性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

夫のADHD傾向について

person 30代/男性 -

・先日、夫と私(妻)でクリニックを受診し、夫が脳波検査も含めた検査を受け、ADHDグレーゾーンと診断を受けました。 ・ADHDのような症状として、危険察知能力の欠如、忘れっぽさ、日常のケアレスミスの頻度や内容も理解しがたいものばかりで困っていることを医師に伝えました。 ・ADHDの治療としてTMSの治療を医師からは推奨され、ダメ元でもよいのでまずは治療を受けてみてほしいとお願いしました。 ・今まで夫は耳からの情報はほぼ忘れるので、大切なことは口頭と視覚で確認できるLINE(文章)を併用して普段のコミュニケーションを心がけてきました。 ・その結果、夫の反応としては、「聴覚理解の乏しさ」は自分も自覚があり、なんとかしたい、その治療方法として、ネットの情報にTMSより薬の方が有効なのではないのか?と見たので他のクリニックでセカンドオピニオンをしたいと言い出しました。 ・上記の流れのようにいつも元々の目的である、「危機察知能力の欠如」「忘れっぽさ」「日常のケアレスミス」の改善に聴覚理解の乏しさが関係していることもあるとは思いますが、最終ゴールがすり替わってしまい、本当に改善したいことから全く前に進みません。 (これらもすべてLINEの文章でやりとりしています) 以上の状況を踏まえて、以下質問です。 1.このゴールがすり替わってしまうのもADHDの特性なのでしょうか? 2.ADHD傾向がある人は視覚からの情報であっても正しく論点を理解することはできないのでしょうか? 3.仕事では話が噛み合わないことや論点ずれをしていて困っているということもなさそうなのに、なぜそれが今回の問題だけずっと論点を理解してもらえないのか? これもADHDの特性なのでしょうか?それともADHDの特性ではなく、本人の性格による影響も関係しているのでしょうか?

3人の医師が回答

電子音の過剰な反応

person 20代/女性 -

1歳3ヶ月の娘がいます。 言葉はママ、パパ、わんわん、ちゃーちゃ(お茶)、どーぞ、ねんね、ぱっぱ(葉っぱ)、ないない、ねえね(わたしの妹)、まんま、パイ(おっぱい)などで、人に興味がありコミュニケーションはかなりとれるし、笑いまくる自閉症とはかけ離れた性格なんですが… 自閉症について情報を頭に入れすぎたため、些細なことも気にしてしまうようになりました… 以前から電話の着信音やインターホンの音にかなり反応して落ち着きがなくなるなーとは思っていましたが、インターホンがなると受話器を指差して玄関まで行ったり、電話がなるともしもしポーズをしたりとこわがるというよりはどちらかというと嬉しくて興奮しているのだと思っていました。人がくると喜ぶので。。 ただ今日、電話がなるといつものように慌てて電話の方にむかっていき、ちょうどその時手に持っていた携帯からも音がなったからか泣き出してしまいました。泣くなんてこと初めてです。 ただ、そのあと何度か電話をならすとなれたのか反応しなくなりましたが… 電話がなった時にたまにもしもしのポーズを手でするんですが、今日はそれが両手で。もしかしたら音が嫌で耳を塞いでいたのではないかと後から不安になりました。 電話がなると興奮しますが、電話に近づいていき電話を指差したりします。自閉症だと特定の音を聞いたら嫌がり耳をふさぐとみました。娘はなり始めは突然だからか興奮していましたが、そのあと何度かならすとあまり興味を示さずなれてしまい、普通にそのまま遊んだりしていましたが、時間をおいてならすとやはり興奮します。これはなんなんでしょうか?… 耳をふさいだのか両手でもしもししたのかわかりません…

