やけどワセリン効果に該当するQ&A

検索結果:505 件

酒さ疑いの赤みと瘡蓋の再発について

person 20代/男性 -

2024年12月頃にアルバイト先でまかないとして提供された激辛パスタを食べてから顔の赤みと荒れが続いています。 20件ほどの病院に通いましたが、根本解決には至っておりません。 一度落ち着いた時期(6月〜2月頃)はありましたが、最近(3月以降)また悪化しています。 現在は、赤みが常にあり、部分的に瘡蓋や皮むけが起こります。特に同じ場所で繰り返します。 最近はジュクジュクした状態もありましたが、現在は少し乾いてきています。 これまでにロキシスロマイシンやビブラマイシンを約3ヶ月内服しましたが、あまり効果を感じませんでした。 イベルメクチン外用は多少効果を感じたことがあり、現在も使用しています。 また、2025年に医師から処方され、ステロイド(ボアラ軟膏)を使用していた時期があり、やめた後に悪化しています。現在は使用していません。 既往としてアトピー性皮膚炎がありましたが、現在は寛解しています。 悪化のきっかけとして、 ・花粉や黄砂の時期 ・強いアルコール摂取時 などがあります。 また、以前は問題なかったクリームでも刺激を感じるようになりました。 唇や指にも似たような皮むけや瘡蓋ができやすいです。 現在はできるだけ触らず、ワセリンで保護しています。 この症状が酒さの可能性があるのか、また今後の治療方針(外用・内服・レーザーなど)についてご相談したいです。

1人の医師が回答

男性の乳首不感症について

person 20代/男性 -

29才男性です。 自慰行為やパートナーとの性行為の際に、乳首が感じなくなってしまい、本気で悩んでいます。(左右両方の乳首です) 以前までは身体の中で乳首が一番の性感帯という程だったのですが、半年くらい前から乳首の気持ちよさを感じる感覚が段々薄れていき(感じる日と感じない日がまばらに)、今では全くといって良い程、感じません。 手で触ると一応感覚はありますが、気持ちいいと感じる以前までの感覚が皆無です。 自慰行為の頻度は毎日で、かなりのペースでシャツの上から乳首を爪でいじります。下品ですみません。 恐らくは触りすぎたのが不感症になった直接的な原因かと思いますが、以前までのように乳首を感じるようにするためにはどうしたら良いでしょうか? 一応、乳腺外科を受診しましたが、触診での腫れは確認されず、エコー検査も異常ないため、病的な問題は一切無いとのことでした。 見た目上も肥大してたり陥没してたりする訳ではないです。 やっぱり触るのを控えるのが一番でしょうか?だとしたらどのくらいの期間が必要でしょうか? また、何か塗るクリームなどで対処は可能でしょうか?オロナイン・白色ワセリン・感度を上げるためのクリームは試しましたが、全て効果ありません。

1人の医師が回答

唇から雑巾のような、絆創膏を外した後のようなにおいがします

person 30代/女性 -

お世話になります。 非ステロイド塗り薬でかぶれたのをきっかけに、接触性口唇炎でここ2週間ほど治療している者です。 【状態】 ロコイドとワセリンで良くなっては別の刺激で再燃してまた良くなって、再燃して…を繰り返しています。発症当初は唇表面から黄色い汁や黄色い角質?が出ていましたが、4/20ごろからはなくなりました。発症当初から、痛みや痒みはほとんどありません。 現在は唇が乾燥した時に唇表面や粘膜との境界部分が少しヒリヒリすること、飲食やうがい、歯磨きをすると唇表面と内側の粘膜の境界あたりが赤く腫れる症状があります。刺激を与えないとましにはなりますが、赤みは完全には消えません。 【臭いについて】 ここ数日、時々唇全体から雑巾のような、長時間つけてた絆創膏を外した時のようなにおいがします。毎回ではなく、昼間に臭うことが多く、朝夜はにおいがしないか、してもかすかににおうかな?という感じです。 昼間臭う時は、マスク着用していてうっすら臭ったり、ワセリンを塗った指の臭いを嗅ぐとすぐにわかるくらいにおいます。ただ、同時期にワセリンを1日8回程、かなりべったりと塗ってしまっていました。(4/24から薄塗りに変えてます) 口臭ではなく唇 or 赤くなった粘膜境界部分がにおいます。 【その他】 4/20-23で喉の炎症により、トラネキサム酸、アンブロキソール、メイアクトを服用していました。 【質問】 1. これは細菌感染を起こしてるから臭うのでしょうか?それとも他の原因でしょうか? ちなみに、唇の腫れや赤みはロコイド塗布すると1時間半程で軽快してくるので、ステロイドの効果を感じています。 2. 通常、口唇炎や細菌性口唇炎の診断はどのようにするのでしょうか?何かの検査が必須なのでしょうか? 近医は美容皮膚科メインの皮膚科ばかりで、どこも検査は対応していません(パッチテストや顕微鏡検査等したかったら紹介状をもらって大学病院に行かねばなりません)。皮膚科単体のクリニックに転院も視野に入れてますので、必要な検査があるなら対応している皮膚科に行きたいと思っています。 (ちなみに、単科の皮膚科や耳鼻科でもヘルペスの迅速検査は非対応のところばかりでした) 参考までに現在の写真を添付します。ブツブツっぽく見えるものもありますが、痛みはなく、かかりつけ皮膚科では視診と経過からヘルペスは否定されています。粘膜境界部分は上唇が特に赤いので写真追加してます。4/23画像には赤いできもののようなものも写ってますが、ロコイド塗布して翌日には消えていました。現在、粘膜部位に水疱やブツブツは見た感じありません。4/23の写真は唇の裏を見せるような形で口をすぼめており、4/24の分は指で唇をめくっています。 すみませんがご回答いただけますと助かります。

