イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

脛骨天蓋骨折に伴う手術後の踵と足の裏の痛みについて

person 40代/男性 -

3月に脛骨天蓋骨折(腓骨も数ヶ所骨折)し創外固定の手術をしました。創外固定の3週間後に観血的整復固定手術を行い、脛から足首・内くるぶし・外くるぶしの3ヶ所を切開しました。 シーネ固定が外れて足の指や足首を動かすリハビリが始まりましたが、その時から今に至るまで親指・親指から中指までの付け根・土踏まず・踵にかけて膜があるような感じで足の指を動かすとゴワゴワした膜が引っ張られたり縮んだりする感覚になります。その足の裏を押すとツボを押した時のような鋭い圧痛があります。また、足の裏全体と指先が常時痺れています(親指が一番が痺れます)。足首は背屈が0°、底屈が20°と可動域制限があります。 1/3の部分荷重が始まり足を床につけられるようになったのですが、椅子に座って踵を床に付けているだけで踵がジワジワ痛み出し、特に指先の痺れが大きくなって10分とつけていられませんでした。 理学療法士さんからは、しばらく踵をつけていなかったから慣れですと言われ、足裏もまだ硬いのでとグリグリ押されます。 現在は両松葉の1/2荷重に入りましたが、足を付いて荷重をかけると踵の痛みと痺れが強くなり、なかなか歩けない状態です。痛みを慣らすために歩きたいのですが、痛くて歩けないジレンマに陥っています。 そこでご意見を伺いたいのですが、 1. 踵の圧痛は何由来と考えられますでしょうか。また足の裏技のゴワゴワ感との関係はありますでしょうか。 2. 理学療法士さんの言う通り、このまま痛みを我慢しながら少しでも歩いた方が良いでしょうか。また足裏は押してほぐした方がいいでしょうか。 3. 現在のリハビリは手による足指や足首の可動、筋のマッサージ、歩行訓練ですが、機器によるリハビリなどはあまりおすすめできないでしょうか。 4. このような状態において、現在行っている「足の指の曲げ伸ばし」、「足首の背屈底屈運動」、「指を曲げた状態での足首の背屈運動」以外で自分でできるリハビリやトレーニングはありますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

意識消失感を伴う動悸に悩んでいます

person 40代/女性 - 解決済み

ここ3か月程、突然始まる動悸(心臓がドゴン!ドゴン!と喉元まで感じる強い鼓動と、逆に心臓が止まっているような感覚が入り乱れた後、意識朦朧とする)が頻発し、日時生活に支障をしたしておりました。 調子が悪い時は歩くことすらままならず、ものすごい疲労感に苛まれます。 上記とは少し話が逸れますが、元々2年半程前から目眩も頻発しており、耳鼻咽喉科で目眩止めの薬を処方して頂いておりました。 なかなか改善しなかったこともあり、設備が整った総合病院の耳鼻咽喉科に行き、目眩が改善しないこと、失神寸前の動悸に悩んでいることを相談致しました。 担当の医師が目眩の検査を早々に終え、循環器科で精密検査をするよう勧められ、レントゲン、心エコー、心電図をとり診察を受けたところ所見なしとのこと。 その後耳鼻咽喉科に戻り、目眩に関しては薬を服用し、経過観察する事になりました。 「この後ホルターの説明?」と耳鼻科の医師から問われ、所見なしで終わったと伝えたところ怪訝な表情をされており、少し不安なまま帰宅した経緯があります。 その翌日、いつもの動悸が起こった際にApple Watchの心拍数計測機能を思い出し、測ったところ、20秒間で173→80→76→41→131と乱高下していたことがわかりました。 デバイス本体の管理画面を見ると、別の日に「心房細動」の警告が3度きていました…。 この場合、時計が計測したデータを持ってもう一度病院にかかるべきでしょうか。動悸のタイミングと乱高下したデータがリンクしていたため、自身は納得していますが、信憑性の観点からみると、医師の判断材料のひとつとして、提示しても差し支えないデータでしょうか。 動悸の頻度が増しており、自分が苦しいだけではなく、周囲にも迷惑をかけているため少しでも緩和できたらと願っています。 長文となり申し訳ございませんが、ご意見をいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

