HSPかどうか知りたい、ネットの診断では当てはまるものとそうでないものの差が激しい

person20代/女性 -

最近、仕事で良くないことがあると他のことに手をつけられないほど家で落ち込んだり、他社や他部署の言い分に共感してしまって自部署の希望を押し通す交渉が苦で泣いてしまったりします。昔から、怒られたり人から強い口調で何かを言われると涙が出てきて自分の意見を言えなくなることも多く、色々調べているうちに自分はHSPなのではと思うようになりました。もしそうなら、職場でも「自分はHSPだ」と言ってしまった方が理解してもらえるのではないかと考えています。
しかし、HSPは病気ではなく気質であるため診断や治療という概念がなく、診断されないとなると何をもって「HSPだ」と言えば良いのかが分かりません。ネットの診断テストではHSP(HSE)の可能性ありの結果が出ますが、当てはまる項目とそうでない項目の差が激しく、自分では確証が得られません。

よく当てはまる項目は、痛みを感じやすい、監督されるとストレスを感じる、マルチタスクが苦手、人からどう思われているかを気にする、人の気持ちを必要以上に汲み取ってしまう、よく優しいと言われる、行動前に考え込んでしまう、良心が痛んで罪悪感を抱きやすい、自分を責めやすい、などです。
反対に、五感系の項目(光や音に敏感、芸術に感動するなど)はあまり当てはまりません。これに当てはまらないため、確証を持てずにいます。

また、人混みやイベントごとは苦でなく、むしろ大勢で何かを企画することは好きなので、HSPの中でもHSEなのではないかと自分では思っています。
本当にHSP(HSE)なのかどうか、どのように判断すれば良いでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師