1人の医師が回答

男性の乳首が感じない

person 20代/男性 -

男性ですが、両方の乳首が全く感じなくなって9ヶ月程が経ちます。 元々、乳首がかなりの性感帯で、毎日のようにシャツの上から爪でカリカリと触るのが日常でした(下品ですみません)。 感じなくなったのは、この触り過ぎによる感覚の鈍化(?)が原因と思われますが、感覚を戻す方法が一向に分かりません。 医師に診てもらうのが一番と思い、乳腺外科を受診しましたが、腫れや病的な問題は一切無いと言われました。確かに見た目上は腫れたり陥没している訳ではありません。乳腺外科ではこのような性的な悩みとして相談するのは恥ずかしかったため、あくまで「感覚がない」として受診しました。 また、性機能外来がある泌尿器科にも相談しましたが、「男性器のことであれば診察可能だが、乳頭部位に関しては判断が難しい」として断られました。 ちなみに、仕事終わり直後に少しだけ感じる時もありますが、これが何故なのかもわかりません(少しだけ感じ、すぐに感じなくなります)。 乳首の感覚が戻るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 「性感帯としての感度低下」という目的で病院に行くとしたら、何科に行けばよいのでしょうか?そもそもそのような目的で診て貰える病院なんてあるのでしょうか? 触りすぎが原因なのであれば、触るのを控えるのも大事かとは思いますが、期間としてはどれくらい我慢するべきでしょうか?試しに1週間控えましたが、効果は出ていません。 白色ワセリンなどのクリームは塗ったほうが良いのでしょうか? 自慰行為やパートナーとの性行為が全く楽しめなくなり、本気で悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

10年以上剥奪性口唇炎で苦しんでおり、病院を探しています。

person 20代/男性 -

東京近郊で剥奪性口唇炎の治療が可能な病院を探しています。 高校3年の5月頃から唇がピリピリ腫れてくる感覚があり(考えられる要因はストレスだと思います。他は考えられません。)唇の皮が固くなって腫れ、自然と剥がれたと思ったら今度は黄色い皮が着くようになり、ワセリンなどで対策しても全く無意味といった状態が1年くらい続き、見た目が相当酷いのでマスク生活をしていました。 その当時2014年頃ネットで検索して症状が全く同じなので剥奪性口唇炎だと思いました。 大学に入学してからは黄色く変色した皮が付くといったことは徐々になくなり、大学3年頃からは、普段のシャワーなどで勝手に薄皮が剥けていくので、その習慣をずっと今まで10年程続けていました。 剥けた状態であれば見た目はさほど悪くなく腫れてる程度だからずっと病院にもいかず放置していました。 しかし症状が軽くなったとはいえ、根本的な解決にはなってないので皮膚科等を受診してみたいと考えています。 難治性なものだとは承知しており、補中益気湯が効果があったという論文も読みました。一般的な皮膚科の処置で改善が見られない場合、漢方薬や鍼灸といった治療の同意書等も含め見ていただける病院が東京近郊にないでしょうか。 また、剥奪性口唇炎の根本的な解決に向け何か普段できることはあるでしょうか

