医療相談に該当するQ&A

検索結果:5,264 件

陰部の感覚過敏について

person 20代/女性 -

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 陰部、特に小陰唇の触覚過敏?がひどく、真剣に悩んでいます。 自分で触ることも不快ですが、特に他人に触られると、熱いものに触れた時のように、脊髄反射の様に逃避反射が出てしまいます。内臓を触られたかの様な不快感を覚えます。 20代後半ですが、未だ性交経験はなく、パートナーとの関係もうまく行かず、苦しいです。みんなこれを耐えて頑張っているんだとか、私が慣れていないだけだと今まで思っていましたが、ここまで敏感で苦痛なのは異常なのでは無いかと最近考えてきました。 以下、症状の詳細です ・下着やナプキンの接触は問題なし ・大陰唇は問題なし、小陰唇からその内側にかけて触られると反射的に体が避ける ・思えば幼少期から陰部がこのくらい過敏だった為、心理的原因というより先天的? ・数年前に1年間以上の期間VIO脱毛をしたが、ずっと苦痛で接触に慣れることはなかった。 ・広い面積で圧がかかるタイプの刺激は比較的大丈夫。摩擦刺激と狭い面積の刺激が苦手 ・見た目は特に異常がない様に見える ⚫︎医療機関受診に関して ・過去に別件で1度だけ婦人科を受診しようとした際。内診台で小陰唇に触れた瞬間に逃避反射が出てしまい、診察不能になりました。私が悪いのですが、「台で暴れられると迷惑です」と怒られてから婦人科がトラウマです。 ・先日、この接触過敏の症状を改善したく、別医院に「この症状でも相談可能か」問い合わせたところ「対応は難しい」と回答されてしまい、途方に暮れています。 ーーーーー 内診が出来ないのも、今後婦人科に係る病気になった際診察出来ない事が不安です。
でもどこに助けを求めるべきか本当に分からず困っています。 そしてパートナーとの性行為も出来ないのがつらいです。 性交に関しては、小陰唇に何かが触れる事を恐れて常に体が緊張して萎縮し、性交どころの話ではなくなります。 長くなってしまいましたが、 この様な症状は、どこに相談すれば良いのでしょうか? 何か対策方法や薬はあるのでしょうか? 助言をいただけると本当に救われます。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

