全粒粉パン糖尿病に該当するQ&A

検索結果:26 件

妊娠中 食事制限について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠27週の29歳、妊娠前からプラス8キロになっています。元々のBMI的には10〜13キロ目安でと言われました。 ここ最近の食欲(特に週末)に、かなり悩んでいます。 妊娠前から食欲が止まらないことはよくあり、甘いものでもガッツリした食事でも、とにかく何でも止まらない、我慢するとイライラして仕方ない、ということがよくありました。 妊娠してすぐに悪阻があり、そういったことは無くなり食事量も減ったのですが(体重が減ることはありませんでした)、悪阻が治まりしばらくした今、かなり食欲が出てきてしまっています。 しかし、ご飯をやお菓子を食べても食べても満たされず、さすがに止めないとと我慢すると、さらにイライラしてストレスになります。そのストレスから声が出にくくなったり喉が締め付けられる感覚があり、半夏厚朴湯を1日二回服用しています。 本当に情けなく、しかしイライラして声も出にくいことにもイライラしてしまい、かなり辛いです。特に週末の食欲が酷いです。 妊娠糖尿病の検査は、結果待ちの状態です。高血圧には今のところなっておらず、尿糖も出たことはありません。 質問させていただきたい内容が、 以下が平日のだいたいの食事(ほぼ固定にしています)なのですが、この強い食欲の原因や、改善方法はありますでしょうか…? 朝:ヨーグルト100g、キウイ1個、プルーン3個、食パン(ライ麦入りや、全粒粉入り)1枚にバター大さじ半分、はちみつ大さじ1くらい 昼:サラダ、冷凍のお弁当(副菜3品とメインおかずが入っているものです)or塩鮭、玄米と白米ミックス180g、減塩味噌汁、納豆1個 夜:野菜蒸しのみor肉と野菜の炒め物、サラダ 罪悪感と食欲にかなり悩んでおり、長文失礼いたしました。どうかご教授いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

寝不足と血糖値

person 30代/女性 - 解決済み

産後4ヶ月です。糖尿病家系で、妊娠糖尿病だったため、負荷試験で血糖値は正常型でしたが、インスリン分泌能の軽度低下がわかりました。(Homa-βが20) 先日、経過観察で糖尿病内科を受診したところ、HbA1cが5.8、食後2時間ほどで血糖値が122でした。 妊娠前~出産前はHbA1cが5.1~5.4くらいだったのでショックでした。 出産後は食事にかなり気を付け、野菜からよく噛んで食べ、発芽玄米を混ぜたご飯や、全粒粉のパンにしたり、魚中心にし、筋トレも始め、ウォーキングも1万歩続けていました。筋肉もかなりついてきたのを実感していたほどです。 ただ、夜間授乳で夜中1~2回は起きているので、細切れの睡眠による寝不足、ストレス、疲労はあります。産後のホルモンバランスもまだ整っていないようで抜け毛も多く、生理も再開していません。 やはりこういった要因は血糖値に影響するのでしょうか?他に気を付ける点はありますか? 濃厚な糖尿病家族歴がありますので、なりやすい体質なのは変えられないとしても、発症させたくないのです。 新陳代謝161、体重54、インスリン抵抗性の数値は0.4です。 インスリン分泌が悪くても、発症を抑えることが期待できるレベルでしょうか?

3人の医師が回答

ヘモグロビンa1cについて

person 40代/女性 -

妊娠中妊娠糖尿病に3ヶ月後の糖負荷検査で ヘモグロビンa1c5.2 空腹時血糖88 1時間後153 2時間後134 でクリアしました。 会社の健康診断がその検査の約3週間後にありその結果ヘモグロビンa1cが5.7になっていてとてもびっくりしました。 私は身長173で体重63 近親者に糖尿病はいない状態です。 妊娠中は、食事制限だけでインスリンは打たずでした。 クリア後も妊娠中に比べたら確かに血糖値はそんなに気にしなくなりましたが、 絶対野菜から食べ、ご飯も玄米で、完食は妊娠中より増えましたが糖質オフの物を食べています。 変わった事といえばパンを妊娠中は全粒粉や糖質オフの物を食べてたのが普通のパンになったり、タンパク質量など決められた分量を食べてのが普通に気にせず食べるようになったりしたくらいです。 炭水化物量は特に変わりません。 それなのに、たかが3週間くらいで食生活もものすごく変わったわけではないのに0.5も増えるのは普通にある事でしょうか?なぜ増えるのでしょうか 妊娠中が気をつけていた為、 ある程度普通の人の食事にした途端0.5も上がるなんて本当は実際は境界型糖尿病だったのを制限してたから気づかなかったとかなのでしょうか 上記の糖負荷の結果はすぐにでも境界型に移行してしまう数値でしょうか 私は今後何を気をつけて生活すれば良いのでしょうか 病院にはすぐ行った方が良いでしょうか よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

朝食のパンをパイナップルにしても大丈夫ですか?

person 30代/女性 -

就寝前にセロクエルを1錠服用し始めて約1年程になります。服用以前は、糖尿病が気がかりで炭水化物を一部パイナップルに置き換え、朝はパンや白米を食べずにフルーツとシリアルとヨーグルト、夕食も油脂調理のたんぱく質の食事の時には、主食の減らしてパイナップルを食べていました。A1cも低めでした。最近、朝食後やセロクエルが切れてくる午後過ぎに、だるさ・甘いものを欲する・などがあり、以前より生理前症候群で生理前には炭水化物を異常に欲求する体質があり、糖尿病誘発しやすい状態です。ある時、薬剤師さんに炭水化物を標準量摂っていない事を指摘され、全粒粉使用のパンやパスタ、そばを所要量食べる様にしました。最近、A1cが高そうです。甘いモノの欲求とだるさが続きます。例えば、繊維質や乳製品など血糖値を抑制するものパイナップルと併せて食べる様な事は置き換えにならないのでしょうか?低GI値の炭水化物は肝臓が働く時間が長く逆に負担なりませんか?脳の働きもスッキリ、繊維質やクエン酸やB1も含むパイナップル…と考えますが、どうでしょうか?なかなか栄養相談に出向く事が出来ず、こちらの先生方々の御意見を伺えれば幸いなのですが…。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)