狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腎臓手術後、背中の痛みが定期的に続いています。泌尿器科でも整形外科でも問題ないと言われる

person 60代/女性 -

60歳の母親の現在の薬の複合的な飲み合わせについて、また記載しております痛みの症状についてご相談したいです。 内科・整形外科など複数の病院クリニックにかかっているため、総合的な意見が聞けずにいます。 2023年頃に一度、てんかんのような発作により白目を剥いて痙攣しているのを見たことがあり心配で、薬の飲み合わせも含めご意見伺えますと幸いです。 _____ 現在、指摘されている病気が... ・尿管狭窄による水腎症(手術を2023年2月に行った。  しかし手術のタイミングが遅く、結果的に片方の左側の腎臓は使えない状態である) ・バセドウ病 ・狭心症の疑い ・骨粗鬆症の疑い ・脊柱管狭窄症 ・また、過去に子宮筋腫により15年前に子宮を摘出。卵巣は残っている状態です。 _____ 下記AとBの症状が、日によるが3日に1回半日くらいの時間で痛みが起こる。痛みのタイミングもバラバラではある。いずれも歩けない・動けないほどの痛みではないそうです。 A 左側の脇腹下めの痛み (骨盤上くらい。尿管であるかは不明ではあるが、尿管狭窄で動かなくなった手術箇所と一致しているのではないかと本人曰く) B 右側の背中内側の痛み (左の腎臓が動いていないという結論になっているため、右の腎臓も動かなくなると透析になってくるので心配している。 2022年2月の手術1年後くらいから定期的に3日に1回くらい痛みが続いている。しかし、月1で腎臓の診察を受けているが、右側の腎臓に問題はないと言われるそうです。今年の6月にもセカンドオピニオンでも右の腎臓に問題ないと言われた。整形外科の方ではないかと言われ、診察を受けたがそちらでも問題ないと言われた。) 泌尿器科でも整形外科でも問題ないと言われているので、調べようも どの科に行くべきなのかも分からないのですがアドバイスいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。 _____ ◆現在服用している薬 ルパフィン錠10mg 鼻炎の抗アレルギー  メルカゾール錠5 甲状腺 アトルバスタチン錠 脂質治療薬

2人の医師が回答

レッドミルの検査結果について

person 40代/女性 -

普段20分ぐらい歩くと息切れ、息苦しさがあり、長年LDLコレステロールも高いため、トレッドミルの検査をしました。検査を始めてから1分、5-6分ぐらいに胸の違和感がありましたが、数十秒ほどで症状が消えました。その後疲労感により途中で停止し、最後まで走れませんでした。最近のBNPは77でした。結果は下記の通りです。 フェーズ  時刻  心拍数 (bpm)  VE (回)  血圧 (mmHg)  DP   速度 (km/h) 【安静時】 Rest1 (座位)  -    96      -     101/ 72*   9696    0 Rest2 (立位)  -    92      -     111/ 79*   10212    0 Rest終了 9'41"  117      -       -      -      - 【ウォーミングアップ】 W.U.   0'00"  118      1     111/ 79     13098    2 W.U.終了 0'26"  113      -       -      -      - 【運動負荷】 Ex. 1.   0'00"  113      0     111/ 79     12543    2.7 Ex. 1.   1'00"  121      0     111/ 79     13431    2.7 Ex. 1.   2'00"  112      0     128/ 96*   14336    2.7 Ex. 2.   3'00"  114      1     131/ 85*   14934    4 Ex. 2.   4'00"  122      0     129/ 87*   15738    4 Ex. 2.   5'00"  129      0     143/ 83*   18447    4 Ex. 3.   6'00"  140      2     123/ 90*   17220    5.4 Ex.終了   6'19"  143      -       -      -      5.4 【回復期】 Recv   0'00"  142      0     123/ 90     17466    2 Recv   1'00"  112      0     128/ 96*   14336    2 Recv   2'00"  110      0     128/ 86*   14080    0 Recv終了 2'07"  101      -       -      -      - 検査結果について先生にお尋ねしたいのですが、 1、添付していた心電図の画像に問題はありますか?(特に赤い印の部分) 2、普段の血圧は上93-110、下59-75程度で、検査始めてから5分ぐらいで胸の違和感があるころ血圧値が高値の143に達しました。(赤い印部分)これは心臓の虚血(狭心症)などに関係ありますか? 3、DPの数値に問題はありますか?BNPの結果と関係ありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

