Q

生後9ヶ月ずりばいやハイハイをしません。

質問者:とうまくんの母 さん
通報する

先生、いつも助けられております。9ヶ月になったばかりの男の子の母親です。今日は、ずりばいやハイハイのことが聞きたくて連絡をさせていただきました。私の息子は、9ヶ月になってもずりばいやハイハイをしません。私が、座らせると座れますが寝た状態からまだ一人では座れません。座るとだいぶ遊べますが、まだ後ろに倒れたりもします。うつぶせで、物を取ろうと手を伸ばしたりしますが必ずすぐ左回りで仰向けになり足を持って遊んだりします。その内、ハイハイも掴まり立ちも歩くのもするから大丈夫と楽に考えていましたが9ヶ月で何もしないとは思っていませんでした。今でも、その内出来るようになるなる・・・と前向きに考えようとしているのですが・・・・昨日突然不安に押し潰されそうになり、ネットで調べてしまい・・・発達障害や色んな事が出て来てもっと不安になってしまいました。息子のうつぶせを観察していると、左手は肘までつき右手だけ物を取ろうと伸ばして引いてしています。足はジタバタしたり止まったり、右足をすぐに浮かせるので左に仰向けになり遊びだします。うつ伏せで寝たりするので、うつ伏せが嫌いなわけでは無さそうなのですが・・・・。このままで、出来るようになるのか不安でたまりません。オモチャなどにもそこまで、執着心がないようですぐに諦め仰向けで遊び始めます。左手が弱いのでしょうか?まわらず練習をする良い方法などありますでしょうか?それとも・・・、何か問題が有りそうでしょうか?沢山質問してしまい申し訳ありません。毎日、少しずつ成長していることを感じます。周りと比べちゃダメだ・・・ともわかっています。私が弱いので、心のよりどころがほしくて相談させていただきました。お忙しいところ大変申し訳ありませんが、お力を貸して頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
(30代/女性)

ないかしょうかき 先生
全科

ないかしょうかき先生

心配なお気持ち、お察しします。
個人差はあるとは思いますが、心配ですよね。
自治体の指定する定期健診は受けていますか?その都度、発達に関して質問されますよね。健診で実際に見てもらった先生はなんとおっしゃっていますか?
かかりつけの小児科は、予防接種や健診で定期的に見てもらうことが出来るので、信頼できる先生を見つけて経過を見てもらえると良いですね。

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。まだ9.10ヶ月検診は受けておらず、来月始めに受ける予定でいます。6.7ヶ月検診では、足の開きすぎが少し気になるが大丈夫でしょうといわれました。不安なことがあれば、また相談してみようと思います。そして、息子を信じて一緒に成長したいと思います。 また、不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

ないかしょうかき先生

そうですね。近くに顔を見て相談できる専門家がいるのが一番です。ネットの情報は断片的すぎて混乱するばかりですもんね。
専門外なので何の専門的な返信も出来ず申し訳ありませんが、もし何かいわゆる正常と少しずれる点があっても、「息子を信じて一緒に成長したい」と言える質問者様なら、それをプラスに転ずることが出来そうですね。
愛情たっぷりに、幸せに子育てを楽しんで下さいね。

とうまくんの母さん

はい。先生本当にありがとうございます。不安なとき、こちらで相談でき助けられています。先生方の、一言一言で気持ちが楽になったり次の行動など参考になったりしています。今しかない可愛い盛りの息子と楽しみながらすごそうと思います。本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

子育ては、
>ネットで調べてしまい・・・発達障害や色んな事が出て来てもっと不安になってしまいました
これではなくて、
>今でも、その内出来るようになるなる・・・と前向きに考えようとしているのですが
これがよいですね。情報に振り回されずに、本人の成長過程は個人差がありますので、見守りましょう。健診はきちんと受けてください。

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。頭では息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりでしたが、いつしか周りと比べてしまいました。息子を信じて一緒に成長したいと思います。のんびりでマイペースな息子ですが、毎日の成長は感じます。それだけで、幸せなことなのに・・・。先生のお言葉で、ハッとしました。本当にありがとうございました。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

すこやか先生

どういたしまして。小中高校になると、勉強面でも比較してしまうことでしょう。それも親です。親の正解はありませんので、ご自身をあまり責めることはされないくてよいと思います。

とうまくんの母さん

はい。息子が、母にしてくれてるんだと思います。周りに、なるべく振り回されないように息子だけ見て成長を感じようと思えました。本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

すこやか先生

どういたしまして。また何かありましたら、ご相談ください。

とうまくんの母さん

はい。また、宜しくお願い致します。先生本当にありがとうございました。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

