高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,906 件

呼吸苦について。息苦しさ

person 40代/男性 -

先生のみなさんお力添えをお願い致します。 こちらでの相談はもう何回かしてますが、全く改善されずむしろ進行しています。 自然呼吸 こちらがもう起きてる時間は意識しないと出来なくなってきてます。 吸って吐くこれはまだ良いですが、深呼吸するとかなり苦しいです。 脈拍上がって、胸焼けみたいな症状、強い不安感の感覚が深呼吸のあと1分くらい続きます。 夜は特に酷くて、テレビ見たりすると呼吸止まってて、おそらくは身体の反応で呼吸してください的な込み上げる苦しさ これが死ぬんじゃ無いかと思うほど苦しい これの回数が増えてきました。 最近は夜なんの前触れも無く心臓がドンと一回、2回動悸して身体で感じたあと、胸が苦しくなり座ってられなくなり、立って、その後アプリで脈拍測ったら130→140くらいで、慌てて救急車呼び大学病院で精密検査この時役1時間くらいは脈落ち着かなくて、ct.mri.心電図、ポータブル、造影剤ct やりましたが、波形が綺麗だから心臓が悪さは考えにくいと言われ 糖尿病、甲状腺検査も以上無し 薬はアテノロールもらいました。 その後循環器→循環器内科 行きましたが以上無し もう苦しすぎて手術して治るならしたいくらい苦しいです。 症状は24時間胸が苦しいです これのせいで呼吸も苦しいです 呼吸しずらい 胸の苦しさは肋骨を手で押しても痛いです。 足で踏まれ続けてる感覚 その下に強い不安感みたいな感覚の症状が手前の胸痛いに重なってるような感じ 急にしゃがむと胸がぐわーっと締め付けられる感じして立ち上がりまたしゃがむと大丈夫になる 最近見つけたのは腕に力入れると少し胸が楽になります。 肩を後側に、肩甲骨寄せるようにしても少し楽になります 自分で原因や病名探し回ってたどり着いたのが 突発性頻脈 パニック障害 スクリーン症候群 高血圧 巻き肩 その他精神疾患 更年期障害 橋本病 寝る時が特に酷くて、睡眠に入る直前息が止まってて、慌てて呼吸して、寝れなくなるみたいなので、1時間くらい格闘して、気づいたら朝ですが、朝イチから胸苦しいので、辛いです。 何かに行けば良いとか、もしかしてこの病気かもしれない等あれば疑って教えて頂ければ 嬉しいです。 日常生活に支障きたしてます、息子3歳と遊びたいのにこれが邪魔してます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

睡眠導入30分前後の激しい胸痛や動悸、パニック

person 40代/男性 -

以前も同じような質問を何年かさせていただきましたが、症状が改善しないため、再度 相談となります。 月に1回か2回夜の 睡眠につく30分前後に うまく眠りに入れなかった時に激しい心臓発作みたいな痛み(心臓発作になった事ないのでわかりませんが、とにかく死んでしまうぐらいの胸痛、動悸、パニック たまに大量の汗がでます。いつも耐えて 感覚的には多分長くて10分前後で 収まるのですが1時間ぐらい落ち着かない時もあり、その時のスマートウオッチでも心拍数が120ぐらいになって、ゆっくり60ぐらいまでに下がってきます。年に1回心臓のエコーや24時間心電図なども、ここ数年はやっていて異常なし 病院にくる頻度が多いと怒られたりもしました。 寝る前時間は、いつも深夜3時前後、何も無く寝れる日もあるのですが、必ず月に1回は この発作が起きます。寝る前はリラックスしていたり していますが、睡眠ギリギリまでスマホなんかも見てたりするのと 日常のストレスがとても多くて夜は睡眠時間 平均3時間〜4時間で 昼寝とかをいれて1日6時間ぐらいは寝るようにしてます。昼寝の時に一度も発作は出たことがなく 出るのは必ず夜眠りにつく30分前後の ふっと途中覚醒した時です。寝る前にメイラックス飲んだり、たまに睡眠の質を向上させるような 飲みもの飲んだりもしますが、やはり 発作が出る時はでます。 ずっと睡眠時間パニック発作だと 思っていましたが、最近睡眠時てんかんや 夜驚症などという病気もあることを知り飛び跳ねて起き上がって異常行動とかはないですが10代の頃は よく途中覚醒の度に叫ぶ事がありました。現在腎臓疾患も持っていてEGFRは60前後で まだ 軽度低下 色んな制限がある訳ではないのですが、高血圧もあり アムロジン5mgを朝に1錠飲んでおり あとはメイラックスを朝と夜と飲んでます。あまり 腎臓の負担をかけたくなくて 薬に抵抗があり 睡眠導入剤や睡眠薬は使用してません。 日々かなりストレスは溜まってます。 自律神経も乱れてると思います これが睡眠時パニック発作なのか 他の病気も考えられるのか まったくわかりません 無呼吸症はないとおもいます。 出来れば あの発作を2度と味わいたくないのですが 考えられる病気や 腎臓に負担がかからず使える安定剤または睡眠導入剤など 改善のために出来ること など アドバイスいただけたら 幸いです 運動もしませんし 食事も乱れてるかなと思います 寝る前のスマホもやめれません 色々とアドバイスや考えられる病気 してみた方がいい検査などあれば 教えてください

