2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

急性胃腸炎との診断をされました

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜20時頃に激しい腹痛からの水様便を1~2回、また痛みからくる嘔吐を2回程しました。 それで嘔吐や下痢は治まりましたが 腹痛が治まらず、夜中腹痛にて1時間おきに起きるという感じでした。 腹痛があるのでトイレへ行きますが何も出ず。出ても形ある便がコロコロと出たりたまに粘液状の便が出たりと。 朝一番に病院受診。 診断は急性胃腸炎とのこと。 とくにノロウイルスやロタの検査はせず。 血液検査などもありませんでした。 処方はミヤBM、レパミピド、チメピジウム臭化物錠 先生に急性胃腸炎と言われウィルスとかでは無いのですねと聞くと 急性胃腸炎はウィルスからなるものです。と言われましたがロタやノロウイルスをしてももう治る頃だと言われました。 検査をしないのは医師の判断なので良いのですが これは感染するのでしょうか。 家には小さい子がいます。 現在は嘔吐も下痢もありません。 マスクとかせず普通に生活しても問題ないのが気になります。 もちろん嘔吐や下痢がある場合はトイレの消毒などは徹底します。 また、仕事も休んでいますが普通に腹痛が治まれば仕事へ行っても良いものなのでしょうか。 教えて頂けましたら助かります。

6人の医師が回答

寝ている時の少量漏れについて

person 40代/女性 -

40歳女性です。 職業柄もあるのか20代の頃から膀胱炎になったり、尿意切迫感を感じるようになっていて、病院では過活動膀胱と診断されています。定期的に通院するようにしていますが薬は飲んだり飲まなかったりで、あまり大きな効果は感じたことはありません。 エコーや尿検査、血液検査は今のところ異常無しです。 今朝方、ハッと目が覚めた時に少量ですが尿漏れがありました。昨夜に限っては、夜中1時頃に尿意で目が覚めてトイレに行ったにも関わらず、5時頃に尿意は感じず少量漏れてしまったので、ショックです。 あまり気にはしていませんでしたが、これまでも寝ている時(ハッと目覚める)の少量漏れは月に数回あるかないか?でした。 夜はだいたい23時までには寝て(寝る前のトイレには行かないことが多い)、深夜1時〜2時頃または明け方の5時頃にトイレで目覚めます。 昨夜はエアコンが寒いなと思って数回目が覚めていました。アルコール摂取や寝る前の水分摂取もあったので、それが重なってしまったのかもしれません。 以下、質問です。 1.寝ている時の少量漏れは毎日とかでなければ、あまり心配ないでしょうか? 2.仕事中は一度トイレに行くと、そこから2時間おきになってしまい、駆け込む毎日です。意識するとすごくトイレに行きたくなってしまい、膀胱に尿がグワーっと溜まる?溢れてきそう?な感覚になって、下着を濡らしてしまうこともしょっちゅうです。 過活動膀胱から大きな病気になることはないと医師から聞いていますが、本当に大丈夫でしょうか? 3.寝起きの少量漏れも、過活動膀胱に由来しているのでしょうか?少量漏らしても、あまり気にせずで良いですか? 生理前は特に頻尿になる気もします。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

8歳の息子、おしっこの回数、朝方のおねしょについて

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子が小さな頃から水分量がとても多く、小学生になってからは1.5 L の水筒を日中、学校で飲みをしてくるようになりました。水筒以外にも、その他、家でもよく水分をとります。摂取する水分量の多さを気にかけていた時もあったのですが、最近はそういうもんだと気にせずに過ごしていましたが、 トイレの回数が日中2時間おきくらいなこと、 寝る前には布団に入ってから30分位で3回位おしっこをしに行くこと(少量だがでる) 朝方パンツが少しぬれていることが多いこと2日に1日程度(ズボンや布団にまで漏がらすことはほとんどない)が3ヶ月位続いていることが気になりはじめ、大病が隠れているのか?等心配になってきました。 神経質な性格もあり、尿のことで病院に連れて行ったりすると本人がとても気にしだすと思い、病院も受診していません。 3年前に頻尿になった時はかかりつけの小児科で尿検査をしました。その時は5歳でしたが保育園の発表会前、先生に何度も注意をされたことをきっかけに、1時間に3回程度トイレに行く日が続き心因的なものだと診断され、一か月程度で収まりました。 小さな頃から外出先ではトイレの場所を気にしたり、でかけたらすぐにトイレに行きたがる子でした。それに私が怒ったり嫌な顔をしたことが何度もあります。反省しています。 今日の夜からは本人が気にならないように「寒いから寝る前の水は減らそうね」と言って意識的に減らしましたが私の目を盗み、コップ半分位の水を飲んでいました。 質問させてください 1、ネットをみていたら心因的なもの、小児糖尿病や尿崩症、多飲多尿症、腎機能などの言葉が出てきて不安になってきました。すぐに病院に行くべきでしょうか? 2 大病な可能性は高いですか? 御教授いただきたいです。