リウマチ膠原病内科とヘルペス。

person 60代/女性 -

今年の2月にリウマチ性多発筋痛症と診断されて通っております総合医療センターの件でよろしくお願いいたします。主治医の先生とは初対面の時から相性も良く、痛み苦しんでいた状況を直ぐに治して下さって、私的にはとても信頼できる先生と尊敬もしています。(まだお若い男の先生です)現在はプレドニン を1日10mg服用中です。先月、1mg減薬試みましたところ即座に痛みが再燃した為、直ぐに10mgに戻してイグラチモド25mgを追加で出されました。来月からは再び減薬していきますと言われました。これが現状ですが、先月(3月2日)にお尻にヘルペスが出来てしまいその時、主治医に診察をお願いしたのですが(予約診察以外なので先ずは電話して相談しました)帯状疱疹かもしれないので皮膚科へ受診して下さいと看護師から電話口で言われ、その時は近所の小さな皮膚科医院へかかりました。そしてファムシクロビル250を処方してもらい服用して(中々治らずに痛くて辛かったのですが)それで何とかやり過ごしまた。その後、持病の予約診察を受けた時に主治医はやっぱり帯状疱疹だった?と聞いてきましたが私は単純疱疹と言われましたと言うと、それ以上ヘルペスに関することは特に話しもなくリウマチに関する話しばかりしておりました。そしてまた、前回のヘルペス発生から1ヶ月と10日で再び右側のお尻に(前回と同じ様な場所)に再発した為、余っていたファムシクロビル250を服用した所、めまいがする様になってしまった為、明らかにファムシクロビル250がめまいを起こすのがわかったので服用を中止してアラセナのみを塗って様子を見ていましたら最初の部位はかさぶたになってたもののすぐそばに真新しいピンク色の疱疹が出来ており痛みもあって、飲み薬はめまいで合わないし…と。それにリウマチ性多発筋痛症の治療薬だけでも(プレドニン 、イグラチモド25mg、エルデカルシトールカプセル、バセドキシフェン錠、ラベプラゾールNa 錠、リンゼス、酸化マグネシウム)大変多いのでヘルペス治療薬を1日1回服用で済むアメナリーフとかは私に向いているのか?今服用中の薬との飲み合わせや副作用等、色々教えて頂きたくて今度こそ今の主治医に診察を願い出た所(タイミングよく明日が主治医の外来日でしたので)また、断られてしまいました。皮膚疾患ですから、やはり皮膚科へ受診してもらうようにと、電話に受付された方に言われました。私の主治医はリウマチ膠原病内科と総合内科外来の先生でもあります。ヘルペスは基本的には皮膚科での診察。内科でも診察は大丈夫。とネットでもそのような内容を読みますが、何故、私の主治医はヘルペスの診察は拒否されるのでしょうか…。総合医療センターでお忙しいしヘルペスごときで緊急性もないからなのでしょうか?なまじ主治医を懇意にして尊敬もしている為、ヘルペス診察拒否は忙しい先生なのだから仕方ない…と納得しながらも薬の副作用もあった為、今回は診察して新しいヘルペス治療薬も貰えないでしょうか…と低姿勢でお願いして再度の拒否で、正直、がっかりしてモヤモヤした気持ちも抱えています。何か私、知らない間に先生のお気に触ることでもしたのかしら…とか、つい自分に何か非があったのでは…とマイナーなことを考えてしまうのです。総合医療センターの主治医とは、大変お忙しい先生なので、こういったことは他の患者さんとかでも普通にある対応なのでしょうか?下手な説明文を長々と大変失礼しました。私の気にし過ぎなのでしょうか?何卒、御回答よろしくお願い致します。失礼します。

1人の医師が回答

美容医療 ハイフ 耳鳴り 耳痛 こめかみ周り痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半、去年の10月に美容医療ハイフ600ショット1番深いのは4.5ミリだったと思います。1週間後あたりから耳鳴りが気になりました。施術したクリニックに伝えた所、「そのような後遺症の症例はない、耳鼻科へ受診して下さい」との事でした。耳鼻科へ行きましたが、ハイフ施術に関して話した所「ハイフとは?」と耳鼻科の先生がわからない状況でした。その時はストミンAを処方。少しの間飲みましたが、だんだんと耳鳴りが酷くなり。その後もハイフを施術したクリニックに「耳鳴りが酷く、さらに耳痛、耳がジワジワ痛く熱い感じがあり、ズキーンといたいときもある。動かすと顎周りも痛い」と報告しましたが、やはり後遺症の症例がない。との事で治療等は無し。その後別の脳外科でMRIを撮りましたが、特に異常はなく。ハイフによる筋肉の損傷なのでは?と筋弛緩薬を頂きのみましたが、治らず。その後も耳鳴りが酷く眠れなくなってしまい、食事もできなくなり。体調崩しました。その後耳鳴り専門の病院A病院を調べて通いだしました。そこでは難聴ではない。器質的に問題はない。ストレス、心因的なもの、との診断でした。ハイフがキッカケになったかもしれないが、ハイフによる神経損傷などではなく、心因的なもの、との診断でした。正直その先生もハイフに関してはわからない、と話していました。その後病院を探して受診、 美容医療後遺症の B病院受診。 そちらの先生は、ハイフにより神経損傷がおこる事はある。しかしハイフによる症状発生だとしても外科的な治療はできない。メコバラミンやリリカで、回復を待つしかない、との話でした。ネットで相談をしたでC病院では、ハイフでは耳下線やかなり顔の組織の深いとこまで超音波のパネルギーが届く可能性がある。そうすることでいろんな組織に影響が出る事が考えられる。熱エネルギーによる影響なので、時間が経つと改善する事が多いのですが、なかなか改善しない場合は、一般的な耳鳴りの治療と一緒で一時的にステロイドなどを使う治療などが効果あるかもしれません、との事でした。耳鳴りに定評のあるE神経耳科も受診、そこでの診断はA病院と同じ感じであり、心療内科へ行った方がよい、との事でした。今はAの耳鳴り専門の病院に継続通院しています。耳鳴りに慣れてきたのか?心因的におちついてきたせいか、耳鳴りに慣れて、眠れるようになってきました(薬も服用)。しかし、耳奥の痛み、ジワジワした熱い痛みが止まみません。B Cの病院の話しをA病院に伝えて、メコバラミン500μg、プレガバリン75mgを1日3回、寝る前にロフラゼプ酸エチル錠0.5ミリを処方してもらい飲んでいます。耳鳴りは右側が最初鳴り出し、約半年経ちますが、耳鳴りは止まず、正直頭鳴りのようになっています。最近は左耳も少し聞こえるような時もあり。頭全体から音がキーンとなっている感じ。耳奥はジンワリ痛いし熱い感じが今だに治りません。これまでの受けてきた病院での治療、相談では、ハイフ施術がこの病状の原因なのか?後遺症ではなのか?等はわからない状況です。多くの病院での診断はどちらかと言うと「ハイフは直接的な原因ではない」しかし「ハイフはきっかけにはなっているかもしれないが、症状の原因ではない」といった感じです。そんな時コチラのサイトで自身と似た症状、症例をみておどろきました。こちらなら治療の方法がわかるのでは、と思いました。ご診断をお願いします。

