頭がフワフワする症状に該当するQ&A

検索結果:2,516 件

呼吸器内科、循環器内科の先生方助けてください!!!

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前、その日は朝から体調は良くなかったのですが、夕方になり動悸・手足の震え・顔のしびれが突然起こり、初めての事だったので慌てて大きい病院の時間外に駆け込みました。 検査異常なしで脱水と診断され点滴で帰宅しました。 その2日後、運転中に同じ症状に加えて、めまい(頭がふわふわ)・吐き気があり別の大きい病院に行きましたが、異常なしでまた点滴で帰宅しました。 その後もめまいというか頭のふわふわ感と吐き気が治らず、右耳の詰まり感もあったので耳鼻科に行ったところ、発作性頭位めまい症&耳管開放症だろうと診断を受け、薬を貰い様子見してました。 その2週間後、今度は38.6度の発熱があり同じ耳鼻科で検査してもらったところインフルとコロナは陰性。 甲状腺にしこりが2つ見つかるが、1cmほどなので経過観察と言われました。 少し体調が良くなってましたが、熱の後からまた動悸・吐き気・胃痛・息苦しさが1日中起きており、1ヶ月間ほぼ仕事が出来ない状態でした。 大きい病院に紹介状をもらって、血液検査・聴力検査、あとは耳の圧など色々検査しましたが、膠原病の検査だけまだ結果が出ていませんが、特に異常なしで呼吸器内科に行った方が良いかもしれないと言われその足ですぐ呼吸器内科に行きました。 そこで、心電図・肺活量・尿検査をしましたが異常なし。ただ気管支が狭すぎると言われました。喘息持ちではありません、小さい頃発熱時だけ咳喘息があったようです。小学生以降は何も病気もせず、発熱なんて年1くらいの頻度でド健康に生きてきました。喫煙はしてます。 呼吸器内科で、まず1ヶ月前の動悸等は過換気だろうと言われ、その後の発熱は免疫低下によるウイルス性の発熱、その後の息苦しさは喘息によるものだろうと言われました。 でも私は、どんな呼吸法を試しても、どれだけ息を吐ききってもストレッチをしても息を吸う時がとても苦しいと話をしたら「喘息は吐く時が苦しいんだけどねぇ」と言われ、結局薬もらって帰宅しました。 咳は出てません、喉も痛くないです、ゼーゼーヒューヒュー音はしません。 現在の症状としては、 動悸・息苦しさ・食欲不振・気だるさ この1ヶ月で体重4キロ落ちました。毎朝散歩は行ってます。何かストレスがあったり気を病むようなこと、新しくペットを飼ったなど本当に何も生活に変化は無いです。 普通の生活をしていてある日突然体がおかしくなりました。 吸入の薬をもらってまだ数日なので効果は出ないと思いますが、息苦しいままです。1日中です。 息を吐ききって息を吸って、というのをこの1ヶ月四六時中意識してやっているので、肋骨から上辺りも痛くなってきました。 腹式呼吸を意識しても深く吸えている感じがしません。 マンションの2階に住んでますが、階段で息切れします。 息が吐けてないのか、はたまた息が吸えてないのか、精神的なものか、色々考えて検査を受けて結局喘息でした。喘息でこんなに1日中息苦しいものですか? 吸う時に一気に吸い込まないと吸えてる感じがしません。 微熱は1週間ちょっと今も続いています。 血圧126/65・脈拍85~99、だいたいいつもこのくらいです。脈が早いねと検査の度に言われますが正常範囲だと思っています。動悸のせいかもとも思っています。 内科、脳外科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科は行きました。 循環器内科、整形外科、心療内科等は行ってません。 気休めでカイロプラクティックに通って首と肩甲骨辺りを整えてもらっています。 何か改善策やこの科に行けば良いなどあれば教えてください。助けてください。

