狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

頻脈、胸痛、目眩、救急搬送後帰宅

person 30代/女性 -

昨晩から度々何もきっかけなく(安静時)に目眩とみぞおち全体的な不快感や重苦しい痛みがあり頻脈になる160前後が度々起きていました。 23時過ぎ頃テレビを座ってみていて少し体を前のめりにし、飲み物を手にとって飲んだところ またみぞおちの不快感(苦しさ)、息苦しさ、吐き気が起こり頻脈になりました 今日一脈が速くなり自分が把握してるもので183回。それ以上になってた可能性もありますが とにかく動悸が凄くて胸も痛くなり中心のやや左寄り 脈拍120に下がったかと思ったらまた180に上がり胸も痛み(ニトロはあまりに頻脈だったのでもし胸痛が心因性だった場合、過去に余計頻脈になり具合いが悪くなったことがあった為使用しませんでした)救急車を呼び その直前まで脈は180を推移していて救急車に乗ってモニターで160→120→100→110→100と不安定(st低下) 血圧160/91、酸素100 病院に到着する頃には80 動悸はおさまっていたが 12誘導心電図、血液検査をして 結果は見せてもらってませんが異常なかったそうです。 救急車の時と合わせたら一時間くらいはモニターを付けていましたが、その間はおきず 今日度々数時間おきに起こっていることを伝えたが 救急で循環器の詳しい検査や診察はできないし、今モニターをしている間に変化もなかった(脈はずっと70台だったそう)からと言われ帰宅になってしまいました。 恐らくトロポニンやdダイマーの項目は入っていたと思われますが紙をもらえず数値が全く分かりません。 以前その総合病院の循環器でリーゼを処方されたことがあったのでそのカルテを救急医師が見られてそれを飲んで下さいとリーゼが出ました。 以前度々救急にかかったことがある病院ということもあってはなから心因性と思われていたと思います。 不整脈や狭心症の可能性はないのでしょうか。 とにかく回数が今日続いているので不安です。 今回いつもの頻脈と異なった点 胸の締め付け感と目眩、吐き気があったこと。 また回数が多いこと。 またこれから夜中発作が起きてしまったら、突然死の前兆だったら とか色々考えてしまいます。 ちなみに180まで上がる前の段階で心電計ではst−0.32mv hr163 qtc290msでした。 仮にこれが自律神経や心因性の不安発作、パニック発作だった場合 一日のうちに何度も起こるものなのでしょうか? 毎度そうですが、病院にたどり着く頃にはおさまっている、救急車が来るときにはおさまっている ホルター心電図でもなかなか捉えられない等 原因が分からず困っています。

3人の医師が回答

薬の副作用と病態について

person 20代/女性 -

4年前新宿のクリニックで冠攣縮性狭心症の疑いと診断され、ニコランジル、ニトロペン等を使っています。心電図ではst低下の為確定は出来ていませんが造影剤などアレルギーが酷いので出来ません。喘息と化学物質過敏とpmsの為テリルジー、カルボシステイン、メプチン、ロラゼパムも飲んでいます。ポララミンやプランルカスト も飲んでいましたが、ポララミンは副作用が辛いのとプランルカスト はあまり効果がない為減薬しています。ニコランジルは飲まざるを得ないほど毎日苦しいですが、ニトロペンは発作で過剰摂取していた為、もう飲みたくても群発頭痛が起こり、救急要請したこともありました。今は飲まずに心臓に負担をかけないよう最低限の生活をしていますが、少しでも治していきたいです。副作用の群発頭痛、片頭痛はどうすれば良いのか毎日考えています。アナフィラキシー を起こしやすい為大学病院で入院可でゾレアを使用しました。生理も同時に来てしまい、ゾレアの副作用と混ざってしまった為何度も倒れてしまいました。呼吸器専門の為、心臓のことをいくら訴えてもスルーされ診てもらえません。立てなくなっても点滴も拒否されました。パルスオキシメーターは苦しくてもいつも正常で、ゾレアを打っていたため血圧には出ませんでした。ゾレアで2.3割肺や気道が楽になった感覚がありましたが副作用で頭痛もでます。当たり前ですが、日に日に効果が下がって行くので、これから続ける意味があるのかと思っています。 総合診療科に行く予定ですが、そこで私の病態の解決ができるのか心配です。私は自分の病態の全てを診てくれる医師を探し続けています。 いつも、ドクハラのように何処に行っても診れないと追い出され泣きながら帰るのが現実です。INOCAや心不全を改善したく論文などを読んでいますが、NO放出薬はニトロペンしかないことは分かっています。お風呂に入るのも心臓や喘息が苦しくて命懸けです。ファスジルを試したいと思っていますが、点滴なので自分で出来ません。血圧が低下した時は5センチも沈みませんが自分で心臓マッサージをします。どうしようもない時はロラゼパムを飲むと筋弛緩作用もある為少しだけ動けるようになります。NOを上げる為、抗酸化作用の食べ物や点滴の代わりとしてマルチビタミンを摂ったりして何とか生きています。いつまでもこんな生活を続けるのは本当に辛いです。 ニコランジル、ニトロペンの副作用の群発頭痛、同時にホルモンの影響で起こる片頭痛をどうすれば解決できるでしょうか 心疾患の為トリプタン製剤は使えないと思っています。 私の病態の解決法を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