2人の医師が回答

精神科受診への迷い 生活の制限について

person 30代/女性 -

お世話になります。医療職ではありませんが、精神科やそれに付随する施設に勤めている者です。色々とあり、精神科&心療内科クリニック受診を以前から検討していますが、どうしても懸念点があり決断し損ねています。 ●質問 ・先生方の見解として、私の懸念点はどう思われますか?治療するならどんな感じになりそうですか? ・見捨てられ不安は薬で改善されますか?(見捨てられ不安から来る抑うつなどへの対処療法というイメージしか持てません。) 【懸念点】 1. 経済的な理由からダブルワークをしているが、精神科主治医から止められるのでないか。(日勤の正社員、月に6~8回ほど実務の少ない宿直バイトでほぼ休日なし) 2. ここ数年、私設オフィスで臨床心理士のカウンセリングを受けており、メンタルや困り感に合わせ、月6回をベースに臨時で増やすこともあるが、それを制限されるのでないか。(もとは週1でしたが色々あって増やしました。) 3. 服薬の副作用や仕事への影響が心配。 →バイトは仮眠ありですが電話やアラームの音で起きられないと困ります。一人暮らしなので朝も同様です。手の震えや口渇感、腫瘍なども気になります。 4. 保険やローン、美容医療やエステなどで一部制限がかかる。 5. 転職やキャリアへの不安。(精神科系だと入社試験で精神科通院歴について質問される/健康状態の報告が必須) 6. バイト先の就業規則に、健康状態が変化したら社長への報告義務がある。→もし勤務日数を減らされることになったら経済的にダメージ。 【現状など】 ・どれだけメンタル不調になっても、食事睡眠とれており、本業副業ともに休まず出勤できている。※時々ストレス食いする。 ・落ち込んでても仕事はミスなくこなし、周りの手伝いもできる。 ・数年前、職場で重大なアクシデントがあり、それに関連したり想起させたりするものを見聞きすると落ち込みなどが出る。仕事には行けて、カウンセリングで落ち着ける。→私は事象の4時間後に現場到着、被害者の対応にあたった。その後も1年程かけて対応が必要になる程の大ごとだったが他の職員は今は切り替えられており、おそらく影響が残ってるのは私くらい。過去に似た経験をしていたためその時のことと被っているのもある。 ・友人は今ほぼおらず、異性から求められることのない人生だったので、今になって特定の男性に依存。カウンセラーから「性的搾取に近い関係(私が搾取される側)」と言われている。 ・見捨てられ不安が公私ともに強く、すぐに最悪のシナリオを考えて焦ったり落ち込んだりする。120%安心安全な環境にしたがるが労力と結果が見合わず空回りすることもしばしばある。 ・特に依存している男性から評価が下がることに強い恐怖感がある。求められた通りに性的なことを提供しないと捨てられるため、体調に過敏になり強く思い詰める。(感染力の強いものや、ヘルペスや性感染症など治らない、治療に数ヶ月要する、再発しやすいものなどに怯える) ・体への負担や感覚に気がつきにくい。 ・時々息が吸いたりない感じがするがSPO2は99% 【その他】 役所の精神科医相談で相談したところ、積極的に受診が必要な状態ではないとは言われた。(異性関係のことはぼかして伝えました) 以上です。すみませんが、ご回答いただけますとありがたいです。