腰がすわっていれば、ハイハイをしなくても立ち上げる子はいるようですよ。個人差の範囲ですのでもう少し見守ってみましょう。特に練習などはする必要はないと思いますよ。お子さん自身のやる気がないと、楽しくないですからね。

とうまくんの母さん

先生、本当にお返事くださりありがとうございました。マイペースな息子ですが、息子を信じて一緒に成長出来たら良いなと思います。様子を見てみようとも思います。練習をしてみたこともあるのですが...泣かれてしまい...可愛そうなことをしました。見守ってみます。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

けいは先生

みなさん、同じように悩まれながら子育てされているようです。言い方が変かもしれませんが、完璧なお子さんもおられませんし、完璧なお母さんもいません。今の時期しか楽しめない、かわいい時期を一緒に過ごされるのを幸せに思えるとよいかと思いますよ。

とうまくんの母さん

はい。今しかない可愛い盛りの息子と楽しみながら成長を見守ろうと思います。先生のお言葉で助けられました。本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

その月齢であるとまだ個人差があり、ずりばいやハイハイをしないお子さんもいると思います。
積極的に発達障害を疑うものではないと思いますよ。
他には何か気になる症状はありませんでしょうか?

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。大丈夫だと信じてはいるのですが、ふとした瞬間に
不安になってしまいました。息子を信じて、一緒に成長しようと思います。周りと比べちゃダメとわかっているのに、息子に悪いことをしたなと思いました。他には、今は大丈夫だと思っております。また、不安になってしまった時はお力を貸して頂けると嬉しいです。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

とうまくんの母さん

はい。先生、本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
また御力になれる範囲でアドバイスできたらと考えております。
こちらこそ宜しくお願い致します。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

発達には個人差があります。
ハイハイをせずにつかまり立ちをするお子さんもいますので経過を見ても良いと思います。ご心配であれば健診の際にでも相談されるとよいと思います。

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。頭では息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりなのに、不安になってしまいました。息子を信じて一緒成長したいと思います。のんびりマイペースな息子なので、のんびり見守ってみます。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
また何かありましたらばご相談ください。

とうまくんの母さん

先生、本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ちなみにうつ伏せで後ろにずれたり、回ったりはしますか?
中にはハイハイせず、10か月過ぎてからつかまり立ちをする赤ちゃんもいます。
まだ個人差の範疇だと思います。

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。本当にたまにではありますが、後ろにずれたり回ったりしています。宜しくお願い致します。

くまもん先生

赤ちゃんの多くは、うつ伏せから、まず後退したり、回ったりします。
その順番で良いと思います。
好きなおもちゃを手のギリギリ届かない前方に置いたりしてみましょう。

とうまくんの母さん

はい。息子のペースで、のんびり成長してるんですね。無理をしないように楽しんでくれるように、少しずつ頑張ってみます。息子を、信じて一緒に成長したいと思います。色々、遊びながら出来たら良いなと思いました。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

くまもん先生

発達もみていますので、何かあったらいつでもご質問ください。

とうまくんの母さん

はい。いつも本当に助けられています。先生本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

ズリハイはしないお子さんもいます、逆にズリバイはするけれどハイハイはしない、というお子さんもいます。それほど病的ではないと思いますよ。様子を見てよいでしょうね。

とうまくんの母さん

先生、本当にお返事くださりありがとうございました。頭では息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりでも不安になってしまいました。マイペースな息子ですが、息子を信じて一緒に成長出来たら良いなと思います。様子を見てみようとも思います。息子のペースで、のんびり頑張ります。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

かずえもん先生

また何かあればよろしくお願いします。

とうまくんの母さん

はい。先生本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

若輩者 先生

若輩者先生

個人差はありますし、今の段階で積極的に発達障害を疑いはしないですね。
不安が強いようですので、お母様が心療内科など受診されるのも一つの手かもしれませんよ。

とうまくんの母さん

先生本当にお返事くださりありがとうございました。初めての子供で、しかも心配性なので少しの事を気にしてしまいます。来月、検診があるので私の事も含めて相談してみようと思います。それから、色々と考えてみます。本当にありがとうございました。また、相談してしまうかもしれませんがその時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。

若輩者先生

まあ正直、心配しすぎだとは思いますが、最近はネットの発達でいくらでも情報を仕入れることができるので(それが正しいかどうかは別として)、いろいろ不安になりやすいですよね。障害に対する認知が深まった分、わが子も障害があるのではと考える人も多くなりましたし、最近は個性と障害が混同されることも多いですし。

