Q

1歳10ヶ月男児 発達について

質問者:ユカ さん
通報する

1歳10ヶ月男児です。
こちらの言ってることは理解しています。(車の鍵持ってくる、保育園お迎え時のカバンを自分で棚から出す)
言葉は少ない方です。食事も一人で出来ます。とてもマイペース、自由人です。
一歳半検診では何も言われなかったですが、こちらから相談しました。すると『成長はゆっくりめ』とのことでした。
言葉が少ないと言われ心配になり先日また保健センターへ発達相談に行きました。結果『成長はゆっくりめ』とのことで話しかけをたくさんしてあげて。とのことでした。保健師さんからは『いますぐに教室に通ってくださいと言う訳ではなく(すぐならすぐにと言われるそうです)今は様子見で半年後くらいにまた検査をしましょう』とのことでした。
保育園に通っていますが先生は問題ないと言っています。
気になることは
目が合いにくい気がする
言葉が少ない(たーたん、かーたん、ワンワンなど十数語は言えます、チーした、プープーきたも言えます)
外に出ると手を繋いでくれず行きたいところに行く
水が好き
扉の開閉をすることがある(ずっとではありません)
小児科の初診の先生にはグレーと言われました。
グレーの定義って何なんでしょうか?
保健センターで言われたゆっくりさんの定義はどこなのでしょうか?
このようなことは発達障害になってしまうのでしょうか?
案外心配だけで何にもなかったと言うこともあるのでしょうか?
不安からか息子に接するのが怖く一つ一つの行動に『これは大丈夫?ダメ?』と気にしてしまいます。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

昨夕の質問にも回答しました。
「グレー」も「ゆっくり」も、定義などありません。その方の主観で使っている日常用語です。
大事な事は、親御さんが過度に不安にならない事。とは言っても心配なのは分かります。でも「自分のお世話をしてくれるお母さんが、いつも心配な顔をしている」事そのものが、この子の発達にはマイナスです。
先の質問に書いたように、発達の事は「異常と正常の明確な区別」は出来ません。今出来る事は、日常生活で望ましい関わりを続けていく事ただ1点です。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

言葉を内部に溜め込んである時に一気に語彙が増えるお子さんもいるため、経過をみないとはっきりとしたことが言えない場合も多いです。
現時点で言葉の理解すら全くなければ障害があると言えますが、そこまでではないという意味でグレーという表現になっているのかと思います。
ただ、障害の有無に関わらず、お子さんにとって「良いこと」というのは変わりません。お子さんの気持ちを代わりに言語化しつつ、一緒に楽しく遊んであげてください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

年齢を考えれば問題はないと思います。
発達には個人差がありますから焦らず見守りましょう。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題はないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳児の発達障害について

小児神経科医のべし先生お願いします。 もうすぐ2歳2ヶ月になる息子についてです。いまだにほとんど意味のある言葉を話しません。 ・アンパンマン→何故かだみ声でアンパンマン ・ワンワン→だみ声でワンワン ・うん→だみ声でうん ・ニャーニャー→ナーナー ・あたしの妹の名前はちゃんと言える ・ママ→ママ、マママママ~ ・パパ→パパパ ・喃語は言います ・こちらの言っている事は大体わかるようで行動し ます ・物の名前も覚えてきているのでわかる物は指差しします ・表情も豊かで、歩けるようになったのは遅かったですが、今では走っています ・クレヨンで何か書いたり、本をいい子に見たりします ・ご飯も上手にフォークで食べます 1歳半健診でやっと少し歩け、物の名前もほとんどわかっていなかったので、あたしからすると少しずつ成長してると思っていたのですが、周りの同じくらいの子供達と比べると本当に言葉が少ないので発達障害なのではと心配しています。ちなみに保育園、幼稚園には通っていません。いかがでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

言葉の遅れについて。

2才3ケ月の男の子がいるのですが、言葉がちょっと遅いのではないかと心配しています。1才半検診の時に自ら相談して、心理士さんとの面談もやりました。今までに2回程面談をやりましたが、いずれも理解は半年遅れくらいと言われました。今は市の言葉の教室に通い始めました。 言葉は、2歳過ぎてから増え始め、パパやブーブ、ポッポ、ワンワン等の単語は1歳代から言えていたのですが、最近は「ブーブ、行っちゃった」「ブーブ、あった」等の二語文も言うようになりました。食べ物やお湯が暑いとアチッと言ったり、こちらが言った事を真似して言ったりはします。例えば「これはパンだよ」と言うと「パン~?」と言ったりします。理解力は、2歳前からこちらの指示には従えます。お兄ちゃんがいるので、一緒に遊んだりしています。 しかし、性格が短気なのか気に入らないと唾をプッと吐き出したり、叩いたり、物を投げたりします。誰にでもやってしまうので心配です。言葉の教室でもまだ慣れていないので、嫌がって怒ったりしています。これは、時期がくれば慣れて落ち着くのでしょうか…。 何らかの発達障害があるのかと心配しています。同年齢の子より、幼い気がするし…。発達には個人差がある事は百も承知なのですが、このくらいの年齢からも発達障害という事が分かったりするものなんでしょうか?心理士さんは、まだ分からないと言っていたのですが…。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

