えっ、声変わり?もうすぐ11歳の息子、成長が早すぎない?

  • 作成:2022/10/20

AskDoctorsに寄せられたお悩みをマンガで紹介し、医師からの回答を紹介する本シリーズ。今回ご紹介するのは、もうすぐ11歳になるお子さんの身長や声変わりなど、成長についてのお悩みです。

今西 洋介 監修
 
今西 洋介 先生

この記事の目安時間は3分です

えっ、声変わり?もうすぐ11歳の息子、成長が早すぎない?

【今回のお悩み】
現在10歳9カ月の男の子です
今年の4月から9月までに身長が7センチ伸び147センチになり、
声変わりも6月ごろからし始め、陰毛も薄っすら生えてきています。
思春期早期症ですか?

成長記録は
9歳6カ月 132.7 センチ 34.1キロ
9歳8カ月 135.2センチ 35.3kキロ
10歳3カ月 139.6センチ 38.3キロ
10歳8カ月 146.8センチ 41.6キロ

コロナの影響でとびとびしか発育測定ができていません。
受診すべきか、悩んでます。治療法はあるのでしょうか?
主に身長の伸びが心配です。

医師の回答

男の子の場合、思春期の症状は12歳頃にはっきりしますが、思春期早発症はそれが2~3年早く出てしまいます。主な症状としては次の3つがあります。

①9歳までに精巣(=睾丸)が発育する
②10歳までに陰毛が生える
③11歳までにわき毛やひげが生える、声変わりが起こる

また、副症状としては、早期に身長が伸びること(SDスコア*で身長が標準身長の2.0SD以上、または年間成長速度が2年以上にわたって1.5D以上)や骨年齢(実年齢と骨の年齢を対照したもの)の成熟が進むことが挙げられます。ただ、日常生活で精巣容量が大きさには気づきにくく、陰毛発育や急激な身長の伸びで見つかることが多いです。

* SDスコア:SDスコアとはSDは「Standard Deviation」という標準偏差のことで、同じ年齢の子供に比べて、平均値とどのくらい差があるかを表す方法です。標準的な成長の範囲は「+2.0SD~-2SD」となります。

なお、男の子の思春期早発症の場合、2つの注意が必要です。
一つは最終的な低身長です。未治療の場合は身長が早い時期に成長のスパートを認めるので、骨端線も早く閉鎖して身長発育が止まり、最終的には低身長に終わってしまいます。

もう一つは脳の病気の除外です。思春期早発症は、主に原因不明の特発性が含まれる「中枢性」と副腎や性腺の病気による「末梢性」に2つの種類に分けられ、「中枢性」の中に、脳の病気などによって引き起こされる「器質性」があります。女の子には特発性が多いことが知られていますが、男の子の場合には器質性の割合が高いと言われています。治療法は原因により異なりますが、器質性の場合には外科的治療でその原因を摘出します。また、特発性の場合には性腺刺激ホルモンの分泌を抑える「Gn-RHアゴニスト」という薬剤を投与して治療します。

相談者さんのお子さんの場合は主症状を認めますが、骨年齢はレントゲン写真を取らないと判断できませんし、血液検査で性ホルモンや性腺刺激ホルモンを評価する必要があります。一度、小児科など医療機関を受診し、ご相談される方が良いと思います。

参考文献
#1. 井原健二. 日本小児科医会会報 2021; 62: 77-79
#2. Wu T, et al. Pediatrics 2002; 110(4):752-757

小児科医/新生児科医
日本小児科学会専門医、日本周産期新生児専門医
一般社団法人チャイルドリテラシー協会所属。日本小児科学会健やか親子21委員。大阪大学公衆衛生学博士課程在籍。講談社モーニング連載『コウノドリ』の漫画・ドラマの取材協力。m3(エムスリー)、Askdoctors、yahoo外部執筆者として公衆衛生学の視点から周産期医療の現状について発信。

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師