背骨出っ張りに該当するQ&A

検索結果:159 件

腰のヘルニアの治し方

person 40代/女性 - 解決済み

47歳の専業主婦です。 数年前から腰の痛みがあり、酷いときは座っている最中ずっと痛かったり、立ち上がったあと真っ直ぐにするまで痛みが出たりしています。頭を洗う時に前かがみが辛かったり、仰向けに寝た時の寝起きに腰の痛みですぐに動けなかったりします。 起きて歩いたりしていると痛みはないのですが、座るとまた次に立ち上がった時に痛みます。 以前に整形外科に診てもららったら、レントゲンを10枚ほど撮っても原因は分からず、そのレントゲンの数の多さに被爆が恐ろしくなっただけでした。 昨年末に婦人科でMRIを撮る機会があり、婦人科の先生から「子宮等は問題ないが、ヘルニアがある」と言われて、見てみると背骨の間から出っ張ったようなものがありました。 最近は座っている事が多いのですが、何をするにもおっくうで、家事をするたびに腰の痛みに悩まされ、外出もほとんどありません。 立った状態から物を拾うのも痛く、歩く時も腰に違和感がありぎこちないです。 ただ、立ち上がる前に仰向けになって膝を立て、お尻を上げる体操をしたあとは、嘘のように痛みがありません。 体操などで、ヘルニアを自分で治すことは可能でしょうか? このまま放置すると、危険でしょうか? 手術だけは避けたいのですが、治療方法には、どんなものがありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

30代、背骨・背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

症状 ・背骨(少し出っ張っているような…)とその左側周辺の痛み ・背中を反るような体勢にするとかなり痛い ・左右に倒しても痛み無し ・前かがみは少々痛い(筋肉か筋?が張っているようなイメージ) 4/22 夜、急に痛みだした。 (買い物で3時間ほど重い荷物を持っていた) 4/23 痛みが無くなる。 4/24 再び痛みがでる。 4/25 変化がないため整形外科へ。 診察結果 レントゲン撮影もしたが、異常無し。 重いものを持ったことと、痛みが出る前に胃腸炎で5日程寝たきりで、そのあと数日あけて風邪を引いて3日寝たきりだったことを伝えたら寝たきりが長かったせいで筋力が低下したのでしょうとのこと。 毎日立ち仕事なの以外、日頃運動不足なのはずっとなので指摘されたところで今更といった感じではあります。 痛みが出てから16日経ち、多少軽くはなっていますが痛みはしっかりあります。 本当にその診察が合っていたのか不安です。 合っているのだとするならどのくらいで治っていくものなのか、目安でいいので知りたいです。 補足 関係あるか分かりませんが、5年くらい前まではずっと厨房仕事で重いものを持ったりしていて元々腰は悪く、3年前くらいには1週間歩けなくなるほどの激痛に見舞われたこともあります。 (その時も病院に行きましたがレントゲンでは何も悪いところはなく、炎症と言われました。)

7人の医師が回答

整形外科で牽引をして、筋肉?筋?切れたような痛みが

person 50代/女性 -

一か月くらい前から、整形外科で椎間板が出っ張ってるとか間隔が一か所狭い、といったことで牽引を週一回程度で、今までに3回受けました。 椎間板のあたりの痛みは、ブロック注射などもして、かなり治まったのですが、腰の左の脇の骨のあたり(骨盤あたり)の、筋肉なのか筋なのかが四日くらい前から、痛みます。 牽引で引っ張ってるのが原因としか思えないのですが、痛み方が切れたような痛みです。 痛みは、座っていて同じ姿勢をとっているときが、強く出ます。 体勢を変えると楽になります。 牽引を一回目とか二回目受けたときは、左の脇(骨盤あたり)の切れたような痛みはなかったのですが、背骨の左側がいわゆるよくある鈍痛はありました。 今、整形外科からデパスが処方されて6日の火曜日から飲んでますが、その痛みは翌日の水曜日から出ていて痛みが弱まりません。 最後に牽引してもらったのは、6日の火曜日です。 次回、その整形外科に行ったら牽引はやめてもらおうと思ってますが、この痛みはなんなのでしょうか? どこかが、切れてしまったのでしょうか?今行ってる、個人の整形外科でそのことを話せば、適切な処置をしてもらえるのでしょうか? 整形外科で、このことを話したとしたら、どういう検査をしてもらえるのでしょうか? あと、牽引でそういう痛みが来ることはないとか怒られるとか、言う気もするのですが・・・。 レントゲンだと骨以外のことはわからないんじゃないのかなと思ったので、今行っている整形外科は超音波だのCTだのは多分なさそうなので、別のそういう機械のある外科に行ったほうがいいのかなとも思いここで質問しています。

