発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

1歳4ヶ月発語なし 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です。 運動発達はずっと遅く 寝返り 7ヶ月 ずり這い 11ヶ月 はいはい 1歳 つかまり立ち 1歳1ヶ月 今は、つたい歩きまでで、一人で立つまでは出来ません。 精神面で心配なこと ・子供の方から抱っこしてなど、何かを要求してくる事がない。本を持ってくる事はあるが、読もうとすると違う所に行ったりと読んで欲しいわけではなさそう。 ・後追いもなく、おいでと言っても基本的に来ません。保育園に迎えに行くと、見つけて喜びはしますが、結局ママより違うものに興味がいって、近付いて来ない。 人見知りはあります。 ・発語なし ママ、パパ、まんまなど、一人でいろいろ喋ってますが、意味なくです。 ・パパどこ?や、〇〇してなども理解なし ・まんま食べよは、言葉だけでは理解出来ず、ご飯を持っていったら、椅子に座る事は出来ます ・指先した方は見ます。指差しはよくしますが、特に指差した方に意味がある感じではないです。 出来ること ・いただきますごちそうさまで、手を合わせる ・音楽が鳴ると喜んで、こちらを見て、 音楽に合わせて体を揺らす ・バイバイ、パチパチ、もしもしなどの模倣 ・ちょうだいと言ったら持ってるものを渡す ・よしよししてと言うと頭を触る ・お風呂で洗剤を手につけると、自分で頭をゴシゴシする ・積み木3段ほど こちらの言ってる事を理解してる感じが薄く、指示も通りません。個性の範囲内なのか、分からず心配しています。 発達に関して、一歳半検診まで待つ内容かもしれませんが、 現時点での知的障害や発達障害等の可能性は高いのでしょうか? 発達相談できるところも、8-9ヶ月先まで予約がいっぱいの為、相談の予約を入れておいた方がいいレベルなのか、ご意見を伺いたいです。

5人の医師が回答

知的障害があるかどうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

主に言葉の遅れ、コミュニケーション能力の遅れで療育中の女の子(2歳8ヶ月)がいます。 2歳4ヶ月のときに新型K式の発達検査を受けて、姿勢運動が101、認知適応が84、言語社会が82、全領域が85でした。 検査時の様子は、途中で何度か立ち歩いたりはしましたが全体的に先生の指示がよく聞けており、課題にも上手に取り組めて持っている力を充分に発揮できていました(娘にしては、です。それでも、同年齢の子の平均には及びませんでしたが)。 なので、今回の検査結果はかなり正確なものが出たと思っています。 先生からは、将来的に勉強面では困ることはないと思う(苦手な部分を、やがて学習面で補っていけるようになると思う)と言われたのですが、これは知的な障害はないと思うという解釈で良いのでしょうか? 幼い子どもが受ける検査なので、その日の気分によってやりたくなかったりすると、その子の能力が充分にわかる結果にはならないと思うのですが、今回のうちの娘のように充分に力が発揮できて数字的にまあまあの値が出た場合、知的障害の心配はしなくても良いのでしょうか。 それとも、今後3歳以降になってからだんだん知的な遅れが明らかになってくる事もありますか? 2歳8ヶ月になってもまだ単語もほとんど出ず、やはり同年齢のおしゃべりが上手な子、コミュニケーションが上手な子と比べると遅れは明らかです(本人はお友達は好きなようでとてもがんばっていますが…) 発達障害の方はまだはっきりしていないのですが、そんな娘の様子を見ていると知的な障害のほうもどうなんだろうか?と最近不安です。K式の結果から、知的な障害の有無も判断できますか?

2人の医師が回答

べし先生 軽度知的ボーダーと発達障害について

person 乳幼児/男性 -

 年中5才男児です。 3歳時健診までは特に何も言われた事はなかったのですが、視線が合いにくい、物への興味が強い、ジャンプができない、同じ言葉を繰り返すなどがあり気になって自ら相談し、再健診を受け、そこでも特にはっきりいわれなかったのですが、凹凸はありそうだから幼稚園で様子を見ていくようにという事でした。 年少から、運動発達の遅れ、不注意、一斉指示がとおりにくい、マイペース周囲の状況の読み取りが弱いと思い、療育機関に相談し、新K式検査をうけ 運動姿勢69 認知適応81 言語社会85で、全領域83でした。  最近は、不注意や、とりかかれない事が目立ち、着替えや支度などが、自ら率先して考えて行動できず、声を頻繁にかけ続けるような感じでイライラがピークに達しています。 意識をうまく向けられない、他にすぐそれるので、 ひとつ着替えては、そばの何かをさわりボーっとするとか、靴を履こうとして座ったのに、靴を履いている途中のまま、ボーっとして、なにやってんのはやくしなさい という注意の毎日です。  ADHDの不注意傾向とアスペルガーの症状があると感じていたのですが、 最近は DQ83が、知的ボーダーと聞いて、知的障害なのか発達遅滞なのか心配になってきました。  発達障害の傾向はあっても知能は正常と思い込んでいたので、もしかするとそうではなかったのか、いずれ発達凸凹の差は、少なくなると思い込んでいたのですが、先が見えなくなってしまいました。  現在運動の療育を、月3回と 体操を週1 SST幼児教室を月2で受けていますが、意味があるのか、就学に備えて準備をしていきたいので、今後、どれくらいまで伸びて、将来はどういう道があるのか、健常者ではなく障碍者として生きていくのか、なにか見通しをください。  いずれ、診断は受けようと思っています。