期外収縮は確かにあるが、やはり精神的なものか。。。?

person 60代/女性 - 解決済み

 何度目かの相談です。  昨年7月の市の健康診断の心電図検査で心室期外収縮との所見が初めてありました。その頃は自覚症状らしきものが何もありませんでしたが。。。  私は、若くから精神科に通院するような病気を患っていてもう40年以上闘病しながらの生活をしています。幸い、30代後半で結婚致しましたが、主人 ( 現在75歳 ) は、5〜6年前からパーキンソン症候群の中のある病気で闘病するようになりました。進行性の神経難病で介護にも手間がかかり要介護3若干の認知症もあり、私に荷重な心身の負担がかかってきていたところ、その時のケアマネさんが見兼ねて私と主人の二人共が施設に入居することを提案してくださいました。そしてバタバタと事が進み、昨年9月に、現在入居している施設に二人で入ったのです。入居施設に慣れるのはとても骨が折れました。まず、住環境をはじめ環境の大転換、今まで抱えなかったストレスにも多く晒されて、そのためか今年の2月頃から、私は心臓部にキュッとした痛みをしばしば感じるようになりました。  入居施設に併設されているクリニックから紹介状を持って地域の総合病院に行き検査をしました。まず、血液検査、心電図検査、心臓エコーなど問題なかったのですが、24時間ホルター心電図検査で期外収縮がみられ僅かばかりではありますが、R on T と言う危険な波形が認められたのです。急遽、ビソプロロールフマル0.625を処方されました。そして、今月、追加検査で、冠動脈が詰まっていないかみるために造影剤CTの検査、と狭心症の発作が起こっていないかみるためなどにトレッドミル検査を、して異状なしと判明しました。 主治医の判断で、今後も診察と服薬は継続し、必要であれば R on T などのこともあるからまたホルター心電図検査もなどもしていくとのことでした。 服薬するようになってからも、いまだに、心臓部の不快感や身体のだるさが取れないのですが、やはり、私の精神的なものから来ているのでしょうか。。。?  今後、私はどのようにして行ったらいいでしょうか? ご教示お願い致します。

8人の医師が回答

溶連菌陰性、今後薬の相談をしていく上でどうしたらいいか

person 30代/女性 -

昨日子供が溶連菌になり 私も晩からのどの激痛、咽頭の腫れ、喉に緑の痰が大量に張り付く、倦怠感、筋肉痛、関節痛があり(発熱なし) 今日内科で検査をしたところ陰性 早いと出ないこともありますでしょうか? 血液検査ではCRP0.8 白血球9900で 抗生剤を希望し出してくれることになったのですが 私は一過性のQT延長や不整脈、冠攣縮性狭心症疑いなどがあり 薬の副作用もでやすいのでいつも薬には慎重です。 アモキシシリンカプセル、フロモックスは安全に飲めると相談したところ この2つは溶連菌になかなか効かないと思うと言われました。 こちらで昨日相談した時にはアモキシシリンは第一選択薬だとの回答も頂きましたが アモキシシリンでは効果が見込めないのでしょうか? 今日受診したところはかかりつけの内科でいつも何かあれば受診しています 循環器、呼吸器もみている病院で 私の心臓の問題もよく分かっているはずです 先生から最初提案があったのはクラリスロマイシンでした。 こちらはQT延長の懸念があるのを知っていたので断ったところ ちょっと怒り気味に抗生剤も効くのと効かないのと色々種類があるんだ 薬の指定というのは出来ないと言われてしまいました。 確かにお医者様からしたら素人から知ったようにQT延長のことや薬のことを色々言われるのは嫌だとは思いますが最悪の場合命に関わることなので 今後薬を相談していく上でどのように言えば先生を不快に思わせることなく相談が出来るでしょうか? その先生は相談していく中でQT延長や副作用のことを話していると遮る形で聞いて下さらず 飲めない薬の名前を言ってくれと言われ 名前を言ったらその後にその時にどうなったか具体的に言って下さい、という感じでアモキシシリンは駄目か…と思いましたが 今回は仕方ないという感じで効かないだろうけどとアモキシシリンカプセルをだして頂きました。 今後はかかりつけの耳鼻科の先生はわかりと薬の希望を聞いて下さるのでそちらの方で感染症関連は受診してもいいのかなとも思うのですが 今後もかかっていく内科さんなのでアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

