場面緘黙かと思われる症状について
person40代/女性 -
ネットで場面緘黙の記事を見て、自分にとてもよく当てはまると思いました。
家族や親しい友達とは話せますが、
幼稚園の時は3年間全く喋れず、それ以降もクラス分けで親しい子がいない時は教室では話せず休み時間や放課後に親しい子に会いに行って話すと言う感じでした。
働き出してからも、なんとか話せそうな人を見つけてやり過ごしていますがやはりうまくいかないことがあります。
ネットで見た症状で言うと、確認しないといけないのに聞けない、トイレに行きたいと言えない、帰ると言えず残業してしまう、等。
複数人は苦手で一対一の方が話しやすいです。
また特に職場では日によってもうまく話せるか話せないか変わったりもします。
「あ、この人は大丈夫」と感じた人とはスムーズに話せたりするため周りからはよく思われないこともあります。
話しやすいかと好きか嫌いかは別で、相手が好きだから話せているわけではなく嫌いだから話せないわけではないです。
場面緘黙でしょうか、また違う何かなのか、性格なのでしょうか。
40代になりますが今から受診や治療をすることは可能でしょうか。
また治療内容や料金についても教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





