血小板減少症に該当するQ&A

検索結果:490 件

脳動脈瘤の治療について

person 60代/女性 -

よろしくお願いいたします。 65歳の女性で、内頚動脈の眼動脈分岐部分の近傍に(内頚動脈部分の瘤の反対側に眼動脈があります)長さ5.8mm、高さ4.2mm、幅4.2mmの動脈瘤があり、破裂した場合、クモ膜下出血になる可能性があるとのことでした。瘤の長さが5mm以上であることや血管が動脈硬化となる前にと、治療を行うことを進められました。治療方法は、クリッピングでは、骨の一部を削ることになり、発生する熱で後ろ側にある視神経に影響がでることも考えられるので、血管内治療とし、フローダイバーターにより、内頚動脈内に網目の細かいステントを留置するとの説明がありました。こちらから、先生に対して、ステントを留置した場合、動脈瘤のネック部分と対面側にある内頚動脈から分岐している眼動脈の入り口部分にステントが接することとなるが、内頚動脈から眼動脈への血流などはどのようになるのかと問い合わせたところ、瘤の部分は、血流が少なくなり、その後ステントは内膜に覆われるが、眼動脈への血流は確保されるとの返答でしたが、以下について疑問と不安があります。 (1)この脳動脈瘤は、近々に治療は必要なのだろうか。 (2)血管内治療及びフローダイバーター方式は適切なのだろうか。 (3)眼動脈分岐部分にステントを留置した場合、血液がステントの網目を通ることとなるが、血流量の減少や血栓の発生、網目の詰まりなどで、視力に影響が出ないのだろうか。 (4)抗血小板薬は一生服用するのだろうか。  なお、血圧は上が100前後、下が50前後です。  また、高脂血症の薬としてロスパスタチン2.5mgを1日1錠服用中です。  以上の疑問・不安事について、ご教示よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ヒルドイドローションの、出血性血液疾患の方に対する影響

person 40代/男性 -

ヒルドイドローションについて質問させて頂きます。 現在、ヒルドイドローション0.3%を使用しています。 この薬の禁忌として、出血性血液疾患の方 ・血友病、血小板減少症、紫斑病等をお持ちの方 ・わずかな出血でも重大な結果を来すことが予想される方 は使用が出来ないと思います。 ここで質問させて頂きたいのですが、 1、 例えば、ヒルドイドの成分が残っている手で、上記のような出血性血液疾患がある方と 握手したり、接触したりするのは危険でしょうか? どのぐらいの量で危険性があるのか? 薬を多量に塗布するわけでなく、体に少量ついてしまうぐらいでも影響があるのでしょうか? 日常生活を送る上で、出血性血液疾患の方の方と接する機会はあまりないとは思いますが、何に気を付ければいいか? 教えて頂ければと思います。 2, この薬の成分は、自分の皮膚に塗布して何時間ぐらいで効力(出血性血液疾患の方に影響を及ぼすような)を失うのか? 例えば、塗布して、このぐらい時間を空ければ、成分が効力(出血性血液疾患の方に影響を及ぼすような)を失って、蒸発してしまうなどありますか? その目安がわかれば、その時間は、出来るだけ人との接触を、避けるようにしたいと思います。 教えて頂ければと思います。 以上、2点のご回答宜しくお願いします。

6人の医師が回答

妊娠超初期、ものもらいによってのリンパ節炎かおたふく風邪?

person 20代/女性 -

6/12に着床出血?をして妊娠の可能性がある成人です。 6/10 首の両サイドの筋肉がガチガチになり、曲げるのが痛い 6/11 首の左側だけガチガチ、それによって?頭痛。首下にしこり?張り?のような感じ。(耳下から顎の始まりくらいまで)(触ると痛い+熱を持っている+触っても触った部分が動いている感じはない)最高で37.9の熱。 首を曲げると痛い 関節痛かどうかはわからないが、二の腕が服に擦れると少し痛い。 頭痛は夕方にはだいぶマシ。 ずっと倦怠感があったが、夜には元気に。 6/12 頭痛ほぼなし、ガチガチ感も取れてしこり?張り?も思ったより小さくなった。でも触るとまだ痛い+少しの熱を持っている。(赤み等はなし) 首を可動域の最大まで曲げると若干の痛み。日常生活には全く問題ない 6/13 朝:熱を測ると36.8、頭痛ひどめ、首の痛み?腫れ?は昨日より広くなっている お昼前:内科に行って熱を測ると37.4、首の痛みはお昼にはそんなことはなく、昨日と同じくらいだなといった感じ 発疹はなし。 風疹のワクチンは一歳2ヶ月でしか打ってない 熱も下がり元気になっていたのですが、リンパが腫れたのが恐らく生まれて初めてなので不安になり相談しました。 特に妊娠初期に風疹にかかると大変なことになるかもと思い焦って内科に行くとおたふく風邪かもと言われました。 妊娠希望なので色々と検索すると、奇形などにはあまり問題はないようですが、胎児心内膜線維弾性症や新生児血小板減少症などの影響があると書かれてあり本当に怖いです。 ただ、色々思い出したのですが、6/3から右目下瞼の目尻らへんに腫れ(ものもらい?)が出来ていました。 しばらくすれば治るだろうと思い放置しており、6/6くらいまでは違和感があり(目をギュッと瞑ると痛い)6/9に病院に行こうと思っていましたがすっかり忘れていたので治っていたor気にしないほど違和感が薄れていったんだろうと思います。 そして6/10に首がガチガチになり、6/11に左の胸鎖乳突筋のライン?顎のライン?に腫れが出てきました。(耳より前(目の方)には出ていません) 色々調べたのですが、右目のものもらいのウイルス?菌?が原因でリンパが腫れることもあるようですが、右首ではなく左首に出たことに違和感があります。 そんなことあるのでしょうか? 正直風疹やおたふくでなく、胎児になんの影響もないものだったらなんでもいい気がしてきました、、、 希望的観測であることは承知ですが、こういったこともあるのかどうかお伺いしたいです。 (内科医にはものもらいのことを言うのを忘れていました、、、)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)