喉の締め付け感と吐き気が辛いです

person 50代/女性 - 解決済み

4日前の日曜日の夕方、ソファに横になったら突然喉が締め付けられる感覚がありました。 体勢を変えても治らず、起き上がったらひどい吐き気(胃から来るものではなく首の苦しさで首からオエッとなる)がありました。 10回くらいオエオエやったらやっとおさまりました。 大きな声?音?が出てしまうようなえづきです。 その後も首の締め付け感(サイズの小さいシャツの一番上のボタンを閉めている感じ)は続き、月曜日は吐き気はなかったのですが、火曜日は朝起きてしばらくすると首の締め付け感が強くなり出勤前に3回オエオエしてしまいました。 これでは仕事にならないため動悸の頓服で処方されているソラナックスを飲んだのですが、吐き気はなかったものの、喉の締め付け感はうっすら続いていました。 夜は何事もなかったかのように落ち着いて安心していたところ、昨日の朝は目が覚めてベッドから起きる前に喉の締まり感があり、朝からオエオエやってしまいました。 かかりつけの内科に行き、半夏厚朴湯を処方してもらいました。 仕事を休んだせいか、吐き気のことばかりを心配で考えてしまい、1日締め付け感とえづきに悩まされました。 そして今の状況ですが、夜中に目が覚めたらなかなか眠れず、今まで夜中に喉が苦しくなることはなかったのですが、4時くらいから締め付け感が出てしまいえづいてしまいました。 ソラナックスを半錠飲み、気持ちは落ち着いてこれを書いていますが、喉の締め付け感はやはり残っています。 胃の不快感や胸焼け、飲み込みにくいなどの症状は全く無く、おしゃべりしたり何かに集中しているときは喉の締め付け感は出にくいです。 ソラナックスの効きが悪いので、これさえあれば安心というものがなくなってしまい、さらに不安です。 もし、半夏厚朴湯が効くにしても1、2週間はかかるでしょうし、どう乗り切っていけばいいのでしょうか。 心療内科は地元に2カ所しかなく、かなり混んでいて予約がなかなか取れないようでかかるのは現実的ではありません。 54歳ですが、定期的に来ていた生理が今月はまだ来ずかなり遅れていて1週間前からホットフラッシュのような症状が出始めました。 喉の症状の吐き気は咽喉頭異常感症と思われますが、更年期障害の症状とも考えられますか? 半夏厚朴湯が効き始めるまで、ソラナックスを飲んでなんとかやり過ごすしかないのでしょうか。 婦人科にもかかったほうがいいでしょうか。 せめて頻繁にくる吐き気がとれる方法や薬があればと思うのですが。 強いストレスなどはなく、なぜこのような症状を発症したのか思い当たる節が全くありません。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

痔瘻に伴う診察について

person 20代/男性 -

度々質問させていただき、重複しますが 症状は、 肛門狭窄を伴う痔瘻です。 便の太さは1cm前後で、いきむことが強いと肛門の腫れているような感覚になり、膿が出ることがしばしばあります。 また、少ない日や気にならない日もあります。 発熱や腹痛、下痢はありません。 0.5cmほどのニキビがぷっくりしたできものあり。肛門付近が痛む日には約1cmくらいになったりします。調子のいい日はニキビくらいのサイズです。 肛門からの1.5cmほどのクローン皮垂があります。 お見苦しいですが、写真も添付します。 そして、精神的に緊張?パニック的な症状で、出ないのにトイレに行きたくなることが多いです。 経過として、 細かくて、手術すると余計に大変になる。と言われて2年が経過します。 肛門腺20あるうちの10個以上が罹患しているみたいです。 一方で、2年前に比べ、年々、徐々に落ち着いてきているとMRIで診断されました。 確かに、少し穏やかさは感じますが、以前痔瘻変わりなく。 また、肛門に指を入れる指診は痛さのトラウマから拒否しています。 通院先や投薬については スキリージの投与 その他、大建中湯、排膿散及湯、トリメブチン、ペンタサ、夜のみで酸化マグネシウム3錠 今月から1年以上服用してた、レボフロキサシンはやめとなりました。 オーグメンチンは下痢になりやすいことから数ヶ月のみ。レボフロに変更の経緯 年一回の、鎮静大腸カメラ。小大腸問題なし。 ※因果関係は不明ですが、抗生剤をやめてから痛みが強くなり、カロナールを服用しました。それに伴い、抗生剤レボフロキサシン再開。レボフロキサシン中止期間は1週間ほどになりました。 ※酸化マグネシウムも3錠服用も、便は緩くならず通常です。 昨日4錠試しました。 セカンドオピニオンにて県外の肛門科に受診も、手術は痔瘻が細かくて余計に大変になると判断していいただきました。 今年の中旬にドクターが引退されました。 長くなりましたが、相談としては サードオピニオンとして、痔瘻の状態を見ていただきたいのですが、肛門指診など、恐怖極まりないため、不安で出ないのにトイレに行こうとします。なので、(パニック)有意識下でせず、静脈麻酔など、鎮静下で診察もしくは指診なしでの判断をお願いしたく思っております。 そして、手術などの際には下半身麻酔だけでなく、とにかく意識を飛ばしてほしく思います。 相談内容をまとめると、診察時などお尻に関して少しでも痛みを感じることは意識を飛ばしていただけるのかお伺いしたいです。 また、薬について、カロナールの服用頻度と酸化マグネシウムの服用頻度なども併せてご教授いただけますと幸いです。 長くなりましたが、以上となります。