とうまくんの母さん

心配性なので、6ヶ月頃から一切携帯を見るのを止めていました。1つ調べると数珠繋ぎのように色んな事が出て来てしまいます。読まなきゃ良いのに、つい読んでしまい落ち込んでしまいました。でも、今日相談させて頂き本当に助けられました。確かに、心配しすぎだと思います。これからは、今しかない可愛い時を大切に一緒に成長したいと思います。先生本当にお返事ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

多少の個人差があります。もう少しでできそうな感じではあるので様子見てもいいと思いますよ。

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。頭では息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりでも、不安になってしまいました。ゆっくりでマイペースな息子ですが、息子を信じて一緒に成長したいと思います。先生のお言葉で安心しました。くるんと回るのが好きなのかもしれません。様子を見てみます。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

お手伝い先生

そうですね。様子を見られてください。中には一歳になっても歩かない人はいますから心配されないで下さい。

とうまくんの母さん

はい。先生いつも本当にありがとうございます。今しかない可愛い盛りの息子と楽しみながらすごそうと思います。また、宜しくお願い致します。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

いまの月齢では、全員がすりばいができるわけではないと思います。経過観察でよいと思います。

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。頭では息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりでも不安になってしまいました。まだ、全員が出来るわけではないと教えて下さり安心しました。マイペースな息子ですが、見守ってみようと思います。息子を信じて一緒に成長出来たら良いなと思います。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

最近のお子さんはハイハイをしない傾向があります。現時点では経過観察で差支えありませんよ

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりでも、不安になってしまいました。ゆっくりでも、息子を信じて一緒に成長したいと思います。前向きに前向きに。先生のお言葉で安心しました。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

個人差がありますね。あまり心配ないと思いますよ。まだ気になることがあるのですか?

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりでも、不安になってしまいました。息子を信じて一緒に成長したいと思います。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

アギト響鬼先生

初めてのお子さんですか?

とうまくんの母さん

はい。初めての子供です。なので、なにもかもが初めてで・・・すぐ不安になってしまいます。両親とも離れてるので、こちらでお話を聞いて頂けて本当に助けられています。

アギト響鬼先生

この時期の個人差は大きいです。多少遅れても3歳までは心配ないと思いますよ。

とうまくんの母さん

はい。先生ご親切に本当にありがとうございました。個人差が大きいと聞き、安心しました。今しかない可愛い時を大切に、一緒に成長出来たらなと思います。また、宜しくお願い致します。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

個人差の範疇で、心配ないと思います。
心配なら検診などで良くご相談下さい。

とうまくんの母さん

先生、本当にお返事くださりありがとうございました。マイペースな息子ですが、息子を信じて一緒に成長出来たら良いなと思います。様子を見てみようとも思います。もう少ししたら、検診があるので話をしてみようとも思いました。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。うちの子もなかなか歩けなかったのでさんざん心配しました。今では元気にかけずり回っています。
お大事になさって下さい。

とうまくんの母さん

同じような境遇で、今では元気に走り回ってるときき勇気がわきました。これからも、きっと色々な事で心配すると思うのですが過ぎるとそこまで心配しなくても大丈夫だったという事が多いのかなと思いました。今の息子を、大切にします。先生、本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

miamin先生

そうですね。お互い子育て楽しんでいきましょう。
お大事になさって下さい。

とうまくんの母さん

はい。今しかない可愛い盛りの息子と楽しみながら成長も楽しみたいと思います。先生、本当に助けられました。ありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

特に発達障害を疑うものではないと思いますよ。様子見てくださいね

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事してくださりありがとうございました。息子を信じているはずなのに、不安に押し潰されそうになってしまいました。先生のお言葉で安心しました。息子を信じて、一緒に成長したいと思います。また、不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

循環器内科医MK先生

どういたしまして。お大事になさってください

とうまくんの母さん

先生、本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

個人差の範疇です。
焦らずこれからの成長を見守って下さい。

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。頭では息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりでも焦っていました。息子を信じて一緒に成長したいと思います。マイペースな息子ですが、見守ってみます。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医先生

子育てしていると心配や不安は尽きませんよね。
でもあまり気にし過ぎないことだと思います。
また分からない事がありましたらご連絡下さい。

とうまくんの母さん

はい。先生本当にありがとうございました。まだまだ、心配してしまうことがあるかもしれませんが、周りを気にせず息子だけ見て成長を感じようと思えました。本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

個人差がありますし、特に心配しなくてもいいと思いますよ。

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。頭では息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりでも不安になってしまいました。マイペースな息子ですが、見守ってみます。息子を信じて一緒に成長出来たら良いなと...。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

とうまくんの母さん

はい。先生本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

あば 先生
皮膚科

あば先生

個人差がありますからね.
心配ないと思います.

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりでも、不安になってしまいました。息子を信じて、一緒に成長したいと思います。先生のお言葉で安心しました。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

あば先生

またいつでもご相談下さい.