2人の医師が回答

自律神経失調症 メイラックスの減薬について

person 40代/女性 -

前回4月に質問させていただいた者です。 4月頭に自律神経失調症と診断。 その後5月末まで休職した後に、6月から復職しています。 自律神経失調症と診断後は、メイラックス1ミリグラムを処方していただき、以下のスケジュールで減薬してきましたが、7/18あたりから症状が気になり出し、自律神経失調症が再発したのではないか?と不安に感じております。 もしくは、離脱症状なのか?分からず、ご意見をお伺いできたらと思います。 4/7 :自律神経失調症と診断、1ミリグラムを1日1回 4/15 :0.5ミリグラムを1日1回に減薬(問題なし) 4/27 :0.5ミリグラムを2日に1回に減薬(問題なし) 5/13 :0.5ミリグラムを3日に1回に減薬(問題なし) 6/3 :0.5ミリグラムを2日に1回に増薬(主治医より復職時が1番不可がかかるので、症状が気になる場合は増薬しましょうとの事。ソワソワ感や疲労感があったため増やした) 6/9 :0.5ミリグラムを3日に1回に減薬(主治医より、症状が落ち着いているのであれば減薬してOK) 6/24 :0.5ミリグラムを4日に1回に減薬(問題なし、この辺りから症状なければ断薬OKと主治医より) 6/28 0.5ミリグラムを5日に1回に減薬(問題なし) 7/4 :0.5ミリグラムを1週間に1回に減薬(問題なし) 7/10 :0.5ミリグラムを1回飲み、それを最後に断薬をと考えていたのですが、7/18に以下の症状が出始めたので、7/19に0.5ミリグラム を1回服用。(症状:ソワソワ感、1日数回のフワフワした感覚、肩・背中のコリ、歯が浮いたようなシクシク感) 原因としては、以下の事柄が要因なのか、もしくは離脱症状がなのかお伺いしたいです。 ・7/14に復職後初めての遠方出張があり、早朝4時起きのところを前日に2時間しか眠れず、そのまま日帰りでかなり心身ともに疲れた ・7/18に社内の送別会があり、飲酒はしていないものの、騒がしい中でワイワイし帰りも遅くなり疲れた。 主治医へ相談に行こうと思っていますが、休みの関係ですぐには受診できないため、ご教示いただけますと幸いです。 また、次に受診するまでは、急にメイラックスの服用は増やさない方がよいでしょうか? 減薬中に不可のかかる出来事があったためかと思いますが、できるだけ早くメイラックスの服用は止めたいと考えています。別の薬(依存性や離脱症状がない薬、例えば漢方など)に置き換えは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

大人のADHDについて

person 30代/女性 -

大人のADHDの可能性について相談させてください。 わたしは、子どもの頃から事前準備や段取りを考えるのが苦手で、直前にならないと動けない傾向があります。忘れ物や抜け漏れも多く、頭の中で考えようとすると混乱してしまいます。 メモに書き出そうとしますが、事前に書き出すと、どこか頭の中がフワフワしていて抜けも多く、やはり直前にならないと集中して考えることができません。 一方で、小さいころから両親に厳しく育てられてきたからか、完璧主義な一面があり、理想どうりにできない自分を責めることが多いです。 大人のADHDを疑うようになったのは産後からです。 産前は自分の時間が比較的あったため、人より時間がかかる部分は私生活の時間を削って何とか対応してきました。しかし産後は時間に余裕がなくなり、家事・育児・仕事のすべてが中途半端になってしまいました。 その結果、仕事でのミスや対応の遅れが増え、職場の人間関係が悪化しました。「周囲から信用されていないのではないか」と強く思い込むようになり、挽回しようと無理を重ねましたが、すべて裏目に出て精神的に追い込まれ、職場復帰後2年で退職しました。 仕事や家事、育児のストレスで、夫にきつく当たってしまうこともあります。退職から数ヶ月経った現在も、職場での同僚の何気ない言葉や冷たい態度を思い出して、突然強い不安に襲われることがあります。 夫の収入だけでは暮らせないので、私も働かないといけないのですが、新しい環境で働いても、また同じように人間関係で悩んでしまうかもしれないと思うと不安で仕方がありません。 また、産前から不眠が続いており、退職後は少し改善しましたが完全には治っていません。肩、首のコリもひどく、整骨院へ通っています。 もともと涙もろく感情移入しやすい性格ですが、現在も悲しいニュースや子ども関連の動画・ドラマを見ると涙が止まらなくなることがあります。 自分で調べる中で、ADHDだけでなく境界性パーソナリティ障害の傾向があるのではないかとも感じています。 これらの症状は大人のADHDや他の精神的な疾患・特性による可能性があるのでしょうか。また、受診する場合は精神科と心療内科のどちらが適切か、受診の目安について教えていただきたいです。 うまく整理しきれていない部分もあり、読みにくい文章で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ウォーキング中の心拍数と症状について