3人の医師が回答

冠攣縮性狭心症について

person 30代/男性 -

34歳男性です。 8年程前から2-3ヶ月に1回程度に胸の痛みを感じることがあります。 痛みの程度としては我慢し切れない程痛むことはなく、時間は数分でおさまるのでやり過ごしているうちに落ち着くといった感じです。 痛みの範囲は胸から首や顎の辺りに違和感を感じることも多々あります。 痛み方はズキズキする感じではなく、ギューと痛むもしくはジーンと痛む様な感覚です。 痛みが出るタイミングは明け方や家で寛いでいる時に出ることが多いです。 それらを踏まえ、1年半程前に総合病院の循環器を受診し、心電図や心エコー、造影剤を入れてのCTなどの検査は行いましたが、特に何も指摘される様な部分はありませんでした。 先生からは冠攣縮性狭心症の疑いはあるものの頻度や程度も少ない為、先ずは定期的な通院(現在は半年に1回受診)で様子を見ていきましょうとのことでニトロのみ処方頂きました。 その後、この1年半で違和感レベルでおさまったものも含めて5-回程症状が出ましたが、いずれもやはり数分我慢というかやり過ごしているとおさまり、結果的にニトロは一度も服用せずに終わっています。 定期的な通院においても今の状態であれば経過観察を続けていきましょう。という判断です。 因みに1年半前の受診を機に禁煙しましたが、その前までは喫煙していました。 また、中等症の睡眠時無呼吸症候群、メタボ予備群です。 これらの状況を踏まえ、いくつかご質問させて下さい。 1、今後も現在の通院での経過観察を続けいく方針で良いものでしょうか? 2、仮に冠攣縮性狭心症であった場合には、頻度や程度が小さいからと言って予防薬等を服用しないのは危険でしょうか? 現在の症状でもカテーテル検査を実施し、確定診断で陽性の場合は現在の症状でも予防薬を出してもらうこと、もしくはカテーテル検査をせずとも予防薬の処方を相談した方が良いのでしょうか? (現在の先生の見解では今後症状が悪化する様であれば、カテーテル検査や予防薬の服用を検討していきましょう。私が望めばカテーテル検査ももちろん可能だが、診断が確定したとしても現在の症状であれば処置方針は変わらないので、侵襲してまでやる必要はないかな?とのことでした。) 3、冠攣縮性狭心症は命の危険に直結する病気なのでしょうか?2に記載の通り、現在経過観察の判断ですが、このままで命の危険に直結しないのか不安です。 4、冠攣縮性狭心症は加齢により症状が悪化する可能性は高い病気なのでしょうか?現在症状が出た8年程前から頻度や程度も悪化している感じはありません。 5、冠攣縮性狭心症は生活習慣や運動習慣の改善で症状が改善する可能性もありますか? 具体的はBMIを適正値にする、睡眠時無呼吸症候群を改善する、現在皆無の運動習慣を週3日30分以上の運動する等。 現在の症状の場合、これらで改善する可能性が見込めたりするものでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

3人の医師が回答

会陰裂傷について(3〜4度)

person 30代/女性 - 解決済み

 昨年10月に鉗子分娩で出産しました。産後の入院中に便が我慢できないということを産婦人科医師や看護師に伝えていたのですが、産後はよくあるし徐々に感覚は戻ってくると言われ、様子を見ていました。  産後1ヶ月経っても排便コントロールがうまくいかなかったため、再度受診し消化器外科の医師に診てもらうと、外肛門括約筋が断裂していると言われ、産後すぐなら縫えたけど今縫っても瘢痕化しているから繋げられるかわからないと言われました。繋げられる可能性は半々だと言われ、手術してもまた断裂する可能性があり手術しなくても排便機能は戻ってくる可能性があると言われたため、手術せず今に至ります。  本日カルテを見る機会があり、会陰裂傷4度だと書いてありました。ネットで調べると4度は縫合する手術が必要とありました。このままで放置していて大丈夫なのか心配になり、こちらに相談させて頂きました。  現在の状態ですが、普通便であれば少し我慢することはできるようになりましたが、逆に排便しずらくなり、コロコロした便が少しずつ出る程度で排便後も残便感があります。排便時に肛門が引き伸ばされる感じがあり切れて出血します。また、排便時に膣がチクチクする感じもあります。  出産時に膀胱を損傷したため膀胱腟瘻になり膀胱腟瘻閉鎖術も受けており、膣や膀胱には傷があるので、膣の痛みはその手術によるものかと思っていましたが、裂傷4度を放置しているから排便時に膣がチクチクするということも考えられるのでしょうか?  このまま手術せずに放置していてもいいのでしょうか。手術せずにいた場合、今以上の合併症や症状が増悪する可能性はありますでしょうか? 膀胱腟瘻の後遺症もある上に、排便もしずらくて困っていますが、手術の成功率や手術後の合併症、手術しなかった場合これ以上ひどくなるのか、、、手術をしたほうがいいのかどうか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