7人の医師が回答

妊娠32週子宮頸管長と自宅安静について

person 30代/女性 -

妊娠32週2日目の妊婦検診で子宮頸管長25mm、張った状態で21mmと測定され、NSTでも小さな張りが何回もあると言われ、リトドリンと当帰芍薬散を1日4錠飲むことになりました。 以下質問です。 1.長さは2センチ以上あるけど、う〜ん自宅安静ねって感じで、トイレシャワー食事以外はゆったりできるだけゴロゴロ過ごしてねと言われました。妊娠してから自主的にソファでダラダラする生活を続けていたし、最近はお腹の張りも多くなかったので経過良好だと思っていました。それでも頸管長は短くなるのですか? 2.これから食事を冷食やレトルトでなるべく済まそうと思うのですが、卵を毎日食べるようにしているので、スクランブルエッグは作って食べたいです。それぐらいなら座って手早く調理すれば大丈夫でしょうか。 3.自宅安静というと、トイレシャワー食事以外は基本布団で横になって過ごすのがベストでしょうか?ソファでゆったり背もたれにもたれかかって、スツールに足を伸ばす休み方ではだめでしょうか? 今の頸管長は切迫早産の目安としてやばいのでしょうか? 28週の時は31mmでした。 4.リトドリンを約6時間おきに服用するよう指導されたのですが、夜ご飯の後就寝前に飲むとなると4〜5時間程度しか空かないです。大丈夫でしょうか? 5.リトドリンを飲んでも、シャワーの後や、立ち上がった時などふとした瞬間にお腹が張ります。1分程度で柔らかく治るので、そこまで気にしなくて大丈夫でしょうか? 6.切れ痔になりやすく産科で強力ポステリザン軟膏(注入薬)をもらっているのですが、リトドリンとの併用は問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

睡眠時の行動について

person 30代/女性 -

現在生後4ヵ月の子育て中です。 今朝起きると夜寝るときにかけた眼鏡がなく、探したところリビングの普段置いている場所にありました。 また普段搾乳の際に胸にティッシュをあてて搾乳しているのですが、右胸にティッシュをあてた状態で寝ていました。 眼鏡およびティッシュともに全く覚えがありません。 夢遊病なのではないかと不安に感じ相談させていただきました。 3ヵ月ほど前にも朝起きたら哺乳瓶除菌のスチーマーに子供の食器が入っており、主人が寝ぼけて入れたのだと思っていたのですが…それも私だったのか… 現在は土日以外ほぼ睡眠時間が3時間の状態が3ヵ月ほど続いています。 またミルクが4~6時間間隔のため目覚ましを1時間おきに3回かけていますが、4時間5時間にあたる2回は無意識に目覚ましをとめています。 ミルク後寝かしつけ、哺乳瓶を洗ったり等するため私自身が寝た1時間後から目覚ましが鳴る感じです。 ここ数日すごく眠たい日が続いていました。 本日珍しく1時間ほど午前中に仮眠をとったところ、すごく久しぶりに頭がスッキリしている感じです。 10年ほど前に強迫障害で内服を2年ほどしましたが現在は症状がなく内服していません。 出産後心配性がひどくなったような気もしますが、全て子育てに関してのことなので初めての育児だからかな?と思うぐらいです。 現在出産後2回目の生理中でホルモンバランスも乱れ、育児で寝不足、強迫障害の既往歴…とネットで調べた夢遊病の誘発原因があり受診をした方がよいのか?と思っています。 幼少期はタンスや階段をトイレと勘違いする夢遊病?でしたが今まで継続はしていませんでした。 可能性としては3ヵ月前の食器と今回の眼鏡等の2回なのですが、受診はした方がよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

3/11前立腺癌摘出。夜間頻尿。外出時尿漏れパッドびっしょり。底筋体操続行中、脹脛マ―サージ開始

person 70代以上/男性 - 解決済み

3月11日前立腺がん全摘出手術から2か月が経過し、排尿ケアを1回受診し、教わった底筋強化体操を続けています。次回6月3日も予約済みです。尿漏れは、徐々に改善しつつありますが、 課題1は、夜間頻尿が未だにあります。4回起きてトイレへ行き、毎回200~250mlも出ています。慢性的な寝不足になり、胃腸の調子が良くないです。数日前から脹脛マ―サージを始めました。 課題2は、近場の買い物程度の外出時は、尿漏れはパッドにごくわずかです。しかし、趣味の山歩き(自宅を車で出て4~7時間程度)の時は、毎回放尿量が10~20mlと大変少なく、一方パッドは排尿のためびっしょりとなっていて1時間~2時間おきに交換しています。気になっていて、山歩きの楽しみが半減してしまいます。 質問へのご助言をお願いします。 1 なぜ就寝中に多量の尿が発節されるのですか。どうして脹脛マ―サージが有効なのですか。また、マ―サージのポイントを教えてください。 2 山歩き中は、上り坂や下り坂があります。また、山野草の写真を撮るため、しゃがんで立ち上がる時に、必ず尿漏れしています。山歩きは、全身運動のため、どうしても背筋や腹圧を掛けていますが、膀胱を強く圧迫しない工夫はありますか。  一部分の助言でも良いので、どうぞ宜しくお願いします。本当に困っています。