とうまくんの母さん

はい。本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

個人差がありますので様子見てもいいでしょう。

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。頭では息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりでも不安になってしまいました。マイペースな息子ですが、息子を信じて見守ってみようと思います。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

とうまくんの母さん

はい。先生本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

omeme眼科医先生

おだいじになさってください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

個人差あります。心配ないと思います。

とうまくんの母さん

先生、本当に早くお返事くださりありがとうございました。頭では息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりでも不安になってしまいました。マイペースな息子ですが、息子を信じて一緒に成長出来たら良いなと思います。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

オカメ先生

お大事になさってください。

とうまくんの母さん

はい。先生、本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

あまり心配はいらないと思います。

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事くださりありがとうございました。頭では息子を周りと比べちゃダメだと分かっているつもりなのですが、いつしか周りと比べていました。息子を信じて一緒に成長したいと思います。マイペースな息子ですが、見守ってみます。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、お力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

とうまくんの母さん

はい。いつも本当に助けられています。本当に、ありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

しるふぃーゆ先生

了解しました。
小生のわかる範囲で対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

とうまくんの母さん

はい。ご親切に本当にありがとうございました。宜しくお願い致します。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

あまり心配ないと思いますよ。

とうまくんの母さん

先生、とても早くお返事してくださりありがとうございました。頭では分かっているつもりでも、どうしても不安に襲われてしまいました。息子を信じて、一緒に成長したいと思います。先生のお言葉で安心しました。また、もしかしたら不安になってしまうかもしれません。その時は、またお力を貸して頂けると嬉しいです。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

大阪 認定内科医先生

お大事になさってくださいね。

とうまくんの母さん

はい。先生ご親切に本当にありがとうございました。また、宜しくお願い致します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ずりばい 片足のみ

生後9ヶ月になったばかりの男児です。 生後7ヶ月初めからずりばいをはじめて今もずりばいです。 ずりばいを初めて2ヶ月経ちますが、はじめから右足でしか蹴っておらず左足は使っていません。 手は両手使っています。 仰向けの時に足に左右差は、感じません。 まだはいはいしないのも気になりますが、右足でしか蹴らないのは受診した方がよいでしょうか? 運動発達は 寝返り、うつ伏せからの一人座り、ずりばい、つかまり立ち です。 体重は11キロです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

生後10ヶ月の発達について

いま現在9ヶ月です。 発達が遅いのが気になります。 寝返り(仰向けからうつ伏せ)を始めたのが6ヶ月くらいで、8ヶ月でようやく自立しました。ずりばいはまだできません。うつ伏せで上体を起こすことはできます。 今、食事を椅子で食べるためにお座りの練習をしています。しかし、座らせようとすると、両足が突っ張り立ってしまいます。お尻から座らせて何とか座れますが、バランスを保てません。 気になるのは、足の突っ張りです。立っても、足の指が丸まっています。指に力が入っています。通常の発達ではどうなんでしょうか?教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

お座りについて

もうすぐで8ヶ月になる長男ですが、支えなしでお座りできません。させても両手を前について、何とか座れる程度です。嫌がってすぐ腹這いになります。普段、遊ぶ時も腹ばいか仰向けで、絵本を読む時だけ、私のひざに座らせています。寝返りとずりばいで部屋中を移動しています。 お座りの練習をさせた方がよいのでしょうか? 発達が遅いのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

腕や手が弱い?問題があるから?

六ヶ月半になる息子のことで質問です。 うつ伏せになると、お腹を支点に腕と足を浮かせ 飛行機のポーズをします。 私が、息子の肘を前に持ってきて床に付けても すぐに腕を後ろにして浮かせます。 腕や手で支えるのが苦手なようです。 たまに疲れたときに手をついたり、 ごくまれにオモチャに手を伸ばして遊んでいます。 ただ、これらの頻度は少なく、 何か問題があるのかと気になっています。 身体の発達については、 4ヶ月で首座り、 4ヶ月半で寝返りして、寝返り返りはできません。 ずりばいや、ハイハイはできませんが 最近まれに、うつ伏せ時におしりを浮かせようとしています。 お座りは手で支えて十数秒くらいします。 また、私と手を繋いで十数秒立ったりしています。 これらの様子で、発達に問題はあるのでしょうか? 腕や手を使う事が少なく気になります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ハイハイしない

もうすぐ1歳になる子供ですが、ハイハイができません。ずりばい、おすわりはできますが、うつ伏せの状態から自分で座ることはできません。時々四つん這いにもなるのですが、すぐにベタッとなってしまいます。ただ成長がゆっくりなだけなのか、なにか病気を心配した方がいいのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。