急性骨髄性白血病の再発により二度目の移植が必要と主治医に言われています

person50代/女性 -

50歳女性です。2019年に急性骨髄性白血病で即日入院し抗がん剤治療の後、骨髄移植が必要とのことで、骨髄バンクのドナー様から骨髄を頂き移植しました。その前に弟の型が会えば最有力と言われていましたが違った為、諦めました。また私の息子二人は他人と同リスクなので骨髄バンクで探すという方針でした。寛解しGVHDも乗り越えようやく普通に幸せに暮らしておりましたが、2020年に再発し、ゾスパタで通院での治療を開始、始めは3錠で白血球が激減した為、2錠にしたところ安定したので、続けてきました。しかし2022年12月頃から白血病の痕跡?があるとかでゾスパタをまた3錠に増やしたところまた白血球が毎週の血液検査で減り続け、2月よりゾスパタ服用をやめていますが現在1.3まで下がっています。また月一の検査で白血病の痕跡が2倍3倍と増しており、医師からは先月に早急に入院して血球を上げる治療(28日間をワンクールとする治療)をした後、全処置に入り、骨髄移植をと勧められてきました。
ただ自分が普通に生活できていて公私共に事情もあり、毎週の血液検査で医師と相談する形で入院をこの一か月引き延ばしてきました。結果2月当初の医師の予想に反し、血球が急激でなく緩やかに下がっていることと、白血病の痕跡も増えているようだが、目視でうじゃうじゃいる様子でもないらしく今日にいたります。
悩みは、昨日の診察時に医師より、骨髄バンクからの骨髄移植ではなく、タイミングを重視して息子からの骨髄移植(これから検査ですが)か、臍帯血移植を行いたいと、先月とは違う選択肢をお話し頂いたことです。
前回の移植では息子は半分しか合わないので論外と言われましたし、臍帯血では治らないと言われ、骨髄移植がベストとのことでドナー様より移植しました。
息子からの移植でのGVHDの恐ろしさや臍帯血移植の不安でどう選択すれば良いか教えてください

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師