1人の医師が回答

肛門の痒み、出血について

person 30代/女性 -

数年前から繰り返す肛門の痒み(たまに痛み)があります。 肛門科や消化器科、婦人科と複数回受診もしておりますが、毎回拭きすぎとウォシュレットをやりすぎ(清潔にしようとしすぎ)で少し乾燥気味かなと言われてロコイドなど塗り薬を処方されます。 ですが、確かに塗ると多少はマシなのですが薬がなくなる頃にはまた痒みがでてきてしまい、痒みで眠れない日もあります。 拭きすぎないようにしたり、下痢のときはワセリンで保護したりとやってますが、全然良くなりません。 便秘と下痢を繰り返しているのもあり、整腸剤を飲んだりもしましたが特に効果があるように感じません。 ここ数ヶ月は月に何度も出血するような感じで(傷がすっきり治るまえにまた傷になってしまう)、そんなに何度も通院する時間もお金もなく… 生理期間はナプキンでのかぶれもあり、外陰部から肛門にかけて全体的に痒みが出てとてもストレスです。 市販薬でやり過ごしたり、強く拭きすぎの自覚もあるので硬いペーパーはやめて赤ちゃんのお尻拭きで優しく拭いたりとしてますが全く良くなりません。 ウォシュレットの使用もしないようにすれば、良くなっていくものでしょうか? 便をした際の出血はないので、肛門の周りが擦り傷のようになってるように感じてます。 また、このまま何十回と繰り返していくと良くない病気(癌とか?)になったりすることもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

勃起力低下と包皮裂傷に関するご相談

person 30代/男性 -

こんにちは。30代男性です。 ・約1年ほど前にコンドームを着用した性行為時に、コンドームとの摩擦が原因で、包皮が横に裂けてしまいました。(裂けたときの画像を添付しています) ・それ以来、心因性EDが理由なのか、勃起力が弱くなっています。 ・裂けた部分はほとんど治ったのですが、勃起時にその部分がちくちくするようになり、また同じようなことが起きるのではないかと思うと、どうしても勃起力が弱くなってしまう症状が続いています。 ・泌尿器科も受診しましたが、特に何らかの感染ではない検査結果で、また見た目も特に問題なさそうに(完治しているように)見えると言われ、リンデロンVGを処方されましたが、改善することはありませんでした。 ・亜鉛やマカは1日1回服用していますが特段効果はみられず、また、ED治療薬を服用した際には過去の(ほぼ100%に近い)勃起が戻ります。 ・瘢痕の治療方法を閲覧し、現在はワセリンまたはプロペトを裂けた部分に、1日1回、夜に塗り、自慰は週2〜3回程度に収めています。塗り始めてから約2〜3ヶ月ほど経つのですが、あまり改善が見られません。 以前のような100%の勃起に改善するため、今後どのように対処し、治療していけばいいのか、教えていただきたくご相談させていただきました。 お手数をおかけしますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

腕の内側にできている赤くて丸い湿疹が治りません。

person 40代/女性 -

昨年末あたりに、腕の内側に赤くて丸い1円玉くらいの大きさの湿疹が2、3個できていました。若干盛り上がっているような赤い丸の湿疹で、手荒れもひどかったので、手の洗いすぎが原因との診断を受けました。ハンドソープやボディソープを1週間使用控えるように言われ、ステロイドとワセリンの混合の塗り薬を処方され、一時治まったのですが、潔癖でどうしても手洗いを頻繁にする癖があり、たびたび赤い丸い湿疹ができてしまっていました。 皮膚科にも行かず、たまに寝る前にヒルマイルドクリームを塗るくらいで、あまり気にしていなかったのですか、この夏から、腕の赤くて丸いが、丸の輪郭が赤くなってきて、次第にゴルフボールくらいの大きさにまでなってしまい、何週間もそのままです。たまに痒いです。右腕の内側にそういう湿疹が4個、左腕の内側には輪郭は目立っていませんが赤くて丸い少し盛り上がった湿疹が2個できていて、少しずつ大きくなってきた気がします。 あと、頬にも同じような赤くて丸い少し盛り上がっている湿疹が2個できていて、スキンケアで保湿してもずっと治りません。 洗いすぎが原因だと思って気にしていなかったのですが、ネットで調べたらカビが原因で、自分と同じような輪郭が赤い丸い湿疹ができることがあることを知りました。 カビの可能性あるのでしょうか?ヒルマイルドクリームの保湿は効果ないですか? ちなみに睡眠時間が短く不摂生な生活はず っと続いています。 輪郭が赤くて丸い湿疹が巨大化してきて恥ずかしくて半袖着れないのですが、どういったことが考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