3人の医師が回答

スルピリドの副作用について

person 40代/男性 - 解決済み

(お伺いしたい事) スルピリドの副作用で 男性ホルモンが減少して男性更年期障害LOH にならないか。その結果、自律神経失調症と 同様の動悸息切れ倦怠感が出て症状が悪化しないか(ストレスが原因の自律神経失調症のところ薬剤による男性ホルモン減少の原因が追加されるのを恐れています) (現状) 男性、49歳 (症状) ストレス性の自律神経失調症 (服薬) アルプラゾラム1日1錠0.4mg (4分割して4回1/4ずつ服用) スルピリド1日2錠(50mgx2の100mg) (服薬期間) アルプラゾラム2年 スルピリド7ヶ月 2年ほど前より動悸息切れ息苦しさ胸の圧迫感パニック発作高血圧胃腸の不調で一時寝たきりになるほどで複数の病院の循環器にかかりましたが特に問題ないとのことでした。現在は精神科でストレス性の自律神経失調症として治療継続しています。上記のお薬を処方されていて現在はパニックもほぼなくなり血圧安定動悸息切れも減り30分の有酸素運動までできるように回復しました。ただ心配事としてスルピリドの副作用でして性欲減退、勃起不全があります。性欲や勃起は無くても自律神経症状の改善の方が断然大切でして問題ないのですが性欲減退という事は男性ホルモンが低下しその結果、男性更年期障害を招きやっとここまで回復してきた症状がぶり返すのではとスルピリドの服用を躊躇してしまいます。スルピリドのおかげでアルプラゾラムを飲む量が減る日も多く症状も安定しているのでスルピリドは凄く合ってるとは思うのですが気がかりなのは一点、男性更年期障害にならないかという点です。 主治医と相談しておりますが断薬するにしても夏の暑い季節は身体にストレスもかかるので秋以降にしようと言われています。 スルピリドの副作用として男性更年期障害の事はそこまで神経質になる必要はないでしょうか?服用して体力が回復してきて運動をすれば問題ないでしょうか? そこまで問題無ければ服薬を継続したいとは 考えています。

2人の医師が回答

新型コロナ後遺症でしょうか?

person 40代/男性 -

2024年7月から耳鳴りやめまいが出始め未だに改善しません 個人的には新型コロナの後遺症の可能性を疑っています 以下が時系列となります 2024年2月 新型コロナに感染 2024年2月 飼い猫が亡くなる(ストレスの可能性を考慮して記載させていただきます) 2024年3月 咳が止まらず呼吸器科に通院、現在は治っています 2024年7月 仕事中に突如、耳鳴りやめまいが出始める(仕事のストレスは個人的には感じていませんでした) 2024年12月 食後低血圧の症状が出始める 2025年1月 人伝で保護猫をお迎え 2025年2月 精神科に通院し始める 2025年3月 運動中に心拍を上げてしまい、心拍が120未満に落ちなくなり数時間後にパニック発作が出ました 2025年6月 体調不良によりテレワークをしていましたが、会社より出社しろと言われた翌日から不眠症の症状が悪化し、一晩で4~5回の中途覚醒が出るようになりました。その1週間後から休職中です 症状が出始めた当初は耳鳴りとめまいだけでしたが、現在の症状は耳鳴り、たまにめまい、たまに頭痛、たまに喉が詰まる感じ、膨満感、食べるものによって食後低血圧、動悸、不安(タンドスピロンクエン酸塩で軽減)、中途覚醒 耳鳴りは2025年8月現在も発症から途切れる事なく続いています 不眠症も当初はありませんでしたが、出社指示以降から出始めています MRI検査、耳鼻科、テストステロン値の検査、甲状腺の検査はやりましたが、いずれも異常なしでした 胃カメラについてはパニック発作が怖く、また睡眠薬のエスゾピクロンを試した時に呼吸の違和感もあり完全に眠る胃カメラも恐怖心があり、実施できておりません 現在は不眠症により休職中となっており、精神科で処方されているラメルテオン、タンドスピロンクエン酸塩、デエビゴ(頓服)を服用しています 食事は生成AIに相談しながら高タンパク、高食物繊維、低脂質、低GI値の食事を心がけ症状は出にくくくなっています(たまにジャンクフードが食べたくなる時があり、食べると食後低血圧が出ます) 膨満感はジャンプしてわざとゲップを出すと軽減する事があります カフェインは1年近く摂っておらず、飲酒や喫煙もありません 自律神経失調症の影響か、20分ほど外出するだけで熱中症のような症状が出るので散歩する事もできなくなっています 心拍があまり上がらない軽い筋トレ程度ならやっています 心拍が落ちなくなった場合、478呼吸法では改善せず、ほんの数分でいいので仮眠すると心拍が落ちるようです ご意見お願い致します

