Q

未熟児とサイトメガロウィルス

質問者:チャップリン77 さん
通報する

いつもお世話になっております。チャップリン77です。先週、32週目で、1506gの男の子を出産しました。息子は昨日までNICUに入っていましたが、呼吸も安定しており黄疸も治ったため、本日NICUの保育器から出ました。引き続き、母乳だけは鼻から胃へチューブで流し込んで頂いている状態です。
私自身は、明日の退院が決まりましたが、息子は暫く病院でお世話になります。明日からは、凍結させた母乳を病院に届けます。

そこでお伺いしたいのですが、
1. 未熟児の場合、母乳からサイトメガロウィルスに初感染して、難聴や発達障害など、何か影響が出てしまうことはありますか?(私が妊娠中もサイトメガロウィルス陰性でしたので、息子への移行抗体はありません。)

妊娠前及び妊娠中の検査でサイトメガロウィルスが陰性でしたので、妊娠中は長女(3才)の唾や尿には警戒して過ごしました。
長女がサイトメガロウィルスに感染しているかは分かりませんが、保育園に通っていますし、可能性はゼロではないと思います。

2. 今後も引き続き、長女の唾や尿から私が感染しないように気をつけるべきですか?

また、息子は来月、2000gを超えたら退院できる予定です。その時点でも、まだまだ未熟児だと思います。

3. 息子の退院後、長女が息子にキスをしたり、長女のお漏らしが息子にかかってしまったりした場合、(そして長女がサイトメガロウィルスに感染していた場合、)息子に難聴や発達障害などの影響が出てしまうことはありますか?娘が息子に対して密に接するのを避けるべきでしょうか?

妊娠中、娘には色々と我慢させましたので、産後は娘の唾液や尿を気にせず、密に接したいと思っていました。でも、息子が32週目の未熟児で生まれてしまったため、私も息子も、娘との接触には気をつけたほうが良いのか気になってしまいました。どうぞ宜しくお願い致します。
(30代/女性)

小太郎 先生
神経内科

小太郎先生

サイトメガロウイルスについては、ご承知の通り、最近は小児科・産婦人科などで注意喚起されるようになってきました。これは、かつては、ほとんどの日本人が幼小児期に感染していたことなどから、重視されていなかったのですが、近年は20-30代の女性では陽性率が70-80%程度に低下してきたことから、(貴女のように)陰性の妊婦さんが妊娠期(特に初期)に初めて感染することにより、胎児が感染し、感染した胎児に障害が出ることがあるためです。予防のために、妊娠期にサイトメガロウイルスに感染しないように注意されるものです。
以下、御質問に回答します。

1.確かに、ご心配のように、母親が感染している場合には、母乳にもウイルスが含まれており、かつ、低出生体重児などの場合には感染が起きることがありえます。
 しかし、これまでに感染を受けていなかったこと、また妊娠中の検査においても陰性であったことなどから、(たとえ、長女が保育園に行っているとはいえ)出産後に新たに感染を受け、かつ、そこから児に感染する確率は、かなり低いと言えるでしょう。
 さらに、万が一児が感染を受けても(胎児の場合ですが)、障害が出現する確率は30%以下とされています。感染自体が低い確率であることを考えると、実際にお子さんに障害が出ることは非常に低い確率といえるでしょう。

2.貴女自身が陰性であることから(恐らく現在も陰性でしょう)、長女も含
めて、他から感染を受けないように注意するほうがベターですが、あまり神経質になることはないでしょう。

3.一般には、新生児期以降の感染では無症状のことが多いと言われています。

チャップリン77さん

とても詳しいお返事を頂き、誠にありがとうございます。これまでは、娘と接する時はマスクをしていましたし、頻繁に手洗いをしたり、必要に応じて(トイレトレーニングの際など)ゴム手袋を使用しており、感染しないように十二分に気をつけてきました。
その成果もあって、サイトメガロウィルスは陰性のままだと思うのですが、今後はマスクやゴム手袋、頻繁な手洗いなどしなくても良いと思われますか?

小太郎先生

これまでの貴女の人生の中で感染していなかったことから考えて頂ければ、簡単に感染するわけではないと思います。特に、感染に対して(ちょっと神経質なくらい)対応していることから考えても、今後も感染する危険性は低いと思われます。一般には、マスクやゴム手袋までは不要と思います。
他方で、手洗いは良い習慣と思います。

チャップリン77さん

畏まりました。ありがとうございます。娘が、毎日のように、自分の食べかけの食事や自分で剥いた果物など(葡萄やみかんなど)を私に差し出して、食べて欲しいというのですが、これまでは断り続けてきました。今後は、娘の食べ残しや、娘の唾が付いた物などを食べても良いと思われますか?