person 60代/男性 - 解決済み

年齢61歳。身長175.5cm/体重96.5kg。血圧(起床時)97/65平均。睡眠時呼吸数(平均)17.5回/分。睡眠時血中酸素飽和度93%前後 (時折89%あり)。日中安静時の心拍数75〜85回/分。これまで体育会系の部活動の経験なく、ほぼ定期的な運動は通勤のみ(歩行を伴う通勤は20年程度のみ)。 病気、怪我等の履歴、2年半前、頸椎症で後方固定。c5〜6頸髄輝度変化あり。歩行時の身体のふらつき、脚元のふらつきあり、頸部硬直あり、頭部ふわふわ感あり。白内障。 61歳にて会社勤務を辞めたため、何もしなければ体調悪化に繋がるため、20〜30分のウォーキング(週3).10分の散歩(週3)、ラジオ体操第一(毎日夕方)、スクワット(深め)(週3)を実行して、1ヶ月になります。気になる症状について、質問させて頂きます。スマートウォッチで心拍数をチェックしながら活動しています。自宅から駅まで往復700m.駅構内の階段を利用して、降り100段、登り30段(週ニ程度)ですが、ゆっくり登り階段を使ったあとの心拍数が130を超え、頭がふらっとします。これまでも所用で階段を登った際、140近くまで心拍数があがり、頭がふらっと、身体もふらっとし、その直後に一時的に 心拍数40前後を確認することが多い。 ウォーキングではなく、通常の歩行時でも、125前後の心拍数を記録した際には、低心拍数を記録するケースが7割方です。もちろん、24時間や7日間のホルダー心電図検査や血液検査、心エコー、胸部CT.血管の柔軟性や動脈効果を測定する検査は定期的に行なっていて、軽度の中性脂肪、LDL値の指摘はあります。web情報で、心拍数130を超えると、血管の動脈硬化を促進するため、110以下になるようにとありました。今日も歩幅を広めに、ゆっくりめに歩きましたが、このままのスパンでウォーキングなどを続けてもよいものでしょうか。今日は130を超えたくらいから、微妙に胸の染みるちくちく感を覚えましたので、質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ALS 筋肉のピクつき、こわばり

