通院頻度に該当するQ&A

検索結果:2,477 件

不妊治療の方法について

person 40代/女性 -

今後凍結胚の移植を考えていますが、最後の移植になるので着床にプラスになるであろう治療を検討し納得して進めたいと思っています。現在通っているクリニックでの経緯も含めご相談させて頂きたいです。 それぞれのクリニックによる治療方法や薬剤の違い、来院頻度(採血の有無、エコーの有無等)ありますが、複数クリニックに通院経験がある為、前のクリニックと違う事があると疑問に思ったり、不安に思ったりしてしまいます。 治療は全て自費診療です。 そこで下記ご質問です。 1.クリニックの通常のプロトコールと違うことを患者側が要望するのは医師側は不快に感じますか。 例えば、通常移植前の採血は移植決定日(ホルモン補充なら黄体ホルモン開始前)が最後なのを移植当日等、直近で採血し確認し移植に臨みたい。通常行っていない検査(甲状腺、ビタミンD)等の検査をしたい。 2.子宮内膜を10mmを目指したい(以前の移植で8mmで陰性)ので、ホルモン補充周期であっても良い周期を見極め、自分が納得いかなかったらキャンセルする。医師側は内膜7mmあれば移植可能との判断。 3.移植日(着床の窓の検査日)が決定し、一度医師から黄体ホルモン開始日を伝えられたが、黄体ホルモン開始前に個人的な判断で排卵チェッカーでLHサージのチェックをしていたら陽性疑いになりクリニックに連絡する。 医師をもちろん信頼をしておりますが、通院して間もないクリニックの為疑問点が少なからずあります。最後の移植だと思うと自分で納得して進めたい気持ちと慎重になり過ぎるているのもあると思います。 ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

酷い肩こりに悩んでいます。

person 30代/女性 -

昨年12月から痛みのあった右上奥歯の根管治療を4ヶ月しましたが改善せず4月中旬に抜歯。根管治療中、右側首筋、右肩から右腕にかけてのコリのようなひどい痛みが出現し、抜歯後は良くなるどころか更に悪化。 4月中旬からは整形外科に通院し(レントゲン結果異常なしでした)、肩こり改善のために現在も週一の頻度でリハビリ治療に通っており、街のもみほぐしのお店を利用したこともありますが効果は実感していません。 整形外科の先生からは「かなり凝っているからリハビリに通うように」と指示を受け、自身でも運動療法を取り入れたりしているのですが痛みは軽くなるどころか吐き気を感じるほどひどくなっています。先日は肩の部分に注射をしてもらいましたがあまり効果を感じず、漢方を処方されてはいますが効果はまったく感じていません。 抜歯後の歯に関しても1ヶ月半近く経っていますが、抜歯痕の歯茎のあたりの痛みがなかなか引きません。歯茎を押すといまだに痛みがあり、肩や首筋の痛みもあって気がおかしくなりそうです。 歯科からは抜歯後の経過に問題はなく、12月に撮影したCTでも神経の取り残し等なく痛む理由がわからないと言われました。筋膜性の非歯原性歯痛の可能性ありとの話も伺いましたが、整形外科の方面からもアプローチをしてもらっているにも関わらず肩こり、歯茎共に痛みが増していることが心配です。 肩こり、歯痛以外に身体の具合が悪い部分はありません。 一度別の病気を疑って内科等を受診した方がいいのか、または整形外科でしばらくは通院を継続し凝りの部分の治療に専念するべきか…アドバイスをいただきたいです。