頭部MRIにて白い点、年齢の割に多いと言われる。

person 30代/女性 -

症状(半年前より) ・時々右手足の痺れ ・時々右側頬鈍痛、右こめかみの血管痛、右目かすみ、右舌喉の痺れ ・寝入る瞬間に目眩と息苦しさ、酸素低下 ・中途覚醒頻回にある ・高校生の時にクモ膜下出血のような症状を起こしたことがある(その時病院は行っていない) ・目眩 ・ブレインフォグ ・胸部症状 ・血圧95-110/55-65と低め ・体温35度台と低め ・この半年まともに睡眠がとれていない ・右側の顔面のひきつった感じ(時々) Aクリニック脳神経外科 昨年12月末、先月末MRI&MRA →異常なし、過去にクモ膜下出血を起こしたようなあとも無い B総合病院脳神経内科 Aクリニックにて筋肉ピクつきを相談したところ紹介となり筋肉関係の血液検査を受ける →異常なし、その他症状メンタル関係を疑われる C総合病院脳神経外科 循環器関係でかかった流れで目眩と左拍動性耳鳴りで受診することになり5月にMRI&MRA →異常なし 7月前半に上記症状継続によりMRI →異常なし 本日再度相談した時に(担当医じゃない方がこれまでの画像を見られて)年齢の割に白い点がいくつか見られる。増えてくるなら脳の疾患を考えるが5月のものと比較して増えてはいないから脳のシミのようなものだと思う。症状悪化するようならまた受診をと言われる。またその時に寝入りに目眩と呼吸苦、酸素低下を相談したところ脳は関係無いと言われる。ネットで白い点について調べたところ微小血管や脳梗塞等と出てきて不安です。これまで異常なしと言われていたのに…何故他の先生はそれについてお話ししてくれなかったのか…。5月に器質化血栓が右足にできていたり(血栓の血液検査ではプロテインcかsが一度引っかかり再検査で陰性)冠攣縮性狭心症や微小血管狭心症疑いがあったりがあるので血栓や動脈硬化が原因?(ABIは2回とも0.9) ここ数日1日2時間ほどしか眠ることが出来ずめまいと頭がぼーっとして頭がおかしくなりそうです。白い点はボケたりしてもおこるようですが 睡眠障害や上記の症状も関係してるのでしょうか 白い点は3つくらいあった気がします 脳の病気が心配なのと頻脈発作の時に血圧が急上昇するので白い点のところが脳梗塞や脳出血を起こさないか不安です 先月救急にてDダイマー0.5でした ちなみに頭部CTはここ数ヶ月救急で何度かとっています 今日は再検査の必要ないとのことで何も検査なしです