person 20代/男性 -

24歳、男、仕事は理学療法士をしております。 1ヶ月前あたりから左腕の筋肉の違和感があり、様子を見ていました。 最初は膀胱のふわふわした感じからはじまり、それが左腕、右腕、手のひらにうつってきたのがきっかけです。 そのあと、左上腕、左下肢に違和感が移っていきました。左腕に関しては筋肉痛のような違和感でした。下肢に関してはモヤモヤするような感じで、脱力とかはないです。 最初のほうは気にしているのもあり、自分でよく評価をしてしまいました。 その後彼女と過ごす時間は全く気にならなかったりする時間がありました。その頃からあまりきにならなくなり、最初の違和感は10日程度で収まった感じです。 その後、10日程度何も問題なく、気にするほどの違和感では無かったのか、考える時間は次第に減っていきました。 ですが、久しぶりに運動したあと、筋肉痛がおき、また左腕の方に違和感を感じはじめました。こわばりだったり、ピクつきだったりALSの初期の疑いが頭から離れません。 上腕、前腕の左右差は最大値でほぼなく、0.5センチから1センチ程度でした。 最近は息苦しさや右腕にも違和感、ピクつきがでてきており、不安です。 ALSを否定できるとしたら、明確な筋力低下はなく、膝折れや重たいものを持てないなどはまったくありません。握力も平均より少し弱いくらいです。階段も昇り降りはできますし、転んだり、ペットボトルの蓋も空けられます。(新品未使用を左手でも右手でも)この1ヶ月間で出来なくなった動作などはないです。 気になるのは両下肢、両上肢に広がるピクつき、左下肢の違和感、両上肢の違和感、不快感(常に過緊張しているようなつっぱり感?)、心拍を上腕で感じるなどです。 朝起きたあとすぐなどは症状がないことが多いです。今日はどうかな?って意識し始めると不快感があります。 ちなみにどこかの症状がきになるとそこばかり症状がでます。例えば右腕が気になっているいまは左腕の違和感や、息苦しさ、下肢の違和感はありません。歩いてる時は下肢の違和感があるが、上腕はきにならないなど。仕事していたり、彼女と性行為をしている時などはまったくきにならないのです。 これらの症状が気になるので相談させていただきました。 BFSとALSのピクつきの違いとして、どのようなものがありますか?自分のピクつきとしては全身的に、1度のピクつきは数秒、視認もできる、不規則、早め、持続はしません。 ALSならば、1ヶ月あれば見える範囲での萎縮がみられる、できないことが多くなる? ALSの人が筋肉のピクつきが主症状になることはなく、ピクつきが出る頃にはなにかできないことがもうおきているなどは正確な情報なのでしょうか? 1度気にならなくなっているのは気にしてないから?それとも本当に症状がなくなっているから?このようなことがある時点で進行性とはいえない? 長くなりましたが、詳しく情報の提供とある程度の診断をお願いいたします。

5人の医師が回答

1ヶ月半続く浮動性めまい、耳の閉塞感(先月の相談の続きです)

person 20代/男性 -

28歳 男 身長168cm 体重120kg 職業 自宅にて音楽など音を扱うデスクワーク 喫煙 1日に20〜30本程を2年間 持病⇩ 糖尿病(ha1c 7.5) 処方薬 メトホルミン 高血圧(上160mmHg 下120mmHg) 処方薬 アムロジピン 痛風 トピロリック錠20 幼い頃は小児喘息がありました 下記URLの先月のめまい症状の続きになります https://www.askdoctors.jp/topics/5321283 12月下旬に発症し、1ヶ月以上経ちましたが未だに浮動性めまいが治りません。 今は30分立っているとフワフワする感じがきつくなり、冷や汗が出てきて立っていられなくなるような感じです。 また、難聴症状はありませんが耳の閉塞感がかなりあり、唾を飲み込むとバリバリという音がなります。 自分の声が中で響くような感じもあります。 10日前に耳の閉塞感の症状が出たため耳鼻科のクリニックに通院して眼振や聴力や耳管の検査を一通りしてもらいましたが異常はないとのことで自律神経と内耳が弱っていることが原因ではないかと言われました。 めまいが回転ではなく浮動性で難聴症状もないということでメニエール病の可能性は低いと言われました。 ただし内耳が弱っているためいつも以上に難聴になりやすくなってるため大きな音はなるべく避けるようにとのことでした。 メコバラミン500、カリジノゲナーゼ50、ジフェニドール25、トラベルミン(頓服)、リュウケイジュツカントウ(漢方)を処方していただき服用していますが症状はあまり変わりません。 また、耳鼻科の勧めで脳外科の方で脳と首の血管のMRIを撮影してもらいましたがこちらも異常ありませんでした。 また、耳鼻科に通院した際に血圧を測定したところ高血圧だと言われ、かかりつけの内科の方で高血圧の投薬治療も開始しました。 かかりつけの内科には浮動性めまいや耳の閉塞感は糖尿病や高血圧による症状ではないと言われましたが耳鼻科からはそれらも関係しているかもしれないとのことでどちらが正しいのか分かりません。 内科からは季節性の自律神経の不調で季節が春にならないと治らないかもしれないと言われました。 新潟県の雪が多い地域に住んでいるため、今年の豪雪も影響しているかもしれないとのことです。 (昨日、数週間振りの晴れ間でしたが体調は比較的良かったです。) 仕事が音楽を扱うデスクワークだったり、来月の下旬には音楽ライブの音響業務で立ちながら大きな音を聞かなければならなかったりするのでなるべく早く治したいです。 今は耳栓をしながら最小限の音量で作業をせざるを得ない状況です。 セカンドオピニオンで大きな病院の耳鼻科などで改めて検査してもらった方がいいでしょうか? 12月の頭と先月末の2回、右足の親指に痛風を発症し庇いながら歩いていたため足部からの感覚入力異常?での目眩などの可能性はあるのでしょうか?(ネットでそういった原因でのめまい症状の記事を見ました) また、トラベルミンを一回一錠のところ二錠服用するとめまい軽減の効果を感じますがそういった服用をしても大丈夫でしょうか? 以上、お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

