検索結果:509 件
閲覧ありがとうございます。 39歳の女性です。(BMI21 血圧低め) ここ、2,3ヶ月のことなのですが5Kgほど痩せてしまいました。 一時、糖尿病が気になって糖質を制限したりしていたのですが 今はそれもやめています。 体重が減ると、夜に多めに食べたりしています。 なるべく高カロリー、ステーキとかハンバーグなど摂ったり お腹が許す限りは、食べようと思っていますが思うように体重は増えません。それどころか減ってしまいます。 体力も落ちてきて、今まで1日7000歩歩けたのですが 今は4000歩くらいで疲れてしまいます 夏バテでしょうか。 食欲はあります。
1人の医師が回答
両親は本態性高血圧で薬を飲んでも上が200になった事もあり最後は脳血栓で倒れました。食事は薄味でした。私は痩せていてずっと上が100前後、下は60から70位で両親の看病時代は上が70まで下がった位の低血圧でしたが、仕事でストレスがたまった為か、年齢と共に両親に似てきたのかわかりませんが、最近計ると上が130〜140下が98前後と急に高くなりました。先生は年齢と共に高くなるとおっしゃるのですが一年前の記録では上が100少しで下が70位でした。因みに食事は薄味です。このまま放置して大丈夫でしょうか。また上と下の間隔が狭いとよくないとききました。何故でしょうか。また血圧とストレスは関係ありますか。気をつける事などもありましたらアドバイスいただきたくどうぞよろしくお願い致します。
脂質異常症で病院に定期通院しています。5月に別のクリニックで、たまたま撮った胸部レントゲンで「肺気腫?痩せてるからかなあ」と言われました。 定期通院の医師にその話をすると、以前のレントゲン写真とその画像を比べると、変化がないと言われました。6月にとった心電図の機械判定で「左?か右?房拡大」とでて、医師が直接波形を見て、P波が大きいが、以前からその傾向があるとのことでした。9月もやはりP波は大きく、医師は「微妙なところ」との事で、それは肺に負担がかかると聞きました。そして今月の心電図では右軸偏位で、医師の「肺性P波」のつぶやきがありました。 今回、口の乾きがひどくて、シェーグレンかと思い、大学病院の膠原病内科を受診し、血液検査結果待ちですが、サクソンテストで唾液量は半分という結果で、この後の結果で膠原病かを調べ、結果が悪ければ、肺の検査等に進むようです。 長々と書きましたが、帰って調べると、膠原病だと肺高血圧症になることもあると知り、 かかりつけ医のいう肺性P波がでているので、心配になりました。 肺性P波と肺高血圧症は関係があり得るのでしょうか。(質問1) また、肺気腫と肺高血圧症は私のデータだけでは、一見似かよっているのか、お教えください。(質問2) よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。 35歳女です。 昨年の10月から産後の高血圧があったたため、アムロジピンを飲んでいます。 5日前の早朝、左足を伸ばそうと思った らこむら返りになりました。早朝に足がつることは今までにも経験がほぼありません。また足を指で押すと跡が残りその跡がなかなか戻りません。左足も押すと少しヘコみますが右足の方が押すとハッキリ跡が残り元に戻るのにも時間がかかります。 また一昨日と昨日、右足のふくらはぎに張ってるような痛みがありました。 8月18日〜27日までの間、生理がなかなか来なかった為にプラノバールを飲んでいました。飲み終わってから4日後に消退出血が来て今消退出血3日目になります。ピルを飲むのは今回が始めてでした。 2022年10月、クレアチニン0.55、eGFR100.2 2023年2月、クレアチニン0.53、 eGFR104.4 2023年7月、クレアチニン0.65、 eGFR82.8 数ヶ月の間で数値が悪くなっているのですが今の浮腫は腎臓が悪くなっている可能性が高いからでしょうか? 昨日心配でかかりつけの循環器内科に行きましたが7月のクレアチニンなどの数値から見て大丈夫ではと言われました。心臓の音も心配無し。しかし腎臓のことばかり心配しプラノバールを飲んでいたことを言うのを忘れていました。 もう5日以上も足の浮腫があります。パンパンになっているという訳では全然無く指で押すと跡が残りなかなか元に戻らないです。体重の変化は無くむしろ心配少し痩せました。塩分にもすごく気を使っているので塩分が多い訳ではありません。運動も毎日30分の踏み台昇降と合計1時間のストレッチをしています。 このこむら返りと浮腫は腎臓が悪くなっている可能性が高いのでしょうか?また、ピルの影響で血栓などの問題もあるのでしょうか?
