性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

1歳7ヶ月の女児のチアノーゼ

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月の女児ですが、先日朝食直後に口唇チアノーゼと顔面蒼白があり、呼びかけても反応なく窒息を疑い背部叩打法を行ったところ泣き、一時的に顔色戻りましたが、背部叩打法をやめるとまた顔色が悪くなることがあり、再度背部叩打法を行い再度泣きその後はチアノーゼ見られませんでした。 病院で胸部レントゲン、採血結果問題なく本人も通常と変わらなく戻ったため、入院せず外来で検査を進めることとなりました。 今後脳波、ホルター心電図の検査予定です。 6ヶ月の時も口唇チアノーゼと顔面蒼白があり、脳波(異常なし)、頭部CT(異常なし)、胃食道逆流(1回の逆流みられたが、正常範囲内)、ポリグラフ(中枢性の無呼吸が確認されたが、正常範囲内の回数)と様々な検査をしましたが、どれも個性の範囲内であり、なにか診断がつく異常も認められないため成長を待ちましょうとのことで経過観察していました。 1歳頃になると無呼吸もなくなり、成長発達も月齢通りであるため外来でのフォローも終了となっていました。 なにか考えられる疾患等があれば御教授戴きたいです。 呼吸の成熟を調べると3ヶ月ごろとありますが、個人差はあるのでしょうか。 不躾な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

1歳6ヶ月児、発達についてご相談です。

こんにちは。1歳6ヶ月の男の子がおりますが、元々とても怖がりで癇癪が強くこだわり(?)も強い方なので発達障碍を疑っております。 まず、安心要素としては1歳3ヶ月頃から遅れながらも指差しをする(今は要求・共感・可逆の3種類ともします)、後追いや人見知りも結構あった、うまく出来た時など親の共感を求めてくる、言葉もある程度理解しているようで簡単な指示には従える…という感じです。 心配要素としてはとても怖がりで、初めての物を怖がることが多い(慣れてくれば大丈夫です)、癇癪がひどい(気分の切り替えは早いのですが、ちょっと気に入らないことがあるとすぐに癇癪を起こす&短気)、こだわりが強い(食事を食べている時、時々指差しで指示される。たとえばご飯を指差したのであげようとしても押し返され、またご飯を指差す⇒つまり、自分が”欲しい部分”が決まっていて、その部分で無いと嫌。何度か失敗すると癇癪を起こしてギャン泣き。)、つい最近まで音楽に対して全く反応が無く、最近になってやっと手を叩いたり身体を動かしたりするようになった、問いかけても「うん」とうなずくジェスチャーをしない…という感じで、いわゆる”とても手がかかる子”なのですが、いかがでしょうか? 定型発達の子でもここまで個性的な子もいるのでしょうか? ちなみに、言葉も遅く「マンマ」は言うもののあとは「あれ〜?」「あーあ」 「デュー(下ろしてほしい時)」という感じです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

父親がコロナ検査キットが偽陽性だと言っています。実際にはどれくらいの確率でありえるのでしょうか?

person 30代/男性 - 解決済み

母父息子の私の3人家族です。 年末年始でかけていた父親が1月3日夜、父親が39度の熱を出し、検査キットを使って陽性になりました。 その日からとりあえず母親と私で隔離や消毒を徹底しました。 翌4日には父親はかなり軽快したようで、「俺はコロナじゃない、インフルエンザのウイルスに反応して陽性になってしまうとがある」と言われ、勝手に出かけたり、家の中をウロウロされてしまいました。 その日の夜に私に喉がイガイガする症状が現れました。 5日の夜には私は38.9℃の発熱があり、翌朝検査したら陽性と出ました。 その後、母親も私と同じ症状をたどって今朝(7日朝)39℃近い発熱で寝込んでいます。 【質問内容】 1.父親の言うようにインフルエンザによって陽性が出ることはあるのでしょうか?父親曰く、神奈川県指定の検査キットはそのようなことがあると聞いたらしいです。 2.また、普通に偽陽性が出る可能性はどれくらいあるのでしょうか? 3.私たちはコロナ陽性であり、隔離期間が終わるまでおとなしくしているべきという認識であっていますでしょうか。症状がひどくなれば病院に行く予定です。 4.最後に、父親がDV気質なので母子とも大変心細い状態なので、家族間の病気の価値観の違いや今回の話全体を通して何かアドバイスがあれば、ささいなことでも助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m 長文失礼しました。