2人の医師が回答

生体肝移植後の転院について

person 30代/男性 -

これまで幾度かご相談しました「生体肝移植」をした息子のご相談です。 2025年2月に生体肝移植を受けて、約7カ月経ちます。術後の合併症(胆汁漏)と感染症(逆行性胆管炎、緑膿菌による菌血症等)を乗り越えて、2025年7月に退院しました。9月に3本の内瘻ドレーン(胆管の前区域、b6、b7)を交換しました。その際、術後すぐのドレーンも抜管しました。現在は、内瘻ドレーンと、胆汁漏の処置として行われたPTCDのドレーン1本が、クランプした状態で背中にあります。今は実家におりますが、そろそろ自活を考え始めました。それに伴い、今の大学病院からの転院を検討しようとしています。主治医にはすでに相談し、了承されました。渋々転院を認めるという姿勢でなく、快く送り出してくれるという姿勢なので感謝しています。 ただ、いくつか候補となる大学病院があるので、どちらにしたらよいか迷っております。一つに絞ったとしても、まだドレーンを留置した状態なので、そこで必ず転院を許可されるとは限らない、とも聞いており、難しさを感じています。「転院の仕方の一般的な流れ」がよくわかりませんので、ご教示いただければありがたく存じます。 質問1 大学病院から転院する際、転院先の病院の様子を知りたいと思います。そのとき、「生体肝移植」を実施している病院かどうか、というのは、重要な観点になるでしょうか? 近くに「十年以上前までは肝移植をしていたが、今はしていない。ただ、移植者のフォローはできる」とHPに書かれてある総合病院があるのですが、息子は合併症で長期間苦しんだので、そこを候補として考えてもよいかどうか迷っています。 質問2 いくつか候補があるとき、「セカンドオピニオンを受けて、それぞれの病院の対応ぶりを見る」という方法があると、アドバイスを受けました。その場合、時間も経費もかかると思いますが、いかがでしょうか? セカンドオピニオンの主旨と異なる気もしています。 質問3 転院先を選ぶとき、「紹介状を持って初診外来へ行く方法もある」とも伺いました。「大学病院が、直接、医療連携室などに連絡を入れてくれる所もある」とも聞いています。今の病院から完全に離れたい、という意思をもっているわけではないので、よりスムーズな転院方法を望んでいます。どうぞよろしくご教示ください。 