4人の医師が回答
90歳の母親についてです。 要介護3で、食事時以外は寝たきりです。高血圧、糖尿病、便秘薬(マグミット)を飲んでいます。 食事は、2時間かかりますが良好に食べています。 介護をして3年半になります。ここ1週間急に尿臭がきつくなりました。3年半そのようなことはありませんでした。 きついアンモニア臭です。パットをしておむつをしていても臭ってきます。 パットを交換しても尿をした直後から臭ってきます。 シーツ等にも臭いが移ります。 主治医にきょう相談したところ、水分を多くとってくださいとのことでした。 もう少し具体的に、要因の可能性等何かあれば説明が欲しいです。 (私が、尿臭がここ1週間きついです。としか伝えず、上記のように伝えなかったのもあります。もともとお忙しい「訪問医でおひとりで回られていますので」のもあると思います。かなり前には高齢なので積極的な検査や治療はあまり望まないとお伝えしていたのもあると思います。) 不安なのと、何が起きているかもう少し知りたいのと、このまま匂いがきついと大変感もあり、相談お願いします。 何か私にできることはないか?何かの病気ではないか?(入院が必要な検査や治療は、母が嫌がりますし、精神的にも問題があり、体調も崩れかねず、最後は自宅で過ごしたいと母も私も覚悟はしています。そういう意味で、訪問医で出来る範囲を考慮して、お返事が欲しいです。) 今は、スイカやヨーグルト等で水分をとれるように工夫しています。水分は食事も含めて、1リットル弱ぐらいで、3年半このペースです。(母は、35キロぐらいで痩せているので、まあこの水分量で良いのではとの看護師さんの助言もあり、3年半になります。) 入浴は、週1~2回、日に1回は、ぬるま湯で陰部は流しますので、不衛生で臭うというのはありません。) よろしくお願いします。
現在双子妊娠11週です。 9週ごろから、長距離歩くと息切れからはじまり、現在は、食後や入浴後のドキドキ が凄く、しんどいです。 血圧はもともと白衣高血圧的なところがあり1年くらい毎朝晩(お休みの日は朝昼晩)計測しており、今のところ108〜120/60〜80で経過しています。 が、脈はどんどん早くなってきています。 もともと70くらいでしたが、現在は80後半が通常、少しバタバタした後は100近く行きます。 肥満妊婦です。 食事に気をつけて、妊娠発覚時から6キロ痩せました 双子妊娠だから負担なのかな…とも思っていますがまだ初期の初期、今からこんなので大丈夫だろうかと不安になって またドキドキが繰り返されます… 初の妊婦健診はまだです。 何かアドバイス頂けますと幸いです。
2人の医師が回答
考えられる腎臓の病気は何でしょうか?痛みはないようですが、重く脈打つような異常があると言います。一時は立ち上がれないくらいでしたが最近は違和感が残ったままですが、普通に生活しています。フレイルや子宮体腎炎がネットにでていましたが他考えられる病気はありますか?いつも高血圧の薬をもらっている内科では痩せる薬を処方されたようですがそれでまた悪化しているようです。元気が出るように新聞に出ていた高麗人参の栄養剤も飲んだようです。内科に対して不信感があります。また考えられる病気を教えていただければ幸甚です。
3人の医師が回答