10人の医師が回答

相手からの評価、被害妄想に苦しんでいます

person 20代/女性 -

わたしは自分が否定される事を極端に恐れてしまいます。 そのため本当の自分が出せなくなり だんだんと本当の自分がなんなのかすら 分からなくなってしまいました。 主に職場でつらくなります。 普段は相手から嫌われないことを頭におきながら意見を伝えたり反応を出してしまいます。 でも思ってもいないことだから、本当は苦しいんです。 自分の本心を伝えることもありましたが わたしの意見はおかしいのか、詰めが甘いのか、だいたい否定される事が多いです。 ※関係無いかもしれませんが、わたしは小さい頃から今に至っても親からあまり褒めてもらえず、否定されることが多かった記憶があります。 また、相手の反応で、アレ?っと思ったことがあると 相手に自分は見下されている・飽きられている・馬鹿にされている‥ などの妄想が激しいです。 実際に何か攻撃されたことのように考えてしまい、相手に対して恨みや嫉妬、嫌悪感を抱いてしまい、結果、相手とどう距離をとっていいのか分からなくなり、避けてしまったり冷たい態度をとってしまいます。  また、嫌われていると感じているため、人の群れに入っていくことも怖くて、本当は寂しいのに孤立しています。 これは性格ですか?病気ですか? 本当に治したいです。 自分で直さなきゃと思ってはいるのに いざその時になると自分をコントロールできなくなって結局冷たい態度や避けてしまいます。 また、わたしは心療内科でADHDとアスペルガーの傾向が高いと診断されています。 関係しているのでしょうか? 通院している心療内科の先生にも今回の話を伝えましたが、僕も感情をコントロールできない時あるよ〜といった感じで、話が終わってしまいます。。 よければご意見頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

10ケ月の子供の発達について。

person 乳幼児/女性 -

10ケ月の娘が、先日の検診で、発達が少し遅いから念の為に…と療育センターを紹介され、5月に行く予定です。 娘は、3ケ月で首がすわりました。 4ケ月で2回だけ寝返り返り(うつぶせから仰向け)をし、その後は全くしません。7ケ月でおすわりがほぼ完成しましたが、今でもぐらつく事があり、側で見ていないと危なっかしいです。ずりばい、ハイハイ、つかまり立ちの兆候はまだありません。 うつぶせは嫌がらないので、毎日数回させていますが、バタバタして辛うじて後ろに少しだけ進みます。 頭上に手を伸ばして物をとったり、腰を浮かせる事はできます。 のんびりな子なんだな~と思って気にしていなかったのですが、検診で指摘された事で、もっとトレーニングさせていたら良かったのかな…と心配になってしまいました。 検診の際に保健士さんに、手がかかる子供ですか?と聞かれました。 普段から泣く事がほとんどなく(一日中泣き声を聞かない日もあります)、一人遊びも好きで、夜は寝かしつけをしなくても寝る子なので、手がかからないと答えましたが、その時の保健士さんの反応も気になっています。 「いいですね」ではなく、「そうですか…」と何かひっかかっている様な反応でした。 ただのんびりした性格なのではなく、何か疑われる病気等があるのでしょうか?また、娘の相手をする上で、寝返りやずりばい等を促す効果的な遊び等があれば、アドバイスをお願い致します。 普段は、離乳食作りや最低限の家事の合間で機嫌の良い時にうつぶせや、寝返りの練習等を私なりにしてきたつもりなのですが、練習が足りなかったのではないか…と心配になってしまいました。

1人の医師が回答

「3歳児健診の尿検査で、尿潜血反応が出ました」の追加相談

person 乳幼児/男性 -

3歳男児の尿検査で、潜血反応(+−)が出て相談させていただいた者です。 その後、3〜4週間経ったら再検査ということで、本日(3週間)再検査してきました。 が、院内での検査(紙でのスクリーニング検査)で、また潜血反応が出てしまいました。 ※蛋白は今回も出ていません。 潜血の程度は詳しいことは聞きそびれてしまいましたが、先生によると『少し出ていますね』とのことでした。 先生は『このスクリーニング検査はすごく精度が高くて取りこぼしのないように、浅く広く検査するので、詳しい検査に回しましょう』と、今回も顕微鏡で確認してもらえる詳しい検査へ出してもらえることになりました。 (結果は金曜日に伺います) 今後についてですが、先生は「潜血がこの程度で蛋白も出ていなければ年に4回くらい尿検査でチェックすればよい」という旨をおっしゃっていましたが、私の心配性な性格を理解してくださり、「そうは言っても心配だと思うから、また1ヶ月後に来ても大丈夫だよ」と。 ただ、今の時点で過度に心配はいらないよ、とおっしゃっていました。 とはいえ素人の私は子どもの尿検査で2回も続けて血尿…?とびっくりして心配になってしまっていて。 持続して血尿が出ていても、大きな病気の心配はないのでしょうか…? また、血液検査やエコー、CT、MRIなど、次の検査のステップに進む必要はないのでしょうか? なお、かかりつけの先生は『検査となると腎臓の生検ということになってしまい、今の(蛋白も出ていないような)段階でやることではないよ』とおっしゃっていました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