5人の医師が回答

座骨神経痛 昔の圧迫骨折と関係あるだろうか

person 70代以上/男性 - 解決済み

4月中旬に左股関節に痛みが出たので整形外科受診し、神経痛(診断書には慢性疼痛疾患)との診立て。ロキソプロフェンとケトプロフェンテープの処方を受け、1週間後にプレガバリンに変更。やや緩和したものの痛みは残っていた。そういう状態で腰痛ストレッチングをしていたが、あるとき左股関節に激痛が走って、歩けなくなった。3日歩には杖を浸かって歩けるようになったが、左の臀部・股関節部・脇腹にかけて痛み。今は整形外科の痛み止めの処方とリハビリ(マッサージチェアのようなもので腰部牽引)を受けている。痛み止めのプレガバリンは効いているようには思えないので、今はロキソプロフェンと併用している。  整形外科の処置に加えて、自己判断で低周波治療器、高周波治療器、ごく軽い腰痛ストレッチングなどをしていて、痛みの場所と程度が徐々に変化し、現在は臀部と脇腹の痛みは緩和している。しかし股関節部の痛みは残っていて、杖を使っての歩行が困難なことには変りがない・・というか、ますます歩きにくくなっている。 実は14年前に 第三腰椎圧迫骨折で2週間入院したことがあり、完治したが、この部分の背骨が出っ張っているのが手で触ってわかる。今の整形外科医にもそのことを伝え、医師もレントゲン写真で確認したが、今の神経痛と関係づけるようなコメントはなかった。 この治療を継続していてよいでしょうか?

7人の医師が回答

腰痛について

person 50代/女性 -

50歳女性ですが、ダイエットのために家庭用トランポリンを買って、1月下旬ころから10日間ほど、頑張ってたところ、腰が痛くなってたんですが、ただの筋肉痛かと思って腰痛にもいいとネット見たのでさらに、ガンガン頑張ってたところ、2月の6日にあまりの痛さでトランポリンを休止して様子を見ることにしました。2日ほどして痛みも変わらないので、自分の判断でミオナールを飲んだり、ホッカイロをしたりしていました。 少しは痛みは楽にはなったのですが、背骨の横の左側の奥のほうの痛みが取れなくて、二日前の15日に整形外科に行きました。 レントゲンを撮ったところ、下のほうの椎間板の間隔が他と比べて半分くらいになっている、と言われMRIを撮ってくるように紹介状が出ました。 ちなみに病名を聞いたら、MRIを撮ってからがいいが、腰部椎間板と確か言われました。 あと腰に注射をしてくれたのですが、全くといいほど痛みは和らぎませんでした。 そして、今日MRIを撮ったのですが、そちらは脳神経の専門の医師だったので専門的に詳しくはないけれど、これを見る限り大丈夫そうといわれました。 レントゲンで二日前に見たものと違い、間隔はほぼ等間隔で下の椎間板が白くなく黒でした。聞いたら、それは古くなっていると言われました。 それから、真ん中あたりの椎間板が多少カーブしてでっぱりそうだけれど、これもまだ心配するほどではないんだけど、とも言われました。 何が考えられるでしょうか?次に外科に行くまで、気がかりなので考えられることを教えていただきたいです。