クシャミをすると鼻血が出て困っています

person 60代/女性 -

たびたびこちらでお世話になっています。 このところ、1か月に1回くらいくしゃみをすると鼻血(止血の必要がないか、10分くらいで止まる)が出ています。鼻血が出るのは決まって右側です。耳鼻科でファイバースコープを使いよく診ていただきましたが、腫瘍等の異常はなく、原因不明とのことでした。 3日前にくしゃみで1か月振りに鼻血が出て止血する必要もなかったのですが、今日少し寒くなってから、室内からベランダに出たときに、鼻に違和感があり、気が付けば鼻血が出ていました。今日は止血に少し時間がかかりました。(20分程度) 元々鼻炎もちで、スギ花粉、ハウスダスト、寒暖差でくしゃみが良く出ます。去年までは何度くしゃみをしても鼻水がでるか、かすかに鼻水に血が混じるくらいでしたが、今年から鼻血が出るようになり大変困っています。 降圧剤(オルメサルタン20mg)を飲んでいますので、血圧は、朝も夜も100/70くらいです。小さなラクナ梗塞の既往症があるので、血液サラサラの薬(シロスタゾール100mg)を服用しています。また、血小板の値は、14.7万/μLです。 鼻炎・ドライノーズ対策として、 ・鼻炎薬(デザレックス、フェキソフェナジン錠) ・ドライノーズスプレー(生理食塩水) ・鼻孔にワセリン塗布 をしており、くしゃみの前に必ずスプレーをするようにしていますが、それでも鼻血が出ることがあり、本当に困っています。 アレルギー性鼻炎の治療として、鼻の粘膜をレーザー焼灼する方法があるとのことですが、鼻血にも効果があるのでしょうか? レーザー焼灼するとすれば、花粉の季節でない今くらいがちょうどよいのではと思いますが。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

陰嚢湿疹の治療途中、亀頭にまで湿疹が広がる

person 40代/男性 - 解決済み

2025年12月くらいから陰嚢に強いかゆみが出て 気がつくと2つほど湿疹ができていてそこを起点に 痒くなり、亀頭のカリ部分にも一部赤みが出てきてかゆみが 出ておりました。 その状態で最初、泌尿器科にて診断してもらったところ 陰嚢湿疹という事でロコイドを出してもらいました。 しばらくそちらを塗って様子を見ていたのですが 殆ど改善も見られずとにかく痒いし湿疹が大きくなってたので 別の泌尿器科を受診してまず尿検査もしてもらったのですが 特に性病などの反応などはなく、そこでも陰嚢湿疹との ことで次もステロイドのジフルプレドナート軟膏を 出されてそれで治療を始めたのですが それによって1週間ほどでまず亀頭のカリ部分の 湿疹は消えて治り、陰嚢の方も2つとも治ったので 薬をやめたら、すぐ数日でまた陰嚢の方が再発し 同じジフルプレドナート軟膏を使ってみたのですが 今度は一切改善もせず全くマシにもなりませんでした。 ですので、もう一度泌尿器科にいき続いては 薬を変更とのことで患部にはリンデロンVGで かゆみはオイラックスとワセリンを混ぜた薬剤を 使う形で薬を出してもらって現在に至ります。 写真が現在の状態となります。 ※お見苦しい写真になりますがお願いします。 その途中で画像のようにどんどん陰嚢湿疹が 広がって増えており、更に亀頭の先っぽと カリ部分にも湿疹ができてすごく痒く衣類に こすれると不快感くらいになってます。 上記薬はまだ使い始めて1週間も経過 していませんが、かゆみ止めはある程度 その場しのぎで効果はありますが リンデロンVGについてはイマイチ 効果がないように感じています。 次はもう皮膚科へ受診を検討していますが 凄いスピードで増えていき、亀頭側が一番不快で 辛い状態になっています。 ご質問としては使い終わってから自分で調べて不安 になったのは、ロコイドはともかくジフルプレドナートと リンデロンVG辺りから陰嚢はともかく亀頭のような デリケートな部分に使って良いのかという事で 最初にかかっていた泌尿器科の先生に確認したのですが 少しの期間であれば良いとの事でした。 ただ、ここのサイトでの質問などを色々と拝見すると 全てステロイドとして強すぎるから陰部には あまり良くないとの意見が多く心配になりました。 補足情報として包茎手術を20年以上前にしており 包皮はありません。 排尿時に痛みやかゆみもとくにございません。 清潔な状態ではあります。 現状を見てご意見を頂けると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)