息子に対してイライラしてしまいます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子と生後20日の娘がいるのですが娘が産まれてから息子に対してイライラすることが多くなりいつも怒って怒鳴ってしまいます。現在は里帰り中なのですが日中は誰もいないため息子と娘と3人です。今までならそんなに激しく怒るような事でなくても怒鳴ってしまうようになりそのたびに落ち込んでしまいます。特に娘に対して叩いたり引っ張ったりしたときは私も息子の頭を叩いてしまいます。今日は娘の顔を平手打ちしたのでとても頭に来てしまいいつもより激しく叩いてしまい息子を泣かせてしまいました。夜もなかなか寝てくれず寝かせつけ初めは怒らないように気を付けれるのですが2時間3時間たってくるとイライラが激しくなり息子を突き放してしまい勝手にして!と怒鳴ったり暴言をはいてしまいます。娘の授乳中に近づいて危険なときはつい押し倒してしまいますが息子は遊びとおもっているのか笑いながらまた倒してほしそうに近づいてきます。その反応にもイライラしてしまいつい最近まで可愛くて仕方なかった息子にこんなにイライラする自分が嫌でたまりません。授乳で娘を抱っこしていたら号泣したりもしますが15分以上叫んで泣いて暴れます。さっきやっと叫び疲れたのか抱っこで寝たのですが朝から晩まで怒鳴ったり暴言をはいたり叩いたりしてしまい息子の性格に悪影響ではと不安です。私自身幼少期に怒られたからか父の顔色を未だに伺う性格になったのでもしかしたらと不安です。怒ってしまったときは夫に電話で相談するのですが夫にも怒るなと言われ怒らないようにしようと決めた矢先イタズラをされて怒鳴ってます。どうしたら息子に対してイライラしないようになれるのでしょうか?私はノイローゼなのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

痙攣の後遺症なのでしょうか

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘の事でご相談します。 2歳の時と今年の2月14日に熱性けいれん、2月24日に無熱性けいれんの重積発作を起こして5日入院しています。特に後遺症はみられませんでした。MRI、CTに異常はなく脳派は右後頭部に少し異常がみられるようです。 その娘が最近急に片付けが出来なくなりました。 片づけなさいと叱っても、一緒に片づけようと促しても結局途中で違うことをし始めます。 片づけたくないの?と聞くと、片づけ方が分からないと言われました。しかし小さいときから片付ける癖をつけていたし、今まで片付けは出来ていました。 痙攣の後遺症としてこういうことがあるのでしょうか?もし、原因として疑われるのであれば病院を受診した方が良いのでしょうか? もう一つ娘の性格でご質問があるのですが、多動・人の話を聞いているのか分からないときがある・呼ばれても反応しない時が多々ある・大勢で遊んでも独りで遊ぶ、友達と上手くコミュニケーションがとれない・質問しても全然違うことを言う・お友達の家等普段と違う所に行くと興奮して言うこと聞かなくなり叱ると暴れたり大きい声を出したりする・こだわりが強く、自分がしたいことをやらないと気が済まない・常に声が大きい・勉強など学習する事は大好き・という性格なのですが、もしかして軽度の発達障害があるのかもしれないと思っています。特にお友達と遊ぶときコミュニケーションが上手くとれない姿を見ると心配になります。こちらも受診した方がいいのでしょうか?それとももう少し成長の様子を見た方がいいのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アルツハイマーの義父について

person 70代以上/男性 - 解決済み

86になるアルツハイマーの義父についての相談です。義父は、MRIの診断は、アルツハイマー後期の脳の状態で、現在介護2の判定です。ありがたいことに、状態は、非常におちついており、いわゆる困った周辺症状というものは、ほとんどありません。もちろん短期記憶は、どんどん抜けますし、夜間は、髪パンツ使用ですが、昼間は自立でトイレにいけますし、投薬をうけだしてからは、記憶は抜けるものの普通に会話もできます。相談は、来月、その義父とわたしが初めて2人だけで一晩過ごす予定があります。普段は、義父と義母の基本、二人暮らしで、母が用事で、出かける時、息子や息子の妻である私が手伝いにいったりしております。非常に落ち着いた状態ではあるものの80代の義母が、1人で介護を担うのは、ストレスが高く、母のストレス発散が大切です。そのため、私が義父と家に残り、義母を孫たちと旅行につれていくことにしました。義父と私は、わりと気はあっており、私も高齢者や、脳の疾患のある人には、普通よりは、慣れているので、義父と過ごすことは、スムーズにできていると思います。とはいえ、2人で一晩こすのは、初めてであり、不安な点はあります。 旅行の件は、父も納得しており、母に行っておいでとは言っており、元の性格は、出不精であるため、残る方がよいようです。 1人で大丈夫と言い、もちろん、本人は、病識はありません。義母も元来帰洛な性格ですので、アルツハイマー後期の診断が出ても、目立った問題行動がないため、夫に対して、病識がづれる時があるようです。 そのだめ、身内は、今回の旅行に対しても気楽に考えております。ただ私は、やはり義理の父ですし、落ち着いてはいるとは言っても、普段と違う状況に、思わぬ反応がでないか心配です。気をつける点は、どのような点でしょうか。 ご指導いただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