2人の医師が回答

膀胱炎に症状がなおらない

person 70代以上/女性 -

尿の出方が細くなり勢いもなく残尿感と膀胱に違和感があり泌尿器科で検診しました。 それまで夜間トイレは一回で尿漏れや頻尿もありませんでした。 6/16 尿検査で直ぐ膀胱炎ですと言われ、抗生剤のオーグメンチン250RS とムコスタ100 5日分を処方され 飲んでちょっと良くなってきた感じがしましたが同じ症状で 6/25 再診 尿検査では良くなって来ていると言われ 猪苓湯14日分 夜3階トイレ 7/07 ずっと同じ症状で再診 尿検査 ベオーパ錠50を14日分 夜3階トイレ 7/18 同じ症状 再診 尿検査なし 夜も2時間おきにトイレ少ししか出ない 出た後の膀胱あたりの違和感できもちわるくて寝むれない MRIをとりましょうと言われメディカルスキャンニングの紹介状を書いてもらう 7/15に前から予約してあった、大腸と胃の内視鏡検査を受けた。結果は大腸のポリープを4か所に」クリップで留めて切除(病理結果は良性)クルップが取れるまで1.2か月MRIは取れないので、MRIはキャンセル ✔ 7/23 膀胱の症状が良くなくて(ずーっと同じ)昼間も膀胱が晴れてるようないやな 違和感あり(痛くない )診察で膀胱鏡検査をしてもらうが異状なし 抗生剤オーグメンチン250RS ムコスタ10 3日分 その後に 猪苓湯エキス14日分の処方 今日現在の膀胱炎の状況です。今回が初めての膀胱炎で他は健康な状態です。 この状態のまま我慢していかなくてはならないのか? 他の検査は必要ないのか 腎臓とかが心配です 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

熱中症ではないかと不安です

person 50代/女性 - 解決済み

毎年夏になると体が火照り熱中症ではないかと不安になります。 今年は一週間前にアルバイト先のお弁当屋さんで働いていた所、作業場が湯気でもあっとした感じで息苦しさを覚え、体が火照りはじめました。 途中怖くなり、水を飲ませてもらいましたが、わずか3時間の勤務がとてつもなく長く感じました。 それ以降、ずっと体が火照り不安感で仕事や家事があまり手につきません。 今の症状は 体の火照り(特に腕)、体温高め(36.5~37.1度くらい)普段は36.5度前後で、37度を超えることはあまりないと思います。 水分は昨日でいうとOS-1を500㎖、その他水を1ℓくらい飲み物から摂りました。 食事は普通に摂りました。 トイレが近く、1~2時間おきくらい、夜も3~4回くらい。 トイレに行き過ぎるのか、下腹部がしんどい感じです。 日常生活で出来るだけ涼しい所で過ごしていますが、やはり車に乗ったり家事をしたりする時に暑い所に晒されることは避けられません。 これがいけないのでしょうか。 一昨年くらいにこのようなことが数日続き、不安になりふらつきを覚え、救急搬送されました。 熱中症でしょうということで点滴だけして帰されました。 この時のことがトラウマとなり、毎年夏が怖いです。 周りの家族などは同じような生活をしていますが元気です。80代の両親も畑仕事などもこなしていて、自分よりも元気なことに驚いています。 今の症状はやはり熱中症で、一週間ずっと続いているのでしょうか。 まだ水分が足りないのでしょうか。 自営業ですがずっと休んでいます、副業アルバイトも出来ずにいます。 このまま火照りが治まるのを待つしかないのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※熱中症のカテゴリーがないので風邪等のカテゴリーにさせて頂きました

20人の医師が回答

夜中の過度な覚醒と残尿感(た尿)

person 70代以上/男性 -

以前から夜間頻尿でしたが、ここにきて 頻度がひどい状況です。夜10時に寝た場合、最初の2~3時間は眠ってますが、その後の頻度が1時間おき、もしくは30分ぐらいで目が覚め、尿意を感じてトイレに行く状態です。回数は10回ぐらいにはなるはずです。毎回たくさんではないですが尿がでます。尿意を感じたまま眠ろうとすると余計に目が覚めてくるので、 尿を少しでも出してまた少し眠って目が覚めたら、おしっこを少しするという繰り返しです。特に明け方4時から5時頃はひどくなり、起きてしまうという状態です。起きても眠けと、倦怠感があります。ただ私は体力も年齢にしてはあると思っており、体を使う仕事も毎日ではないですがやっております。身体を動かした日は食欲もあり、サワーなどもとてもうまいため夕食の時500ccほどは飲んでおり、水分は多めに取っていると思っています。 目が覚めてしまうのは、目が覚めるから尿意を感じるのか、膀胱が尿意を感じるから目が覚めるのか自分ではわかりませんが、目が覚める時は毎回夢をみています。膀胱もしくは前立腺肥大に問題があるのではと思っていますが、即効性のある治療もしくは薬による療法があるのであれば治したいのですが、昼寝などで眠けを少し解消しながら、今までどおり、過度な覚醒と頻尿に付き合うしかないのでしょうか.... それとも良い治療方法があるのでしょうか教えてください。お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)