3人の医師が回答

内臓脂肪、皮下脂肪、腹囲の健康への影響

person 60代/男性 -

前に以下の内容で内臓脂肪についてこちらで相談したところ、腹部CTで正確に内臓脂肪測定しては、との指導をいただきまして測定してもらいました。結果は、内臓脂肪の面積は53.5平方センチメートル、皮下脂肪の面積は123.1平方センチメートル、全体脂肪の面積は176.6平方センチメートル、BMI24.1でした。 測定時の腹囲は96センチメートルでした。 腹囲が85センチメートルを大きく超えていますが、CTでは、100を大きく下回っているので、健康上問題ないと考えて大丈夫でしょうか?皮下脂肪と違い何かと健康に悪影響を及ぼす内臓脂肪量自体は問題なくても、腹囲が96センチメートルもあり、皮下脂肪面積が123.1平方センチメートルもあるのは、健康上問題があり皮下脂肪減量の対策が必要でしょうか?おなか周りのだぶつきなどはどうでもよくて、この皮下脂肪量が、健康上問題があるかどうかを知りたいです。よろしくお願いします。 (前回の相談内容)腹囲95センチありますが、身長172.5体重73で、BMIは、24.5くらいで、HDLコレステロール50 LDLコレステロール112で、血糖値86 HbA1cも5.1で異常ありません。家庭用体組成計では、内臓脂肪スコアが、13と正常域である10を超えてはいます。体脂肪は、18〜19%で、正常域です。全体の筋肉量は、多いという表示です。健康診断では、減量を勧められました。今の状態は、どれくらい深刻な状態でしょうか?腹囲は85センチまでが正常なので、95センチは、かなり深刻そうですが、、、体質とか、遺伝とかで、内臓脂肪が過多でも、健康上問題ない人とかあるのでしょうか?私はそれに当てはまりますか?家庭用組成計の簡易測定での内臓脂肪量や、腹囲での簡易判断に、どの程度の信憑性があるのか疑問ではあります。そんなに酷いなら、他の血液検査項目が、悪いスコアになりそうなのですが、、、なので、正しく現状を把握するのに、正確な内臓脂肪量を医療機関で測定してもらったほうがいい気がしますが、いかがですか?その場合、費用はどれくらいですか?また、減量というより、個人的には、体重は減らなくてもいいので内臓脂肪を落としたいのですが、これまで食事とか運動とか努力しても、体重や体脂肪は落ちても、内臓脂肪はなかなか落ちません。これから、どういうアプローチすればいいでしょうか?あまり気にしなくてもいいのでしょうか?体調は、悪くありません

1人の医師が回答

89歳の母親の被害妄想と物忘れ

person 70代以上/女性 -

ご相談内容 私の両親(母89歳・要介護4、父90歳・要介護2)と私(長男61歳)の3人で生活しております。親戚はおらず、私が介護を担っておりますが、精神的に限界を感じつつあり、専門的なご助言をお願いしたく存じます。 母(89歳・要介護4) 加齢黄斑が進行しており、一人での外出は不可。 現在ショートステイを週4日利用。通所前日に伝えても強い口調で拒否され、介護者の精神的負担が大きい。 訪問診療を2週に1回受けている。 現在の処方: 抑肝散 … 以前は就寝前のみ → 主治医より朝・昼も追加 ネキシウム … 就寝前のみ メマンチン塩酸塩 5mg … 6月より処方(効果は不明) 不眠症傾向あり。感情の起伏が強くなりつつあり、介護拒否に近い発言も目立つ。 父(90歳・要介護2) 年相応の認知症はあるが大きな問題は少ない。 訪問診療あり。 現在の処方: アリセプト デビエゴ(不眠対応) 長男(私 61歳) 離婚して独居介護。 高齢者雇用で就業中。 持病:びまん性特発性骨化症(半年ごとに通院、現状進行なし)。 介護ストレスでメンタルが不安定になりつつある。 ご相談したい点 母の薬(抑肝散の増量、メマンチン塩酸塩5mg)の効果や適切性についてご意見を伺いたい。 **介護拒否反応(ショートステイ利用前の強い抵抗感、繰り返しの否定的発言)**に対し、医学的にどのような対応が考えられるか。 介護者(私自身)の精神的ストレス軽減に対して、医療や福祉の立場から提案可能な支援策。 特記事項 両親は「病院に通院している、仕事がある」という理由を作り、ショートステイに通わせている状況です。 現状を維持するのが精一杯で、今後の対応に不安を感じています。 先生から専門的な見解をいただき、今後の介護方針を整えたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