4人の医師が回答

麻痺がでるタイプの偏頭痛、予防の注射に関してと発作時の緊急性について

person 30代/女性 -

昨年より右側口周り、頬、腕や足の痺れや脱力感(時々左にもおこる) 頭痛のない閃輝暗点 片側喉のしめつけや目のかすみ、目眩、吐き気などで何度も脳卒中を疑われ1年で10回近くMRIやMRAをとりました 白い点々が多い以外は異常なく原因不明 直近ですと今年1月にも一度とっています。 原因不明の中大学病院に紹介になりそこで 脳卒中のような症状を来す特殊な偏頭痛かもしれないとの診断がでました。 ほぼ毎日何かしらこの偏頭痛であろう発作がでています。 大学病院の脳神経内科に一ヶ月に一度かかっています。 その他持病としては間欠性WPW症候群疑い、PSVT疑い、冠攣縮性狭心症疑い、一過性のQT延長を確認で循環器に通院中です。 昨年原因不明の深部静脈血栓症の既往歴あり。エリキュースで完治で現在薬は飲んでません。 脳卒中のような症状を起こすので実際に脳梗塞を起こしてるかどうか 毎日起こる度に検査するわけにもいかないのですが、本当に緊急性がある時とこの麻痺があるタイプの偏頭痛の発作で緊急性が無い時の違いってありますか? 全く同じですといざと言う時分からないなと不安で… 主治医には麻痺が出るタイプの人は脳梗塞になったりすることを考えてもミグシスがいいと思うということでミグシス5を朝晩に内服してますが イマイチ効果が弱い気がします。 注射の話しもあがっていますがこの麻痺タイプの偏頭痛に絶対効くかどうか分からないみたいですが注射の方がいいでしょうか? また上記の循環器問題に加えアレルギー体質、薬の副作用がでやすい問題を抱えている場合第一選択薬(注射)はどれになりますでしょうか? 次の受診までまだかなり日数がある為こちらで質問させて頂きました。 珍しいタイプの偏頭痛ということであまり情報がなく困っています。 またこの稀な偏頭痛に関しては偏頭痛性脳梗塞の危険があるともネットで見かけて 30代後半であること、毎日発作がでていることから脳梗塞の不安もあります。 発作時レイボーも処方されてますが、毎日子供のことで運転が必須な為試せていません。 それは主治医にも伝えていていざとなったら頭痛に対してカロナールを飲んでいます。 この疾患のせいで仕事もなかなか出来ず大変困っています。 今日もお昼すぎから右半身の痺れや脱力感が出ていてずっと続いていてます。 一時的に右側背中肩甲骨のとこも酷いこりというか痛みになってマッサージしたりしました。

6人の医師が回答

食道がんの症状でしょうか?

person 30代/女性 -

昨年10月頃から突然少しずつ痩せて 半年も経たないうちに54キロから42キロまで落ちました。 全身に多彩な症状があり沢山の検査を受けてきました。 体重減少から真っ先に疑われるのはガンで 腫瘍マーカーや胃カメラは最後今年2月に受けて(1.2年に一度自主的に受けている)そのとき異常なしと言われたがカルテに食道裂孔ヘルニアと書いてあるのを見ました。 発作的に左胸の痛み、背中、肩、首の痛み 時々喉や舌の片側が痺れる 胸焼け、吐き気、夜中や寝起きの咳、喉のイガイガ、飲み込みにくい、喉の異物感 食後にしゃっくりとゲップが合わさったようなウッとお腹に力が入る症状、逆流してくる という症状があり 胸痛に関してはエピソードから冠攣縮性狭心症疑いがありニトロは常に持ち歩いています。 検査では全身ctも3回ほど受けていて(単純) 乳がん、子宮頸がん、脳腫瘍、胃カメラ、肺がんの検査は受けています。 コロナ、コロナワクチン後遺症で疲労感や筋力低下もあり筋力はもう殆どないので 横になってる時間が長く 座る時もずっと座る力がないのでもたれて背中で座っている状態です。 食後直ぐに横にならないようにする、座って寝る等しておりますが改善は見られず 一時期ずっとアコファイドと逆流性食道炎の治療薬を飲んでいたこともありますが どの薬も長期的に飲むのは推薦されず、良くなっても薬をやめて暫くしたらまた悪くなるを繰り返しております。飲み込みづらさもありこれまで胸痛や不整脈で循環器をかかることが多くあまり胃腸の症状に目を向けていなかったのですが症状を調べていると胃がん、食道がんの症状にピッタリ当てはまっていてこちらも不安になってきました。 嘔吐反射が強く昨年、今年の胃カメラは鼻から胃カメラしましたが毎度死にかけ 出来れば胃カメラは1年に1回がいいなという気持ちがあります。 30代でも食道がんや胃がんはよくなりますか? 体重は42キロまで減りましたがここ最近44.45キロをなんとかキープしています。量を結構食べないと直ぐに体重が落ちてしまいます。 昨年10月前まではダイエットをしても全然痩せずに太っていく一方でした。出産前は痩せ型で160の40キロでしたが令和4年に出産し、その後太り54キロまで増え昨年10月より突然体重減少が始まり心臓発作のような症状等が始まって今に至ります。 食道がんは耳鼻科のスコープや全身ctではなく胃カメラをしないと分からないでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)