「精神障害者手帳の申請について」の追加相談

person50代/女性 -

精神障害者手帳の申請を、勇気持って主治医に伝えました。
最初は、ハローワークでアドバイスを頂き、障害者枠での働き方がある事を教えていただき、役所で申請書を頂いてこようと親切に説明して頂きました。
この事を主治医に伝えてます。

私の症状だとうつ病ではあるけれど、通らないかもしれないよ、でも書類は書いてくれるとの事でどうするか、考えた上、申請してみて通らなかったらまた考え直すと申しました。そうだね!と
その後に、臨床心理士さんと面接する事になりました。

時間的に2回に分けての面接となるのですが、食事はどうしているか、整理整頓はできているか?や家族、または、家族以外とコミュニケーションが取れているか、金銭感覚についてなど質問されました。

食事は、あまり作れず惣菜やお弁当を買うことが多いこと、主人が自分の食事を買ってきてもらう事もあります
これは、今日は食事作れないと伝えると主人自身から自分のは、買うからと言ってくれます。

コミュニケーションは、家族以外とは嫌いで、挨拶されたらするくらい、話しかけられるのも嫌だけれど、なんとか受け答えはします。

金銭感覚については、多少の衝動買いはあるけど多額ではないけど、生活費がぎりぎりになるかな…
以前、リボやキャッシングをして長年支払いをしていてリボはようやく終了して、キャッシングの返済はまだまだです。この事、主人は知りません。
それに、この話は、臨床心理士さんに聞かれた時言いづらくて話しませんでした。

簡潔に質問できなくてすみません。
この臨床心理士さんとのやり取りは、以前 wais-3 の検査はしました。
今回は、なんの検査?診断?なのでしょうか?

手帳申請に必要な面接になるのでしょうか?

精神障害者手帳の申請について

person 50代/女性 -

精神的に辛く、仕事を休職し、適応障害の診断され、後に退職して傷病手当金を受給しながらの週一で心療内科へ通院しています。
症状から、うつ症状もあるみたいで、自立支援の為の診断書も書いて頂き、申請認定されました。

初診から5ヶ月、診察で症状からADHDが伺えるとのことで、wais-3 の検査をしました。
作動記憶と処理速度が低く、言語理解と知覚統合も平均より低めでした
言語性、動作性のIQの差は、7です。

医師の診断では、軽いADHDだと言ってました。やはり、子供の頃からの診断も細かく検査をしていない為、確定診断にはならないそうです。

今まで、仕事でつまずくのは、聴覚からの理解が難しく、言葉を理解できないため、メモも上手くできなくて、記憶力も低い為、仕事では、努力しているつもりでも、ちょっとしたミスが多く迷惑をかけること、怒られる事も多く自分を追い詰めてました。

現在は、まだ傷病手当金を受給できていますが、この先仕事に就きたいという思いはあります。しかし、自分の特徴がまた仕事上で、つらい思いをするのが怖く、この事を考えるとまた胸が締め付けられます。
ある程度の配慮で仕事につけたらと思い、障害者枠で就職できればと考えているのですが、この事を医師に伝えて、申請して頂く事は、可能なのでしょうか?

主治医は、とてもよく相談に乗ってくれます。現在は、抗うつ剤、抗不安剤に睡眠薬を服用中です。
自分の甘えみたいで言い出しにくく悩んでいます。

person_outlineKonちゃんさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師