自慰による慢性的な胸痛があります

person 20代/女性 -

20代女性です。 12年前ほどから自慰での神経痛?があります。 12年ほど前は自慰の最中に死ぬのではないかというくらいの心臓痛があることもありました。 11年ほど前から慢性的な心臓痛があります。 6年ほど前は急に心臓がズキっととても痛くなることもありました。 去年やっと病院に行き、24時間心電図を取りましたが、異常なしでした。 ただ、今でも定期的に慢性的な痛みがあり、心臓痛ではなく神経痛かなと思いました。 脇の下や胸のところが少し痛くて寝る時に当たらないような方向で寝たり、痛くなくてもツーという違和感がある時があります。胸が押しつぶされる感じで息がしにくいような時もあります。 痛みは自慰をした時と、そのようなことを考えた時によくなりますが、普通の時もなります。仕事中などストレスがある時にもなりやすいです。友人と遊んでいる時はなりません。1人で家にいる時は、この間12時から19時くらいまでずっと違和感がありました。24時間心電図を撮るために通院していた際、とても不安な気持ちで、家で寝ている時に死にそうなほどの心臓痛で飛び起きたことがありました。気持ちの問題もあるのかと思っていますが、そうでないなら不安です。 脇の下や胸のところが少し痛かったり、痛くなくてもツーとなっていて気になるような感じがあります。押しつぶされる感じで息がしにくいような時もあります。 自慰を1.2ヶ月ほど辞めると痛みはほぼ治りましたが、再開するとまた慢性的に痛くなりました。 質問です。 1.これは神経痛ですか?狭心症や心臓の病気、心筋梗塞ですか?どの程度の危険・リスクがあるのでしょうか? 2.どのような病院に行くべきですか?何科の、大きな病院か個人病院かどちらに行くべきでしょうか?女性の先生を希望しています。 3.病院ではどのように説明すれば良いでしょうか? 4.今後突然死や、性行為した時に死ぬことはありますか?現在は性行為のようなことをあまりする機会がないのですが、今後交際と結婚の機会がありとても怖いです。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

完全右脚ブロック 安心できないと聞きましたが

person 60代/男性 -

63才男性。15年くらい前から、不完全右脚ブロック、8年くらい前から完全右脚ブロックになりました。 心エコーは過去10回くらい、直近は5ヶ月前です。24時間心電図も過去10回くらい、やはり直近は5ヶ月前です。 ネット等でお医者様が右脚ブロックは安心できない、心血管疾患ほか有意に高くハザード比は1.5〜1.8とのこと。 循環器の先生から気にしなくて良いと言われていただけにショックです。特に血管内皮機能が落ちるのではとのことでした。 1 右脚ブロックは治せないので、血圧(服薬で120くらい)、LDLは70くらい、糖尿病(服薬でヘモグロビンa1c6.7くらいで、10年以上7未満です)、これらに気をつけるしかないですか? 予後が悪いと言われても対応の方法がわかりません。もちろんタバコは吸いません。 2 PWVが高く1776、1774です。ABIは1.15、1.11で血管年齢は年齢より13才高いです。 首のエコーは年一回くらいですが、1.2〜1.5mmのプラークがあるのですが異常なしと言われます。脳神経外科だからでしょうか? IMTは0.6mmくらいです。 血管年齢もなおすことはできないですか? 3 nt proBNPは30で喜んだり、70になって落ち込んだり。少しずつ悪くなっているのか心配です。あがったりさがったりです。心エコーのEFも80で高すぎと思っていたところ5ヶ月前には65でした。やはり落ちてきています。何か気をつけられることはありますか? 4 アスクの先生方のご回答からだいぶ自信ができてきて、毎日運動することで、更に心臓のことを忘れている日も増えました。 週5回の早歩きまたはランニング、週2回の全身筋トレまたはヒートをしていて、休む日をつくったほうが良いのかもしれませんが、もう3年以上続けています。右脚ブロックですが、やっていて良いのでしょうか?筋肉量は増え、体脂肪は大幅に減りました。血管内皮機能のためにマイナスになることはありますか?プラスじゃなくても取り急ぎ狭心症は否定できるので続けたいです。 たくさんすみません。よろしくお願いします。写メの上は安静時の心電図、下はホルター時に心拍数150をこえて運動した時のものです。