8人の医師が回答

1年以上続いている、日常生活が困難な症状に向けた解消方法について

person 30代/男性 - 解決済み

▪️概略 2年ほど前からフルテレワークとなり、約1年ほど前から元々持っていた職業柄の偏頭痛や腰痛ではなく、たまに生命の危険を感じてしまうような症状が出始めています。 循環器科や整形外科、胃腸内科、泌尿器科など症状ごとに様々な病院への通院を行いましたが今のところ異常が見当たらず、何度か諦めましたが家事や散歩が困難なほど症状がでる日があるため、現状改善のためにどう動けば良いかを相談したいです。 ▪️症状:頻度 ・息苦しさ、胸の圧迫感:ほぼ毎日 ・首や腰の強い痛み:ほぼ毎日 ・食欲不振:ほぼ毎日 ・腹痛、腸の痙攣:2日に1回 ・めまい、吐き気:週に数回(ランニング等の運動時は高頻度) ▪️診察した内容:結果 ・大腸カメラ:特に問題なし ・一般健康診断(バリウム有り):特に問題なし ・MRI:特に問題なし ・ぜんそくの検査:特に問題なし ・整形外科の問診:特に問題なし ▪️相談事 上でも書きましたが、たまに生命の危険を感じるような日常生活に問題がでる辛い症状が続いており、そのまま放置するわけにもいかないが何をすれば良いかわからない状態に直面しております。 症状の中で特に、息苦しさ、食欲不振、めまい等が解消出来れば従来の日常生活を取り戻せると考えていますが、どうしたら良いのでしょうか。 また、仮に危険な病の前兆ならそれも早期に発見したいので、そのためのアプローチもご教授いただきだたいです。 ▪️その他 ・無知ながら色々ネットで調べたところ、自律神経系の症状かもしれないと自分では思っています。 ・夜、左に寝返りをうつと胸の圧迫感、息苦しさが強くなります。 ・現状、夜の飲酒時のみ症状が軽くなります。 ・テレワークでは1時間に1回程度は立つようにしています。

3人の医師が回答

繰り返す膀胱炎について【乳がん手術後のホルモン治療中】

person 50代/女性 - 解決済み

 お世話になります。  昨年10月から、突然、膀胱炎を繰り返すようになりました。  頻度は、10月~1月の間に6回で、頻尿が辛かったものの、痛みはありませんでした。  当時、通院した病院では、膀胱炎を繰り返す度に異なる抗生剤を処方され、  原因菌(大腸菌)が無くなった事を確認後、治療終了という流れでした。  今月、再び膀胱炎となり、異なる病院を受診したところ、  ホルモン治療中は、膀胱炎になりやすいとのお話を伺いました。  一週間分の抗生剤(検査により効力に問題がないことを確認済)を処方されましたが、    それでも頻尿は治まらず、大腸菌も初診時と同程度(+2)確認されました。  その後は、ベオーバ錠×1か月分、および、陰部の乾燥対策としてアズノール軟膏   の処方を受け、一ヶ月後に尿検査と残尿量の検査をすることになっています。  質問なのですが、  膀胱内に大腸菌(+2)が残ったままの状態が続いても、  頻尿のみが症状の膀胱炎の場合は、抗生剤による治療の必要はないのでしょうか。  教えてください。  宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

39歳 生理の前後に目眩

person 30代/女性 -

先月と今月、生理前や生理中に頭が一瞬ふわっとするような眩暈が度々ありました。 一日中立って歩いている時は何度も起こります。 今は生理の終わりかけですが時折頭がふわっとします。 倒れたりするような感じはなく普通に仕事や日常生活も遅れますが、頭?神経?が「ふわっ」としたり「びんっ」と張り詰めたような感覚です。 しゃがんだり立ったりする作業などをしてると頭がくらっとするような感覚もあります。 3年ほど前から強迫性障害を患っており、通院を始めた時期にも同じような目眩症状がありました。 電話の観光相談に聞いたところ、夏なので熱中症のような症状ではないかと言われ様子を見てきましたが、 その頃から生理の時期に関わらず時折同じような症状がありましたが、 ここ最近は生理前後に頻度が増えています。 最近薬をセルトラリン25mg、フルボキサミン25mgからフルボキサミンのみにした影響などもあるのかもしれませんが、 他の病気が原因なのではないかと不安にもなっています。 様子を見ていて良い症状でしょうか? それとも早めに受診をした方がいいでしょうか? 受診をする場合通っている心療内科、婦人科、内科のいずれを受診しようか悩んでいます。 人間ドックは今年の1月に受け、肝臓の数値以外は問題ありませんでした。

