検査薬薄くなったに該当するQ&A

検索結果:7,154 件

0歳の子供 風邪を繰り返す

person 乳幼児/女性 -

0歳11ヶ月の女の子についてです。 7月中旬から、RSウイルス→アデノウイルス→ヘルパンギーナと連続して風邪を引いています。8/12〜8/14も発熱、軽い湿疹があり、病院を受診、検査しましたが、診断はおりませんでした。 1ヶ月発熱を繰り返しており、心配なことが3点あります。 (1)短期間に発熱を繰り返していますが(保育園に通っています)、熱が下がるタイミングがあれば、繰り返していても問題ないでしょうか。 (2)毎回薬を飲んでいます。1ヶ月飲み続けているわけではないですが、飲む頻度が高いため、問題ないか心配です。 処方薬は下記の2つです。 ・カルボシステイン ・アスベリン (3)昨日の夜、2回連続でおしっこが全体的に薄いピンク色でした。そのあとはいつも通りに戻りましたが、昨日23時から今朝7時までは、おしっこを全くしていませんでした。 今まで一晩おしっこが出なかったことがないため、ピンク色だったことや、風邪を繰り返していることが関係しているのでしょうか。 お盆期間でかかりつけが休みのため、他の病院を受診するべきなのか迷っています。 長文になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

17人の医師が回答

多形滲出性紅斑のピーク後の痒み対処、陰部の赤み

person 乳幼児/男性 -

【質問】 ・多形滲出性紅斑はピークを過ぎたように見えるのですが、夜間のかゆみが強く、眠れない状態が続いています。かゆみへの対処法や追加でできる治療はありますか。 ・陰部先端にも赤みがあり、口唇周囲にも発疹があります。口腔内には発疹は見られません。粘膜症状の可能性や、注意すべき状態でしょうか。前回受診時にはおそらく粘膜ではなく問題ないと説明を受けています。 ・下記経過で特に気になる点はありますか。また、今後どの程度の期間で改善していくことが多いのでしょうか。 【経過】 ■5/26 体温37.4℃ 1〜2週間ほど鼻水が続いていた。 朝から小さな発疹が出現し、左眼の充血と目やにあり。 受診し、「突発性発疹またはウイルス性発疹」と診断。 ■5/27 体温37.0℃ 発疹が悪化。 右眼にも目やにが出現。 ■5/28 体温38.4℃ 発疹がさらに悪化。 受診し、多形滲出性紅斑と診断。 溶連菌など各種検査は陰性。 オロパタジン内服開始。 ■5/29 体温39.1℃ 発疹部に熱感が出現。 「痛い・かゆい」と訴えて掻きむしり、ほとんど眠れない状態。 全身に発疹が広がり、元の肌色が分からないほどになった。 オロパタジン、カロナールを服用。 ■5/30 体温38.0℃ 大きい病院を受診。 ステロイド内服薬とかゆみ止め外用薬を開始。 発疹の熱感は改善。 陰部先端や唇周りも赤みが出現。口の中はなし。 ■6/1 体温36℃台(平熱) 再診。 細菌感染を疑う所見なし。 発疹の範囲は広がっているが(1つの発疹が約10倍程度の大きさになった印象)、色調は赤色から茶色へ変化し薄くなってきた。 発疹の熱感は改善。 ただし夜間は強いかゆみで泣いており、十分に眠れていない様子。 ■6/2 体温36℃台(平熱) 発疹の色は赤色から茶色へと薄くなり、改善傾向に見える。(写真) 一方で、夜間は引き続きかゆみが強く、掻いてしまうため睡眠が妨げられている。 食欲や水分はとれている。

4人の医師が回答

血液検査の結果について

person 50代/女性 - 回答受付中

51歳、女性です。よろしくお願い致します。 身長162cm、体重55kg 血圧 上100〜110、下65〜75 【血液検査の結果(今回と1年前の比較)】 ■ 腎機能         今回   1年前 クレアチニン値 0.77   0.82 eGFR     61.7   58.0 シスタチンC値 0.95   0.84 eGFRcys   75    86.4 ※eGFRcysの今回値は検査報告書に載っていなかったため、AIに確認したところ75でした ※1年前のeGFRcysは検査報告書に載っていました ■ コレステロール - LDLコレステロール:162 - HDLコレステロール:94 ■ HbA1c:5.9(ここ2年前から続いています) 【尿検査について】 - 検査前に麦茶を飲んだせいか、尿が薄いです 【かかりつけ医からの説明】 - 腎臓:尿検査の結果からも心配することはないとおっしゃっていました - コレステロール:HDLコレステロールも高いので体質でしょうから、スタチンなどの薬は服用しなくても大丈夫ですと言われました(LDLが200とかの高い値ならば別ですが…と付け加えておられました) - HbA1c:糖尿病予備軍なので気を付けるようにと言われています 【生活習慣】 - 食事:野菜などの繊維質から食べて、次にたんぱく質、最後に炭水化物を心掛けています - 仕事:1日3時間の立ち仕事を週5日間しています - 運動:特にしていません。更年期のせいか、なかなか気が向かず、体重も増え出していて、頑張らないと!とは思っているのですが… 【相談したいこと】 1年でシスタチンCの値が悪くなったので心配しています。 でもクレアチニンの値が良くなりました。 更年期のせいで筋肉が落ちたからでしょうか?(いえ、元々、筋肉質の体ではありません) お忙しいなか申し訳ありませんが、ご返信よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)