4人の医師が回答

白内障だが、程度軽いと診断されました。

person 70代以上/男性 - 解決済み

近視、乱視、老眼があり、遠方用等手元用の眼鏡を使用していますが、視力が低下し、遠方用は2年前に、手元用は8か月前に、眼鏡によるこれ以上の矯正はできないと眼鏡店で言われ、医師との相談を勧められました。そのままだましだましやっていたのですが、さらに視力が低下し、遠方が見えづらい(運転は控えています。)、仕事で手元で細かいものを見たりパソコン作業をすることが多いのですが、手元作業が困難になったり、パソコンも見えづらく、また、まぶしくてコントラストを調整しても、10分ぐらいするとぼやけて画面が判別しづらくなるため、限界を感じて受診しました。その結果はタイトルに書いた通りですが、ピレノキシンとヒアレインを処方され、点眼液がなくなったらまた来るようにと言われただけでした。眼科での検査でも現状の矯正視力は0.5程度でしたし、生活や仕事に支障が生じていること、白内障の進行を遅らせるだけでは解決にならないことをを訴え、手術について尋ねたのですが、将来的には必要になるかもしれないが、今はまだ、程度は軽いとおっしゃるのみであり、現に困っていることの訴えには何も答えてもらえず、退室を促されるばかりでした。なお、ヒアレインについては、時間が経つとぼやけるという訴えに対し、ドライアイがあるかもしれないということで検査し、正常範囲だが役に立つかもしれないからと処方されたものです。医師の言う通り、現状を受忍し、経過を見るしかないのでしょうか?受診前は、眼鏡店で白内障の可能性も示唆されていたこともあり、手術の可能性も考え、ただし、狭心症や肺血栓塞栓症などを抱えて治療中であるため、入院しての手術を考えていたところでした。なお、医師がこうした疾患との関連に言及することはありませんでした。このまま受忍するか(運転ができず、免許更新も困難になりますし、仕事も難しくなります。)、他を受診するか、他を受診するときに、どのように説明して受診するのがいいか、入院したの手術を想定していきなり総合病院の眼科を受診することが可能かなど、今後の対応について、ご助言いただきたいです。長文で混乱した記載になってしまい、申し訳ありません。

3人の医師が回答

心房細動のビソプロロール薬剤の調整について

person 70代以上/男性 -

70歳以上の男性。25年前に発作性心房細動を発症し、抗不整脈剤や血圧降下剤などで頻脈を抑え、洞調律に戻していましたが、3年程前からβ遮断薬ビソプロロール2.5mgを処方され、心房細動は緩和されていましたが、レニベース薬との併用で血圧低下を起こし、転倒したのでレニベース、ビソプロロールとも休薬しました。その間、ワソラン、ジコシンで一時、凌いでいましたが、また、ビソプロロール0.625mgを2~3錠を飲むようになりました。主治医は1日4錠を処方しています。2年前から、発作性が持続性心房細動になり、洞調律には戻らなくなりました。アブレーション施術は受けていません。脈拍は60から70で推移しています。下記の質問にご回答をお願いします。 1、心房細動が慢性化したのは、ビソプロロール薬を飲み出してから慢性化したように思えますが。どうでしょうか。 2、ビソプロロール0.625mgを朝2錠、飲んでいますが、朝方に動悸を感知し、眼が覚めます。1.5錠にしても同様です。朝夕に2錠ずつ飲むと、血圧が100以下となります。どうすれば、いいのでしょうか。 3、主治医は、ビソプロロール薬の飲み方、増減の指示もなく、1日4錠の処方をされるのみです。アブレーションの専門医でもあり、洞調律への施術の成功率は60%と言われています。年齢と25年目の心房細動の者がアブレーションを施術するのが、最良の方法なのか、どうでしょうか。 4、他医院で心房細動の緩和の処方として、狭心症で処方される硝酸剤の張り薬をもらいましたが、効果はあるのでしょうか。 5、ビソプロロール薬の継続処方か、他の投薬処方はあるのか、教えて下さい。 アミオダロンは肺疾患があるのでダメと言われています。 6、ビソプロロール薬による血圧の低下と寝起きの不快感が一番、気になります。何とかならないのでしょうか。 7、抗凝固剤として、依然はエリュキュスを飲んでいましたが、今はリクシアナになっていますが、違いはあるのでしょうか。飲み方に違いはありますけど。