小太郎先生

個人的な意見としては、正直言うと「そこまで本当に必要か」という思いもあります。
他方、最近、サイトメガロウイルスの感染源のひとつとして考えられているのが、ご推察のように「第2子妊娠時に、保育園等に通院中の長子から感染すること」であり、それをできるだけ防ぐために「(長子に)口移しで物を与えないこと、食べ残しを食べないこと」が望ましいとされています。
今回は、既に第2子が出生しているので、危険性はかなり低いと思われますが、念のためには、避けたほうが良いかもしれません。

チャップリン77さん

お返事を頂き、ありがとうございます。「念のため」食べ残しは避ける、程度で良いのですね。未熟児とはいえ、出生しているので危険度はかなり低いとのこと、安心しました。妊娠中程は神経質にならず、長女とのスキンシップをはかりたいと思いますが、食べ残しなど、「念のため」長女の唾液に気をつけたほうが良いのは、どれくらいの期間でしょうか?半年気をつければ、充分でしょうか?

小太郎先生

低出生体重児が問題となるのは、免疫等が未成熟であることが第一と考えられます。(同様に、成人であっても、免疫不全のある場合には、サイトメガロウイルスに感染すると症状が出現することがあるとされています)。
したがって、本来の免疫状態になるころまでは、多少注意されることでよいように思いますが、明確な時期は示されていないようです。

とはいえ、何かアドバイスをするとすると、
32週で出産されているので、それを考えると、生後8週時点で「満期産」の児と同じ月齢となります。「満期産」であれば、感染を受けないというわけではありませんが、それまでの時期は、特に注意が必要でしょう。
次いで、(母親が既感染の場合には母乳中に移行することがあり、そこから感染する例があるとされていることから)おおむね授乳期間に相当する期間中は、新生児への感染を考慮して、「念のため」気をつけたほうが良いのではないかと思います。

チャップリン77さん

詳しいお返事を頂き、ありがとうございました。お返事を頂いた日が退院日で、その日から家事と育児に追われてしまい、疲労のあまり返信が遅くなり申し訳ありません。
今後生後2ヶ月ほど注意したほうが良さそうですね。その時点で2500gない可能性も高いのですが、2500gなくても、40週目相当の月齢になれば一般の新生児並みの免疫力がつくのでしょうか?

小太郎先生

退院おめでとうございます。
一般には、免疫状態などは修正月齢で考えるようです。

ただし、感染予防をはじめ育児に真面目に取り組んでおられるようなので、あまり神経質にならずに、「ちょっと気をつける」くらいの意識でいたほうが良いように思います。
そのほうが、貴女自身の疲労も少なく、結果的に子供さんたちにも十分に接することができるメリットが大きいと思います。

チャップリン77さん

ありがとうございます。お陰様で、妊娠中のようにゴム手袋やマスクを使用するようなことは一切なくなりました。娘とはかなり密に接するようになり、娘の唾液も何度も口に入ってしまいました。ただ、かなり大量に入るわけではないので、あまり気にせずに過ごしたいと思います。ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、未熟児だから、という事はないですね。
2、質問者さんが陰性であれば不要でしょう。
3、移行免疫もありますしあまりないと思います。

チャップリン77さん

お返事を頂き、ありがとうございます。これまでは、娘と接する時はマスクをしていましたし、頻繁に手洗いをしたり、必要に応じてゴム手袋を使用しており、感染しないように十二分に気をつけてきました。
その成果もあって、サイトメガロウィルスは陰性のままだと思うのですが、今後はマスクやゴム手袋、頻繁な手洗いなどしなくても良いと思われますか?

かずえもん先生

そうですね、そこまでは不要かと思いますよ。

チャップリン77さん

ありがとうございます。娘が、毎日のように、自分の食べかけの食事や自分で剥いた果物など(葡萄やみかんなど)を私に差し出して、食べて欲しいというのですが、これまでは断り続けてきました。今後は、娘の食べ残しや、娘の唾が付いた物などを食べても良いと思われますか?

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

1関係ないです。2感染してませんから気をつける必要はないでしょう。3でないとおもいます。

チャップリン77さん

お返事を頂き、ありがとうございます。これまでは、娘と接する時はマスクをしていましたし、頻繁に手洗いをしたり、必要に応じてゴム手袋を使用しており、感染しないように十二分に気をつけてきました。
その成果もあって、サイトメガロウィルスは陰性のままだと思うのですが、今後はマスクやゴム手袋、頻繁な手洗いなどしなくても良いと思われますか?

massive TAE先生

通常の手洗いでいいです。

チャップリン77さん

畏まりました。ありがとうございます。
娘が、毎日のように、自分の食べかけの食事や自分で剥いた果物など(葡萄やみかんなど)を私に差し出して、食べて欲しいというのですが、これまでは断り続けてきました。今後は、娘の食べ残しや、娘の唾が付いた物などを食べても良いと思われますか?

massive TAE先生

通常とおりでいいですよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

1,関係ないです。
2,感染してないので心配ないです。
3,ないと思います。

チャップリン77さん

お返事を頂き、ありがとうございました。御礼を申し上げたような気がしておりましたが、産後の忙しさに紛れてご連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。産後はサイトメガロウィルスを気にしなくても良いのですね。ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。