機能性卵巣嚢胞に該当するQ&A

検索結果:535 件

下垂体機能低下症でしょうか。

person 40代/女性 -

以前よりストレスや疲れで37.0-37.5℃の微熱が日中に出る事がありました。 暖房のきいた部屋や忙しく動き回った後や長時間考え事などをしていると、顔がカーっと熱くなり熱っぽいなと思い微熱があると体温を何回も測ってしまうなどしてしまいます。 後に上着を脱ぐなど、汗をかいたり、時間を置いたりしてクールダウンなどをすると36.9℃に下がったりする事もありますが、下がるまで時間がかかる時もあります。 微熱があると、感染症?ストレス?疲れ?など気になり気持ち的にも体的にもしんどくなり辛いです。 あと生理が自力で全然来ません。 元々、多嚢胞性卵巣症候群があり生理不順も度々あり妊娠も不妊治療を経てです。 生理だと思っていたのが、不正出血だったり、排卵もしません。 産前と産後もトリキュラーを飲んで定期的に 生理をこさせてましたが、今年8月に血液検査のdダイマーに引っかかったのと、今年11月に40歳を迎えるのをきっかけにやめました。(dダイマーは精密検査の結果異常なし) 今年8月から3ヶ月生理がなかったので、産婦人科を受診しプラノバールを服薬し、一度生理がきて、血液検査をした結果(写真添付)、おそらく子宮卵巣の問題ではなく、脳の指令がうまくいってないと言われました。 微熱の原因も自律神経の乱れと思っていたのですが、下垂体機能低下症によるものの可能性もありますか? 調べてみると、下垂体機能低下症の微熱はステロイドの服薬や命にかかわると記載があり、とても不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

黄体機能不全について

person 20代/女性 -

28歳 多嚢胞性卵巣症候群 ホルモン系のなかで、排卵後の黄体ホルモン値だけがずっと測定できずにいました。 11月周期 排卵誘発剤単独では育たず 排卵後の黄体ホルモン測定できず 12月周期 (基礎体温未計測) ゴナールエフ37.5+メトグルコ ⇒大きくなる ゴナールエフ50+メトグルコ ⇒大きくなる 人工授精に向かうため最後のひと押しでゴナールエフ150 12/20 人工授精とオビドレル 排卵はしましたが、まだまだ排卵しそうな卵が数個いること、卵巣が腫れ始めていることから、人工授精と数回のタイミング後、休憩 1/2生理が来る(予想より早め) →出血量が「排卵が起きていない、薬で生理を起こした時」とそんなに変わらず、(変わったのは1日目の経血量が多かったことと腹痛が酷かったこと)3日目からググッと減り、4日目は1日つけてるとちょっと着くくらい 卵巣の腫れが酷かったので1/27から再開 1-2月周期 (基礎体温一応二相性?) クロミフェン0.5錠 と メトグルコをひたすら続け 2/17 人工授精 hcg注射(内膜8.3ミリくらい) 2/19 排卵確認 ルトラール予防的 黄体機能不全が心配になり、先生から検査をするか上手くいった今回は予防的に飲むかを選ばせてもらい、今回はルトラールを服用することにしました、 3/3検査薬陰性 生理前の腹痛みたいなのが始まる 次の周期(3月周期)はタイミングか人工授精で、排卵7日目に黄体ホルモンの検査をするためにルトラールは飲まないと決めていました。 しかし、2周目もダメだった今、「検査のために貴重な周期を無駄にするのか」と落ち込んでいます。次がダメなら4月から早めに体外受精に移ろうと旦那と決めています。 最後の周期、もしかしたら妊娠するかもなのに検査のためにルトラール飲まずに来て、結局黄体機能不全でした、運良く着床したけど流れてお休みしますとなったら怖いなと思っています。 ただ、黄体機能不全かどうかは絶対調べないとダメだよなと感じてはいて、迷っています。 体外受精に移る前に黄体ホルモン値は精査しておかないと後々やはり困るでしょうか?

1人の医師が回答

PCOS 内膜増殖症予防について

person 30代/女性 -

十代の頃から多嚢胞性卵巣です。 排卵が来ないことが多く、その際は 黄体ホルモンを使用して生理を起こしています。 しかし生理直後の内膜の厚みが8ミリ〜1センチ近くある月が数ヶ月続いています。 黄体機能不全ぽいところがあるので(排卵があっても高温期短い)、 長く、ルトラールを10日間飲んでリセットしてみてたのですが、残存内膜があるので、次は12日間にしてみたり、 薬を変えてヒスロン5mgを10日にしてみたり、14日間へしてみたり、と。 方法を変え、様子見てますが、どれもあまり効果のない感じがあり、 変わらず1センチ近い残存内膜があります。 先月した直近の体がん組織一片検査では 添付の通りの記載となり、はっきり増殖症とは言われてません。 それより過去にも半年ごとに3回体がん細胞診も受けて陰性でしたが、 それぞれよく似たコメントがついていて(軽度の変化ありだがはっきり増殖症とはいえない、みたいな) すっきり正常!となったことがありません。 一応黄体ホルモンは飲んでますが、残存内膜の残る 治療を続けてるだけでいいのか、 将来増殖症の所見が出ないのか不安であります。 ききたいのは、 1)このまま黄体ホルモンを摂取するかたちでいいのか、 ということと、 2)どうしたらきっちり剥がれてくれるのか 3)ピルでそもそも薄くする、という手もあると思うのですが 今残存内膜があるなかでピルを飲んでしまうのはどうなのか という点です。 お忙しいかと思いますが、悩んでおりますのでアドバイス頂きたいです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)