2人の医師が回答

tfcc損傷手術について

person 40代/男性 -

家の近くの整形外科→総合病院→県外の 最後の砦の先生 というふうに紹介されて、自宅から1時間30分かけて通院しています。 患者が多いせいか、先生の記憶が曖昧なところがあり不安です。 長年、腰痛をカバーするために手首で 身体を支える頻度が多く、 両手首がtfcc損傷になりました。 本当にそれが原因かはわかりません… 左手のtfcc損傷手術を半年前に行い、 痛みが少し良くなってきたので、 今度は右手のtfcc損傷手術を来月やります。 日中はサポーターをつけて夜は外すということで様子をずっとみていましたが、 痛みが治らないので手術になりました。 2ヶ月前に受診したときは、先生からは 右手のナンコツは切れていると言われたのに、直近の診察でもう一度確認したところ、ナンコツが切れているかはわからない、内視鏡でみて痛みの原因や他に傷んでいる部位がないかを確認すると言われました。 痛みの原因や箇所がわからないのに、 手術当日に探すという手法は、 よくあることなのでしょうか? 本当に正しいのでしょうか? 1年以内に2回目の全身麻酔手術… 満員電車に乗れないので、 長期間の在宅勤務、 半年以上続く入浴介助等により 家族の笑顔も消えました。 とても辛い人生です…

8人の医師が回答

迷走神経反射失神について

person 40代/男性 -

先日、夜中に肛門痛で起きて同時に便意を催し、トイレに行ったところ結構な痛みで気分が悪くなり、そのまま失神してしまいました。 倒れた時の物音で妻が倒れてる私を発見し、救急車を呼び、待っている間に何故か私は手を洗おうとし立ち上がった所、また失神しました。 病院で心電図、血液検査、頭部CTを撮りましたが異常なく、『迷走神経反射失神』ではないか?との事でした。 注釈 ※15年ほど前に2回同じような経験がありまして、その時はどちらも深酒をした後に眠っていると動悸と異常な口渇で起きてトイレに行きたくなり、失神するパターンでした。 ※今回は少し飲酒あり、そして肛門痛なのですが1年ほど前から1〜2ヶ月に1回位の頻度で肛門が攣ったような痛みがあります。 暫くすると痛みは引くのですが、かなり痛くて悶絶する時もあります。必ずではないですが、夜間や就寝中に起こる事が多いです。 ※軽度の腎機能低下が5年ほど前からあります egfr52〜60の間を推移して通院して経過観察中です ※パニック症の経験があります 質問ですが 1→運動 2→飲酒 3→運転 はしても宜しいと思われますか? また、どんな事に気をつければ宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

階段で転んで左足の甲と脛をぶつけた

person 50代/男性 -

2日前(負傷当日):朝、階段で左足の甲と脛をぶつけて少し痛みはあったが出勤。その後痛みが強くなり帰宅後見たら擦り傷と脛には少し腫れがあり。傷口を洗いアイシング、挙上(クッションで足を上げる)、ロキソニン服用で様子を見た。横になると痛みは引いていた。 昨日:起床後痛みが引いたので出勤。午前は動けたがお昼から前日の3割の痛み、午後から痛みが強くなり帰宅時には8割に。甲から「足首」までが特に痛みが強く、痛む範囲も広がった。再度アイシング等の処置をして就寝したが、痛みは引かなかった。スリッパも甲に当たると痛く、すり足で歩く。 今日(現在):今朝は10割の痛みがあり。甲の擦り傷の上に「薄紫色の内出血」が広がり、スリッパが当たるだけで強い痛みが走る。まともに一歩が出せず、「すり足」でしか歩けない。 今日午前に整形外科受診。 レントゲンは異常なし。診断は「打撲」だが、擦り傷の方がひどいと言われた。 白い塗り薬と防水パッドを処置され、「明日も来るように」との指示。 【相談したいこと】 1.仕事(バイクでの郵便配達)について 昨日は無理をして仕事をしたら帰宅後に悪化しました。その事と仕事内容も伝えて明日からの仕事はどうしたら良いか聞いたら「痛みがあっても皆仕事をしている」と言われました。ただ仕事柄、「ブレーキ操作」「停車時の足の踏ん張り」「頻繁な乗り降り」が必須です。現在ある「10割の痛み」と「すり足」の状態で運転をすることに安全面などに不安を感じています。 この状態で無理をして悪化しないか、数日の安静が必要か、どうでしょうか? 2.受診の頻度について 「明日(毎日)来るように」と言われましたが、これは傷口の感染(バイ菌)などを心配してのことですか?仕事との兼ね合いもあり、なかなか診療時間内に行くのが難しいです。通院の目的と頻度の目安はどうでしょうか?