17歳娘の鬱寛解後について教えてください。

person 10代/女性 - 解決済み

今後の考え方について教えてください。 今17歳娘が、中1の時に体が鉛のようになって新型うつの症状のほとどんどを体験して学校はほとんど行けませんでした。 その間、ジェイゾロフトやサインバルタをずっと飲んでいてイライラひどく、希死念慮や自殺企図が日に日に強くなっていき、 高校に上がり5月に重度の鬱を発症してしまい、命の危険があった為別の精神科を受診。すぐに抗うつ薬を中止し、気分安定薬や抗不安薬などで治療を行ってきました。 9月くらいから、「あら。少し良くなってきたのでは?」っと感じ、 一年たった今、あの時のことが嘘のように回復し、バイトまで始めています。 性格も、「そうだ。忘れてた。こんな穏やかな性格だった。」っと思える状態になっています。 なぜか、何年も悩んできた新型うつの症状も今は全くありません。希死念慮も抗うつ薬をやめてから数ヶ月で消えました。 これが寛解というやつでしょうか。 現在の薬は、 朝→オランザピン1.25、リボトリール0.09g(離脱症状が出るので0.03ずつ減薬中)、炭酸リチウム300 夜→オランザピン1.25、リボトリール1ミリ、炭酸リチウム300、ラモトリギン100 です。 何せちょっとした減薬で離脱症状が出やすいこともありドクターからは何をどのように減らすかは親に任せる。反応を見ながら進めていきましょう。ゆっくりでいいですよ。 っと聞いています。 ここで質問なのですが、 (1)減薬したら症状がまた出てくるのでしょうか? (2)リボトリールをゆっくり(0.03を1ヶ月ごとに減らそうかと思います。)減らしながら、他にも減らしてい消そうな薬はありますか? もちろん今の主治医と話はしていきますが、他の先生方の一般的な感覚で良いので教えてほしいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

干渉されることへの極度の怒りに伴う症状と対処方法を教えてください

person 20代/男性 -

20代後半の男性です。 最近、主に仕事中に昔の出来事が蘇り、強い怒りの衝動に襲われることがしばしばあります。あまりに怒りすぎて、頭に血が上り、ズキズキした頭痛や気持ち悪くなること、胸が痛くなることもあり、いつか脳卒中になるのではないかと心配です。ただでさえ、怒りの感情が湧くと、集中力が切れ、気分も害するので、なるべくコントロールしたいです。 また、物に当たることもあり、しばしば怒りに任せてスマホを壁にぶつけたり、物を思いっきり殴ったり蹴ったりします。幸い他人とのトラブルに発展したことがないですが、タイミング悪い時かつ、攻撃された場合、口争いになってもおかしくないと思います。 怒りの感情がわくきっかけは、干渉されたり、自分にとってそぐわない意見を言われた過去の記憶が蘇ったり、その過去の記憶を基に妄想が走り、ネガティブな考えが思い浮かび時です。 私はとても干渉されるのが大嫌いな性格で、 あらゆる干渉(ニュースのコメントや趣味への口出し、SNSでの意見)がとてもストレスです。それは昔からずっと我慢してきていた反動やトラウマへの防衛反応が今現れているのだと思います。昔はとても真面目で温厚な性格でしたが、無意識のうちに我慢してしまっていたと思います。経済的に自立した今、ありとあらゆる意見や干渉に強い拒絶感を抱くようになりました。 上記の状況を踏まえて、以下4点が質問です。 1、精神科や、心療内科で診てもらった方が良いのでしょうか?できれば薬は飲みたくないのですが、治るのでしょうか? 2、強い怒りを何度も繰り返すと、何か病気になったりするのでしょうか?起こりすぎると頭痛がしばしばあるですが、悪い予兆なのでしょうか? 3、怒りの感情を抑える為に、何か出来ることはありますか?(主に仕事中) 4、上記の状況で、何らか病気の可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)