11人の医師が回答

1歳7ヶ月、自閉症の可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳7ヶ月の娘について、自閉症の可能性があるのではないかと悩んでます。 【言葉、理解】 ・マンマ以外の発語なし ・自分の名前以外で呼ばれても手をあげて返事をしたり、振り返ったりする ・共感してほしい時、何か物を取って欲しい時などや、自分の好きなキャラクターや果物、動物など絵本などで○○はどこ?と聞くと指差しは出来る ・パパママはどこ?と聞いても指差しできないが、パパに渡してなどと言うとちゃんと渡してくれる時もある ・○○取ってきてなどの簡単な指示を行なってくれる時もある ・オモチャの野菜などを親に食べさせようとしてくる ・バイバイは?、手をあげて?、いただきますごちそうさまは?などの応答にはほぼこたえられる ・積み木をつめたり、パズルができたりした時に拍手をして周囲の大人から反応をほしがる 【動作】 ・ひとりで先に歩いて行ってしまう、手を繋ごうとしても振り払う ただし自分では行けない段差などある時はこちらが来るのを待ち手を差し出す ・1ヶ月前くらいからたまにつま先立ち歩きを数歩する ・突然くるくると1.2回まわる ・おしっこをした時のように突然震える時がある(オムツをしてるので、ほんとにおしっこをしている可能性もあります…) ・食事はほぼスプーンとフォークで食べられる 目は合いますし、表情も豊かでよく笑ってます。 あまり夜泣きもなくよく寝て、人見知りもたまにあるぐらいです。 この年齢ではまだ判断が難しいとは思いますが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

両耳難聴ですが、左耳の聞こえが特に悪い原因をうかがいます

person 70代以上/男性 -

聴こえの疾患は難聴、耳鳴り、音割れ、音痴、左耳閉塞で補聴器をしていますが会話で困難しています。 難聴は20年位前から始まり、耳鳴りは中高音が10年位前から、低音が3年位前から、音割れ、音痴、耳閉塞は2年前くらいから始まりました。 大学病院で検査していただきましたら難聴は左右有毛細胞のダメージからくるので改善は不可能といわれました。有毛細胞は左からも反応があるので左が特に悪いということはないそうでした。 ところが当方は右耳にくらべて左耳が極端に聞こえが悪いです。たまに耳抜きができるとほぼ右と同じに近づいてきます。周波数特性は左は高音が小さく、右は低音が小さいです。 たまたま気が付いたのですが、シャワーを耳の裏側にあびると当たる音が左耳も右耳と同じ位に聞こえます。指でたたくと、耳の裏側の中央で頭につながっている付け根近辺で大きいす。頭側の骨の部分では小さいです。骨伝導イヤホンも使っているのですが、頭側の骨に当てているので残念ながら小さいです。 以上のように 1耳抜きで大きく聞こえる 2耳の裏側中央で耳の付け根付近をたたくと大きく聞こえる という現象から質問があります 1 左耳の聞こえが非常に悪い原因はわかるでしょうか。 2 聞こえを改善する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高感情表出家族に不満を感じた時の解消方法

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症の患者です。経済的な事情で、高感情表出家族と一緒に住んでいます。今回、ご相談したいのは、不満の解消方法についてです。私の同居家族は、他の家族への不満は、全て私に愚痴や悪口という形でぶつけてくる傾向がある事が分かり、私が、当該同居家族のおそらく90%以上くらい希望を満たすような返事を返さないと、私に逆ギレして、自分のストレスを解消する傾向がある事が分かりました。逆ギレすると、すっきりする様です。しかし、この場合、私も、毎回、ストレスと不満を感じ、自分の恋人(?)に対して、例えば、自分のメールへの返信が遅いなど、普段なら、何とも思わない事に対して、過剰に不満を感じてしまったり、悪意的に感じてしまったりして、恋人(?)に対して、ひどい言葉をかけてしまい、その連鎖反応のせいで、これまでも、過去の自分の人間関係全てを自ら壊してきたような連鎖があった事が、自己分析の結果、分かってきました。この連鎖をなんとか止めて、今後の人間関係はより良いものにしていきたいです。このような私の行動パターンも、精神病の一種でしょうか。もし、病気であれば、薬と併用して、自ら行える行動療法のようなものがあるでしょうか。(家庭環境的な素因や同居家族、その他の家族の特性の関係で、当該同居家族と話し合って解決する事は、不可能だと感じています)

3人の医師が回答

コロナ禍の風邪、アセトアミノフェン

person 20代/女性 - 解決済み

普段寝不足と栄養不足が多いことから、コロナ禍以前は季節の変わり目にはほぼ毎回風邪を引き1週間以上マスクをしていることが普通の人でした。 マスクや消毒のお陰か、コロナ禍になってからはワクチンの副反応以外では体調を崩すことなく過ごしてきたのですが、4日ほど前から喉と胸に風邪の引き始めの時のような嫌な感覚があり、少し不安です。 事情があり、1週間前に実家で寝泊まりをしました。気を付けていたつもりですが、マスクを外したタイミングもあり、対策が完璧だったとは言えないかもしれません。 自然に出る咳や鼻水、熱(36.8くらいです。平熱が36度ちょうどくらいの為普段よりは高いですが通常の範囲かと思います)、息苦しさや体の痛み等はありません。味覚嗅覚も問題ないと思います。 上記の状態+一人暮らしの在宅勤務の為、私のレベルでは忙しくされている病院を受診したり検査を受けたりするほどではないのではないかと思うのですが、買い出し等には出る為人に移してしまったらと思うと不安です。 普段の風邪と同じように様子を見ていても大丈夫でしょうか。どのような状態であれば検査が必要等ありますでしょうか。 アセトアミノフェンを含むトアラセット等の薬剤を常用しており、風邪薬は本来は併用しない方が良いと薬剤師の方に言われているのですが、飲んだ方が良いでしょうか。ワクチンは8-9月に2回とも接種済みです。