4人の医師が回答

夕方心臓がバクバクすることがある

person 50代/女性 -

仕事から帰り軽くおやつを食べた後や、 入浴後ゆっくりしている時などに 突然心拍が速くなり、深呼吸をしても治らないことがあります。 どうしようどうしてだろうと思えば思うほど、心拍が上がります。 気を紛らわせるためにキッチン家事をすると、心拍が120を超え、軽く息切れのようになります。 ソファで横になってみるのですが、もともと病気不安があり、自分の体の少しの変化に動揺し原因を探ろうとする性格なので、治りません。 家事を放棄して、そのままベッドに入ると、落ち着きます。 アップルウォッチをつけているのですが、その後朝までの心拍数は68〜88でした。 大学受験の子供がおり、今まさに受験期で、親の方も健康管理や自身が外で病気をもらわないようにと、人並みに気を張り詰めていますが、そのようなストレスが関係したものならば、様子を見ようと思いますが、いかがでしょうか? 心臓の病気などと特徴が合うようなら怖いので受診します。 昼寝の途中で、夢で驚いて目が覚めると、心臓がバクバクして、心拍数100くらいということもよくあります。 毎年秋に受けている人間ドックでは、今年初めて、心拍過多とのことでした。 これに関しては白衣高血圧なのですが、その際心拍数が110などで、何度も計り直されてさらに上昇し、看護師さんにあれこれ言われたその後が心電図でしたので、さほど気にしていませんでした。そしてその後受けた肺活量も今年は数値が低く、引っかかりました。 12年ほど前に流産したことがあり、その頃パニック障害のようになって、夜中に動悸で飛び起きたり、予期不安や、外出先での眩暈が続いたことがありました。 自律神経系は弱い方だと自覚があります。 アップルウォッチ による日々の安静時心拍数は60〜80台前半です。 心臓の怖い病気や、受診が必要ですか? それとも自律神経系でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

発作性心房細動 ~ 持続性心房細動に移行? アブレーションの種類・実施までの運動や飲酒について

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。 ここ3年ほど年に1~2度、お酒を飲み過ぎた時や、炎天下でのサーフィンで汗をかいて脱水症状になったときなどに発作性心房細動になっていました。 今まで3回ほどなりましたが、3回とも1日~長くても3日で症状は無くなりました。 掛かりつけの循環器内科の医師からは、次に発作が起きたら服用(頓服)するようにと、イグザレルト、ワソラン、ビソプロロールを処方されていました。 この8月4日(月)の夜9時頃に脈の異常を感じ、携帯心電図計で確認すると明らかに脈が乱れておりましたので、心房細動の再発と判断し、上記3種類の薬の服用を開始して、8月9日(土)に掛かりつけの循環器内科を受診しました。 循環器内科では同じ薬を一週間分追加処方され様子見となり、次回の受診は8月16日(土)となっています。 今回も数日で治まるのかな?と期待していましたが、本日8月12日(火)になっても症状が継続しています。 ワソラン、ビソプロロールを服用しているので脈拍は60~90/分と頻脈ではなく安定しており、血圧も通常時130~140/80~90よりも低めの100~120/70~80位になっています。 上の血圧が低めなのは心房細動で血液を送り出す力が落ちているからと理解しています。 安静にしていれば動悸や息苦しさも感じません。 この状態は発作性心房細動から持続性心房細動に移行してしまったと考えるべきでしょうか?(質問1) 実はALK陽性肺がんステージ4 経過8年目の肺がんサバイバーでもあります。 肺がんの悪化や転移で動けなくなるまでは、普通に過ごせる時期をできるだけ長く有意義に過ごせたらと思いますので、私の心房細動が持続性心房細動に移行してしまったのなら、積極的にカテーテルアブレーションの治療を受けたいと思います。 色々調べるとアブレーションには、従来の高周波アブレーション、高周波ホットバルーンアブレーション、クライオバルーンアブレーション、最新のパルスフィールドアブレーションなど数種類あるようですが、私の状況ですとどの選択が一番好ましいでしょうか? 首都圏在住なのでどれも選択可能なようです。(質問2) またアブレーションを行うまでの間で、積極的に今の心房細動の症状を抑える方法がありましたら教えてください。(質問3) それから心房細動の症状(脈の乱れ)がある間は、軽い運動(波が小さい時のサーフィン)や飲酒は厳禁でしょうか? 波が小さい時のサーフィンの運動量のイメージは、20m距離を最速時の1/3~半分の力でダッシュする程度です。(20mのジョギング?) それを数分おきに1~2時間程度行う感じです。 波が大きい時は沖に出るときの負荷を含めフルマラソンのイメージになりますので、症状がある内はできないと思います。 波が小さい時は騙し騙しやりたいのですが無謀でしょうか? 勿論炎天下は避け、日の出前~7時位の涼しい時間です。(質問4) 飲酒について、今はノンアルコールビールで我慢しています。 症状がある内は本物はダメですよね?笑(質問5) 色々と多岐にわたる内容で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)