5人の医師が回答

過敏性腸症候群悪化とシーボの可能性

person 50代/男性 -

以前より何度かご相談させていただいております。 IBSとの診断で2年半程通院しております。便秘とガスだまりが主症状です。様々な薬を処方され、試行錯誤を繰り返しておりますが特にガスには効果があまりみられません。現在は大建中湯、モサプリド、ガスコン、ミヤBM、リンゼス、酸化マグネシウム、モビコールを服用しています。下剤により毎日下痢にはなり渋り腹になりますが排便はあります。かかりつけ医にて先日CTを撮り胃と大腸だけではなく小腸にも大量のガスが溜まっておりました。小腸に溜まるとかなり苦しくなり仕事にも支障が出てしまい退職を検討せざるを得ない状況です。現在は苦しい時は浣腸で対応していますが劇的に改善はせずにただ耐えるのみの生活です。 1、小腸ガスに効果がある薬はありますか? 2、小腸にガスが溜まる原因は何が考えられますか? (主治医もはっきりとは特定できてないようです。いつも動きが弱っているとしかいわれません。) ※動きが弱くなる原因がわからない 3、シーボという疾患ではないかとも思いましたが主治医は懐疑的でした。シーボの可能性はありますか? 毎日お腹が張り症状が強く出る頻度が増えてきてます。特に食後に出るわけではなくきっかけがわからないので予防が出来ず症状がでても効果的な対応方法が無く絶望感しかありません。

3人の医師が回答

就寝中に急に呼吸ができなくり、息苦しくなり飛び起きる。食事中もたまに息苦しくなる

person 50代/女性 -

ここ2か月くらい、就寝中に突然、息ができない感じになり、息苦しくて突然飛び起きることが数回ありました。うまく呼吸ができていない感じです。焦って息しなきゃ、息しなきゃと慌てるので、心臓も急にドキドキします。このままうまく呼吸ができずにしんでしまうかもとものすごく恐怖にかられます。 睡眠時無呼吸症候群かもと思い、睡眠検査を3回しましたが、いずれも1回に3,4回呼吸が止まっていたようですが、この頻度と結果を見ると、特に心配なく、様子見でいいと言われました。 ただ、食事中も時々同じように息できない、ような感じになり、とても焦ることが1週間に1回くらいあります。 睡眠時に息が出来なくなるのと同じようにものすごく焦り、心臓もドキドキします。 もともと期外収縮の不整脈もあり、定期的に通院していますが、薬は飲んでいません。 24時間ホルター心電図も半年に1回のペースでやっていますが、今のところ、経過観察ですんでいます。 心臓の先生に話をしたところ、心臓ではないと思うと回答をもらい、耳鼻咽喉科で無呼吸の検査をしても異常はないと言われましたが、、、 突然息苦しくなるので、いつもびくびくしてしまいます。 これらのことから何か考えられる原因などありましたら教えていただきたいです。 また、対処法も教えていただきたいです。 あとは、まだどこかで検査をした方がよければ、アドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)