1人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

揺さぶられっこ症候群について教えてください。 10ヶ月の娘がいます。 私には姉がいて、娘をよく抱っこしてくれるのですが、この前気がつくと縦抱きで小刻みに縦に揺らしながら抱っこしていました。首は座っており、支えていません。1秒間に3回ほどの速さで、やめてもらったのですが、癖なのかその後も膝におすわりさせて小刻みに揺らしたりしていました。貧乏ゆすりの足に赤ちゃんを載せている感じです。 今まで娘を少しあずけたこともあったし、抱っこして少しお散歩とかも行ってもらっていました。姉には3歳の子供(男児)が1人いて、言語発達が遅れています。(二語文を1つほど喋れるくらい)もしかして、揺さぶられっこ症候群で、少し発達遅滞がでたのでは?娘もそうなるのでは?と心配です。娘は、特に元気がなくなるなどのわかりやすい症状は出ていないですが、運動発達が遅れています。わかりやすい症状がなくても、実は揺さぶられたことによって今後軽い発達障害がでてくる可能性などはあるのでしょうか。今元気ならその心配はないのでしょうか。もちろんもう抱っこはやめてもらいます。とても心配です。今からMRIなどとって、揺さぶられっこになっているかどうかわかるものでしょうか。

6人の医師が回答

1歳になったばかり、子供の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳になったばかりの子供の発達について気になっています。 4カ月首座り 8カ月寝返り 9カ月おすわり(安定して座っていますが、自力でお座りをした事はありません) 10カ月ずり這いです。 1歳を過ぎても移動は専らずり這いか寝返りです。高速ずり這いの時は手が交互にでますが、基本は足で蹴り、手が同時にでて体を引きつけるタイプのずり這いです。 最近はお尻を上げて四つん這いでユラユラしています。 ソファーに手を付き2回程自力でつかまり立ちしました。立たせればつかまり立ちはします。 言葉に関してはマンマとパパのみで、呼べば振り返り、ニコニコして目を合わせてくれます。隠れんぼで私を見つけるのが大好きです。指差しは絵本のキリンを指差して「あ!あ!」といったのが一度きりです。私が指差した方向はよく見て、後追いもします。 手は軽く握った感じですが、バイバイ、はーいもし、指先は器用で小さなものも掴みます。 6-7カ月検診までは何も言われませんでしたが、先日1歳検診に行きましたら、ずり這いの様子を見て1歳3カ月の時にまた来てくださいと言われました。気になることは?と聞かれたので、運動発達が遅めな事、またクセだと思ってましたが、興奮した時やご飯を食べている時に時々手足をくるくる無意識の様に動かし、よく首振りもしますと言ったら動画に撮ってきて下さいと言われました。 生まれた時は早産ではありませんでしたが、新生児嘔吐があり出生時の体重に戻らず6日間保育器にはいっておりました。 色々と個性の範囲だと思い、1歳検診まで発達が遅めな事も気にしていなかったのですが、既に顕著な発達障害の可能性があるのでしょうか。 3歳位まではわからないものだと思っておりましたが、かかりつけ医はあまり何も言わず、1歳3カ月検診に来てくださいと言われたのでとても心配です。 長々とすみません。

4人の医師が回答

癇癪を起こすのは発達障害だからですか

person 10代/男性 - 解決済み

12歳と9歳の息子の事で相談があります。 1 二人ともチックが出たことがあります(頻度は年一度、短期間でおさまる)。 2 長男はここ3年程チックは出ていなかったけど最近指をポキポキならすチック?がでてきています。 3 おもちゃが買ってもらえなくて大泣きしてしゃがみ込んだ事もあります。 4 長男は入園前に吃音がでましたがすぐにおさまり、それ以降でていません。 二人とも年少の最初の頃、幼稚園バスの前で大泣きしたり手を離そうとしましたが、慣れてきたら普通に乗れる様になり問題なく園生活を送っていました。 5 長男は家で家族とゲームをして負けそうになったら泣いてゲームの駒を倒したりしたこともあります(一度か二度と程度)。 6 次男は小一の頃、旅行から帰りたくなくてエレベーターの前で大泣きして主人の手を振りほどこうとしました。 これらは成長の過程で多かれ少なかれ誰でもある事だと思っていましたが、先日読んだ雑誌に「チック 吃音 癇癪」は発達障害の傾向ありと書いてありウチの子は3つともあるので急に不安になってきてしまいました。 発達障害でないチックや吃音、癇癪もあるのでしょうか? 二人ともしょっちゅう癇癪を起こすわけではなく数える程度です。 子供なので怒ると泣く事はあります。 普段は感情のコントロールはできており学校でも落ち着いて授業に取り組めており友達とも特に問題はなさそうです。 懇談でも特に気になる何かを言われた事はなく、トラブルにならない様に上手く対処できてると言われた事はあります。 私は癇癪がどの程度のものをいうのかわかりませんが、印象に残ったのは記載した程度で特に困ったり育てにくい感じはないです。 心配しすぎとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)