広汎性発達障害の診断基準

広汎性発達障害を疑っている2歳1ヶ月の息子です。 受診もしてますし、保健センターに相談もしています。近々療育予定もあります。 たまたま職場にDSMがあり、診断基準を確認しました。 しかし、いまいちどこが白黒のラインか分かりません。 診断する医師や心理士によって結果が変わるのではないか心配しています。 例えば社会性ですが、以前は呼んでも反応しないことが多かったのですが、最近は反応したり、声の方を探します。 共感を求めるような指差しはほとんどありません。クレーンらしきものはありますが、連れて行くのではなく、持ってくて手に乗せたり、絵を描いてとペンを持ってきたりです。 保育園に通っています。少々時間はかかりましたが、先生方とのコミュニケーションは取れ、走っていって笑顔で抱きついたりするそうです。お友達とはさらに時間がかかったようですが、手をつないだりほっぺを突っつきあったりもする事があります。 社会性についてかなりグレーな気がします。 コミュニケーションについては、言葉は遅く、出ていません。理解も弱く、簡単なものしか理解出来ません。 イマジネーションでは、ごっこ遊びはまだですが、おもちゃはほぼ正しく使えます。 特に強いこだわりはないと思いますが、保育園でのみお気に入りのおもちゃがあり、いつも手にしています。 なんというか…意志疎通が出来てないとは私も保育士も思わないし、あったとしいてもグレーなのです。 しかし、受診すると「目線が合わない」を始め指摘され…様子を見なきゃ分からなく、3歳にならないと…と言いながらも自閉症児という見方をされているような気がします。 親が白やグレーと思った項目でも黒とされることはあるのでしょうか? また指差しをしない子が正常に成長することはないのでしょうか? 療育はどれくらいの効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

言えた言葉が言えなくなる

1歳4ヶ月の娘の発達について気になることがあります。 一つは、2ヶ月前までは ママ、じーじ、バイバイ などと言えていましたが ここ最近 「ママ」 とこちらが言っても全て「パパ」で返って、ママ、じーじなど言えなくなってしまったようです。「バイバイ」は手を振ることしかせず言葉では言わなくなりました。 他に言える言葉は パイパイ、チョウダイ、アッチ、パンパンパン(アンパンマン)、ワンワン、ゾウ、アオチャン(お友達)、ごちそうさまでしたのような事も言います。 二つ目は指差しですが、自ら気になるものや行きたいところがあると指を差して アッチ? と大人に示してきますし、こちらが指差して「見て」と言うと指差した方を見ますが 「◯◯はどれ?」には全く答えようとしません。 犬など動物を見て ワンワン と言いますが、「ワンワンどれ?」と言っても無反応です。たまに言ったものの方を見てる気もするのですが確かではありません。 模倣もとても上手ですし、記憶力も人への興味もとてもあります。コミュニケーションも取れ手先も同じ月齢の子に比べるとかなり器用だと思います。 言葉と指差し以外では全く気にならないのですが、特に言えたことが言えなくなったことについてとても気にしています。 やはりこれは気にすべきことでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

言葉の遅れについて。

来月末で、2歳になる男の子です。2歳上のお姉ちゃんがいます。4月から保育園に行くようになりました。ので、市の2歳検診はまだですが、保育園で内科検診がありました。その際、言葉の遅れを指摘されました。お姉ちゃんがいる影響で色んな事が比較的早い方でした。体重は重めですが、1歳前には歩き、『ママ』と言う言葉が出るのも早かったです。お姉ちゃんのまねごとでおままごとも上手です。なので、言葉の遅れを指摘された時、驚きましたが、確かに、お姉ちゃんと比べると遅い気がします。もうすぐ1歳11ヶ月ですが、今、出ている言葉は、 『ママ』『パパ』『ワンワン』『バイバイ』『ライライ(お気に入りのライオンのぬいぐるみ)』『いないいない、ば』『アンパン(アンパンマンの事)』『ちゃちゃ(お茶の事)』『ないない(お片づけの事)』『あった(何かを見つけた時)』 くらいです。単語だけです。やはり、言葉にかなり遅れがあるのでしょうか? 言えない言葉も、こちらが言うと指差す事はできます。 「ポイしてきて」「ないないしてね(お片づけしてね)」「お風呂だよ」などは、理解しています。 プラレールで、黙々と遊んでいる時もあり、少し不安です。 保育園では、お友達と遊んでいるようです。ウチでも、お姉ちゃんとのやり取りをしている事もあります。 自閉症の可能性?もしくは、他の病気の可能性はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。