電車があり気になったのか私の手を持って開けろ。としたのをみて先生がクレーン現象と言わました。クレーン現象ではないのでしょうか?

これだけ不安になるのは産後うつも重なってるのでしょうか?

元しょうにか先生

実際の場面を見ないと分かりませんが、本人が、お母さんの手だけを認識しているのでなく、お母さんが開けてくれるのを期待していれば、クレーン現象とはカウントしません。また、子どもは色々な動きをしますので、例えばクレーン現象にしても、たまたまそのパターンで行動することがあっても、診断に直結するものでもありません。
ただし、少し個性的に見える子ども達の中には、就学後に読み・書き・算数の何れかに、かなりの苦手さが出る子もいます。これは情報処理の個性で、他のことでは特殊な能力に繋がったりもするのですが、学校年齢の間は少し大変です。
念のための予防的な対策として、早めから、言葉かけを増やしておく、絵本の読み聞かせ(指さししながら数えるようなことも、教える、ということではなく、普通の読み聞かせに入れる。決して、早く覚えさせようとして焦らないこと)、スキンシップを多めにしておく、身体のバランスを良く使う(ヒコーキとか・・・)、などを、普通の生活の範囲内で、楽しく取り入れて置くと良いです。
グレーだと言われると、焦って色々なことを教えようとして「できた→ほめた」に偏る育児になりがち(療育的な対応の副作用に繋がります)ですが、これは、「無条件に大好きで大事」「一緒にいて楽しい・幸せ」といった形の気持ちや関わりに比べて、あまり比率が上がらない方が良いです。
要するに、あまり心配な話ではないので、安心して、でも関わりが減らないように育児の人手はなるべく増やして、余裕の有る気持ちで育てましょう。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「グレー」という、よく分からない言葉に振り回されないで下さい。
恐らくこの子1歳半健診で何も言われてないですよね。だとすれば「特別な心配」がない子の「ちょっとした心配」を相談しにいったという事です。この子が平均より少し言葉の発達が遅いだけで以上と言える程度でなければ、当然「のんびりさん、成長はゆっくりめ」という表現になるだろうと思うのです。
「平均より遅い」は異常ではありません。平均より遅い・平均より低いという人は世の中に半数います。異常というのは1-2%のレベルです。つまりこの子は「平均より遅いかも知れないけれど当たり前の範囲の子」のように私は思います。なのでどうか「途方に暮れる」なんて事にならずに、当たり前にたくさん話し掛けて、たくさん遊んで上げて下さい。それでいいです。
ちなみに、記載して下さった行動はクレーン現象ではありません。

ユカさん

グレーと言われて今後が個性と出るか障がいと出るかはわからないと言われてしまいました。保育園に通ってるから薄いグレーだけど通ってなければ濃いグレーだったと。
焦らずたくさん刺激を与えるしかないのですね。
小児科の診察室に棚の中に電車があり気になったのか私の手を持って開けろ。としたのをみて先生がクレーン現象と言わました。クレーン現象ではないのでしょうか?

これだけ不安になるのは産後うつも重なってるのでしょうか?

行動発達小児科医先生

発達障害の心配や、個性と障害の話はこうした質問サイトではよく出てくるのですが、こうした発達の問題は、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
この子は診断を求めてどこに連れて行っても「まだ1歳10か月じゃ分からないよ」と言われます。でも、今出来る事はやって、ちょっとでも困る事を減らして、特徴があっても困らなければそれでいいのです。講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を読むと対応の工夫を書いています(この本じゃなくても、いろいろ一般向けの本出ています)。読んでみませんか。
「自分では開けられないから大人を引っ張り出せと言う」はクレーン現象ではありませんが、「私の手を持って開けろ(=お母さんに「開けて欲しい」と要求するのではなく、お母さんの手を使って開けようとする)」ならクレーン現象だと思います。

ベンジャミン先生 先生
小児内科

ベンジャミン先生先生

特に言葉の発達に関しては非常に個人差があります。これからは弟の方にお母さんの目が行きがちですので、まずは朝起きた時は兄に最初に声をかけて、あなたを見守っているよと安心させること。焦らずにゆったりとした気持ちで、お子さんと接すること、いろいろと声かけを行っていくうちに、ある日いきなりどんどんおしゃべりするようになるはずです。お母さんが不安になるとお子さんも不安になります。言葉を強要しないこと、もう少し待ちましょう。

ユカさん

焦ってしまいました。この子は普通じゃないのか?と思ってしまうと不安になっています。いまは話しかけをし刺激を与えるしかないのですね。
小児科の先生にいまはグレーだけど保育園に通ってなければ濃いグレーだったと言われてしまい、それもショックだったのだと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ユカさん

どのように接すればいいのかわからなく怖くなってしまっていました。アドバイスありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発達には個人差があります。
既にされているように話しかけてあげることです。
焦ることはありません。

ユカさん

たくさん話しかけをしていきたいと思います。焦ってしまっていました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。