2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自閉症の可能性は?

person 20代/女性 -

1歳2ヶ月の男の子のママです。 息子が自閉症ではないかと不安でたまりません。 初めての子なので、こんなもんかな?とも思える一方で、自閉症の症状に当てはまるのでは?ということもいくつかあります。 不安な点 ⚫︎赤ちゃんの頃から人見知りを全くしない。誰に抱かれても大丈夫。目が合うと、初対面の人にもニッコリ。愛想がいいね、とよく言われる ⚫︎落ち着きがない。公園や店の中で歩かせると、私がいくら呼んでも無視。あちこち歩き回って行ってしまう。椅子に座ってじっとしていられない。手をつないでも、すぐにふりほどいて歩き出してしまう ⚫︎母への執着がない。初めての場所でも、私がいなくても平気 ⚫︎宇宙語を喋りまくる。大きな声で叫ぶ。独り言が多い。自分で自分の発した言葉にウケて笑ってることも… ⚫︎意味のある言葉をまだ話さない ⚫︎くるくる回るものが大好き。オモチャの車やベビーカーのタイヤを凝視する 大丈夫なのかな?と思う点 ⚫︎バイバイは?と聞くと、電車やバスに向かってバイバイする ⚫︎指さしする ⚫︎目が合うし、笑う ⚫︎体の発達は順調。首すわり3ヶ月、寝返り4.5ヶ月の後、ずり這い、お座りも特に遅くはなく、つかまり立ちは8ヶ月、ひとり歩きは1歳ちょうどで、今ではスタスタしっかりと歩く ⚫︎睡眠はしっかり取ります。夜はまとまって寝て、昼寝も1時間前後します 自閉症を疑い始めたきっかけは、義母の言葉です。 赤ちゃんの頃からとにかくよく動く子で、『こんなに動くのはおかしい!多動症ではないか?』と言われて不安になりました。 いくら心配しても息子は息子だし、可愛くて大事なことに変わりないのですが、だからこそ、もし万が一自閉症の疑いが少しでもあるのなら、早めに専門のサポートをしてあげたいと思い、相談させていただきました。

1人の医師が回答

2歳の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

今月2歳になった息子がいます。2ヶ月前に定期的に通院している小児精神科の先生から、まだ診断は下さないが軽度の発達障害の可能性は高いと言われました。一番の理由は同意を求める指差しがない事。また診察室で会った時の様子が、人優先ではなくモノや風景優先な様子からだそうです。 安心出来る点は、笑顔でバイバイを返してくれる、目が合って笑う、ちょうだい、いただきますなど簡単な指示は通じる、扉などに隠れていないいないばあを楽しそうにしてくれる、絵本を読む時は座って楽しそうに聞く 不安な点は、同意の指差しがほぼない(○○はどれ?の指差しは応える)、発語はゼロ、言葉の理解力が低く感じる、先月ようやく数歩歩けるなったが自分から歩こうとしない(現状ハイハイと伝い歩き移動)、一人でご飯は食べられない、手先が不器用でつまむ時親指が伸びていない、オモチャや机やガラス戸などあちこち舐める、落着きがない 現在1歳6ヶ月から加配付で保育園に通っています。名前呼ばれて手を上げる、表情が豊かになってきたなど成長してきましたねと言って頂いてます。 この様子だとやはり発達障害となるのでしょうか?園に提出する診断書には、広汎性発達障害の疑い、軽度運動精神発達遅滞、発達は1歳程度、知的障害・軽度、と書かれてました。 診察で先生は「その内歩く様になるし、喋る様になるだろうし、知的障害もないと思う。むしろ他の子よりも出来る可能性もある。」と言われたのですが、診断書には知的障害軽度と書かれている点が気になります。 療育に通った方がいいと思うのですが、共働きの為平日時間がなく、通える範囲で土日療育をしている施設がありません。担当医師や保健士さんからは、早い内から集団に参加をとアドバイス頂き、現状通り保育園には通っているのですが、保育園以外の療育も早々に通った方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳8か月の息子と発達障害について