下痢の頻度が増え、大腸がんが心配

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2023年〜機能性ディスペプシア、不安障害を患っております。 2025年8月頭に胃腸炎(下痢、吐き気のみで発熱、嘔吐はなし)になりました。 1週間ほどで下痢は落ち着き、腹痛やガス溜まりは気になるものの、少しずつ体調は回復していました。 ところが8月下旬、コロナに感染し、再び下痢と吐き気に悩まされました。 そこから胃腸の調子が悪い日が続いています。 9月、10月は腹痛や吐き気がある日が多く、下痢や軟便の頻度も増えていました。 かかりつけの胃腸内科で相談し、採血と腹部エコーをしましたが、腸にガスが溜まっているくらいで、特に異常は見られませんでした。 11月は1ヶ月間一度も下痢をすることがなかったため、回復してきているのかと思いましたが、12月〜また下痢、軟便、腹痛に悩まされる日が多くなりました。 また胃腸症状とは別ですが、12月はふわふわめまい、耳詰まり、耳鳴り、息苦しさにも悩まされました。 耳鼻科や脳神経外科、内科を受診し、めまいの検査や頭のCT、鼓膜の検査、聴力検査、心電図など様々な検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 12月は心配事があり、ストレスが溜まっている自覚があったので、自律神経が乱れているのではないかと言われました。 2026年1月に入り、下痢の頻度は減りましたが、元気だった頃よりかはお腹の調子が悪いように思います。 そして先週、念の為胃カメラをしましたが、ストレスによる表層性胃炎があるくらいで、他は異常なしでした。 (胃カメラは2年半前にも受けており、ピロリ菌は陰性でした) 大腸カメラも検討中ですが、ひとまず便潜血検査をすることにし、今はそちらの結果待ちです。 そこでお聞きしたいのですが、 1.もし大腸がんだった場合は、下痢と便秘の繰り返しで、ずっと細い便が出続けるのでしょうか? 下痢の頻度は増えましたが、便秘はしておらず、調子が良い日はバナナ便が出ます。 大腸がんだった場合は、バナナ便は全く出ないのかが気になっております。 2.大腸がんだった場合、お腹の調子は悪くなる一方でしょうか? 私の場合は、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 治っている期間があるのなら、急いで検査するほどでもないと言われているのですが、もうしばらく様子を見ても大丈夫でしょうか。 3.20代でも大腸カメラは受けておくべきでしょうか? 検査を受けたい気持ちはあるものの、下剤を大量に飲むのが怖く、なかなか踏み出せません。 飲みやすい下剤等あれば、教えていただけると嬉しいです。 質問は以上です。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

