Q

三歳児検診での様子について

質問者:あや さん
通報する

以前も質問させていただきましたが、3歳0ヵ月の息子の発達についてです。
3歳児検診にて、また様子を聞きたいとの
事で12月頃電話をいただくことになりました。
先月、発達外来の医師を受診しましたが異常なしでした。
物の受け渡し等コミュニケーションが取れるし、発達障害の疑いはないと言われました。
また、幼稚園の先生には集団の中では、問題ないと言われました。発表会ではみんなと踊りを上手に踊ったり、昼寝の時間には眠れなくても先生の指示に従って布団の中で待っていられます。

検診では、「雨が降ったら使うものは?」「足にはくものはどれ?」の質問には指差しで答えることができました。また、同じ形を探す検診も指差しで答えました。人見知りもあってか、自信がなかったのか発語はありませんでした。
家では、「赤ちゃんねんねしたね!」など3語文以上話します。意思表示もします。興奮したりするとまだ宇宙語も多く何を言ってるのか分からないときもあります。
今後、どのように息子と関わればいいのか悩んでいます。再度受診した方がいいでしょうか。
(20代/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

前回の質問にも回答していましたが、読んで下さったでしょうか。
発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。3歳児健診で指摘されるのは「山のてっぺん」だけです。再度受診しても何も言われません。
でも質問者さんが「どのように関わればいいのか悩んでいます」と言うのであれば、もし発達障害を心配するなら、講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。そうした工夫は特別な特徴を持たない子にやっても何も悪い事はありません。その上で「あの時心配だったけど、結局大きな困り事にならなかったね」ならそれでいいのです。

あやさん

ご回答ありがとうございます。前回の質問にも丁寧に答えてくださりありがとうございます。
発達障害とは様々なのですね。三歳児検診で、要観察になってもそのまま問題なく発育していく場合もありますか?息子は、三歳児検診で要観察とは、やはり目立った遅れがあり「山のてっぺん」なのでしょうか。
ありがとうございます。書籍で勉強し、関わり方を工夫したいです。

行動発達小児科医先生

要観察そのものは、「間隔空けてもう一度診て問題なければOK」という子がたくさんいます。山のてっぺんは「受診しましょう」と言われます。
むしろ、3歳児健診まで何も問題を指摘されない子が私の外来にはたくさん来ています。
本、読んでみて下さい。

あやさん

分かりやすいご回答ありがとうございます。
三歳児健診で問題なくても、その後発達障害が分かるケースもあるのですね。意外でとても驚きました。
三歳児で「山のてっぺん」とされる子は、例えばどのような様子の子でしょうか。様々な症例があると思いますが、教えていただけると嬉しいです。
子どもをもつと可愛さゆえに、心配ごとも増えますが、勉強し子どものために頑張ります。

行動発達小児科医先生

「視線が合わず、呼んでも反応を示さず、一方的に好きな事は話すものの質問には答えず、大人の指示に従おうとせず勝手に走り回る子」という辺りでしょうか。

あやさん

ご回答ありがとうございます。
中にはそのうな子もいるのですね。
質問ばかりで申し訳ないのですが、3歳0ヵ月あたりの子どもで言語の遅れとは、問題のあるケースではどのような状態なのでしょうか。
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

行動発達小児科医先生

もしその質問が子どもさんの異常か正常かを区別するためのものなら止めましょう。特定の症状で区別出来るものではありません。
「問題があるケース」の問題も様々であり、私の外来には言葉の遅れがあった子もなかった子もいます。また、医者が出会うのは何か心配があって受診した子だけです。3歳で言葉の遅れがあってもその後困る事がなければ我々は出会わないのです。なので「問題のあるケースでの3歳時点の言葉の遅れはこのレベル」というような線引きが出来ないのです。

あやさん

ご回答ありがとうございます。
子どもの発達は多様で複雑なのですね。よく分かりました。健診で、再度連絡となり不安になってしまい、つい息子の正常、異常をハッキリさせたい気持ちになってしまいました。
答えにくい質問に答えてくださりありがとうございます。長い目で息子の成長を見ていきたいと思います。

T-PED 先生
小児科

T-PED先生

特に心配ないように思います。今までの日常生活で困るような様子はありましたか?
検診で具体的に何が心配な点だったのかわかればお答えしやすいのですが。
ただ発達外来の医師の診察を受けたことと合わせても問題はないでしょう。心配なさらず今まで通りで良いと思います。

あやさん

お返事ありがとうございます。
検診では、一言もはっきりとしゃべらなかったことが心配でした。名前など聞かれても、とても小さい声で答えたので相手に伝わりませんでした。色を聞かれても、答えは合ってはいるものも、声が小さすぎて聞き取ってもらえませんでした。
普段は、表情豊かで友達の名前も覚え、他者に興味はあるみたいなのですが。
家では、オムツが全く取れないことが心配です。癇癪、こだわりはありません。
人見知り、奥手な性格と理解していいのでしょうか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

発達外来で異常なかったわけですし,今まで通り普通に関わっていけば大丈夫だと思いますよ.

あやさん

ご回答ありがとうございます。安心しました。ありがとうございます。

あば先生

お大事にして下さい。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

発達は問題ないでしょう。安心してください。つきあいは今までどうりでよいと思います。

あやさん

ご回答ありがとうございます。安心しました。大切に育てていきます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

発達には問題ないと思いますよ。普通に愛情を持って接してあげてください。

あやさん

ご回答ありがとうございます。安心しました。愛情をもって大切に育てていきます。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。