5人の医師が回答

2歳の子どもの発達について

person 30代/女性 -

2歳9カ月の子どもですが、言葉の遅れがあり先日療育センターへ相談に行きました。 言葉の遅れ意外にも、人に対しての関心の薄さが気になり相談したところ、やはりセンターの方からもアイコンタクトの少なさ、人より物にまだ興味があることを指摘されました。 僻地に住んでおり外出もあまりなく、保育園などにも行っていないため人に会う回数が少なく他者に対する反応を見る機会が少なかったのですが、やはり息子は他者とアイコンタクトを取ることが少なく関心の薄さは私も感じます。ただ家族や知ってる人とのコミュニケーションで困ることはなく、共感のアイコンタクトもあり1人遊びもしますがよく一緒に遊びたがります。公園などで子どもたちが遊んでいると興味を持ち遊びたそうにします。人に興味がないわけではなさそうですが、知らない人に対してあまり視線を合わせないことはあります。 言葉もまだ単語のみで数もあまり多くなく不明瞭なものもあります。 理解はしていて指示にもほぼ従えます。 センターの方からは今の時点ではまだわからないと言われておりますが、現時点(2歳9カ月)において言葉の遅れと人よりも物に関心があるという状況でしても、必ずしも発達に問題があるというわけではないのでしょうか。 現状で特性をもっていたとしてもこれから療育に通い同い年の子どもに追いつく可能性はあるのでしょうか。

6人の医師が回答

2歳の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

2歳になったばかりの娘の発達について気になる点があります。 言葉が遅い(単語は4、5個その他はやったー、おいし(美味しい))1歳7ヶ月ごろから単語が出始めてから現在まであまり増えない。 落ち着きがなくうろうろする。手を繋いでくれるときもある。親が見えなくても平気な時がある 物に興味がありすぐ目移りする。 共感が少ない(こちらが喜んだりしても同じように喜んだりすることがあまりない、褒めてよというようやそぶりがない) 呼びかけに反応するが反応ない時もある、おいでも来たり来なかったり 人の手を引く、手をヒラヒラさせる 型はめやパズルは得意 頷いたり首を横に振ったりがない ないないして、誰誰にどうぞしてきてなど理解して行動できることはある。でもこうやってやるんだよと説明してもあまり聞いていない、理解していない?コミュニケーションがうまく取れない 応答の指差しは最近できるようになった(やってくれないときもある) 言えないが理解している単語やキャラクターの名前はあり聞くと指差ししてくれる 他の子には興味がある 見立て遊びはできない、おもちゃを渡してきたり食べる真似をすると同じようにしたりする ダンスなど模倣はよくする。映像や音がない時でも一人でリズムを取っているときがある 1人遊びが多い 一時預かりでは親が出て行ったあと20分ぐらい泣く 癇癪は酷くないと思うが、思い通りに行かないと寝そべる、泣く、物を投げる、ぐちゃぐちゃにする、最近機嫌悪くなることが増えたように思う 先日心理士さんに発達を見ていただきました。ものが気になって説明を聞いていない、何度か椅子から立ち上がろうとする。言葉は1歳前後と。来月療育のお試し行く予定ですが、娘の様子はやはり発達障害が疑わしいでしょうか?近くの発達の病院は初診受付を中断しているのでしばらく受診できません。

6人の医師が回答

1歳8ケ月娘の指差し応答について

person 乳幼児/女性 -

今日で1歳8ケ月になった娘がいます。 言葉も1ケ月前の1歳半健診(5~6つ)から増えていないことも心配ですがいつも指差し応答の時にあまり絵を見ずに適当に指差しをしている事が多いです。 当たることも多いので分かっているのかな~と思って後日また聞くと全く違う絵を指したり娘からこれは~と聞いてきます。 ごみ捨ての指示やオムツはくからゴロンして~。お口拭いて~等の指示には従えます。 好きなキャラクターや好きな食べ物は分かり指差します。ただ、動物はパンダは分かるがぞうやキリンは分からない。食べ物はいちごやみかんは分かるがリンゴは分からない。車はバスも普通車の違いも分からず電車のおもちゃも持ちながらブーと言いながら遊んでいます。 1歳半前にも、1歳半健診後にも言葉の遅れが心配で児童精神科の先生の診察を受けましたが少し先生が娘を抱っこしただけで全く普通の子供だと思うと。喃語を話し親の言う事が2、3分かり指示に従うのなら今のところ心配ないと言われました。 絵本の中でご飯を食べている絵をみせながらご飯食べているね~と私が話すとマンマと言ったりこれは~と聞くと車はブー、犬も絵によって分からないときもありますがワンワンと言ったりします。 娘は最近名前を呼んでもわざと笑いながらソッポを向いて無視をしたり人の反応をよく見てわざと逃げたりしています。 言葉は遅れてると思いますが指差しでの応答やその他の発達も1歳8ケ月としてはどうなのでしょうか?とっても心配です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)