CT検査の頻度と今後の被曝リスクについてのご相談

person 30代/女性 - 解決済み

先生、こんにちは。 お忙しいところすみません。CT検査について、相談させてください。 去年の4月から今年の1月までの間に、覚えているだけでもCTを16回受けました。 覚え違いな場合でも、16回 プラスマイナス3回くらい受けている場合があります。 毎回、なぜだか肺炎による高熱が出たため 検査が必要だったのは理解しています。 CTの内容は ・鼻と胸のCTが2〜3回 ・胸からお腹全体のCTが1回 ・残りは肺のCTです。 使われていたのは「全身用X線CT診断装置 16列マルチスライスCT Alexion TSX-032A」だったと思います。 そのたびに「仕方ない」と思いながら検査を受けていました。 ですが、CTを何度も受けることで 将来のがんのリスクが上がると聞き、とても不安になっています。 以前、先生からは 「何回撮っても大丈夫だから、気にしなくていい」と言っていただきました。 それでも怖くなって、CTを少し減らしてほしいとお願いしたこともありました。 実際に、高熱や肺炎の原因を探る検査結果も何もなくただの肺炎で 今年の1月以降は 肺炎もゼロ、CTもゼロの状態が続いています! それ自体は安心ですが 今は、定期的な虫歯チェックのレントゲンや 体調不良でCTが必要になる場面など 普通の医療行為に対しても不安を感じてしまっています。 そこでお聞きしたいのですが、 ・これまでのCTで、どのくらいの被曝をしていると考えられるのか ・がんなどへの影響が現実的にどれくらいあるのか ・今後、レントゲンやCTを受けても大丈夫なのか? などなど先生の医学的なご意見を教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ミレーナ装着後のニキビ増悪、多毛について

person 20代/女性 -

5年ほど前にPCOSの診断をされ、 そこから低用量ピル(最初はヤーズ、途中からドロエチ)を使用していました。 ドロエチに変更してから血栓症の数値が度々上がること、肝斑が出来てきたこと、当初より軽くはなったが生理痛があることから、ミレーナに変更しました。 ミレーナに変更して4ヶ月ほど経った辺りから、顔、頭皮、胸、背中にニキビが増え、今では顔中のニキビが酷く、毎日数個出来る状態です。 また、医療脱毛を行い、以前より体毛が薄くなったはずが、元より顔の体毛が濃くなっている部分があります。 顔の皮脂も元々あまりないのですが、昼を過ぎた頃にはベタベタになってきている状況です。 その為、ピルとの併用をするか、ミレーナを外してピルに戻すか、イソトレチノイン等を使用してニキビにのみ対処するか、はたまた別のホルモン剤を使用した方が良いのか、どうしたらいいか分からず迷っています。 プレマリンを3ヶ月ほど使用してみましたが、あまり変化は見られませんでした。 また、ミオイノシトールを毎日服用して3ヶ月経ちましたが、今のところあまり変化は見られません。 サリチル酸マクロゴールピーリングも3回ほど行いましたが、施術当日と次の日は少し良くなるのですが、3日目になると効果はほとんど見られません。 ニキビ外用薬も効果がありません。 かかりつけの婦人科では、あまりPCOSによる肌荒れや未産婦のミレーナ着用に詳しくないため、こちらに相談させていただきました。 他にも解決策があれば教えていただきたいです。 添付写真は現在の肌状態ですが、フラッシュをたいているため若干マシに見えます。

1人の医師が回答

慢性腎臓病の進行状況腎不全の可能性

person 60代/男性 - 解決済み

先天性片腎萎縮に拠る慢性腎臓病と診断されておよそ5年になります。当初はクレアチニン値は1.20台で推移していたのですが、昨年頃から1.35から1.45で高止まりの傾向が続いています。シスタチンCの測定も、この1年継続して頂いているのですが、こちらの方は時系列で0.89ー0.99ー0.43ー1.09というアップダウンが激しいのですが値が出ています。身長167センチ体重60Kg体脂肪率24.5薬を服用している尿酸値が6.2と若干高めですが、カリウム、尿素窒素等の値や尿蛋白、血圧も今の所特に問題ありません。近場に腎臓内科を開設している医療機関が大規模な予約を取りにくい総合病院しかないので不整脈の治療でお世話になっている、循環器内科の先生に血液検査に拠る経過観察だけならば…ということで診て頂いています。クレアチニン値は高値だけれども振れ幅もおおよそ誤差の範囲と考えられるし、シスタチンCも変動が大きいけれどもそう悪くないから、将来的な人工透析等について過度に心配する必要は無いとの診断を受けているのですが、腎臓内科専門の先生のお話が聞きたく投稿しました。ステージ3bとなると、既に塩分摂取コントロール、適度の水分摂取は心掛けていますが、それに加えてタンパク質、カリウムにも制限を加えなけばならないとネットの記事で目にするのですが、食事管理に関しての事にもなると何処へも相談を持ちかける所が無いので、その辺りに関しても併せて宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)