裂孔ヘルニア腹腔鏡手術について

person 40代/男性 -

30歳のとき胸焼け、呑酸から胃カメラで逆流性食道炎の診断を受け薬で改善されましたが、ここ数年喉の違和感があります。痰が喉にずっとある感覚が続いていて咳払いも度々することもあります。 24時間ph検査も受けるとやはり胃酸が喉まで来ている状態だと言われたので腹腔鏡手術を受ける予定ですが、他の病院の健康診断の胃カメラを受けたとき医師にこのことを伝えると全く手術をするレベルではない、私なら絶対手術しない、手術をするのはもっと大きいヘルニアで手術をするのは稀だと言われました。裂孔ヘルニア手術があることも知らなかったそうです… 現在薬も服用していません。現在の症状は喉の違和感だけで胸焼け、呑酸も殆どなく、薬もタケキャブ、ネキシウム等PPIの長期服用(6ヶ月以上)は発癌、特に膵癌の発生率を優位に上昇させるという報告があるとの医師の動画を見たので飲んでいません。胃薬の長期服用も良くないとのことです。どの薬にも副作用はりますが発癌、しかも膵癌の発生率を優位に上昇させると聞くと飲みたくないですし、飲まずとも過ごせる状態ですが喉の違和感が続いています。寝るときは上体を起こした状態で寝れるクッションを使用しています。痩せると改善、糖質制限で裂孔ヘルニアが改善する可能性もあるが裂孔ヘルニアの改善はなかなか難しいようなので今のうちに手術した方が良いのか手術を受けるべきか悩んでいます。医師からも直ちに受けなければ行けない手術ではないので自身の判断だと言われていました。 裂孔ヘルニア腹腔鏡手術を知らない医師が居るほど一般的ではない手術を受けていいのか… 改善率は9割のようです。 数年前に同症状から手術を実施している別病院の専門外来を2箇所受診しましたが、両方とも手術を受けるレベルではない、手術を受けるのはもっともっと重傷者(食べた物が口から出てくる)だと言われていたので手術を受ける予定ですが違和感が残ります。メリットの問題なのかもしれませんが。 外科、内科、消化器各々の見解をお聞きしたいです。

4人の医師が回答

ここ数日で急に出た全身のむくみや倦怠感について

person 30代/女性 -

12/19の稽留流産手術(静脈麻酔による子宮内容除去術)後から、急に下記の症状が出現しています。 ・全身のむくみ感(指輪がきつくて入らないと感じる程度) ・走った後のような倦怠感が急に現れる ・頭がぼーっとする ・まぶたのクインケ浮腫(これは2年ほど前からありますが最近特に多い、しばらくするとおさまる) ・食後や外出時など、喉が急に締まるような感覚、動悸 ・腕〜手の甲にかけて血管が浮き出て動かすと少し痛みを感じる ・今まで指摘されたことはない(月一の通院時くらいしか測っていない)が、血圧が比較的高く、上131、下80、脈拍73程度が続いている ※普段は上110程度 ・初めはロキソニンを飲んだ直後からまぶたの腫れが起きていたことから、薬剤のアレルギーかと思っていたが、飲んでいなくても腫れが起きるようになった 最初はむくみから始まり、徐々に他の症状が現れ始めたため腎臓など不安になり2日前一度オンライン診療にかかっています。その時は「瞼の腫れはクインケ浮腫と判断できそうだが、他の症状については流産後ホルモンバランスが急激に崩れたことによる一時的な不調かもしれない」と回答を貰っていますが、ここ3日間毎日症状が出ているため不安があります。 1)現時点ではどのようなものが疑わしいでしょうか?(必ず受診はしますので、現時点で考えられるものは何か?不安なため教えていただけると嬉しいです) 2)あまりにも疲れやすいため甲状腺なども不安なのですが、調べると心臓関連や血栓なども候補に上がってくるため、緊急性が高いものなのかと悩んでいるところです。 現在正月期間で病院が開いておらず、1/5が最短受診可能日なのですが、その前に救急などかかるべきでしょうか? 3)現在かかりつけの病院は2件あり、どちらにまず行くべきか悩んでいます。 どちらがより適切そうでしょうか? ・妊娠判明(11月)時点からかかりはじめており、流産手術をした婦人科 ・5年前から片頭痛の治療でかかっている頭痛内科(総合内科) 4)受診までに避けるべき行動や食事などあれば教えていただけますでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)