正座できないに該当するQ&A

検索結果:2,403 件

治らない捻挫、今することは?

person 40代/女性 - 解決済み

一ヶ月半前に、テニス中にジャンプ着地で 右足首捻挫になり、こちらにご相談させて頂きました。 すぐ、病院を変えて行ったのですが、その病院でもレントゲンだけで、エコーなどはなかったのか、やりませんでした。 かなり腫れているからと半ギブスで一週間、その後は医療用サポーターで過ごしてました。 足首が固まって曲げずらく、階段の降りるのに苦戦しつつ、 ゴムで足指先などのリハビリをしていました。 正座や足をやってしまった方向に曲げることが 出来ないですが、曲げない限り痛みはないので そろそろ軽くテニスをとサポーターとテーピングして やってみたら、固定されてうまく反応して踏ん張れず 右足首から倒れてしまいました。 氷水など、対応して以前と同様までの痛みはないのですが、 まだ、足首が緩い?感じなのと、足首をグリグリ回すことは出来ません。あと今回、アキレス腱辺りが少し違和感あります。 家の中でもリハビリ以外、医療用サポーターは 付け続けるものなのでしょうか? 足首が曲がらないのに付けていたら、ずっと固まってそうで不安でもあります。 どうしたら、早く治りますか。 いつ頃からスポーツ再開を目処にすればいいでしょうか。

4人の医師が回答

腓骨遠位端剥離骨折の完治につきまして

person 50代/男性 -

一か月ギプス固定、リハビリ開始から2か月足らず、80日ほどが経過しました。 この時期で、患部の痛みが残っていることは、(痛みでリハビリに制約があります。) どうなんでしょうか。 11月、12月は、二週間ごとにレントゲンの撮影がありましたが、年明け一度もありません。 1月末までに一度はあるかなと思ってたのですが、次回の診察は2月中旬で、レントゲン撮影があるかどうかもわかりません。 理学療法士の方に任せているのかもしれませんが、理学療法士の方は、12月末のレントゲンにより判断するしかなく、困ってらっしゃいます。 骨が癒合しなくても、日常生活には支障がないでしょうということですが、痛くてつま先立ちもできませんし、正座もできません。 まだ、時期的にこれからなのでしょうか。 90日くらいから、運動も始めることができるようになるのが一般的だということですので、日常生活も支障があるということでは不安です。 週末医師の先生に相談しようと思っておりますが、相談しづらい先生ですので、迷ってます。次回の診察まで待とうかと…。さすがに、2か月経過時のレントゲン撮影はあると思うのですが…。 早めに相談したほうがよろしいでしょうか。時期尚早でしょうか…。 ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

50歳 女性 骨折後のリハビリについて

person 50代/女性 -

私自身の相談です。 1月15日の夜に右足を挫きクルブシを剥離骨折、最低8週間ギブスをしてもらう、と近所の整形外科の先生の診断を受けました。 その時に言われたのが、「他の若い先生に診てもらえば即手術しましょって言われるくらいのレベルです。でも私は手術は勧めてません。 手術してもギブス装着期間は変わらないから ゆっくり治しましょう」と言われ骨折した事がない私は先生の言う通り自宅療養をする事にしまして8週間ギブスと最後はシーネをしてやっと外す事が出来ました。 今は週3回のリハビリに通ってます。 リハビリは低周波の治療を骨折したクルブシあたりに10分間流すといったものだけです。 リハビリに行く時に限って足の痛みが無くなり夕方から朝方にかけてクルブシの上あたりから右足全体が怠くなったり浮腫もあります。 病院でのリハビリで出来ることは低周波を流す以外に何か無いでしょうか? 自宅では正座、あぐら、足を崩して座ったりしないでくださいと言われ気をつけてますが毎日怠くて困ってます。 自宅で出来るリハビリは何かありますか? 因みに右足クルブシの剥離骨折した場合、完治するまでにどれくらいの期間かかりますか? 足首より下が固くなってるような感覚もします。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

前十字靭帯再建術の術後経過について

person 30代/男性 - 解決済み

お世話なります。 現在、左足前十字靭帯断裂から9ヶ月、手術から8ヶ月が経過しました。 まだ正座ができない、階段を降りるときにカクカクする、走ることができない(左足が棒のような感覚)状態です。 本来は以下の1, 2をすべきこと後から知りました。 1. 膝裏の曲げ伸ばしをして屈伸のように足が曲がるようになってから手術した方が、術後の経過がよかった (実際は緊急で入った病院で固定装具を購入して使っていたためあまり曲がらないまま手術した) 2. 術後も5日ほど経過したら、膝裏の曲げ伸ばしのストレッチをしたほうがよかった (実際は4日程で退院し、その後、コミニュケーション不足で痛みから動かさない方がよいと思い10日間ほど動かさなかった) 術後の経過からは1, 2をすべきところ、しなかったため冒頭の状態なのか、元通り運動できるのか不安です。 現在は病院でのリハビリ期間は終えたので、個人的に軽く運動、ストレッチしている程度です。 まだ地道にリハビリを行えば間に合い元の状態に十分戻れるのか、またこれをやった方が良いなどありましたらご教授ください(現在の担当医は診察が2,3分で終わってしまい、上手くコミュニケーションが取れていません)。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)