4人の医師が回答

30代です、今日の14時辺りから左手の三角筋辺りがズキズキ痛み出して色々と心配です。

person 30代/男性 -

今日の14時頃、左腕の三角筋辺りから痛みが酷くなって痛み出して、 現在もその辺りがズキズキ痛み出して動けないくらい痛い、 今までに感じた事ない痛みがあり過ぎて手から冷や汗が出ている。 安静にしていても痛い、痛みに波があるかわからないけど痛い…なんか痛くない時間が短いからよくわからない。 一応、先週の金曜日から脇腹あたりと首の付け根辺りが痛みあって、こちらはロキソプロフェンテープで治って痛みが引いた、 少しだけ胃の辺りからみぞおち辺りに少し痛みがあった心臓かとも疑った…、こちらも少しの時間で痛みが引いた。たまに痛む時もあったのて痛む時間はランダムでよくわからないタイミングで何回かあった。 今週は金曜日のみ胸に違和感があった。 喉のつっかえや息苦しさもその時に少しあった、2週間前に、朝ごはんの食事中に吐き気ありその日一日中吐き気あったけど次の日には治った。 喉の渇き?が前より多くなったのと、体重が増えたくらい。 直近の体調等の違和感や変化はそれくらい。 1〜2年前あたりに ストレートネックと診断され、 心臓や脳、辺りも全部見てもらったけど問題なしと言われた。血液検査も異常はみられなかった。 現在の痛みは左肩の三角筋のみにズキズキする強い痛みのみ、 腕腫れなし、三角筋が熱っぽい、 応急処置に左腕にロキソプロフェン貼ったが痛みが酷くなってはずして、15分冷やしたけど変わらない、 体は一応動く、 肩も回しても痛くない。 胸の苦しさや息苦しさなし。 胸の違和感?極小あり? それよりも左腕の痛みが強くてやばい。 痛みのレベルで言うと10なら7辺りです。 放散痛は毎回何処かしら痛かったので、 覚えてないです。 痛みの感じは、握られてる感じのズキズキ感です。 現在は通院していない。 6ヶ月近く血液検査もしていない。 てな感じです。 精神病院通院あり ミルタザピン処方あり(4分の1) 脳梗塞や心筋梗塞、狭心症などの可能性も少し自分で疑っていて、今回の相談をしました。 大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

心臓カテーテル検査後の手の症状について

person 30代/女性 -

65歳の母が冠攣縮性狭心症疑いで胸痛が連日あったため、心臓カテーテル検査を右橈骨動脈アプローチで受けました。心臓カテーテル自体は問題ありませんでした。 検査当日夜から、右手の5本すべての指の指腹(親指〜小指)に強い痛みとしびれが出現し、スマホ操作もできないほどの痛みが続いている。タオルも握れない。検査をして既に8日経過しましたが、症状は変わりません。疼くような痛みとのことです。カロナールでは夜も眠れず、今はトラマドールとデュロキセチンの処方も開始しましたが、効果はほぼなし。 検査翌日には親指付け根付近の軽度知覚鈍麻にも気づいた。 見た目・診察所見 ・指の軽度腫脹、強張りは右指全てにあり。 • 手指の色は正常でチアノーゼなし • 冷感や蒼白なし • 橈骨動脈の拍動は左右差なし • 手関節や指の関節の腫れ・発赤・熱感なし • 関節痛ではなく指腹の痛みとしびれが主体 検査 整形受診をお願いし、 橈骨動脈のカラードップラーエコーは施行され、血腫は認めないと言われた。 現在の状況 今の病院は原因が分からず、治療方法もないため明日退院です。前医はCRPSを疑っているようです。ペインクリニックを紹介してもらうことになっていて、そこから大学病院の総合診断科へ進むか?という話もあります。(総合診断科は敷居が高くカテーテル後のセカンドオピニオンは突き返されるかもとのこと、、) 相談内容 一度カラードップラーされていますが、抹消の血管までは見れていない可能性は考えられませんか?見落とさないものですか? 橈骨動脈由来の血栓・攣縮・微小塞栓による指の虚血や神経障害の可能性を除外したい場合、次はどこに相談すべきですか?血管外科クリニックを探しても下肢静脈瘤ばかりですが、診てもらえる可能性はありますか?手遅れにしたくありません。アドバイス頂きたいです。ペインクリニックも必須な程痛みがきついですが、ペインクリニックは原因究明には動いてくれませんよね? 他に考えられるのは、やはりCRPSなんでしょうか? 質問内容が多岐にわたり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)