5人の医師が回答

腰痛です(以前MRI撮影もしました)

person 50代/男性 -

以前(H26年12月)、腰痛で整形外科に行きMRI撮影したところ「ヘルニアの症状はあるが、出っ張っりの箇所が幸い神経の部分じゃない(斜めに出ている)。治療は必要ない」との診断でした。 これまで運動等も普通に出来ており、問題なく生活しておりました。(これまで、2年に1回ぐらいの間隔でぎっくり腰になっても、整形外科で痛みのある場所(背中下部の腰近く)に痛み止めの注射を打てば2、3日で元どおりになってました) 昨夜(28日)5時ぐらいにベッドにズボンを置いて畳む作業(前傾姿勢で5分弱)をした後、軽い痛みと違和感を感じ、夜になると、歩行するのも痛くてようやく歩くような感じになりました。痛みの場所もぎっくり腰の時の場所(背中下部)より低い位置(骨盤と背骨の間)のようです。 どうにかお風呂に入ったものの、ズボンを脱いだり履いたりするのがかなり痛くて大変でした。 そのほか、寝ている状態から起き上がる時、イスに座った状態から立つ時など、かなり痛みます。家の階段の上り下りの時も家の庭を歩く時よりも痛みます。 現在(29日夕方)は、一度起き上がり歩き始めると、昨夜よりは痛みは小さくなったような気がします。 明日、病院に行こうと思ってますが、MRIを完備した大きい病院に行った方がいいでしょうか? この後家で過ごす際は寝ていた方がいいでしょうか? 痛みが少ない動作であれば、家でも多少動いた方がいいでしょうか?

7人の医師が回答

6月に腰椎椎間板ヘルニアと診断、悪化する一方です

person 40代/女性 - 解決済み

6月頭に坐骨神経痛がひどく整形外科でMRIを撮ったところ、4番目の背骨にヘルニアが見つかりました。出っ張っているというより神経を少し圧迫していると。画像を見る限りそれほど酷くないと言われました。 6月5日処方(この頃はまだ右足だけ) タリージェ トアラセット メトクロプラミド 上記全く効果なし 6月11日 ロキソニン トアラセット タリージェ 上記ロキソニンがよく効きました。 タリージェは効き目良く分からず無しになりました。 7月2日(この頃から左足にも痛みあり) ロキソニン トアラセット この頃は薬を飲むとかなり楽ですが、飲まないと生活もできないくらい痛い。 7月20日 ロキソニン トアラセット サインバルタ この時に、ロキソニンは長く飲むものではない。 手術を勧めます。 それかペインクリニックに行ってブロック注射をしてください。との指示でペインクリニックに行きました。 ペインクリニック 7月28日 腰中央あたりに2本注射を打ちました。 まる2日は痛みが消えましたが、またいつもの痛みに戻りました。 8月5日 まる2日で痛みが戻ったと話したところ、今回は神経に直接レントゲンを見ながら注射しますねとの事で、腰中止あたりに1本、右側の神経に激痛の注射をしました。 左足には効きましたが、注射の激痛に耐えた右足には全く効果なしでした。 この状態では、もう手術しか治療法は残ってないのでしょうか? ペインクリニックの先生はまだ手術は考えなくても良いと言いますが、あまりにも痛いので手術をした方が良いのかなと思っています。他に良い治療法はあるのでしょうか? 長文失礼しました。

3人の医師が回答

長引く胸の痛みについて

person 30代/女性 -

30歳専業主婦です。 半年以上続く右胸の痛みがあります。 初めは右胸内側の肋軟骨辺りの痛みだったのですがだんだん広がり乳房の奥の方のじんわりした違和感や突っ張り感、胸の真ん中辺りや小胸筋、鎖骨の下、背骨と肩甲骨の間の痛みに加え息苦しさもあり1日中右胸のどこかしらが痛みます。 動きや呼吸で痛みが強くなることなどはあまりなく、ズキンとした痛みもありません。 鎖骨の下から腋窩リンパ節の辺りは何もしなくてもジンジン痛み、胸を伸ばしたり縮めたり子供を持ち上げる時などに特に痛みますが鎖骨の下の出っ張った肋骨や胸の下の方の肋軟骨辺りは何もしなくてもアザのような痛みと圧痛、圧迫感などがあり子供の頭が少し当たったりすると痛いです。 右胸はしこりと分泌物もあり心配だったのでエコーして良性のしこり有り、整形外科と内科で頸椎MRIと血液検査とレントゲンと心電図異常なし、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア、慢性胃炎がありますが症状はたまに吐き気と胃痛があるのみだったのでタケキャブを3ヶ月のみ今の症状はゲップのみです。 近々呼吸器内科で胸部CTを受けますが、腫瘍や癌だった場合呼吸器内科でも分かりますか? 痛みの広がり方や息苦しさからして腫瘍だった場合はすでにレントゲンでわかるレベルでしょうか? 一部石灰化?や骨折?に見えるところがあるのですが気のせいでしょうか? 整骨院やヨガなどできることはしているのですがどんどん痛みが広がっており、元々病院に行くタイプではなかったのでどうしていいか分からず困り果てています。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