person 乳幼児/男性 -

ここで何回も相談させていただき、助けていただいています。 1歳8か月の息子のことです。 ここ数日、発達不安が強くなり、自閉症が気になっています。 【気になってること】 ■目線やアイコンタクト 今日、2歳丁度の子と遊ぶ機会がありよく観察していたのですが、親や私とのアイコンタクトが凄く多かったです。息子も目は合いますが、目を見てくる頻度と時間は少ないと感じています。特に、例えばちょうだいどうぞ等、何かやり取りをしているときのアイコンタクトが少ないと感じています。また、至近距離で目を合わせようとすると、目をそらす時があるのも気になっています。 ■視線追従ができないと思う 親が指さしした先はよく見ます。目や顔の動きのみでの視線追従が少なくとも今日できませんでした。 ■外出時や何かに集中しているときに、呼びかけで振り返らない 家で何かに集中しているときは、2回ほど強めに呼ぶと振り返ります ■落ち着きはない 好奇心旺盛で、よく動き、よく目移りしている。(多動のような異様さはないと思う) 【できること】 ・指さし ・発語(数えてはないが50くらい?二語文は出ていない) ・言語理解(色々な指示に従える) ・ダメと注意すると一瞬やめるが、またすぐやり始める ・何かに集中してなければ呼びかけで振り向く ・手をつなぐよう指示すれば手をつなぐし、手をつないで歩ける ・双方向のコミュニケーションは取れていると思う(例えば、いないいないばあやって?と指示するとやる。抱っこ要求の時とかはアイコンタクトをしてくる) ・同年代の子と一緒に遊べる これから発達の特性がでるのかもしれませんが、現時点でこだわりやひどい癇癪等はありません。目が合わない=自閉症ではないと思いますが、定型発達児である可能性はあるのでしょうか。心配しなくてもよいのでしょうか。

4人の医師が回答

娘の自閉症の可能性

person 乳幼児/女性 -

あと3日で2歳8ケ月になる娘の行動が自閉症ではと思い質問させて頂きます。娘はとにかく落ち着きがなく週に一度幼稚園のプレや英会話などに行っているのですが、みんなと同じ事が出来ずいつも動き回っていて先生から座るように注意されると少しの間は座れるのですがすぐまた立って歩き出します。私が強く注意すれば少しは聞いて座ってくれる事もありますし、自分が興味がある事はみんなと一緒に出来る事もあります。しかし順番などの並んで待つ事はなかなかできません。スーパーなど外出先でもすぐどこかに行ってしまうので何度も迷子になり探します。親の執着がないので迷子になってもあまり私を探したりしませんし、バイバイと言っても娘にバイバイと言われてしまいます。あとその場で全然関係のない事を話したりします。音にも敏感なのかテレビで怒っている場面や悲しい場面や娘にとって嫌な音は耳を塞ぎます。指しゃぶりというか左手の親指だけを口に入れるのも気になります。言葉は二語文を話す程度で問いかける内容によってはきちんと答えられる事もありますが、オウム返しもあります。私の言っている事は大体理解しているようで「~持って来て」と言うと大体は持って来てくれます。目も合いますし、名前を呼べば気分もありますが大体反応してくれます。人見知りはしませんがお友達とは遊べているようです。ブロックなども積み上げて遊んでいます。特に強いこだわりなどはありません。娘は自閉症の可能性がありますでしょうか?

5人の医師が回答

1歳11ヶ月の男児の発達が気になっています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男児の発達が気になっており、相談させていただきます。先生方のご意見が聞きたいです。 まず、できることをあげます。 ・言葉は単語が40個から50個ほど。 ・たまに2語文を話すようになってきた。 ・簡単な指示は通るなど、コミュニケーションはとれている。 ・人の真似はよくできる。 ・表情豊か。 ・一緒に遊んでもらうのが好き。 ・歌を歌ったり、踊ったりできる。 ・名前を呼んだら振り向く。 ・夢中で遊んだりしていても、母親や父親の元に戻ってくる。 ・おままごとなど、ごっこ遊びが好き 気になることとして、 ・マシになったけれども、落ち着きがない方。 ・独り言が多い。 ・自転車のペダルなどを回して遊んだり、階段や高いところに登ったり下りたりを繰り返し遊ぶ→長時間ではないが、何回か遊んで一旦違う遊びをして、また遊んだりする。 ・ドアの開け閉めが好きでよくする。 ・たまに首を横に数回ふる←チック? ・応答の指差しがまだあまりできない。 →例えば犬を指差して、これは何?と聞くとわんわんと答えることはできる。またそれ以外の指差しはできる。 以上です。一歳半検診時に応答の指差しができず、保健師さんに指摘されました。それを機に色々と調べていると発達障害の特徴にあてはまる事項がいくつかあり、心配しております。 応答の指差しも少しずつですが、できるようになってきてはいるし、単語も増えてきたし、コミュケーションもよくとれており、育てにくいと思ったことはありませんが、不安です。専門機関を受診すべきでしょうか。

