性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

生後11ヶ月の息子、成長面での悩み

person 30代/女性 - 解決済み

あと数日で生後11ヶ月になる息子の成長について相談させてください。 運動面は特に不安に思うところなく、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるている状態なのですが、精神的発達の面で気になる点がいくつかあります。 現時点では発達障害とは分からないとわかっていても気になってしまいます。 保健センターや病院などで、一度診てもらった方がいいでしょうか。客観的にみてどうかご意見お願いします。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることはよくありますが、こちらから合わせようとすると視線が合わないときがあります。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。息子の手をとり無理やりさせようとすると嫌がってしまう点も少し気になります。 両手を差し出してちょうだいをすると、かろうじて物を乗せる仕草は見せてくれます。つい最近いないいないばあを、離乳食をあげている最中にエプロンを使って自発的にしてくれるようになりました。 ・あまり他人に興味を示さない →自分と同じぐらいの赤ちゃんに対して無愛想でほとんど目を合わせません。触ったりする様子も特にないです。 しかし夫や、慣れている実母に対してはにこにこして愛想が良いです。初めて会う大人の人にも、人を選んでたまに愛想振りまいているときがあります。 ・おもちゃなどの遊び →絵本がとにかく大好きで、読み終わるたびもっと読んで欲しいと泣いて要求してきます。またブロック、音のなるおもちゃといつまた物を箱の中から出し入れする動作も好きです。取り出しては重ねて遊んだり、両手に持ってカンカン鳴らしたりしています。 客観的にみて、おもちゃの遊び方は上手な気がします。集中力が凄くて、一度遊び出すとずっと一人で遊んでいます。完全に人より、対物志向という感じがします。 ・名前を呼んでも振り返らない →とにかく名前を呼んでも反応してくれません。落ち着いているタイミングで呼びかけても反応がないので、聴力に問題があるのかな?と思ったこともありましたが、テレビで好きな童謡が流れるとすかさずテレビの前に行くので聴力は問題なさそうです。 ・発語がない →まんまんまなどの喃語はよく話します。 ・指さししない →自分が写った写真が大好きみたいで、それを指さすとちゃんと見てくれます。しかし自分で何かを指さすことはないです。 ・後追い →寂しがり屋な性格でよく後追いします。 ・睡眠 →21時に寝て、決まって夜中の3時に起きます。夜泣きしますが、とんとんするとまたすぐ寝ていきます。新しい場所になった途端寝付き、夜泣きが激しくなります。 ・おいで、絵本、ミルクの意味は何となく理解しているような気がします。 ・今のところ偏食はありません。 ・抱っこして欲しいとき、空腹のときは泣いて要求してきます。

5人の医師が回答

出産するか悩んでいます

person 30代/女性 -

現在37歳。夫37歳。 5歳女の子、6ヶ月女の子。 現在第3子妊娠4〜5週です。 第3子を産むかどうか迷っています。 私は昔からパニック障害を患っており、人一倍不安感を感じやすい性格です。(2年ほどトリンテリックスを投薬していましたが、第二子妊娠と共に断薬) 今年、なんとか出産しましたがとても辛いつわり、貧血、しっかりした陣痛から24時間で出産しました。 臨月には気が滅入ってしまって、とても不安でたまらず、とても辛い時期を過ごしました。 現在でもトラウマを抱えています。 産直後もパニック障害のような症状が出てとても辛かったです。 精神的に打たれ弱く、現在でも2人育児をキャパオーバーに感じております。 先日、体の火照りによる不眠が続くため妊娠検査薬をためしたら陽性。 本日病院にて嚢胞確認しました。 第二子がまだまだ手がかかり、今の状況でまたあの悪阻が始まったらと思うと不安で不安でたまりません。 陽性反応を見た率直な感想は、不安や恐怖ばかりが先立って嬉しさは微塵も感じられませんでした。 とにかく妊娠出産がもう嫌で嫌で不安でたまらないです。 夫のために子供2人頑張りましたが、もう本当にまたあれを経験したくありません。 きちんと避妊しなかったことにすごく後悔しています。 夫は産んでほしいスタンスです。 けど、結局妊娠時期、出産、子育てをメインでやるのは私な訳で。 残念ながら、中絶を後押ししてほしい自分がいます。 けど、将来色んな場面で思い出したり後悔したり罪悪感を感じたりすることがあるだろうなとも考えます。 第一子の時はなかなかできず、苦労したのに自分は何をやってるのか。(多嚢胞性卵巣症候群です。排卵誘発剤で妊娠に至りました。) けど、このまま出産する決断をしてもそれはそれで後悔しそうな気もします。 自分のキャパでは、十分に関わりを持ってあげられる自信がないです。 考えが行ったり来たりして決めることができません。 どうしたらいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。

5人の医師が回答

血管性認知症 薬による嚥下機能低下 胃ろう造設

person 60代/男性 -

68歳男性です。 【経緯】 大動脈解離を発症後、術後のMRIで脳梗塞は発覚。左半身麻痺、半側空間無視の後遺症あり。2年程在宅介護していましたが、コロナ発症により入院。コロナの後遺症により認知症の症状が進行したため、神経内科にて入院治療を継続中の状態。 【現状】 入院期間中、誤嚥性肺炎を3〜4回繰り返しているため、嚥下機能を低下させないよう、これまで薬の処方を担当医の先生が調整して下さっていましたが、ここ数ヶ月は、暴言・暴力などの問題行動が激しくなっており、車椅子やベッドを破損させたりする程にまで至っているため、担当医から『手を尽くしてきたが、このまま薬を調整して治療を続けるのは本人にとっても辛い状態が続く。胃ろうを造設して、栄養と薬は胃ろうから摂取出来るようにした方が、本人の精神の安定も図れるし、栄養状態も良くなるので考えてほしい。』との話を受けました。 【家族の懸念】 本人の判断能力が低いため、胃ろうの造設は家族の判断に委ねられていますが、本人もおそらく胃ろう造設については、拒否反応があるかと思われます。もし仮に、無事胃ろうの造設が出来たとしても、これまでの本人の問題行動や元来の性格からして、術後胃ろうの抜去をして、身体拘束を受けたり、そのストレスによりさらに精神状態が悪化し、強い鎮静剤を投与せざるを得なくなる可能性もあるように感じています。 【質問】 1.胃ろうの造設により、認知症の症状がさらに進行する恐れはないのでしょうか? 2.嚥下機能が低下することを承知のうえで、今の問題行動を抑えるための薬の処方を医師の先生にお願いするのは難しいのでしょうか? 最悪、いつ誤嚥性肺炎を起こすかわからない状態になるのであれば、退院させて在宅介護に切り替えて、せめて本人の希望を叶えてあげたいと思っています。本来であれば担当医に相談すべきことは重々承知ですが、他の先生からのご意見も伺いたく、ご相談しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)