背中の痛みと息苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

背中の痛み(肩甲骨より上、全体的にですが特に真ん中と右側あたり)が酷いです。以前より重度のストレートネックと去年より軽度の逆流性食道炎(胃カメラ検査してます)と花粉症を患っていて毎月PMSも酷いです。いつもは生理前に背中が張った感じがして辛く、生理が終われば痛みも和らぐのですが、今回は生理が終わっても痛みは引かず。特に午後から痛みが増します。その時同時に喉の付け根あたりが苦しいような気もします。首を前に倒すと引っ張られるように背中の右側(みぞおちの裏あたり?)も痛いです。先日、整形外科でレントゲンを撮って頂いたらストレートネックが直っておらず、背骨がやや右に出っ張るように少し湾曲しているとの事でした。慢性的に凝っているからそれが痛みの原因でしょうとの事。以前処方して頂いたチザニジンとロキソニンを再度処方してもらいました。その後、消化器内科を受診し、タケキャブを処方して頂きました。エコーで腹部も診てもらい石や気になる物はないとの事でした。逆流性食道炎で背中が痛くなるのはよっぽど重症の時ですよと言われました。痛みは重い感じの鈍痛です。常に痛いわけではないのですが、一度痛み始めたらずーっと鈍く痛いです。その時は喉の付け根あたりが苦しく感じます。そこに気づくとずっと気になってしまうのですが、何かをしている時は息苦しさは忘れています。普段から運動はしていません。少し肥満気味と言う事は自覚しています。ストレッチとヨガは毎日行うようにしています。性格的にも心配性なので何か重大な病気(コロナ)だったらと最近毎日が不安です。こんなに背中の痛みが引かない事はあるのでしょうか。背中が凝っていると呼吸が苦しくなる事はありますか?アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

側弯症の手術について

person 30代/男性 -

14歳の頃、側弯症と診断され角度は23度ありました。背中の痛みは10代の頃からずっとありましたが、今年に入ってから背中の痛み(主に肋骨の出っ張り部分)が我慢できないレベルに達し痛みが何週間も続いたため20年ぶりに整形外科に行くと31度まで進行していました。胸側よりも腰側の方が右に大きく曲がっています。椎間板も少し磨り減っています。理学療法士指導のもと体操を始めた結果、背中の痛みは驚くほど落ち着きました。しかし、右側の腰の痛みの発生度合いが増え、今までなかった右足の痺れ(足の甲と裏側と指とふくらはぎ)が2週間以上毎日起こるようになりました。左足も多少。 主治医(整形外科医、側弯症専門)は、手術を勧めています。年々悪化し将来的に手術をすることになるので、若いうちにした方が手術する範囲は少なく済むし回復も早く背骨の矯正率も大きい。 ※40度以上が手術の対象というのは胸側の話で腰側は30度でも手術の対象になる。 とのことで納得のいく話でしたが、セカンドオピニオンで他の病院で話を伺うと真逆の回答でした。 別の整形外科医(脊髄専門):手術の必要性は感じない。手術は40度以上で検討。悪くなってから必要最低限の手術を施す。金属を入れて固定するとその隣の骨に負担がかかり支障が出ることもある。(骨が欠けたり、高齢だと骨折したり)手術するとしたら神経を圧迫している部分の骨を削る。 どちらの診断も正しいのだろうと思いましたが、専門医でも考え方が違うことに戸惑っております。ご意見、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)