3人の医師が回答

1歳男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

4月で1歳になった息子の発達についての相談です。前回の質問時より気になることが増えたのでまた相談させてもらいます。 気になること ・とにかく落ち着きがない、多動 ・気になるものを取り上げたり制止すると泣いたり怒ったりすることがある→代わりのおもちゃをあげれば収まる ・手を繋ごうとすると振り払われる ・帽子を嫌がるようになった ・顔を触られるのを嫌がる ・電気を時々じっと見ている ・タイヤが好きで車のおもちゃや三輪車のタイヤをよく回している ・指差しをしない(手差しはする) ・外へ出ると呼びかけに反応しないことが多い ・食べムラがある できること ・目が合う、嬉しい時や要求時はアイコンタクトをしてくる ・人見知り後追いはする ・ばいばいやぱちぱち等の模倣 ・音楽に乗って踊ったり手拍子する ・音声模倣 ・いただきますごちそうさま ・抱っこしてほしいと「だ」、ご飯食べると「んま」、私に向かって「ママ」と言う ・指さした方向や私が見ている方向を見る ・どうぞはできるがしない時もある ・好きな絵本やお菓子を持ってくる ・オムツ持ってきてというと持ってくる ・手遊び歌の動作ができる ・おいで、ダメ分かる 1番気になっているのが多動、癇癪?、感覚過敏です。この3つは健常児でも持ち合わせているのでしょうか? 保健センターでは2歳まで様子見しかないと言われました。個人的に専門の医療機関へかかるか悩んでいます。 まだ様子見でも大丈夫な状況でしょうか。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月 発語無し 多動 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

過去にも何度かご質問しております。 1歳8ヶ月になりましたが、発語がほぼありません。多動です。 一歳半の時に、一歳半検診に行きましたが案の定引っかかりました(発語なし、積木×、絵を見ての指差し×、そもそも多動で1人だけ会場を走り回っていた)。定期的な発達相談をしつつ様子見となりました。 【出来ること】 ・言語理解はある 〇〇(パパママ祖父母など人物、キャラクター、体の部位等)どこ?と言うと指差す 声がけだけで、お座り、バイバイ、パチパチ、どうぞ、いただきます、ご馳走様等出来る こんにちはやさようならで真似してお辞儀する 出かけると言うと靴や靴下を履こうとし、ゴー!と言う 名前を呼ぶと手を挙げる 何歳?と聞くと1を手で作る ダメ、やめてが分かる ・指差しはある 気になる物があると「あ!」と教えてくれる ・発語らしき物がある どこかへ行く時「ゴーゴー」 バナナ→バ パン→パン、パー あった、いた、見つけた→ぁたー!ぃたー!ったー! イヤ→いや!っや! ママやパパは言いません ・1人でどこかに行っちゃうことはない、親の存在を気にする様子はある ・目も合う シッターさんや保育士さんなど第三者からも目は合うと言われた ・場所見知りと人見知りあり 【気になること】 ・はっきりとした発語がない いまだにママとも言わない、呼ばない ・欲しいものは基本的にクレーン現象 ・同月齢の他の子と関わろうという様子がない ・常同行動が目立ってきた 同じところをうろうろ、クルクル回る ・常に動き回っていて落ち着きがない 言語理解、指差しがあれば2歳くらいまで気にしなくて良いとネットで見ましたが先生方はどのように考えますか? 個人的には、言語理解をしていても自分からコミュニケーションを取ろうとする様子がほぼない事とずっと同じ場所をうろうろ走る様子が気になります。 ご意見をください。 よろしくお願いいたします。 (保育士、心理士、保健師、助産師などに相談した結果、同月齢との関わりを増やすのが良いと言われたので、1歳6ヶ月から保育園にも通っています。園では特に困り事は今のところないとの事です。)