良くならない心室性期外収縮

person 50代/女性 -

何度かこちらで相談させていただいております。 3年前上室性期外収縮を自覚し、ホルター心電図で約4000回。メインテート2.5mgを処方され、症状消失するも2ヶ月後に再発。今度は心室性期外収縮が多くなっていました。2023年2月心室性期外収縮約5000回。メインテート2.5mg頓服、漢方を処方され、症状の浮き沈みはあれど、だましだましやってきましたが、2024年3月かなり調子が悪く、ホルター心電図で1万回超えのため、メインテート2.5mgを毎朝処方され、月に一度通院。今年7月の職場の簡易な健康診断での心電図では何も出ておらず、良くなりつつあるかと思われたら、9月に入って強く症状を感じ、しんどくなりました。ちょうど1週間前に通院日でその日も脈がバラバラな感じで、主治医もいつもと違うということですくに心電図をとってくださいましたが、心室性期外収縮でした。同じ波形?なのか1カ所から発生してると思うとのことでした。9月に入って、頭がふわふわする感じが多く、血圧も103くらいで脈も遅めに感じたので、お薬を半量にして、2週間様子見となっています。6月には心エコーもし、問題ないとは言われています。 更年期との繋がりもあるかとは思います。主治医を信頼していない訳ではありませんが、たまに心エコーで問題がなくてももっと大きな検査をしないとわからない場合があるとの意見を見たり、一万回未満でも数千回、しかも毎日出ている可能性も考えられるので、別の病院でセカンドオピニオンを受けたほうがいいのでしょうか。ホルターでは、一万回超えの後、6000回程度になりましたが、今年はまだやっておりません。月1の通院では、問診、検脈、聴診がメインで今回のように検脈等で異変があると心電図、年に一度程度心エコー、数カ月に一度程度血液検査(最近はBNPは検査されていません)です。1日全く期外収縮を感じなかったという日がないのも気になります。交感神経が原因の期外収縮ではないから、薬の効きが悪いのでしょうか。 セカンドオピニオンか、長く付き合う必要があるものとして、主治医の元で指示通り通院を続けた方がいいかで迷っています。

3人の医師が回答

顔面神経麻痺でしょうか?脳でしょうか?頬の冷感から始まり、背中や腕、腰にも冷感があります。

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性 最初頬の一部だけに、冷感を感じました。(画像の丸の部分) ・感覚の表現としては、突然氷をつけられたような、スーン、シーンという感じです。 15秒くらい続き、その後わりと急に引いていました。 ・その後、右の頬が、ゴワゴワするような腫れとまではいかないが、動かしにくいような、ゴワゴワした感じがあります。鏡を見ると左右差なくちゃんと動いてます。 ・その冷感は、こめかみ、耳、一時期は頭にも来て、今は、右のほお、耳、こめかみ、肘、背中(さっきはお尻とか腰あたりも) 左の腕にもあります。 ・今も、1時間に一回くらい、頬にシーンと冷感が差し込みます。 ・さっき、短時間ですが口の周りと、目の下がピクピクと痙攣しました。 これから顔面神経麻痺になるのでしょうか? 【その他にも、別の症状があります】 ・1週間前から左手が手根管症候群気味になり、専用のテーピングしてかなり改善(10年前にももっと酷いやつになったことがあります。ハンドメイドやってます) ・ひどい背中こり、首の疲れ、肩こり (時間による) ・下を向く作業が多い ・フワフワめまい(特に緊張時)→耳鼻科受診済みで、メリスロンとメチコバール、五苓散飲んでいる ・全般性不安障害(2年半前からメイラックス を飲んでいて減薬中0.16mgまで減薬した) ・不安感やストレスが多い ・ピーという耳鳴りが、1週間前の起きた時と、おとといの昼にあり、15秒くらい続いた。 ・特に朝起きると、耳のこもり感が出て、自分の声がこもって聞こえる。(5月くらいから。一時期治っていたがここ数日またある) 頬の冷感のようなものは何が原因でしょうか?顔面麻痺の前兆などでしょうか? 顔の筋トレは1年毎日やっていて、時々やり方を変えたりしています。頬を目尻に向けて上げたりする動きを最近頑張っていてそれも関係ありますか? このような冷感は、以前から腕にはたまに感じてました。が、顔は初めてです。 たいへん心配しています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)