53歳、子供3人 去年の6月に生理がきて、その後は 生理が来なくて、閉経したと思っていました。4月に生理のような出血が4日ほどありました。血の中にも塊も結構あって、婦人科に受診して 超音波検査の結果、生理が再開したのでしょうと言われ、念のために 子宮頸がんと体癌の検査をしました。検査の結果、頸がんは陰性で 体癌は疑陽性との事で、精密検査を 勧められ、細胞の再検査と組織検査をしました。再検査でも疑陽性との事です。 組織の所見は、凝結とともに断片状に内膜組織が採取されています。 歪な形態を示す内膜線が増生し、 内膜線密度はやや上昇しています。 線管同士が近接しているところも一部ありますが、狭いながらも間質の介在を認めます。核は増大し、偽重層がやや目立ちます種々の程度に 卵管上皮化生や、乳頭状化生、好酸性化生を伴っています。 内膜線の増殖が見られます。 増殖症が鑑別に挙がりますが、内膜線の細胞異型は比較的軽度で、化生性変化が加わっていることや、ホルモンバランスの影響による変化の可能性もあり、確定が難しい組織像です。ここでは直ちに癌とするほどの異型はありません。 時期を見て掻爬術等をご検討下さい。との事です。 麻酔をかけて、掻爬手術は受けたくないので、2ヶ月後に、もう一度 組織、細胞検査をしてもらうことにしました。専門用語が多くて、理解しづらいので、わかりやすく説明して下さい。2ヶ月後の再検査でも 様子みても大丈夫ですか? 特に出血もなく、おりもの、 お腹の痛みもありません。 体格も痩せている方で 高血圧、糖尿病の既往もありません。
1才2ヶ月の子供がいます。妊娠高血圧症候群になってしまい帝王切開で出産しました。妊娠前は50キロで、妊娠中13キロ増しのMAX63キロ。産後53キロまでは戻ったのてますが、それからまたふとってしまい現在61キロです。ちなみに身長は157センチです。暴飲暴食はしていなく、適度に運動もしてるのですが痩せません。子供もいてなかなかダイエットに時間をとれないので、液体酵素ダイエットをしてみようと思っているのですが授乳中(1日に1~2回)でも大丈夫でしょうか?また何かいいアドレスがあればお願いします。
母の事で以前相談をさせて頂いたのですが再度お願い致します。右膝&右脚の痛みで、整形外科でレントゲンを撮り骨には異常無し(膝)と言われました。 水抜きを2~3回ほど取ってもらった事もありましたが、日に日に脚の痛みが増してるようなのです!また、ぷくっと血管の一部分が足首あたりにあり、心配です。。 お医者さんには、運動と痩せないと‥しか言ってもらえないみたいです。痛み止めの薬を飲んでも良くならないようです。座った姿勢から立ち上がってからが特に痛いらしいですが!ビッコを引いてます。市販の漢方薬やグルコサミン‥など試して飲んだりしてますが。。 高血圧でもあり、たまに忘れた頃になると数字が高めで薬を飲む時もあるので、薬薬とあまりよろしく無いにも思うのですが! とにかく、何をするにも膝脚が痛くて歩くにも負担増ております!脚をたまに高くしたりはしますが、何とか、痛みを軽減化する方法を教えて頂きたいのです! 食事やどんな運動ストレッチをしたら良いかなど、気をつける点‥お願い致します。〇また、 普段何も痛みは感じ無いのに、忘れた頃たまに左側おへその部分上下横に痛みを感じる時があります。痛みが感じる時はいつも気になっていますが、痛みがあると思ったら消えたり‥とかあるので特に病院へは行ってません。痛み→(ちょっと皮膚をつねった感じや腫れた部分を触った時のような痛みっぽさ)です! 2年前くらいに、おへその中の2cm位の大きなアカの固まりを取って頂いた事があります。これが原因でおへそ付近や下あたりに触ると痛みが出たりっていう事は無いでしょうか!? でもいつも左側おへそ付近に同じちょっとした痛みが、忘れた頃にあるし、触って押してみて何とも無かったりの繰り返しもあるので。。 これは何か疑わしい病気はありますか。今も何とも無いのですが。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 509
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療