6人の医師が回答

妊娠35週 子宮入口が開いている 子宮頸管短い?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳初産になる妊婦です。 昨日35週の妊婦検診(腹部エコーと、経膣エコーがありました)にて 「子宮の入り口が開いていて、閉じてる部分が本来4センチないといけないところが1センチくらいしかない。切迫早産なのでなるべく安静にしてください。いま35週だからできるだけ37週までもたせたい」と言われ、自宅安静の指示と張り止めの薬を処方されました。 切迫早産という言葉に心配になったのですが、医師の口調は終始和やかだったこと(そんなに緊迫感がなかった、、) 2週間前までの検診では順調で、次の検診から1週間ごとになることもあり、そういうものかなと思ってあまり気にせず帰宅してしまいました。 帰ってからいろいろ気になり不安になったため質問です。 1,これはいわゆる「子宮頸管が短くなっている」という状態なのでしょうか? (医師からは子宮頸管という言葉はなかったのですが経産婦の友人に話したらそうじゃないかと) そしてネットで検索したところ入院している人が多かったのですが入院しなくても大丈夫なのでしょうか? 35週でこの症状はよくあることですか? 2.不妊治療をしていて、そのクリニックでは妊娠初期(8週ぐらい)に出血が続き切迫流産とは言われたこでがその後落ち着き今の産婦人科に移りました。 産婦人科での妊婦検診はこれまで順調です。切迫流産していると早産になりやすいとかあるのでしょうか? 3.妊娠糖尿病です。最近食後の血糖値が高いのですが子宮頸管が短いことと因果関係はありますか? 4.自宅での入浴は問題ないのでしょうか? 自宅安静というのは具体的にどうすればいいのでしょうか。 長文で申し訳ありません。アドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

調節性内斜視

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳になる息子が寄り目になることが多く眼科に連れていきました。 1件目の眼科では、問題がないと言われ、そのあと月日がたっていった2件目では一部調節性内斜視と言われました。2件目で、眼鏡を処方され右+2.75左+2.25 P.D両目とも24.5mmと書かれた眼鏡を装着しています。そこでは、小児専門とした眼科ではなかったので、集中力もなく落着きがないわが子は検査も途中で終わってしまうので、 3件目は、お友達に紹介された小児専門の矯正治療を目的とした病院に変えました。 3件目の眼科の先生には、やはり部分調節性内斜視で間違いないと言われ「ないとは思うのですが、念のため脳のCTスキャンをおすすめします」と言われ、早い方がいいと思い、今日行ってきました。 ネットでいろいろ検索していると、後天性の場合、脳腫瘍から内斜視になってしまうことも読み、とても不安に思っています。 寄り目に気づいたのは3才後半くらいから特に今年に入ってから(兄のゲームを一緒に見るようになってから)が、よくなることが多く、特に頭が痛いとか訴えることや頭の不調や吐き気など訴えることはありませんでした。 脳腫瘍は最悪のケースですが、こういった場合やはり予兆みたいなものはあるのでしょうか?結果が出るまですごく不安で質問させていただきました。 また通院した眼科の先生には、いずれ眼鏡で斜視が矯正できなかった場合、手術になると言われましたが、手術したらその後外斜視になるともネットで見たのですが、そのようなこともあるのでしょうか? また字のお勉強のあとに、ご褒美としてゲームを15分くらいさせていますが、あまりよくないでしょうか? いろいろつらつら質問してしまいすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳3カ月の寝つきの悪さと夜泣き

person 30代/女性 -

2歳3カ月の娘がいます。1歳8カ月くらいから寝るのを嫌がり、就寝時間が遅くなり困っています。また、1歳頃から1ヶ月おきにひどい夜泣きをします。1ヶ月間毎晩夜中の2、3時に泣いて起きて、1時間程度泣いたら落ち着いて寝るのが続き、その後1ヶ月間は寝付いてしまえば嘘のように静かに寝ます。 どのような生活をしているかというと、夜の何時に寝たとしても、朝は遅くても7時には起こすようにしています。 午前中は外出し、体を動かす遊びをしています。お昼寝は平均すると12時半くらいから14時半くらいまでです。15時におやつ、その後は家遊びです。夏場は夕方にも散歩をしていました。夕飯は6時前後です。お風呂はぬるめで19時ごろから30分程度入ります。 その後、部屋の照明を落とし、絵本を読み聞かせたり子守唄を歌ったりするのですが、全く眠そうにしません。 遅い時は23時まで起きています。早くても9時半過ぎにならないと寝ません。車でドライブするとわりとすぐ寝ますが、クセにしたくないのと、雪国で寒いのとで、できれば習慣にしたくありません。最近は、10時過ぎにお気に入りのテレビ番組を見ながら寝落ちするか、観念して布団に入って私の子守唄で寝るかです。 お昼寝をしなければ、お風呂の前に寝てしまいそうになります。そこで寝かさないで8時くらいに寝ても、昼寝をしなかった日は100%ひどい夜泣きをします。お昼寝を1時間程度に抑える実験もしましたが、結果は変わりませんでした。 これは第一次反抗期によるものでしょうか? 娘の性格は、積極的、行動的、やや癇癪あり、自己主張が強い、です。健診で引っかかったことはありませんが、言葉の発音がまだまだたどたどしいのと、落ち着きのなさがやや心配です。 娘の寝つきを良くし、さらに夜泣きもなくすために何か良い方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)